癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

半分♪

 今年も半分まで来ましたね。
そう思うと、今年しようと思っていたことを振り返ってみて・・・やり直すチャンスです。
7月から、より真剣に、より楽しく・・・30日は、そんなことを考えながら過ごそうと思います。
そして何かを決意したりして^^。

 それにしても7月は仕事が沢山です^^。

 まだまだ、赤ちゃんですが、庭の富有柿です。

20041124004008.jpg

  1. 2004/06/30(水) 00:40:35|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮の花

 去年、撮影したかった花のひとつに「蓮」があります。
まだ蕾ですが、昨日、偶然にも寺町で見つけました。
この寺町は、色々な植物に出会える不思議で宝物のような所です。

 蓮の蕾です。
色々な表情をもっと見てみたいです。

 それから、昨日の夕方、生垣を刈っていて、早くもセミの抜け殻を数個見つけました。
今朝、家を出る時に、庭のコブシの大木から飛びながら、短く鳴くクマゼミを目撃しました。
一斉に元気良く鳴くのはいつの日でしょうか。

20041124003956.jpg

  1. 2004/06/29(火) 01:57:26|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町の初夏

 今日は有給休暇でした。
午後から用事を兼ねて、寺町に出かけてみました。
紫陽花はピークを過ぎてますから・・・どんな花が咲いているのかと思いましたが、結構この季節、咲いていますね。
 デジカメの点検後の久々の撮影でした。
梅雨前線があるものの、今日は晴れ間もあり、光を感じることができました。

 今日から暫く、寺町の初夏をお届けします^^。

 ネイジュさんは、無事に旅行を終えられたようです。
おかえりなさい^^。
 私の方はというと、週末は、またセミナーなので、暫く予習です。
お土産話、楽しみにしています♪

20041124003944.jpg

  1. 2004/06/28(月) 01:45:24|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あこがれ

 今日の朝、趣味の園芸で色々なクチナシの花を紹介していました。
あの甘い香りは、本当になんとも言えないですね。
司会のお一人の柳生真吾さんを拝見していると、お父さん(柳生博さん)と一緒に八ヶ岳倶楽部を運営されているのを思い、生き方としては、あこがれてしまいます。

 たまたまですが、今日、ネイジュさんも八ヶ岳倶楽部に立ち寄られたそうです。
色々な所を旅して、感じて、これからのことを考えるのもいいなぁ♪

 今日は、がくあじさいです。

20041124003934.jpg

  1. 2004/06/27(日) 00:17:58|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール おはようございます

ホテルが携帯電話圏外です^^;
バタースコッチという薔薇です!
美味しそうな色でした

  1. 2004/06/26(土) 08:55:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バラクラ イングリッシュ ガーデン

 研修旅行中のネイジュさんは、長野県の蓼科(たてしな)高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンに行かれ、その後、オープンガーデンも視察されているらしいです。
今、オールドローズ・ウィークスらしく、今年、庭にオールドローズを植えた私にとっては羨ましい限りです。
HPを見ていると全国各地からの高速バスなどでのツアーもあるようですね。

 一方、私はというと大阪の梅田にある浪花餃子スタジアムに、昨日行ってきました。
昭和のレトロな雰囲気も楽しめました。
色々面白いものを作るんだなぁと思いました。
餃子は少し高めの値段でした^^。

 今日も紫陽花の花です。

20041124003923.jpg

  1. 2004/06/26(土) 06:59:23|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みなさん 花好き^^

 よく、このブログに書き込んで頂くrosaさんは、先日(6/20)、宮城県にある「やくらいガーデン」に行ってこられたそうです。
6月がベストシーズン♪
イギリスを思わせる広大な緑の敷地に点在する8箇所の庭園が花盛りを迎え、中でも香り高いオールドローズとイングリッシュローズをコレクションしたローズガーデンや、ハーブガーデン、ベジタブルガーデンなどは、いつまでもたたずんでいたいほどのヒーリングエリアとのこと。
羨ましいです^^。
 ハーブで有名な広田せい子さんがプロデュースされた庭園らしいです。
公式HPのフォトアルバムはこんな感じです。

 一方、北海道のネイジュさんは、今日から4日間の予定で長野県の蓼科(たてしな)高原でガーデニングの講座に参加されるそうです。
またまた、羨ましいです。
お天気に恵まれますように^^、そして旅の安全を^^。
お土産話とお写真を楽しみにしています^^。

 今日は、白い紫陽花です。

20041124003912.jpg

  1. 2004/06/25(金) 04:16:15|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール おはようございます^^

お仕事また次に進まれたのですね^^
暑いので・・・体調に気を付けて、頑張って下さい!
突然決まったのですが、明日から4日間、蓼科(たてしな)に行く事になりました(たぶん、山梨県ですよね・・・?)
ガーデニングの講習会の様ですが・・・^^?
週末お話できませんね・・・^^?
少し寂しいです^^・・・
では、とりあえず・・・お知らせでした^^!
  1. 2004/06/24(木) 10:36:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大雨はこれからのようで・・・

 まだまだこれからが梅雨本番のようですね。
沖縄が梅雨明けしたというのに、大雨はこれからとのことです。

 会社の帰りに花屋さんの店頭で、ひときわ大きな桔梗の花を見かけました。
静かで涼しげな印象でした。
週末に晴れたら、約3週間ぶりにカメラを持って出かけたいと思います。

 今日も紫陽花の花を。

20041124003900.jpg

  1. 2004/06/24(木) 03:22:49|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖縄だけ梅雨明け・・・

 昨日、梅雨明けのことを話題にしましたが、ネイジュさんにコメントも頂いたように、沖縄で梅雨明けしたようですね。
丁度、朝の天気予報で梅雨前線が北へ押し上げられることを伝えられてて、予想はしてたのですが^^。
だいたい23日に梅雨明けしているそうですね。

 エアコンをほとんど使わない私ですが、それも夏バテ対策の一つとは、我ながら・・・です。
まだまだ、これくらいの暑さや湿度では、平気なのです。
早寝早起きを心掛けたいものです。

 今日は、木漏れ日の中の紫陽花です。

20041124003029.jpg

  1. 2004/06/23(水) 00:15:44|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サマータイム

 7月に入るとサマータイムが実施される所があるんですね。
札幌市でも実験されるようです。
始業と終業を1時間早くし・・・色々な経済効果が生まれるといいですね。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきました。

 まぶしい太陽と紫陽花です。

20041124003004.jpg

  1. 2004/06/22(火) 02:52:02|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール 早いですね・・・^^

まこさん、こんにちは^^
あれからもう・・・1年なのですね・・・
初めて逢ってから・・・^^

ブログ直った様で良かったですね^^
コメントもちゃんと直っていましたよ!

台風・・・大丈夫ですか?
夜にはこちらまで来るようですけど・・・^^;
曲に夜景のお写真ありがとうございました^^!
  1. 2004/06/21(月) 13:21:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空が戻るかな

 ブログが正常に戻りました。
それにしても不思議ですね。

 台風6号が北海道に・・・。
結局、通勤時と帰宅時は、ほとんど傘をささなくても良かったです。
帰宅したら庭の自転車は倒れていました。
全国的に見れば、被害もあって・・・。

 去年の今頃は、丁度、札幌や小樽にいました。
もう1年経ったんだなぁと思います。
丁度、自分のカメラで写真を撮り始めた頃です。
また、このカメラを通して自然を見つめて行きたいと思います。

 紫陽花の墨田の花火です。

20041124002953.jpg

  1. 2004/06/21(月) 02:33:43|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トラブル?発生中

 沢山の方に見て頂いて、ありがとうございます。

 今、調査をお願いしていますが、ましゃさん、rosaさん、ネイジュさんから頂いた、コメントが全て消えてしまっています。

 私のプログ自体にもエラーが出ています。
Parse error: parse error in /home/www/suk2/user/makoanthony/2004-06-cm.dat on line 145

 更新を控えて、復旧を待ってみます。

 がくあじさいです。

20041124002943.jpg

  1. 2004/06/20(日) 16:00:27|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫陽花もそろそろ見納め

 夕方から雨が降りましたが、今はやんでいます。
風の強い台風のようですが、大丈夫かなっ。

 2週間ぶりに点検を終えてカメラが手元に戻ってきました。
また、新しい写真が撮れそうです。

 紫陽花も雨が似合いますね。

20041124002932.jpg

  1. 2004/06/19(土) 00:38:02|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨にも似合う花菖蒲

 やっと、週末になりましたね。
比較的、よい天気が続いていましたが、だんだん雨になりそうです。

 台風が月曜日にかけて接近してきそうですから、更に植物に支柱などをしようと思います。

 ネイジュさんが、「night rain ~銀の雫~」というmidiの新曲を贈って下さいました。
今回もご自身の作曲・演奏作品です。
夜の雨を感じる心を揺さぶるピアノ曲です。
夜景の写真に、よく合いそうです。
早速、この週末は、その曲のUPを含め、私のHPの更新をしようかと思っています。

 今日も雨に似合う花菖蒲の遠景(縦)です。

20041124002921.jpg

  1. 2004/06/18(金) 23:26:40|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花菖蒲前線北上中

 朝、ニュースの合間に、日本全国のあちこちの風物詩が紹介されていますね。
丁度、花菖蒲が東北辺りでも咲いているようです。

 水辺で木道を歩いていると、それだけで、涼しさを感じたり、ゆったりとした気持ちになります。
今日は、花菖蒲のアップです。

20041124002832.jpg

  1. 2004/06/17(木) 00:29:10|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール すごーーーい^^!

こんにちは^^・・・さっきブログ覗いたら・・・1500件以上のアクセスで、6位でしたよ^^!
凄いですね~^^
企業や政治家の方達も・・・ブログされているようですが・・・どこまで伸びるのでしょうね^^?
今度も楽しみですね^^!
では、お仕事頑張って下さい!
  1. 2004/06/16(水) 16:36:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青梅の頃

 庭の青梅が熟してきたようです。
店頭でも梅干や梅酒用の青梅が並んでいます。
自家製で作ったものは、特に香りがいいです。

 アテネ オリンピックの話題が多くなってきましたね。
元々、工事の遅れは懸念されていましたが、競泳ではプールの屋根が間に合いそうにないので、ないそうです。
あきらめもなかなか潔いです^^。
そんな中で、世界新記録が出るとすごいなと思いますが、どうでしょうか?。
ギリシャは全国的に年間に晴れる日が300日位あるそうです。
まっ、雨の心配は少ないか。

 ギリシャでは、人生を楽しんでいると自覚している人が多いそうです。
オリンピックも楽しみですが、そういうお国柄、人々の笑顔や暮らしぶりも楽しみです。
やはり、健康と豊かな心が一番ですから^^。

 今日は、そんな・・・青梅の写真です。

20041124002823.jpg

  1. 2004/06/16(水) 00:13:45|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖永良部ユリ

 爽やかな快晴が続いています。
最近、街中や公園でユリを良く見かけます。
以前、カサブランカやルレーブピンクなどを育てていたことを思い出します。

 今日、帰宅時に机の横に設置して設定やデータの移動をしていた新しいPCを、机の上に本格的に設置しました。
いよいよ新旧交代です。
4年間使ったPCは、8,000円らしいです^^。
液晶モニターだけでも値打ちあるかなぁ^^。

 今日の写真は、そんな・・・沖永良部ユリです。

20041124002811.jpg

  1. 2004/06/15(火) 23:41:58|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール こんにちは^^

お仕事、いよいよ大詰めでしょうか^^?頑張ってネ!
明日から・・両親も叔母家族も揃ってアメリカに旅行です!
1週間は3匹の生活・・・^^;
しっかり戸締りして・・腰もぶり返さないように、用心しないと!
こちらは最高気温14℃・・寒いです^^;
まこさんも体調に気を付けてネ^^!
  1. 2004/06/15(火) 10:46:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時代の流れ~近鉄余話~

 近鉄は特に西本監督の頃に、オリックスは仰木監督の頃に、それぞれ応援していましたが、合併を視野に入れた交渉が始まるようですね。
どちらかと言うと、近鉄がオリックスに譲渡というところでしょうか。

 関西は、昨年、阪神のリーグ優勝で盛り上がりましたが、昔の南海、阪急など電鉄関係の球団は姿を変えて久しいです。
これも時代の流れなのかな・・・。

 今日の写真も水辺の紫陽花です。

20041124002758.jpg

  1. 2004/06/14(月) 01:56:47|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に快晴

 今日から木曜日位までは、お天気が続きそうです。
また、梅雨の晴れ間らしいですね。
爽やかな風も吹いて、こんな天候だと旅情をそそられます。

 今、NHKで列島縦断 鉄道11,162kmの旅(5/6~6/23の49日間)をしていますね。
北(稚内駅)から南(備前山口)へ一筆書き(四国を除いて)の旅で、片道切符だと、90,820円だそうです。
全駅で途中下車できるといいのになぁ。できるのかな?
交通費は意外と安いなぁと思いました。
でも、電車の中で寝泊りする訳ではないですよね。
でも、この時期だと寝袋があれば駅舎でとか・・・やはり疲れるかな。
 私の家は、NHK総合だけですから、見れてもダイジェスト位です。
丁度、今日のPM2:15から東京までの放送がありますね。
旅の途中、毎日スケッチをされているそうですが、私だとやはり写真を撮るんでしょうね。
自由気ままな旅に憧れます。

 今日の写真は、水辺のある緑地の紫陽花です。
沢山の紫陽花に包まれています。

20041124001903.jpg

  1. 2004/06/13(日) 12:33:04|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨が続いているので・・・紫陽花を

 台風は、予想通り温帯低気圧に変わってしまいましたね。
雨もそうですが、むしろ風の方が心配らしいです。
でも、まぁだんだん天気はよくなるようです。

 プログを始めて、トラックバックやコメントを頂く様になりました。
そろそろ1週間になりますが、1日に数百人の方に見て頂いていることを、ランキングのコーナーで知りました。
50位以内とは、とても光栄でうれしくなりました。
みなさん、ありがとうございます。

 まだまだ紫陽花の似合う天候ですから、今日は木漏れ日の中の紫陽花です。

20041124001852.jpg

  1. 2004/06/12(土) 02:36:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風4号接近

 梅雨と台風が重なりましたね。
出来るだけ被害が出ないようにと思います。

 今、庭ではトマトの苗が大きくなっています。
昨日、ボーナス日で早く帰ることができましたから、支柱を増やして風で倒れないようにしました。

 今日の写真は、そんなトマトの花の写真です。

20041124001841.jpg

  1. 2004/06/11(金) 02:14:52|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町らしい紫陽花の花

 9(水)~10(木)は梅雨の晴れ間でしょうか?
 今日は、全国的にボーナスの日ですね。
デジタル家電や夏の旅行など、みなさんも使途に夢を膨らませておられるのではないでしょうか?
 最近、内需を中心とした底堅い消費や製造業の国内回帰に関するニュースなどを、よく見聞きするようになってきました。
写真撮影を続けてきた私が、憧れるのは、やはりデジタル一眼レフカメラでしょうか?

 今日の写真は、寺町らしい紫陽花の写真です。

20041124001821.jpg

  1. 2004/06/10(木) 01:09:53|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えぞ梅雨

 今日、テレビでこの時期の北海道の降水量と日照時間を、過去との比較で説明されていました。
札幌が例でしたが、降水量は倍近く、日照時間も減少傾向にあるようです。
いわゆる「えぞ梅雨」です。
余市のさくらんぼ農家では、雨がかかって、表皮が割れるのを防ぐためにシートを被せる作業をされていました。
北海道は、梅雨がないものと長年思ってきましたが、兆候なのでしょうか?
これも地球温暖化の影響らしいです。

 今日の写真も寺町で撮影した紫陽花です。

 さて、今日、水曜日は会社で使用している私のPCが4年ぶりに新しくなります。
また、新しい気持ちで仕事をしようと思います。

 ましゃさんトラックバックさせて頂きました。

20041124001810.jpg

  1. 2004/06/09(水) 00:30:06|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町のがくあじさい^^

 ゴールデンウィークに神戸を訪れている時に、「墨田の花火」という名前の紫陽花があることを教えて頂きました。
元町のトアロードに続く道沿いの花屋さんの店頭でのことです。
見た瞬間に、がくあじさいの好きな私は、とてもいいなぁと思いました。

 間違っているかもしれませんが、先日、寺町で似ているなぁと思いながら撮った写真です。
今日も雨かな?

 それから、設定が遅くなりましたが、布引ハーブ園の写真のスライドショーのBGMを、ネイジュさんの作曲・演奏作品から『そよ風~君と見た春~』という新曲にしました。
風を感じる春らしいピアノ曲です。
ネイジュさん、ありがとうございました。

 あっ、ネイジュさん、コメントもありがとうございます^^。

20041124001758.jpg

  1. 2004/06/08(火) 02:16:10|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オールドローズの開花^^

 土曜日の日記に写真を2枚載せようと思いましたが、1枚ずつなのかな?
ということで、とりあえずこちらに。
グルテンドルストの写真です。
2枚載せるために、横幅を小さくしたのに残念です。

 Q&Aで、載せられる枚数や容量・・・この書き込みも何日分保存されるんだろう?
などなど、調べてみようと思いますが、結構気軽に書くことができると思っています。

 続きは、帰宅後に・・・。
書き込みは、調べてみましたが、無限のようです。
写真についても特に制限についての記述はありませんでした。

 ロサさん、コメントありがとうございます。
写真が中心でしたから、BLOGを薦めて頂いて、思い切って設定してみました。
ネットで見つけたこの方のグルテンドルストは、特長がよくわかって綺麗ですね。
元々、花自体は、やはり小型のような気がします。
来年が楽しみです。

20041124001747.jpg

  1. 2004/06/07(月) 02:34:18|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨入り ~カメラ購入1周年~

 今日でデジタルカメラを購入して1周年です。
1年で約10,000枚以上の写真を撮影してHPに掲載してきました。
これまでのことを少し振り返りながら、これからも自然を見つめて、感じたことを綴っていこうと思います。

 そんなカメラも今日、撮影写真のコーナーに入る濃いグラディエーションの確認で販売店に預けました。
濃淡も味のようですが、どうかなっ。
撮影は暫くお休みです。

 近畿地方は、どうやら今日、梅雨入りしたようです。
この季節、紫陽花や花菖蒲を愛でながら、爽やかに暮らしたいなと思います。

 今日は、紫陽花の写真をUPしますが、駅前では白百合が夜景の中で白い光を放っていて綺麗でした。

20041124001724.jpg

  1. 2004/06/06(日) 00:12:10|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ