癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目に緑を^^

 最近、目が疲れるなぁと思っています。
特に今週は、違和感と言うか苦痛に近いものがありました。
転勤で仕事内容が変わり、4月末から比較的PCでの仕事が多くなってきました。
おまけに、6月からモニターの種類が変わり、15→17インチになり、明るさも変わったような気がします。
表示文字の大きさや明るさ、休憩など今まで以上に気をつけようと思います。
この1週間は、自宅でのPCの使用も控えめにしたり、よく寝るようにもしていました。
 あと1週間もすると、夏休みに入ります。
自然と接する時間を沢山持てるのが楽しみです。

 夕刊に長嶋監督がアテネオリンピックに同行されないことが書かれていましたね。
国民の期待もありますが、お医者さんやご家族の決断や勇気にも敬意を表したいと思います。

 今日は芙蓉(ふよう)の写真です。

20041124014254.jpg

  1. 2004/07/31(土) 13:41:24|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喪失感

 この日は、本屋さんに寄っていましたから、帰宅時間が遅くなりました。
テレビのチャンネルはセットしていましたが、気が付くと世界の中心で、愛をさけぶのエンディング曲が流れていました・゚゚・(>O<)・゚゚・。
次週の予告で、いよいよかと胸に迫る思いでした。
愛する人と離れる苦悩や喪失感が画面から溢れ出ていました。

 今日は、ノウゼンカズラの花です。

20041124013609.jpg

  1. 2004/07/30(金) 13:09:41|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと見つかった^^

 金曜日の帰宅途中に本屋さんに寄ることにしていました。
何冊か見たかったので、途中でいつも行く中華料理屋さんで夕食をすませました。
店を出て、本屋さんに行く途中、メガネ屋さんの店頭に「冬のソナタ」のチュンサン(ペ・ヨンジュン)のメガネが飾ってありました。
何か引き寄せられるように、そして探していたものがあるような予感がして、店内に入りました。
 あっ、長年探していたものが、やっと見つかりました^^。
早速、決断して月曜日には手に入ります。

 その後、本屋さんで目的の本を見た後、緑・花文化の知識認定試験公式全問題集〈平成16年度版〉も見ました。
問題は、事前に調べていた通り5択でした。
直ぐには購入しようとは思いませんでした・・・でも、また来ようと思います。

 今日もの写真です。

20041124013553.jpg

  1. 2004/07/30(金) 00:24:45|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール

こんにちは^^日記のお花、ランタナではないですか^^?
  1. 2004/07/29(木) 13:47:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

複雑な動き

 台風10号が接近しているのは知っていましたが、西よりの動きをしているんですね。
被害が少なくて、雨が適当に降ってくれることを願っています^^。

 あと1週間ほどすると夏休みです。
今日、妹の子供たちから絵とお礼の言葉が届きました。
毎年、夏にアイスを贈ると・・・遊びに行ってもいい?と書かれています。
週末にご返事してあげようと思います^^。

 今日は、子供たちが好きな庭のクマゼミにします。

20041124013538.jpg

  1. 2004/07/29(木) 06:15:20|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同じ花

 今夜、何気なく訪れた「エキサイト ブログ」で、同じ花を見かけました。
花や緑のボランティアの経験がある私ですが、最近、花を見たり撮ったりしていて、名前の分からないものが多くなってきました。
図鑑を持っていたりしますが、訪れた場所でお世話されている方や緑化での先生方に直接お聞きしたり、よく行く園芸店での実物での確認など、これからも続けていこうと思います。
 花の名前が分かると、人知れず、過去のブログに付け加えたりしています^^。

 この花と同じものを掲載されていたhananekさんは、「めだまやき発見。」という題にされていました^^。
トラックバックさせて頂きました。
あっ、それからランタナ同盟ってブログでされている方もおられるんですね。

寺町で見つけた可愛いランタナの花です。

20041124013524.jpg

  1. 2004/07/28(水) 23:54:39|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虫の声^^

 夜も窓を開けたまま寝ていますが、虫の声が適当な音量^^で聞こえます。
この鳴き声にも涼しさを感じます。
スズムシやコオロギ、キリギリスでしょうか。
 朝は、6時位にはクマゼミが鳴いています。
こちらは、なぜか暑さを感じます。
虫の種類によって、感じ方が違うなぁといつも朝になると思います。

 今日もクレマチスの花です。

20041124013508.jpg

  1. 2004/07/28(水) 02:58:10|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご自愛・・・保養を^^

 暑くて食欲がなくなると、うどんやそばなど(炭水化物)のあっさりしたものが欲しくなりますが、炭水化物の代謝のためには、特にビタミンB1を消費するみたいですね。
アルコールは炭水化物より更にビタミンB1を消費するとのこと。
B1(豚肉、うなぎ、玄米、オレンジ、枝豆など)が欠乏するとだるくなるようです。

 よく、見聞きすることばかりですが、思わず頷いてしまいます。
■十分な睡眠、お昼寝も・・・
■寝る前のぬるめの入浴(自律神経の緩和、清潔)
■室内外の温度差の緩和(自律神経の調整機能の負担を軽く)
■B1などのビタミン類の摂取(だるさ対策)
■帽子や日傘などの使用(暑さ対策)
■十分な休息
■ミネラルを多く含む水分補給(疲労感や脱力対策)
■食品管理や手洗い(食中毒などの感染症対策)

 今日もです。

20041124013455.jpg

  1. 2004/07/27(火) 03:04:56|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月からのNHKの人間講座

 今日、帰宅途中に書店で8月のNHKのテキストを見ていて気が付きました。
「人を動かす 組織を動かす 星野仙一(阪神タイガース シニア・ディレクター)講師」
NHK教育 月曜日 22:25~22:50 です。
私も見ようと思います。
最終回の頃は、初秋ですね。

第1回 8/ 2 『二つの決断』
第2回 8/ 9 『夢を支えた家族の絆』
第3回 8/16 『「オヤジ」との出会い~島岡野球に学んだもの』
第4回 8/23 『投げた!燃えた!の選手時代』
第5回 8/30 『星野イズムの誕生~ドラゴンズ監督として~』
第6回 9/ 6 『タイガース再生の道』
第7回 9/13 『やった!やっつけた!~タイガース18年ぶりの優勝~』
第8回 9/20 『野球の未来への提言』

 今日の写真はムクゲです。

20041124013439.jpg

  1. 2004/07/26(月) 00:26:32|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天神祭り

 夕方にかけて、買い物を兼ねて天神祭りを見てきました。
陸渡御(りくとぎょ)、船渡御(ふなとぎょ)、花火と・・・夏の風物詩を満喫しました。
陸渡御は古式ゆかしき衣装で余りに長い列でびっくりしました。
それにもまして、見物客は凄い人で、93万人だったようです。
市役所から西へ向かい、難波橋、天神橋、天満橋まで来た所で、橋の向こうの方が花火が良く見えるというアナウンスに沿って桜宮橋方面に沢山の人が流れました。
一方通行が多く、人の流れが出来ていました。
ビルの谷間に入ってしまった人も多かったです。
なんとか2箇所の打ち上げ花火が見える所で、川に出ることは出来ず、道の端で三脚を立てました。
天満橋の上も凄い人でしたが、橋の上の景色もよかっただろうに・・・^^。

 HPには、花火を中心とした80枚のスライドショーを掲載しました。
HPの方にも是非お越し下さい^^。
来年は、手前の橋の上からもっと大きな景色が撮れればと思いました。

 今日は、庭のクレマチスの花です。
最近、春に続いて、また咲き始めました。

20041124013426.jpg

  1. 2004/07/25(日) 23:42:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

兵庫県南光町のひまわり^^

 毎年、夏になると大平原のひまわり畑の映像や写真を良く見かけます。
私の住んでいる兵庫県にも33.5ha、170万本のひまわり畑があります。
兵庫県佐用郡南光町です。
太陽の下で、元気の出る花を満喫してみたいです。
世界のひまわりPart1Part2Part3です。

 今日もパークスガーデンのブッドレアの花です。

20041124013405.jpg

  1. 2004/07/24(土) 19:46:44|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

堺(サカイ)の中心で、愛をさけぶ^^

 今日も世界の中心で、愛をさけぶを見ました。
毎回、自然な演技に惹き込まれてしまいます。
好きな人の灰を大切に身に付けている気持ちは、なんとなく分かります。
私も以前、身に付けるとまではいかなくても、身近にあるといいなと思ったことがありますから・・・。

 同じ日、探偵ナイトスクープという番組で、大阪の生まれ育った地元、堺市の中心で、愛をさけびたいという依頼があり、それを叶えるまでの様子を伝えられていました。
最初、大阪らしいタイトルに笑ってしまいましたが、飛び地のある堺市の中心を科学的に求めていく過程や依頼者の失恋を乗り越えようとする叫びに、私を含め、番組の中でもジーンとされていました。

 今日もパークスガーデンの鮮やかな赤い花です。

20041124013349.jpg

  1. 2004/07/23(金) 20:02:40|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緑・花文化の知識認定試験

 今日、帰宅途中に緑化に関する施設の前を通ると「緑・花文化の知識認定試験」の案内がはられているのに気が付きました。
 私自身、花の写真を多く撮っていることもあり、友人にもガーデニングをしている方が多いです。
折角なので、勉強して挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
試験は、平成16年11月14日(日)で一般(高校生以上)2,900円、中学生以下1,000円。
70分で80問で、特級から5級までの6階級に認定され、特級を3回認定された方には「緑花文化士」(みどりはなぶんかし)として認定、認定証及び証明カードが贈呈されます^^。
出題は、
■自然科学と植物
 樹木・草花の名前や特徴、動物と植物のかかわり、自然環境に関する問題等
■環境形成と植物
 都市緑化やガーデニングなど環境づくりと、農林業・園芸など生産に関する問題等
■生活文化と植物
 料理に使う植物や薬草、行事、祭事に用いる植物、ことわざに出てくる植物などに関する問題等
■芸術文化と植物
 文学・美術・音楽・舞台美術などに表現された植物、生け花など芸術と植物に関する問題等

 今日も、パークスガーデンの花です。

20041124012312.jpg

  1. 2004/07/23(金) 19:29:14|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分の限界に挑戦して・・・

 今日、ネットのニュースで今年の24時間テレビのマラソンランナーを発表していました。
毎日平凡に生活していると、自分の潜在能力にも気が付かないままになっていたりします。
自分から何かきっかけを作ったり、偶然に出会った機会を前向きにとらえてトライしてみたり・・・。
わざと無理したり、とことんやってみて見えてくるものも大切にしたいです。

 今日は、パークスガーデンの花です。

20041124012256.jpg

  1. 2004/07/22(木) 19:10:46|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土用の丑の日

 今日、このブログ用に新しいデザインが追加されたとのことで、今まで自分が用意した背景を使っていましたが、早速5種類とも試して、この「さわやか」にしました。

 なんとなく写真の印象が変わったと思うのは私だけでしょうか?^^。

 日曜日に続いて、今日も夕食はウナギでした^^。
(どちららかと言うと、穴子の方が好きかもしれません。)

 今日も宿根バーベナの花を。

20041124012241.jpg

  1. 2004/07/21(水) 03:00:23|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最高気温40℃超^^

 今日は、特に千葉の40.2℃など、関東で気温が高くなりましたね。
明日は、土用の丑の日です。
日曜日に白焼きでしたがうなぎを食べました。

 関西では、この土日に天神祭りがあり、今日、帰宅途中にパンフレットを貰ってきました。
実際に見たことが無いので、今年は行ってみたいと思います。

 ところで、今日、収穫した庭のミニトマトを食べてみました。
酸味と糖度のバランスが良くて、少しミニトマトを見直しました。

 仕事は、また、新たな展開が・・・^^。
また、宿根バーベナの写真を^^。

20041124012223.jpg

  1. 2004/07/20(火) 03:08:23|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海の日 ~函館ブルー~

 昨日、大河ドラマ「新選組!」で池田屋事件をしていましたね。
その前の週から「その時 歴史が動いた」や民放でも取り上げられていましたから、背景がよくわかりました。
切なさを少し感じました。

 新選組に関することと言えば、春には京都にも行きましたが、今日は海の日ですから、函館の五稜郭ではなく、函館の海の写真にしました。
この3連休では、今日が一番天気がいいです。

20041124012153.jpg

  1. 2004/07/19(月) 11:54:30|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊野古道

 今日は、開いた蓮や睡蓮に出会う事が出来ました。
ヒマワリやサルスベリも、もう沢山咲いていますね。

 ところで、世界遺産に指定されたこともあり、最近、和歌山の熊野に関する番組が多いですね。
夏休みでないと行けないと思いますが、熊野古道を歩いてみたいなぁと思います。

 暑いので、函館の海の写真を続けます^^。

20041124012206.jpg

  1. 2004/07/19(月) 01:25:57|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分らしさ ~伝えるということ~

 日曜日の朝、何気なくテレビをつけていると、先週の予告で見たかった「課外授業 ようこそ先輩」をしていました。
マギー司郎(マジシャン)さんでした。
やわらかな茨城弁でのトークなど神髄ともいえる「話術」の秘密でしたが、意外にも「だめな自分を、素直に自由に表現して、みんなに笑ってもらう」というものでした。
プライドも大切ですが、人を楽しませ、自分も楽に生きるには、自分らしさみたいなものをいかに表現するかですね。

 富良野で牧草のロールを見た時、ホッとしました。

20041124012137.jpg

  1. 2004/07/18(日) 12:54:34|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心の中に元気な景色を・・・

 この冬にかけてウエイトを少し減らそうと思っている私ですが、心の健康を考えるとコレステロールや脂肪はむしろ高目な方が良いようなことが新聞に書いてありました。
魚介類の脂肪がいいみたいですね。
何でもバランスですよね。
 まっ、明るくハツラツといきませう!

 毎年、どこかで大雨になりますが、新潟に続いて福井も大変ですね。
神戸から支援の方々が出発されています。
一日も早い復旧を!

 北海道の富良野ですが、この白い花の景色も元気が出ます。

20041124012118.jpg

  1. 2004/07/18(日) 10:44:56|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

環境適応

 この1週間、庭を見ていて春に植えたガザニアの花が、また咲き始めたことがうれしくて・・・思わず笑顔になっていました。
庭の木々の下は、風がそよいでいて結構涼しいです。
梅雨や暑さの中、環境に適応してくれたのかと思います。

 春に仕事を変わった私ですが、この花たちのようにもっともっと経験を積んで、いい仕事が出来るようにしたいと思いました。
 拉致から日本へ帰国されたご家族の方々・・・早く、環境に適応されることをお祈りしています。

 今日は、そんな思いをさせてくれた庭のガザニアです。

20041124012059.jpg

  1. 2004/07/18(日) 00:22:02|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニトマト完熟^^

 先日から赤くなってきたミニトマトですが、休みに入りましたからいよいよ収穫です。
2mを超えて、まだまだ大きくなっています。

 収穫前の完熟ミニトマトです。

20041124011434.jpg

  1. 2004/07/17(土) 22:47:44|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セミの大合唱^^

 梅雨明けとともに、セミの合唱がより大きく長くなってきました。
休みの日は、たっぷり鳴き声が・・・今日は午前中ほとんど鳴き続けていました。
平日は、なかなか姿は見れませんが、今日は何匹も見かけました。

 そんなクマゼミを撮ってみました。

20041124010538.jpg

  1. 2004/07/17(土) 22:43:07|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道のチーズ^^

 今日、お昼にテレビ番組「食彩浪漫」を見ていると、田中義剛さんの十勝 中札内村の牧場とチーズ料理が紹介されていました。
青森から北海道へ16歳の時に来られ、牧場で働きながら夢を温めて、自分の牧場を持たれたそうです。
 チーズ造りも、数々の失敗を乗り越えられて・・・その真剣さにあらためて30年の意地と浪漫を感じました。
花などの自然やスローフードが好きな私には心に届く内容でした。
ほとんどチーズを食べない私ですが、食べてみたくなりました。

 涼しそうな北海道の富良野の花です。

20041124010522.jpg

  1. 2004/07/17(土) 21:41:56|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界の中心で、愛をさけぶ

 今日は、三連休前で開放感がありましたから、独りで夕食は外でとり、ビールなんかも飲みました。
そんなに遅くならない時間に帰宅し、テレビを見ていました。

 身近な人が亡くなると実感するまで時間がかかったりしますが、番組でもそんな感覚を伝えていました。
私も父が亡くなった時は、父の部屋で1ヶ月くらい明るくしたまま寝ていました。
そんなことを思い出しました。

 今日も富良野の写真です。

20041124010507.jpg

  1. 2004/07/16(金) 21:23:49|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花火の頃

 快晴が続いていますね。
 そろそろ各地で花火が見れるようになりますね。
電車に乗っていても案内を見かけます。
夏の夜の風物詩を楽しみに^^・・・。

 そんな中から身近なものを集めてみました。
■天保山海上花火大会 7/19(月) 19:45~20:30 海遊館西側岸壁一帯、天保山岸壁、咲洲海浜公園
■第58回水都祭「天神祭奉納花火」 7/25(日) 19:30~21:00 大阪市北区天満橋 川崎公園
■第16回平成淀川花火大会 8/3(火) 19:50~20:40 大阪市淀川区他、新御堂筋淀川橋~JR神戸線塚本鉄橋の淀川河川敷
■第34回みなとこうべ海上花火大会 8/7(土) 20:00~21:15 神戸市中央区リケンパーク周辺
■第56回猪名川花火大会 8/21(土) 19:20~20:40 池田市・川西市の猪名川両岸
■第24回いたみ花火大会 8/28(土) 20:00~21:00頃 伊丹市口酒井字蔵ヶ淵 神津大橋南側

 デジカメで撮影するコツは・・・
・三脚は必須。シャッターを押してぶれないもの。
・感度はISO100。あまり上げると白とびする。
・焦点距離はマニュアルで無限大。
・シャッタースピードは、4秒から10秒。
・絞り:F8(一番絞った状態)。
・撮るタイミング:数うちゃ当たる方式。
だそうです。

 今日も北海道の富良野の写真です。

20041124010453.jpg

  1. 2004/07/16(金) 19:13:48|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

睡眠のこと 2

 昨日の夕刊で眠りの周辺ということで、松下電工の眠り相談のWebサイトが紹介されていました。
31項目の質問で眠りの健康度を判定して快眠への助言が表示されるソフトらしいです。
週末にしてみた所、私の睡眠健康度は93点でした。
流石にどこでも眠れる私らしい結果でした。

 それ以外にも別のWebサイトで見つけた・・・眠りのコツは・・・。
1.寝るとき寝室を真っ暗にしない。
  枕の横にランプなど置いてぼんやりさせると眠気を誘うそうです。
2.お風呂に入ったら、すぐに寝る。
  入浴後10分~15分位で体温が下がり、その時に1番眠りやすい瞬間が来るそうです。
3.好きな香りのものを寝室に置く。
  ラベンダーなどの気分を落ち着かせる芳香剤など置くことで心をリラックスさせすみやかな睡眠状態に入れるそうです。
4.眼を閉じて、今まであった楽しく、うれしかったことを思い浮かべる。
5.立っている時と同じ姿勢で横になる。

 今日は北海道の富良野(ルピナス)の写真です。

20041124010439.jpg

  1. 2004/07/15(木) 19:35:33|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

睡眠のこと 1

 昨日、帰宅時に電車を一駅乗り過ごしてしまいました。
何年振りでしょうか?
人口の5~10%の人達が、それぞれ長眠者(9時間以上)と短眠者(6時間未満)らしいです。
短眠者の共通点は「非常に活動的な人が多い」とのことで、支障がなければいいですが、一般的には睡眠時間を確保するよう心がけるのが大事だそうです。
確かにそうですよね。
通勤電車やお昼休みなど、自由に寝られる環境に身をおいて、眠りの楽しさと幸福感を・・・。
 真夏日や熱帯夜が多いですが、窓を少し開けているだけで、冷房・除湿なしに熟睡できています^^。

 今日は、北海道の美瑛の丘のチャイブ畑です。

20041124010418.jpg

  1. 2004/07/14(水) 03:07:18|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニトマト トマトキッズ

 予想通り、月曜日から梅雨明けが始まりましたね。
近畿地方は、6/6の入梅から今日7/13で梅雨明けしたようです。
平年より6日、去年より19日も早いそうです。
梅雨の期間の37日の内、大阪では20回、真夏日だったようです。
今、北と南の温度差は意外と大きいですね。
釧路は確か17℃とか言っていました。

 春に植えたトマトの苗のプレートが出てきました。
KIRINの育てる苗 ここちべジ太 「ミニトマト トマトキッズ」と言う長い名前です^^。
実もオレンジ色になってきましたから、そろそろ今週辺りから収穫しようと思います。
1株で75~100個成るそうです。
できたら写真も撮ってみます。

 やはり夏は青色系の花が涼しいですね。
ラベンダーですが、種類も沢山ありますね。
こちらのHPで沢山のラベンダーを紹介されています。

20041124010403.jpg

  1. 2004/07/13(火) 01:42:15|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏らしく・・・

 今週いよいよ各地で梅雨明けとの噂がありますが、どうでしょうか?
参議院選挙の結果も、今、深夜ですが大勢が判明し・・・流れの変化は感じましたが、まだまだ大きくないですね。

 私の方は、今週前半に仕事の山場が来ます^^。
目先、3連休を目指して頑張らないと^^。

 今日は夏らしく、オレンジ色の花です。

20041124010348.jpg

  1. 2004/07/12(月) 01:42:19|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
