癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「電車男とエルメスHermes」 今あらためて純愛

 今日、偶然、スクスクのブログのどこか(そのブログにはPCが最後にノメリましたから戻れず)で「電車男とエルメス」のことを書かれている方の記事を見ました。
リンク先に入り、私も一気に全て読んでしまいました。
 「冬のソナタ」、「世界の中心で愛をさけぶ」など、純愛物のドラマを私も見ましたが、そんな中で電車男さんとエルメスさんの話は、等身大でリアルに進行し、お2人の人柄と親身にアドバイスする仲間達にも惹かれる内容になっています。
涙を誘ったり、爽やかで元気になりたい人には私もお薦めです。
あの独特な誤字のような言い回しにも、いつか親しみを覚えていました。
少し2chを見直しました^^。
 世の中からは、少し遅めですが読めてよかったです。

『電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
 「めし どこか たのむ
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女を・・・に・・・。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく・・・。
「電車男」は果たして彼女に・・・? 
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー。』

 本も2004/10/22に出るようです。
「電車男」
中野 独人 (著)
価格: ¥1,470 (税込)
単行本(ソフトカバー): 出版社: 新潮社 ;
ISBN: 4104715018 ;

 テキーラから1枚です。

20041125020549.jpg

  1. 2004/09/30(木) 21:42:44|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風21号・・・接近・・・通過

 今回は、近畿の中央部を直撃しました。
こちらでは、今年の過去の台風よりは雨が降りました。
そのかわり風はましでした。
朝から雨でしたが、帰宅時には一時やんでいましたから、助かりました。
PM9時前後が一番雨が強かったでしょうか。
会社にも三重から来られている方がいますが、三重はよく降りましたね。

 前回の台風時の停電を教訓に、今日は帰宅したら、ロウソクが食卓に用意されていました^^。
でも、使わずに済みました。

 ゴールドバニーから1枚です。

20041125015817.jpg

  1. 2004/09/29(水) 01:22:39|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タムロン、デジ一眼専用の超高倍率ズームレンズと超広角ズームレンズを発表

 前回注目したレンズより広角側です。
これらのレンズの評価も楽しみにしています。
でも、専用なのか?

 AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACROは、35ミリフィルムカメラ換算で焦点距離28~300ミリ相当の画角をカバーする超高倍率ズームレンズ。
 XR(高屈折率)ガラス素材の活用や、複合非球面レンズ3枚とLD(特殊低分散)レンズ2枚を含む13群15枚のレンズ構成、DSLRの特性に合わせた光学設計やレンズコーティングなどにより、コンパクト化と高画質化を実現。
 また、ズーム全域で最短撮影距離45センチのマクロ撮影も実現。

 SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]は、焦点距離17~28ミリ相当の画角をカバーする超広角ズームレンズ。
 HID(高屈折率高分散)レンズ1枚やLDレンズ1枚を採用して軸上および倍率色収差を徹底補正するとともに、高精度大口径ガラスモールド非球面レンズ1枚と複合非球面レンズ2枚を使用して球面収差やコマ収差、ディストーションなどを補正して、非常に優れた描写性能を実現。
 同時に発表したAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(Model A14)と組み合わせて使用することにより、17~300ミリ相当までの幅広い画角の写真を撮影することが可能。
両レンズとも、遮光性に優れた花形フードを標準装備。

 タムロン開発者に聞くデジタル一眼専用レンズの展開
 シグマがデジタル対応レンズで先行した理由

 シュネービッチェンから1枚です。

20041125015746.jpg

  1. 2004/09/28(火) 23:13:45|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オリンパス デジタル一眼レフ普及機 E-300発表

 フォトキナ2004が始まりましたから、色々詳しい情報が出てくるかなと思います。
予想通り、オリンパスから出てきましたね。
同社のレンズを含めた描写力に最近注目していました。

オリンパスニュースリリースE-SYSTEM

 関連情報1関連情報2関連情報3関連情報4関連情報5(オリンパスの担当者に聞く、E-300とE-Systemの今後)「バリマグニアングルファインダー VA-1」 

【英語版の情報】
 関連情報1関連情報2

 カナディアンホワイトスターから1枚です。

20041125015734.jpg

  1. 2004/09/28(火) 02:35:21|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マミヤ、48×36mm超大型2,200万画素CCD搭載 中判デジタル一眼レフ「Mamiya ZD」、デジタルバック「Mamiya ZD Back」発表

 日経新聞の朝刊を見ていて、色々なカテゴリーのカメラがあるものだと思いました。

 マミヤのサイト

 関連情報1関連情報2

 サン・フレアーから1枚です。

20041125015807.jpg

  1. 2004/09/28(火) 00:44:31|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界最大の映像機器展示会「Photokina 2004」、28日に開幕

 世界最大の映像機器展示館「Photokina 2004」(フォトキナ2004)が、独ケルンにおいて、28日(現地時間)より開幕しました。
会期は9月28日~10月3日(現地時間)。

 隔年で開催される展示会で「イメージング業界の“オリンピック”」と称されるように、世界中の映像機器メーカーの最新製品が、20万平方mの会場に一同に展示されます。
50カ国約1,600社が出展し、16万人が訪れると予想されています。

  フォトキナのページフォトキナのページ(英文)

 サン・フレアーから1枚です。

20041125015756.jpg

  1. 2004/09/28(火) 00:11:09|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わかば そして パリーグ最終戦

 今日から朝の連続テレビ小説「わかば」が新しく始まりました。
仕事をしていると、朝も昼も生では見れませんが、造園家を目指すヒロインという設定は、植物の好きな私には、うらやましい限りです。
私も2つの故郷の間で、緑のギャップを感じ、緑化のボランティアをしたこともありました。
番組放送中に神戸は、震災後10年を迎えます。

 今日、パリーグは涙の最終戦を迎えました。
偶然ですが、大阪近鉄-オリックス戦でした。
両チームとも好きな球団でした。
新チームになっても、応援を続けたいと思います。
感動をありがとうございました。 


 シュネービッチェンから1枚です。

20041125015724.jpg

  1. 2004/09/27(月) 00:37:47|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来週10/3(日)はKOBE観光の日

 今日、近くの公園のバラの咲き具合を見てきました。
暑さのせいでしょうか、まだ、あまり咲いていませんでした。
一方、稲はもう刈り取りが終わっていました。

 10月に入ると、神戸でイベントが繰り広げられます。
「KOBE観光ウィーク 10/3(日)~11(月・祝)」、「KOBE観光の日 10/3(日)」などです。
期間中は、市内協賛施設で無料開放や特別割引料金の設定、プレゼントなどがあります。

 ゴールデンウィークに私達も訪れましたが、また思い出をたどるのもいいかと思っています。
10/3(日)の無料開放(下記)を上手く組合せたいと思います。

 風見鶏の館、萌黄の館、相楽園、神戸市水の科学館、ポートタワー、布引ハーブ園、神戸ポートピアランド、青少年科学館、神戸ファッション美術館、神戸市立小磯記念美術館、王子動物園、神戸市立森林植物園、太閤の湯殿館(資料館)、須摩海浜水族館、須摩離宮公園、農業公園・ワイン城、フルーツ・フラワーパーク

 シュネービッチェンから1枚です。

20041125015714.jpg

  1. 2004/09/26(日) 21:33:11|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ブログリニューアル

 本格的なバラシーズンの始まりに合せて、折角ですからブログのタイトル、背景や色などを変えてみました。
バラ以外の写真も掲載しますが、暫く続けてみます。
バラの表情や種類の多さを私同様に楽しんで頂けたらうれしいです。

 ピアノ曲は、じろーさんの「眠れぬ夜」です。

 シュネービッチェンから1枚です。

20041125015702.jpg

  1. 2004/09/25(土) 15:30:45|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涙そうそう・・・さとうきび畑・・・

 今日、金スマで「涙そうそう」、「さとうきび畑」の両曲にまつわる視聴者の方々からの想いが、お手紙や映像で紹介されていました。

 涙のある人生にも、明るさがあることを感じずにはいられませんでした。

 シュネービッチェンから1枚です。

20041125015650.jpg

  1. 2004/09/24(金) 15:23:10|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログリニューアル準備 バラの季節に

 秋バラの季節になりました。
ブログもそれに合せて、バラシリーズ企画を開始します。
バラの新しい写真や過去のコレッと思うものを掲載したいと思います。
バラの写真の選定をゆっくりですが開始しました。

 オーナーから1枚です。

20041125015636.jpg

  1. 2004/09/24(金) 15:11:52|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はるかのひまわり~阪神淡路大震災 家族の10年~

 この日、お昼頃には、ブログが復帰したようです。
ありがとうございました。

 1995年1月17日、阪神淡路大震災。
番組で知りましたが、はるかちゃんという11歳の女の子が、この日、亡くなりました。
そして、その年の夏、神戸市東灘区にあったはるかちゃんの自宅跡の更地に不思議なことが起きました。
沢山のひまわりの花が咲いたのです。
(自宅の鳥のえさ用のひまわりの種が自然に地面に落ちたようです。)
花を見つけたのは、5軒となりのうどん屋さん。
「はるかちゃんの生まれ変わりだ」と、翌年、街のあちこちに種をまき、「はるかのひまわり」と名付け育て始められました。
その活動には、地元の人が大勢加わり、次の年もひまわりは大輪の花を咲かせて行きました。
 今、「はるかのひまわり」を中心になって育てているのは、はるかちゃんの3歳年上の姉、いつかさん。
妹の死は、いつかさんや両親の運命を変えてしまいました。
家族に生じた亀裂、それぞれが負った心の傷、しかし「はるかのひまわり」の存在が、再び家族の絆を深めさせて行きます。
 あの震災から、もうすぐ10年。
「はるかのひまわり」の軌跡と、そこに秘められた家族の物語を知りました。
お母さんが語られた「復興」ではなく、「再生」に近い気持ちが印象に残りました。

 今日は、ひまわりの写真にしました。

20041125015033.jpg

  1. 2004/09/24(金) 14:39:55|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨のち・・・

 この日、ブログを始めて2回目のエラーが出て、IDとパスワードが使えなくなったり、ブログのレイアウトや背景などが崩れてしまいました。

 ブログに重複カウントしないカウンターを設置しました。
かなりの方が、1日何度も訪れて頂いていることも分かってきました。
いずれにしても、ありがとうございます。

 彼岸花は咲いていますが、植えた白の茎は、まだ出てこないです。

20041125015022.jpg

  1. 2004/09/23(木) 13:59:23|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キヤノン EOS1Ds MarkⅡ発表! フルサイズ 16.7M

 今日は、昨夜から涼しく、雨も時々降っていました。

 昨日に引き続き予想通り、日本でも正式に発表されましたね。
本当にドイツ・ケルンで9/28~10/3に開催される『フォトキナ2004』に向けて、発表のラッシュですね。
価格は、実売90万円前後ということですが、現時点で最高峰のデジタル一眼レフカメラになるのでしょうか。
 ゴミ対策は、最大の課題とされながらも、特にこれといったものはなく残念です。
オリンパスの次期モデルの発表が待たれます。

 キヤノンの発表サイトです。

 関連情報1関連情報2関連情報3です。
「EOS-1Ds Mark II β機」実写画像1Ds Mark IIを一般に初公開

 今日も真下から見上げた彼岸花です。

20041125015011.jpg
  1. 2004/09/22(水) 17:49:02|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米キヤノン EOS1Ds MarkⅡ発表! フルサイズ 16.7M

 9月21日(火)にキヤノンのサイト内の英語版で、フルサイズのデジタル一眼レフカメラEOS1Dsの後継機として、EOS1Ds MarkⅡが発表されました。
日本語では、早くて明日でしょうか?

 EOS1Ds MarkⅡの概要新・旧性能比較表サンプル画像です。

関連情報1関連情報2です。

・「EOS-1Ds」の後継機となる、デジタル一眼レフカメラ最高画素数の1670万画素モデル。
・ベースボディーは「EOS-1D MarkII」と共通。
・撮像素子は35mmフルサイズ(36×24mm)の1670万画素CMOSを搭載。
・処理エンジンには高速「DIGIC II」を採用。
・連写速度は秒約4コマ。JPEG時は連続32枚、RAW時は連続11枚の撮影が可能。
・ISO感度は100~1,600。拡張モードでISO50と3,200が設定可能。
・起動時間は約0.3秒を実現。
・液晶モニターは2.0型23万画素タイプ。光学ファインダーの視野率は100%。
・記録媒体はCFカードのほか、SDメモリーカードにも対応。
・専用無線LANアダプターによりIEEE802.11g対応。
・大きさは156×157.6×79.9mm。重さ約1,125g。
・米国向け発表です。

 実は、今日、予感して店頭でEOS1Dsをあらためて触ってきました。
とにかく重いです。
いくらプロ用とは言え、このクラスになるとプロの方も重いと書いておられますね。
 昨日の時点では、ゴミ対策がされていたら、いきなりフルサイズのデジタル一眼レフカメラの購入ももいいかと思っていましたが・・・あの重さには参ります。
EOS1Ds MarkⅡの詳細が楽しみです。

 彼岸花を真下から見上げてみました。

20041125014957.jpg
  1. 2004/09/21(火) 01:50:25|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフ 撮像素子のこと

 デジタル一眼レフカメラのことを調べていて、撮像素子の大きさとレンズの関係が少し分かってきました。

 35mmフルサイズの撮像素子を使用したものは、プロ用のコダックキヤノンなどの高級機に限られます。
ほとんどのデジタル一眼レフカメラの撮像素子は、APS-Cサイズ相当です。
フィルム一眼レフのレンズ資産がある方は、本当は35mmフルサイズの撮像素子を理想とされてるんですね。
ボケ味、広角レンズを活かした構図やパースペクティブの効果などが、35mmフィルムカメラと同じ感覚で表現できます。
 APS-Cサイズ相当の撮像素子では、同じレンズを使用しても撮影画角が異なるのも分かってきました。
広角側レンズを持っていても、本来の広角写真が撮れなくてもったいないですね。
反対に望遠側は、より望遠になるんですね。

 フルサイズの撮像素子の量産性や画素数の巨大化に伴うメモリーや処理速度の問題など・・・用途のことはありますが、課題は多いですね。
当たり前かもしれませんが、各社、究極は中級機や普及機でフルサイズなのかと思いました。
オリンパスはフォーサーズなどもE-1で提案されていますが・・・。
ゴミの問題も含め、昨日書いたようにオリンパスの開発姿勢にも共感を覚えます。
キヤノンなど各社も完璧は難しいですが、初心者のためにもゴミ対策などにも力を入れて欲しいなと思います。

 今日は寺町の静寂です。

20041125014946.jpg
  1. 2004/09/20(月) 01:40:08|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キヤノンEOS20Dを触ってきました^^

 日曜日の電気店も人が多かったですね。
敢えて発売当日は避けて前日と翌日に覗いて来ました。
カタログは無くなっていましたから、前日に貰っておいて正解でした。
キヤノン純正のレンズの付いたものや下記のタムロンのレンズ付きのものを操作して来ました。
操作性は、なかなか良かったです。

 経験がない分、ゴミに気を付けるためにも、レンズの交換が少ないように高倍率ズームが初心者には無難かと思いました。
 花などを撮るため、例えば下記のような定評のあるマクロレンズも考えています。
最初は90mmでいいかと・・・180mmはワーキングディスタンスが取れて、被写体から離れてこっそり撮れて、ボケも更にソフトになるようですが、値段が高いです。
明るく、ボケも大きいF2.8です。

 後、レンズのフィルター、メモリーカード、ケース、バッグと言うところでしょうか?

 ダストリダクションシステム、防滴設計のオリンパスのE-1の廉価版、ニコンの中級機D100の後継機も気になりますね。

 主なものだけでも以下の見積もりです。
EOS20Dボディが187,000円(税込) 更にポイント還元10%

 レンズは、タムロンの
■デジタルカメラに配慮した光学系「Di」の高倍率ズーム
 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A061
 実売47,000円(税込) 更にポイント還元15%(カメラと同時購入で更に2,000円引き)
 思ったより軽かったです。
■倍率1:1(等倍)での撮影が可能な中望遠マクロレンズ
 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (Model 272E) 
 実売49,800円(税込) 更にポイント還元15%(カメラと同時購入で更に2,000円引き)

キヤノンのアングルファインダーC
 ファインダー接眼部に装着して、ウエストレベルでの撮影、マクロ撮影などの低いポジションでの撮影でファインダー像を見やすくする接眼アタッチメントです。
 実売20,160円(税込) 更にポイント還元?

EOS Digital BBS」と言うサイトも見つけました。

「EOS 20D β機」ファーストインプレッション
「EOS 20D」製品版 実写画像
800万画素化したうえで連写性能をアップ!
キヤノン岩下本部長、デジタルカメラ市場を語る

 今日も彼岸花です。

20041125014937.jpg
  1. 2004/09/19(日) 01:51:48|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レンズの選択

 今日は、ゆっくり家で過ごしていました。
昨日、貰ってきたデジタルカメラやレンズのカタログを見たり・・・。
特に、レンズの選択は難しいです。
標準的に幅広く使えるレンズとマクロ・・・メーカーによって色々あります。
定評のあるレンズからボディメーカーを決めたり、相性がどうかとか、まだまだ情報を得ないといけませんね。
f値が小さい明るいレンズはカメラ本体よりも価格が高かったりします。

 3連休中に秋の薔薇を見たり、ついでにEOS20Dも実機を触ってこようかと思っています。

 庭の彼岸花も数が増えてきました。

20041125014927.jpg

  1. 2004/09/18(土) 13:17:40|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいところで3連休・・・

 今週は仕事的にきつい一週間でした。
この3連休で頭と心をすっきりさせようと思います。

 帰宅時に、EOS20Dの販売を明日に控えた電気店に立寄ってみました。
流石に前日となると、ページ数の多いカタログも出ていました^^。
 コンパクトデジカメの新製品も手にとって操作してきました^^。
詳細は、後で追加しょっ。

 今日は、寺町の静寂な空間です。

20041125014916.jpg

  1. 2004/09/17(金) 12:32:42|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコン、1240万画素で5コマ/秒のプロ向けデジタル一眼レフ「D2X」発表

 本当に立て続けですね。
各社とも高級機、中級機、普及機と開発に凌ぎを削っています。

 2005年1月発売で、希望小売価格は60万円(税抜)。
先に発売された「D1X」の後継機にあたるD2Xは、高画質と高速性能を両立したプロ向けのデジタル一眼レフカメラです。
 このクラスになると価格もさることながら、重たいですね。
写真をお仕事にされている方は、それが当たり前で慣れておられるのでしょうけど・・・。

 関連情報1関連情報2関連情報3関連情報4関連情報5関連情報6関連情報7関連情報8関連情報9

 尚、同時に発表されたフィルム一眼レフカメラ「ニコン F6」を知って、金曜日にF5を触ってカタログを貰ってきました。
素人の私にも、いい感じが伝わってきました。
周囲にはキヤノンのEOS-V1やミノルタのα-9も並べられていました。
銀塩一眼レフカメラは、重さのせいか手に馴染みます。
F6は30万円(税抜)でスペシャルサイトもあります。

【Photokina 2004】ニコン、最上位機「D2X」と銀塩最高峰「F6」など展示

 今日は寺町の芙蓉です。

20041125014908.jpg
  1. 2004/09/16(木) 23:52:12|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コニカミノルタ、手ぶれ補正付きデジタル一眼レフ「α-7 DIGITAL」発表

 連日の発表ですね。
関連記事を読むのも楽しいです。
 デジタル一眼レフカメラ「α-7 DIGITAL」は11月中旬に発売で、レンズ側でなくカメラ本体側に手ぶれ補正機能をつけたのは、デジタル一眼レフで初めて。
 特に、銀塩からのユーザーの方々には待望の発表だったようですね。
EOS20Dも含めて、ゆっくり悩んでみます^^。

関連情報1関連情報2関連情報3関連情報4関連情報5関連情報6関連情報7関連情報8関連情報9関連情報10

感性に訴えるデジタル一眼の開発を目指した
【Photokina 2004】コニカミノルタ、欧州版α-7 DIGITALやDiMAGE A200などを展示

 今日は、彼岸花の写真です。

20041125014859.jpg

  1. 2004/09/15(水) 00:26:58|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペンタックス、デジタル一眼レフ『PENTAX *ist Ds』を発表

 以前から楽しみ にしていましたが、ついに発表されました。

 実売95,000円のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラで、10万円を切る商品(レンズを除く本体価格)は初めてです。
11月初旬の発売らしいですね。
スペックを見て、製品のバランスの良さを感じます。
メモリーはSDカードとコンパクトデジカメと同じなのもいいですね。

 今の時点では、キヤノンのEOS20Dと迷いますね。

関連記事1関連記事2関連記事3関連記事4関連記事5関連記事6関連記事7
です。

【Photokina 2004】ペンタックス、「*ist Ds」やデジタル専用Limitedレンズなど

 今日は、寺町で見つけた初秋の風情です。

20041125014214.jpg
  1. 2004/09/14(火) 20:40:06|
  2. デジタル一眼レフカメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暮らしを彩る花スタイル

 先日からNHKの趣味悠々で、華道家の假屋崎省吾さんの「暮らしを彩る花スタイル」が始まりました。

 花から学んだ座右の銘は『か・き・く・け・こ』だそうです。
私も花を撮ることが多いので、こういう気持ちを大切にしたいと思いました。

『か』は感動と感謝 - 出会いに感謝し、感動することで生きる勇気が湧きます。
『き』は緊張感 - 気を引き締めることで仕事が面白くなるのです。
『く』はくつろぎ - 緩急の使い分けが大切なのです。
『け』は決断 - プラス思考で前向きに生きることが大切なのです。
『こ』は好奇心 - 興味を持てば、新たな可能性が生まれるんです。
花をいける上でいつも心がけていることです。」

 番組は、
放 送 毎週水曜日 午後10時00分~10時25分
再放送 翌週水曜日 午後0時30分~0時55分
です。

 寺町で見つけた芙蓉です。
ピンクが鮮やかでした。
20041125014204.jpg

  1. 2004/09/13(月) 23:08:49|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町の初秋 彼岸花群生・・・

 最近、日が落ちるのが早くなってきました。

 昨日、夕方にかけて寺町を散策して来ました。
私にとっては、四季折々の花が楽しめて、玉手箱のような所です。
お寺のお庭ですが、彼岸花の群生に出会えて、思わず息をのみました。
丁度、身頃でした。
群生は4、5箇所位でしょうか・・・秋を感じることができました。
やぶ蚊が多くて、ゆっくり撮影できませんでしたが、何枚か撮って来ました。

 今日、一応、先週から取組んでいた仕事の提案資料をほぼ完成し提出しました。
確認後、明日、いよいよトップの判断を仰ぎます。

 寺町で見つけた彼岸花の群生です。

20041125014152.jpg

  1. 2004/09/13(月) 22:37:20|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の彼岸花の咲き始め その2

 本題に入る前に、昨年の庭の彼岸花を写真19枚のスライドショーでご紹介します。

 今日は晴れたり、曇ったりですが、気温は高いですね。
庭の彼岸花を撮り始めました。

 今年の彼岸花の咲き始めです。
今週から来週にかけて満開でしょうか?

20041125014139.jpg

  1. 2004/09/12(日) 14:26:01|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の彼岸花の咲き始め

 本題に入る前に、昨年の庭の彼岸花を写真19枚のスライドショーでご紹介します。

 今日は晴れたり、曇ったりですが、気温は高いですね。
庭の彼岸花を撮り始めました。

 今年の彼岸花の蕾です。
今週から来週にかけて満開でしょうか?

20041125014126.jpg

  1. 2004/09/12(日) 14:19:22|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭のコブシの枝切り その2

 私のブログによく、来て頂いているブルーヘブンさんのブログに見事なコブシの写真を掲載されています。
皆さんも見られては如何でしょう^^。

 本題に入る前に、春の満開時のコブシの花を写真9枚のスライドショーでご紹介します。
10m以上の巨木ですので、壮観です。

 昨日、コブシの一番太い枝の一本は、半分近くまでノコギリで切りましたが、半分残して寝ました。
今日、続きですが、夜の間に折れてたりして・・・と期待して、朝を迎えました。
うーん、風と自重の力は大きいですね。
写真のように切ったところが広がって、電線に寄りかかるようになっていました。
後は、もう一度、梯子をかけて、裂けた所にノコギリを当ててやると直ぐに、ずり落ちてくれました。
電線や歩行者にご迷惑がかからずに、無事剪定が終わりました。
少し、冒険でしたね。

 今日は、その切ったところが広がった様子の写真です。
コブシの木には、秋の実が沢山です^^。

20041125014116.jpg

  1. 2004/09/12(日) 13:56:43|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彼岸花と秋桜と薔薇

 今日天気が良ければ、コブシの枝切りの続きをして・・・。
庭の彼岸花を撮って・・・近くに咲いている秋桜、薔薇を見てこようと思います。

 今日は、花束の写真です。
赤のガーベラが映えています。
カーネーションのような花もありますね

20041125014103.jpg

  1. 2004/09/12(日) 01:14:08|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬のソナタ グランドフィナーレ

 さっきまで、冬のソナタ グランドフィナーレを見ていました。
音楽や名場面を綴った1時間10分の番組でした。
ついつい録画もしてしまいました。
続編は、本当に作られるんでしょうか^^?

 パークスガーデンで見つけたです。

20041125014052.jpg

  1. 2004/09/11(土) 01:07:12|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭のコブシの枝切り

 今日、庭の紅色の彼岸花が一つ咲き始めました。
他にも茎が四本ほど地上に顔を出しています。
明日にでも写真を撮ってみようと思います。

 夕方にかけて、コブシの木に梯子をかけて、道路側に伸びている小枝や太い枝を何本か切りました。
一番太い枝の一本は、半分近くまでノコギリで切りましたが、まだ半分残しています。
明日続きですが、夜の間に折れてたりして・・・それも大変ですね。

 今日は、パークスガーデンのダリアです。

20041125014040.jpg

  1. 2004/09/11(土) 00:42:05|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
