癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

春雨で元気な紫陽花の挿し芽たち

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP7002.jpg

 昨年、24本の紫陽花の挿し芽をしました。
春になって、すくすくと22本に新芽が出てきました。
最近の春雨と暖かさで、元気に育っています。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^


  1. 2006/03/11(土) 22:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭のコブシの枝切り その2

 私のブログによく、来て頂いているブルーヘブンさんのブログに見事なコブシの写真を掲載されています。
皆さんも見られては如何でしょう^^。

 本題に入る前に、春の満開時のコブシの花を写真9枚のスライドショーでご紹介します。
10m以上の巨木ですので、壮観です。

 昨日、コブシの一番太い枝の一本は、半分近くまでノコギリで切りましたが、半分残して寝ました。
今日、続きですが、夜の間に折れてたりして・・・と期待して、朝を迎えました。
うーん、風と自重の力は大きいですね。
写真のように切ったところが広がって、電線に寄りかかるようになっていました。
後は、もう一度、梯子をかけて、裂けた所にノコギリを当ててやると直ぐに、ずり落ちてくれました。
電線や歩行者にご迷惑がかからずに、無事剪定が終わりました。
少し、冒険でしたね。

 今日は、その切ったところが広がった様子の写真です。
コブシの木には、秋の実が沢山です^^。

20041125014116.jpg

  1. 2004/09/12(日) 13:56:43|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクのリコリス(彼岸花とか曼珠沙華)が開花

 今日は帰宅時に激しい雨が降っていました。
 2004年7月11日(日)に白、ピンク、黄のリコリスの球根を植え付けていましたが、早くも2004年8月23日(月)にピンク色が開花しているのに気が付きました。

 写真はその時の球根の写真です。
花は、また、撮影しますね。

20041124022426.jpg

  1. 2004/08/23(月) 01:27:24|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

環境適応

 この1週間、庭を見ていて春に植えたガザニアの花が、また咲き始めたことがうれしくて・・・思わず笑顔になっていました。
庭の木々の下は、風がそよいでいて結構涼しいです。
梅雨や暑さの中、環境に適応してくれたのかと思います。

 春に仕事を変わった私ですが、この花たちのようにもっともっと経験を積んで、いい仕事が出来るようにしたいと思いました。
 拉致から日本へ帰国されたご家族の方々・・・早く、環境に適応されることをお祈りしています。

 今日は、そんな思いをさせてくれた庭のガザニアです。

20041124012059.jpg

  1. 2004/07/18(日) 00:22:02|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニトマト完熟^^

 先日から赤くなってきたミニトマトですが、休みに入りましたからいよいよ収穫です。
2mを超えて、まだまだ大きくなっています。

 収穫前の完熟ミニトマトです。

20041124011434.jpg

  1. 2004/07/17(土) 22:47:44|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トマトは2mに・・・

 今日は、七夕ですね。
笹の写真がとれたらいいなっ。

 夜、お米の研ぎ汁を庭の花や野菜にやっています。
トマトは、例年になくスクスクと育っており、もう2mになります。
実も沢山なっているところです。
支柱以上に伸びた幹が折れないようにしてやらないといけないですね。

 まだ、青いトマトです^^。

20041124005337.jpg

  1. 2004/07/07(水) 00:32:36|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青梅の頃

 庭の青梅が熟してきたようです。
店頭でも梅干や梅酒用の青梅が並んでいます。
自家製で作ったものは、特に香りがいいです。

 アテネ オリンピックの話題が多くなってきましたね。
元々、工事の遅れは懸念されていましたが、競泳ではプールの屋根が間に合いそうにないので、ないそうです。
あきらめもなかなか潔いです^^。
そんな中で、世界新記録が出るとすごいなと思いますが、どうでしょうか?。
ギリシャは全国的に年間に晴れる日が300日位あるそうです。
まっ、雨の心配は少ないか。

 ギリシャでは、人生を楽しんでいると自覚している人が多いそうです。
オリンピックも楽しみですが、そういうお国柄、人々の笑顔や暮らしぶりも楽しみです。
やはり、健康と豊かな心が一番ですから^^。

 今日は、そんな・・・青梅の写真です。

20041124002823.jpg

  1. 2004/06/16(水) 00:13:45|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風4号接近

 梅雨と台風が重なりましたね。
出来るだけ被害が出ないようにと思います。

 今、庭ではトマトの苗が大きくなっています。
昨日、ボーナス日で早く帰ることができましたから、支柱を増やして風で倒れないようにしました。

 今日の写真は、そんなトマトの花の写真です。

20041124001841.jpg

  1. 2004/06/11(金) 02:14:52|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラベンダーの発芽とオールドローズの開花^^

 今日なにげなく、ラベンダー栽培セットの缶の中を覗くと、あっ、芽が出ています。
5月23日(日)に種を蒔きましたから、約2週間です。
種から大きくするのは、時間がかかるそうですが、楽しみです。
弱そうな芽は間引くらしいのですが、もったいないなぁ・・・、出来るだけ別のポットも使って・・・全部、育てたいと思います。
来週から雨が続くので注意したいと思います。
ハーブをまともに育てるのは初めてですが、適当なところで摘芯して横に広げるのがポイントらしいです。
 丁度1年前に北海道の富良野で見たラベンダー畑をまた思い出しました。
ここでもまた、その時の写真をUPしてみようと思います。
頂いた栽培セット・・・ありがとうございます。

 それから、同じ日に植えつけたオールドローズにも花が2つ咲いています。
グルテンドルストという名前です。
花弁の先が割れて、可憐だそうです。
まだ、小さい苗ですから、花の形はミニバラのようです。
うーん、オールドローズは、もっと大きくてフワフワしたイメージですから、来年に期待しよう。

 HPの写真の掲載の仕方をスライドショーからサムネイルに・・・試行することにしました。
仕事をしながらですから、自動処理を極力駆使したいと思っています。
まだまだHPを軽くしないといけませんね。

20041124001243.jpg

  1. 2004/06/05(土) 02:16:18|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0