癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月の終わりに・・・素直な気持ち

 昨日の22~23時に風雨が強くなりましたから、雨戸を全部閉めました。
台風16号の被害も大きいですね。
日本海に一旦抜けて、時速は55Km/hとスピードも増しました。
今も風の音は怖いくらいです。
特に午前2:00や3:00位は音が大きくて、なかなか寝付けなかったです。
庭の10m以上にもなるコブシもきっと大きく揺れていたんでしょう。

 8月も、もう今日で終わりです。
ネット上のことも、まだ構想が固まらずにいます。
転勤後の仕事の充実も課題です。

 続けて来たことの大切さと、変えてみることの大切さを毎日考えています。
偶然と幾つもの思いが重なって、結果的に思い切って変えてみて、何か見えて来るでしょうか?
何か見えて来ましたか?
自由と言うか、解き放れたような?
今、あの人もそんな思いは一緒なのでしょうか・・・。
お互いを置き去りにしていないでしょうか?
今の状態を心と体で感じながら、ただお元気でおられるのかと思いながら、過ごしています。
暫くこのままで・・・涼しくなって、また、思いは変わるかな・・・。


 更新しないと消滅してしまうHPやブログの期限です・・・。
ジオシティーズは3ヶ月。
インフォシークは、はっきりわかりません。 
トクトクは6ヶ月。
トクトクのブログは、多分ないのかな?

 今日もピンクのリコリスです。

20041124023942.jpg

  1. 2004/08/31(火) 00:59:29|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みなさんも 「秋の童話」 視聴されませんか^^?

 インターネット接続サービス「ビッグローブ」は8月27日(金)、総合動画サイト「ビッグローブストリーム」で、韓国の人気ドラマ「秋の童話」の無料配信を同日から始めたと発表!
「秋の童話」は、韓国公営放送KBSの2000年最高ヒットドラマ。
冬のソナタと同じ監督のようですね。
 毎週金曜日に1話ずつ、全16話を配信する方針で、第1話は今後も視聴可能で私も早速見ました。
出演メンバーには見慣れた顔も^^、複雑なドラマ展開が予想できました。
第2話以降は配信当日しか無料で視聴できないようで、ビッグローブの会員でなくても視聴可能だそうです。

 今日もピンクのリコリスです。

20041124023932.jpg

  1. 2004/08/30(月) 02:24:32|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風16号接近

 私の住む近畿は、まだ、雨は降っていませんが、月曜日は、帰宅時に台風と鉢合わせになりそうです。
そういう意味では、有休を計画されていた方は、ラッキーかもしれませんね。
今週は、考えただけでも4つ位の仕事をまとめ切らないといけません。
いよいよ9月で上期も終わりで、ラストスパートが始まります。
プレッシャーの中で頑張られたオリンピック選手のように、笑顔で乗り切りたいですね。

 今日は、アテネの男子マラソンを中心に日本人選手の最後の頑張りと閉会式が話題になりそうですね。

 台風が来る前にピンクのリコリスが撮影できてて良かったです。

20041124023923.jpg

  1. 2004/08/30(月) 00:39:35|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道3話・・・

 金曜日だったか、WBS(ワールドビジネスサテライト)で、「列島LIVE~札幌~ アジアにかける観光業」を放送していました。
今回は不良債権からの再建劇の舞台となっている北海道・ガトーキングダムサッポロからの生中継でした。
宿泊費やプールなども安くなっていて、地元の方にも人気のようでした。
北海道拓殖銀行の破綻の影響で閉鎖されたリゾートでしたが、相次いで営業を再開されているようですね。
この大きな収益源になりつつあるのが、香港や台湾といったアジアからの旅行客の方々で、やはり大自然の中での体験や映画の影響もあって美瑛のラベンダーが人気のようです。
これからも、四季を通じての観光開発を、一層期待しています^^。

 今日は北海道マラソンでした。
女子は千葉真子さんの優勝で、最近、女性の活躍が目立っていますね。
アテネの男子マラソンも始まりました。

 夜のテレビで礼文島の花守人をボランティアでされている方の放送がありました。
春から夏の間の花の季節に礼文島で、観光ガイドや地元の漁を手伝われたりしながらで、苦労されていますが、自然を愛する姿に共感しました。
冬は、本州でバイトをされているようですが、続けて行って頂きたいと思いました。

■男子フリースタイル60Kg級で3位決定戦に出場した井上謙二選手がワシル・フェドルイシンに判定勝ちし、銅メダルを獲得!
■アテネ五輪陸上男子ハンマー投げで優勝したアドリアン・アヌシュ選手をドーピング(薬物使用)違反で失格とし、金メダルをはく奪。
 2位の室伏広治選手が繰り上がり、金メダル獲得が決定!

 今日もピンクのリコリスです。

20041124023910.jpg

  1. 2004/08/29(日) 00:24:47|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクのリコリスの花

 今日も風は強かったですが、晴れ間が多いお天気でした。
先日から咲き始めたピンクのリコリスですが、一番多い時で7つの花を付けていました。
今朝確認すると、まだ、綺麗に咲いているのは3つでした。
時間を分けて何枚か撮ってみました。
 仕事をしていると、最盛期に撮影するのは、なかなか難しいですね。
帰宅後だと、思うような光がなかなか得られません^^。
朝早くても、まだ、好きな光ではなくて・・・。

 私の場合、この約1年を振り返るとお昼から夕方の光の中で写真を撮っていることが多かったです。

■レスリング男子フリースタイル55Kg級の田南部力選手が3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得!

 やっと、ピンクのリコリスの花の写真です。

20041124023900.jpg

  1. 2004/08/28(土) 22:19:51|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

久々の東京

 自宅を朝5:55に出て、セミナー聴講を済ませ、21:30頃に戻ってきました。
週末の「のぞみ」は往復とも混んでいましたが、指定席でしたから座れて、新聞や本も2冊読めました。
参考になる話が聴け、質問も出来て、一定の成果がありました。
 台風16号が停滞しているせいか、まだ近畿は雨は降ってないですね。

■シンクロナイズドスイミングのチームで日本が銀メダルを獲得!
 既に史上最多となっている今大会の日本の総メダル数は35個。

今日は、ケイトウの花です。

20041124023850.jpg

  1. 2004/08/27(金) 22:04:14|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美・・・

 仕事の関係で、明日(金曜日)、東京に行ってきます。
久しぶりですし、のぞみに乗るのは初めてです。

■シンクロナイズド・スイミングのデュエットは決勝フリールーティンを行い、予選2位の立花美哉、武田美保組がシドニー五輪に続き銀メダルを獲得!
 演技を終えられてさ満足そうなお顔でしたね。
 シンクロチームの美しい演技も楽しみにしています。

 桔梗の花です。

20041124023839.jpg

  1. 2004/08/26(木) 02:10:06|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涙・・・

 今日は、給料日で帰宅が早かったので、生垣を刈ったりしていました。

■野球の3位決定戦で打線が爆発し、カナダに11―2で圧勝!
 銅メダルを手にしてアテネの夏は過ぎました。
 中畑監督代行や一部の選手にはうっすらと涙も光ってました。
 全力プレーの選手をはじめ、スタッフみなさんの真剣な姿は新鮮でした。

 青い花です。

20041124023828.jpg

  1. 2004/08/25(水) 02:01:32|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

波乱の女子レスリング・・・でも笑顔に救われました

 今日は朝から久々の奈良への出張でした。
荷物が多かったので、そのまま帰宅しましたが、奈良公園などライトアップしているような看板を見かけました。

■女子レスリングで48Kg級は伊調(いちょう)千春選手が判定で敗れて銀メダル!
 55Kg級の吉田沙保里選手が金メダル!
 63Kg級の伊調馨選手が金メダル!
 72Kg級の浜口京子選手が敗れる波乱で3位決定戦へ。
 ぁぁ銅メダル奪取!
 笑顔が戻りました。
■今日も男女体操種目別があるんですね。
 男子は平行棒で冨田洋之選手が銀、鉄棒では米田功選手が銅メダルを獲得!
 中野選手のチャレンジにも拍手を送りたいです。
■バスケットボール女子は9、10位決定戦で中国に63―82で敗れ10位。
■男子板飛び込みで寺内健選手が準決勝5位で12人による決勝へ。
■野球の準決勝で日本は1次リーグで大敗を喫したオーストラリアに0―1で敗れ、銅メダルをかけ、25日の3位決定戦でキューバ―カナダの敗者と対戦することになりました。
 松阪投手の力投は光りましたが、チャンスに打てなかったですね。
 プロ野球界に明るい話題をと思っていましたが・・・残念。
■女子バレーの準々決勝で、日本は中国に0―3で完敗した。
 追い上げましたが、これも残念。 

 今日も下から空を見上げた時のサルスベリです。

20041124023815.jpg

  1. 2004/08/24(火) 01:55:19|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクのリコリス(彼岸花とか曼珠沙華)が開花

 今日は帰宅時に激しい雨が降っていました。
 2004年7月11日(日)に白、ピンク、黄のリコリスの球根を植え付けていましたが、早くも2004年8月23日(月)にピンク色が開花しているのに気が付きました。

 写真はその時の球根の写真です。
花は、また、撮影しますね。

20041124022426.jpg

  1. 2004/08/23(月) 01:27:24|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとう^^ 北海道万歳^^

 もう昨日になりますが、北海道に春夏を通じて、初めて高校野球の優勝旗が渡りましたね。
昨年、札幌から函館に行く途中に苫小牧も通りました。
残っているのは駅の写真くらいです^^。
冬が長く、土の上での練習時間が短い北海道で、駒大苫小牧の打撃力は立派の一言です。
 子供の頃は、お弁当(日の丸^^)を持って、独りでよく外野席から応援していました。
夏の大会が終わると、もう秋なんですよね。

■レスリング女子1次リーグ、72Kg級のエース、浜口京子選手、48Kg級の伊調千春選手、63Kg級の妹、伊調馨選手、55Kg級の吉田沙保里選手が2連勝して準決勝に進出!
 応援にも気合が入ってましたね。
■ソフトボールは、3位決定戦でオーストラリアに負けてしまいましたね。
 でも銅メダル!!!
■陸上女子マラソンは、野口みずき選手が逃げ切りの金メダル!!!
 土佐礼子選手が5位、坂本直子選手が7位。
■男子ハンマー投げ決勝で室伏広治選手が陸上男子ハンマー投げは室伏広治が82m91cmで銀メダル!!
 本番でこの記録は立派ですよね。
■男女体操種目別決勝であん馬の鹿島丈博選手が銅メダル!

 今日もサルスベリです。

20041124022410.jpg

  1. 2004/08/23(月) 01:13:01|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬のソナタ forever

 今日にかけて、冬のソナタが終わりましたね。
特に19、20回は急展開でした。
心に残ったことは多いですが、やはり、涙と挿入曲と映像美が印象的でした。
せつない愛が展開されてきましたが、最後、再会のキスシーンで終わってよかったです。

 ネット上で冬のソナタの関連曲をご紹介されているHPも存在しますね。
その中から「MIDIをご利用の場合、どのページでも結構ですのでリンクを貼って下さい(リンクウェアです)」と宣言されているものをご紹介しますね。
このブログのBGMを停止して、「poron♪ オルゴールMIDI」サイト様の曲を聴いてみて下さい。
 ☆あなただけが/パク・チョンウォン
 ☆はじめから今まで
 ☆初めて
 ☆Moment/リュウ
 ☆My Memory/パク・チョンウォン
 ☆夢を超えて/キム・ヒョンソク

 毎日のようにメダルを取り続けていますね。
■自転車のチームスプリントで伏見俊昭、長塚智広、井上昌己の日本はドイツに負けましたが、銀メダル!
 こういうチームワークもあるんですね。
■テニス女子ダブルスで、杉山愛、浅越しのぶ組は、3位決定戦で敗れ日本選手84年ぶりのメダル獲得を逃す。
■陸上男子100mの末続慎吾選手、朝原宣治選手は2次予選で破れ、準決勝に進めず。
■男子400mメドレーリレーで3人の個人種目メダリストをそろえた日本(森田智己、北島康介、山本貴司、奥村幸大)は3分35秒22の日本新で銅メダルを獲得!!!
 女子400mメドレーリレーの日本(中村礼子、田中雅美、大西順子、永井奉子)は4分4秒83で5位。
 今大会の日本競泳陣のメダルは金3、銀1、銅4で戦後最多の8個。
■ソフトボールの準決勝は中国に延長の末、勝ちましたね。
 上野投手は見事な投球で完封。
 宇津木選手の決勝打・・・セカンドベース上で涙が見られました。
 中国の外野フライでのタッチアップに対し、本塁でよく刺しました。
 オーストラリアとの試合も始まりました。
 この3位決定戦で勝てば決勝に進出し、敗れると銅メダルですね。
■バスケットボール女子1次リーグの最終戦、A組の日本はギリシャに91―93で惜敗。
 通算1勝4敗の勝ち点6で同組5位に終わり、準々決勝進出を逃しました。
 最後、3ポイントシュートが決まっていれば・・・。
■バレーボール女子1次リーグ、A組の日本が準々決勝に進出!
 ケニアに3―0で快勝し、2勝3敗で同リーグ終了。
 その後ギリシャがイタリアに0―3で敗れて1勝4敗となったため、日本のA組4位が決定。
 ひやひやものでしたね。
■野球の1次リーグ最終戦、ギリシャを6―1で下して6勝1敗。
 1次リーグ1位突破が決定!
 同4位(オーストラリア―カナダの敗者)と24日の準決勝で対戦^^。
■レスリングの女子も試合が始まりましたね。
■女子マラソンも始まりましたね。

 今日もサルスベリです。

20041124022354.jpg

  1. 2004/08/22(日) 00:42:11|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフ EOS20D発表

 キヤノンの新製品の展開力は凄いなと思っています。
コニカミノルタのα-7 Digital(仮称)にも注目していますが、キヤノンは、9月下旬発売予定のようです!
EOS20D Special Siteも公開されました!
 他のメーカーからも目が離せませんね。

■テニス女子ダブルス準決勝、杉山愛、浅越しのぶ組は敗れて3位決定戦へ。
■競泳女子200m背泳ぎで中村礼子選手が銅メダル!
 日本新記録で、同タイムの3位は執念ですね。
 競泳女子800m自由形で柴田亜衣選手が金メダル!!!
 日本の競泳女子で自由形のメダル獲得は史上初の快挙ですね。
 猛練習の成果が出て、私もうれしいです。
■日本勢の金メダルは7日連続で通算12個!
■サッカー女子は、準々決勝の米国戦で1―2で敗れて、4強入りを逃しました。
■陸上男子100m1次予選で、1組の末続慎吾選手が10.27秒で3着。
 やや緊張のスタートでした。
 6組の朝原宣治選手が10.33秒で1着になり、ともに午後の2次予選に進出。
 しかし、土江寛裕選手は5組5着の10.37秒で落選。
■レスリング女子、浜口京子選手のお父さんのアニマル浜口さんがアテネ空港に到着し、「気合だ!」を連発していました。
 金メダルだと、肩車をするそうで、楽しみです^^。
■野球は、台湾と3-3で延長の末、逆転サヨナラで勝利!!!
 7回の福留選手のファインプレー、高橋選手のホームランなどが印象に残りました。
 5勝1敗で決勝トーナメント進出(ベスト4)決定。
 明日のギリシャ戦に勝って予選1位で通過して欲しいですね。
■ヨット男子470級で関一人、轟賢二郎組が最終レースを終えて暫定3位!
 公式記録が確認され次第、銅メダル獲得となる。

 今日もサルスベリです。

20041124022339.jpg
  1. 2004/08/21(土) 15:19:41|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私のデジカメの後継機種が発表!

 今日は職場でお1人の転属者を迎え席替えをしました。
また新しい気持ちでスタートです。

 昨日の新聞に、ペンタックスのデジカメの新製品が紹介されていました。
Optio 750Zです。
9月上旬に店頭で見てみたいと思います。
私はコンパクト・高性能ですから高評価していますが・・・。
同社のシリーズでは最上位機種です。

■アーチェリーの男子個人では5度目の出場の山本博選手が銀メダル!
 放送は少しでしたが、技術もさることながら精神的に強くないと、中央の10点は連発できませんね。
■ソフトボールはイタリアに続き、中国にも勝って準決勝進出ですね。
 特に中国戦は完全試合で、通算4勝3敗。
■女子200m平泳ぎ決勝の田中雅美選手は5/100秒差でメダルに届かなかったですね。
■テニス女子ダブルス準々決勝で、杉山愛、浅越しのぶ組がマルチナ・ナブラチロワ、リサ・レイモンド組(米国)に勝ち、準決勝進出。シングルスでは4強に入れませんでしたが凄いな。
■400mルメドレーリレーは男女とも決勝進出。
 特に、メダリストを3人そろえる日本男子(森田、北島、山本、奥村)は、豪華な布陣ですね。
 特に自由形頑張って欲しいです。
 日本女子(稲田、田中、大西、永井)の田中選手頑張って!
■男子ハンマー投げ予選の室伏広治選手は1投目で通過記録78mを上回る79m55cmを投げ、決勝進出。
 投げ終わった時の姿は優美とも思えるものでした。
■柔道男子100Kg超級の鈴木桂治選手、女子76Kg超級の塚田真希選手のW金メダルは快挙でしたね。
 鈴木選手は、国内のライバルの思いを胸に、内股、足技が切れてました。
 塚田選手も負けられないと言う気持ちが逆転につながりました。
 あの執念の寝技は、さすがです。
 日本柔道は男女合わせて金メダル8個の史上最高成績で、特に女子は7階級で、5階級を制する圧倒的な強さでした。
■野球はカナダに大勝し、1次リーグ4勝1敗。
■バレーボール女子は韓国にストレート負けで1勝3敗。

 今日もサルスベリです。

20041124022324.jpg

  1. 2004/08/20(金) 01:56:41|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連日の金メダル!

 夜中になっても蒸し暑いですね。
朝になって晴れていましたが、帰宅後に一時激しい風と雨でした。
台風15号は近畿の上を通って、東北から北海道ですね。

■男子200m平泳ぎで北島康介選手が2個目の金メダル!
 50mを16ストロークで泳ぎ続けて、最後の50mを21ストロークと急加速はさすがでしたね。
 女子200mバタフライで中西悠子選手も粘りで銅メダル!
■ソフトボール1次リーグは、地元ギリシャに勝ち2勝3敗。
 このピッチャーは連続完封ですね。
■サッカー男子1次リーグ最終戦、ガーナ戦に勝ってなんとか1勝!
■体操・男子個人総合の冨田洋之選手の床のラインオーバー、米田功選手の鉄棒の落下と何が起こるかわかりませんね。
■柔道の井上康生選手は、金メダルを確信していたのに・・・ぁぁ残念!
 敗者復活戦でも負けてしまいました。
 その分、阿武教子選手の金メダルはうれしいですね。
 準決勝は延長と苦労しましたが、決勝の1本勝ちは豪快でした。

 今日もサルスベリです。

20041124022309.jpg

  1. 2004/08/19(木) 02:09:14|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み中のこと^^・・・

 今日は、終日蒸し暑かったですね。

 先日、ここで写真家の土門拳さんと三好和義さんのお話をしましたが、夏休みに図書館でお二人の写真集を見ていました。
特に土門拳さんの写真集は、倉庫にも沢山あるようで、これからも時間を見つけて出かけようと思いました。
三好さんの写真集は、「楽園の島 ニューカレドニア」や「タヒチ 伝説の楽園」などがありました。
やはり、蒼い空と海・・・澄み渡る景色が印象的でした。

 ついでに、一眼レフや花の撮影に関する本を沢山借りました。
時間を見つけて読んでいます。

 夏休みに一番見た花は、サルスベリかもしれませんね。

■野球1次リーグは、松阪投手の力投でキューバに勝ちましたが、オーストラリアに、まさかの敗退で3勝1敗。
 試合の間隔が12時間位だったんですね。
■柔道の上野雅恵選手も背の高い選手相手に金メダル!
 お父さんを含め、前回のオリンピックから印象が深いです。
 泉浩選手は初出場での銀メダル!
 まだまだ22歳と若いですね。
■バレーボール女子1次リーグは、ギリシャ戦で今大会初勝利、1勝2敗か。
■卓球の愛ちゃんは、4回戦で負けちゃってベスト8に入れず。
 スマッシュのオーバーが多かったかな。

20041124022253.jpg

  1. 2004/08/18(水) 03:56:06|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール

私こそ、ごめんなさい^^;明日お誕生日ですね^^
  1. 2004/08/17(火) 12:50:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やったぁ金!!!体操男子団体総合・・・28年ぶり

 今日は、久々にほぼ1日中雨で、特に夜は雷雨でした。
これで庭の植物も少し潤いました。

実力を出し切る日本選手が目立ちますね。
■体操男子団体総合決勝 失敗が出来ない中、金メダルは見事でしたね。
■100m背泳ぎ男子決勝 森田選手銅メダル 接戦でした。
 200mバタフライ男子決勝 山本貴司選手銀メダル 日本新記録はさすが^^。
 奥さんが千葉すずさんだとは・・・忘れていました^^。
■野球1次リーグは、オランダに逆転勝ち! あー良かった。
 キューバにもリードしている・・・。
■バスケット女子 ナイジェリアに速さと3ポイントで逆転勝ち!
■柔道の谷本歩実選手の金メダルは、背の高い選手相手に切れがよかったですね。
 立技も寝技もバランスが良かった!
■ソフトボール1次リーグは、カナダ相手に負けてしまいました。
 チャンスになかなか打てないです。
■テニスと卓球の愛ちゃんも順調でした。

 今日は、蜂とブルーサルビアです。

20041124022227.jpg

  1. 2004/08/17(火) 07:27:54|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スポーツ好き

 午後から少し気温がまた高くなってきましたが、それでも一時に比べるとしのぎやすいですね。
高野山ではコスモスが咲いているそうです。
庭のセミの姿も少なくなりましたが、まだ鳴いています。

 蜂とクレオメの花[セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)]の写真から1枚です。

 オリンピック一色の中、やはりテレビの視聴率は高いようですね。
■体操男子団体総合予選も見ていましたが、若さとチームワークの良さを感じました。
 予選とは言え、1位は久しぶりで、決勝が楽しみです。
■バレーボール女子1次リーグは初戦(ブラジル戦)、20点台の得点をしながら残念でしたね。
 あぁイタリアにも負けてしまいました。
■ソフトボール1次リーグは初戦(オーストラリア戦)の途中まで勝つものと思っていましたが負けて、台湾戦で打線が復活して良かったです。
 でもアメリカに投手戦の末、負けましたね・・・高山投手踏ん張ってたのになぁ。
■プレッシャーが予想された野球1次リーグ(イタリア戦)は、リラックスムードのスタートでホッとしました。
 やはり、一番力が入っていたのは中畑監督代行でしたね^^。
■卓球の愛ちゃんは、ハラハラしましたが逆転出来て良かったです。
 左手を握り締めて声もよく出ていました。
■柔道の内柴正人選手のオール1本勝ちの金メダルも見事でしたが、横澤由貴選手の準決勝(サボン戦)の1秒残しの逆転の1本勝ちも印象的でした。
 最後まで諦めない姿勢が銀メダルにつながって良かったです。
 高松正裕選手と日下部基栄選手は残念!
■競泳男子100メートル平泳ぎの北島康介選手も金メダルで・・・さすがです。
■サッカー男子1次リーグ(イタリア戦)は、途中まで応援していましたが、前半の失点が残念です。
 1次リーグ敗退ですね。
 ナイジェリア戦に敗れた女子ですが、準々決勝に進出できましたから、決定力をなんとか上げて頑張って欲しいです。
■重量挙げ女子の三宅選手は残念でしたね。

20041124022209.jpg

  1. 2004/08/16(月) 13:54:33|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月に思うこと・・・

 今日で多くの社会人の方は、お盆休みが終わりでしょうか?
全国的に涼しくなり、休養には丁度良かったですね。

 8月は、広島「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(8/6)」、長崎「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(8/9)」、そして、今日の日本武道館での全国戦没者追悼式(8/15)と、戦争と平和を、毎年、意識する式があります。
 特に、8月生まれの私は、不思議と日本人であること、今生きていること、生かされていることを強く感じます。

 今日は、日々草です。

20041124022155.jpg

  1. 2004/08/15(日) 13:55:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯メール こんばんは^^

今日はPCが不調の為、接続出来そうにありません・・・冬ソナも2時からですし・・・^^;
お話し出来ないけれど・・良い夢見てくださいね!
  1. 2004/08/15(日) 00:56:00|
  2. Neige|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログに音楽を・・・アテネオリンピック開幕の日に

 今日、アテネオリンピックが始まりましたね。
朝から開会式も再放送していましたから、寝不足にならずにすみました。
各演出にも魅入ってしまいました。
 政治や戦争に翻弄された国々の選手の笑顔の入場行進を見ていると、やはり平和のありがたさを感じずにはいられませんでした。
今後、6時間の時間差で寝不足になりませんように^^。

 その記念と・・・私の誕生日が近いから(笑)と言う訳ではありませんが、このプログに音楽を流すことにしました^^。
元々、私のHPにBGMとしてMIDI曲をお借りして流して来ました。

 BGMは、☆星の吐息☆の(C)じろーさんの作品から『守り』です。
私が撮影した写真と合せて、今後も曲をご紹介したいと思います。

 今日は白いペンタスの花です。

20041124020509.jpg

  1. 2004/08/14(土) 14:29:19|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天性の才能と・・・100個目の金メダル

 柔道の野村忠宏選手と谷亮子選手・・・2人とも柔に徹した強さで、当然のように金メダルを奪取しました。
今回は、冷静さとすきの無さを感じました。
特に、野村選手の前人未到の3連覇の金メダルは、さすがの一言です。
あの鋭く強い目には精神力の強さを、いつも感じます。
柔ちゃんも怪我を克服する過程で集中力と良い意味での慎重さが持てて良かったですね。
2人ともデビューの頃から応援して来ましたが、スピードと切れの良さは、No.1のような気がします。
過去には古賀稔彦選手や吉田秀彦選手にも素晴らしい切れを感じましたが、今は、井上康生選手や野村選手の柔道が好きです。

 日本にとって、良いスタートになりましたね。

 温室で見つけた青い花です。
メダルのように咲いていました。

20041124020525.jpg

  1. 2004/08/14(土) 00:14:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真夜中の応援・・・

 オリンピックのサッカーですが、日本の女子「なでしこジャパン」の初戦(スウェーデン)は、日本のセットプレーを含む動きの良さに、びっくりしました。
それまで、きちんと試合を最後まで見たことがありませんでしたが、午前0時過ぎからでしたから、今回は生で見れました。
これからの展開が楽しみです。
 男子の方は、更に期待していましたが、さすがに放送が午前2時過ぎからと言うことで、パラグアイに1点先取されたところで寝てしまいました。
午前5時頃に目が開いて、結果を見ましたが、残念でしたね。
ちなみに、男子のほうは、チームの愛称があるのでしょうか?
 夏の真夜中の生の応援は、スタミナ的に大変ですね^^。

 今日、無事にお坊さんが来られ、お盆経も終わりました。
お経は、比較的短かったので寝てしまうことはありませんでした^^。

 暑い夏に、今日もヒマワリは元気です。

20041124020455.jpg

  1. 2004/08/13(金) 12:20:39|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

笑顔一杯^^

 お盆のラッシュが始まる中、1年に1度の事ですが、姉や妹の家族が家に集まり、一挙に12人になりました。
 今年は、手作り感覚と言うことで、希望を聞いて、めったにしないバーベキューパーティーにしました^^。
買出しは妹と私の担当で、これも毎年の恒例です。
 牛肉はもとより、焼鳥、ウインナー(たこの足の形に^^)、イカ、海老、ホタテ、キャベツ、南瓜、サツマイモ、トウモロコシ、茄子、ピーマン、玉葱、豆もやし、椎茸など、少し余る位でホッとしました。
庭が整備できてたら屋外でも楽しいんでしょうけど、和室で今年初めてエアコンをONしました^^。
途中から設定を最低の18℃にし、扇風機も使いましたが、ホツトプレートと人の熱気で最後まで暑かったです^^。
 子供によっては、苦手と聞いていた野菜にも、笑顔で「はーい」と手が上がったのは、環境が変化したからでしょうか^^。

 今日もヒマワリです。
 
20041124020441.jpg

  1. 2004/08/12(木) 11:58:20|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『 土門拳 全仕事・傑作展 』 はじまる・・・

 最近、土門拳さんのことをNHK教育テレビで見ました。
ヒロシマ 原爆ドーム 【昭和32年】、1950年代のこどもたち しんこ細工 浅草【昭和29年】、江東のこどもたち 近藤勇と鞍馬天狗【昭和30年】などが印象的でした。
 そんな土門拳さんの写真の展示会があることを新聞で知りました。
「昭和」のドラマをカメラで切り取り、そこに生きる日本人の姿を写した作品や、ライフワーク「古寺巡礼」の作品を・・・夏休みですし、行ってみたくなりました。

 日本で最初の写真美術館「土門拳記念館」開館20周年を期に、〈動〉と〈静〉の日本をカメラで追い求めた仕事『文楽』 『昭和のこどもたち』 『ヒロシマ』 『筑豊のこどもたち』 『古寺巡礼』 『風貌』 そして戦後のリアリズム写真より約400点を紹介。
■8月11日(水) → 23日(月)
■大阪・なんば島屋グランドホール〈7階〉

 今日もヒマワリです。

20041124020352.jpg

  1. 2004/08/11(水) 03:50:54|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真夏の快眠術

 さっき、『どんぴしゃ! 「真夏の快眠術」』という番組を感心しながら見ていました。
元々、エアコンなどがなくても眠れるほうですが、朝、寝汗をかいていることが多く、再度、シャワーなど入浴してから1日のスタートになることが多い私です。

 「寝苦しさの理由」を、徹底した睡眠観察と科学の力で研究し、タイプにピッタリの快眠術を紹介されていました。
■寝汗系の対策
 ベタベタ派・・・1日30分のウォーキング、半身浴などで事前に塩分の多い汗を出しておく。
 サラサラ派・・・入浴後すぐにパジャマを着ない、合成繊維入りのパジャマで汗を早く乾かす。
■ほてり系の対策
 手足派・・・原因は肥満で、抱き枕を使い、体に対し隙間を作り、放熱部分を作る。
 頭派・・・・原因は冷え性で、ぬるめの全身浴、手足のマッサージで血行を良くする。
■環境系
 室内の温度を下げるため、よしず、すのこ、打ち水などお昼間からの対策を薦められていました。

 今日もヒマワリです。

20041124020407.jpg

  1. 2004/08/11(水) 00:33:50|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフカメラを分かりやすく

 今日も暑かったですが、明日は更に暑くなるとのこと・・・。
さて、今日は、Nikonのデジタル一眼レフカメラD70の動画を使った取扱説明のHPを見てみました。
分かりやすく伝えることの一つの試みだと思いました。
Web上でも、ここまで進んでいるんですね^^。
上記リンクから、クイックスタート→ツアームービーで見れますが、こちら から自動的に始まります。

 ひまわりの写真を続けていると元気が出てくるような気がします。

20041124020304.jpg

  1. 2004/08/10(火) 03:34:54|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メンタルヘルス

 夏休みに入って開放感がありますね。
昨日と今日、夜には窓から比較的涼しい風が入ります。
夜に鳴く虫の声も種類が増えて、音色も鮮やかです。

 職場では、最近だけでも心の健康を害されている方が、私の知る限りでも3人、そして今日、身近な所にもおられたことを知りました。

 私自身、癒しをテーマにHPを作るようになって、心と体の健康をよく考えるようになり、その重要性を感じています。
自然や音楽の力は大きいなと思います。
今の私の状態に感謝しつつ、早く良くなられることをお祈りしています。

 今日もヒマワリです。

20041124020250.jpg

  1. 2004/08/09(月) 02:12:20|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

α-7 DIGITAL

 この秋に噂にはなっていましたが、コニカミノルタからデジタル一眼レフカメラがいよいよ登場しますね。
紹介のHPも8月6日(金)に公開されていたようです。
キヤノン、ニコンと廉価版のデジタル一眼が話題を呼んで、既存のデジタル一眼の価格も低下しているようですが、次の世代を待とうと思っている私には、少し高いかもしれませんが楽しみな機種です。

 ヒマワリの花びらです。

20041124020239.jpg

  1. 2004/08/09(月) 02:01:05|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
