癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪の大晦日

写真など人気blogランキングへ
20050104235753.jpg

 今日は午前中に雪が降り続き、雪の大晦日になりました。
ここ何十年もこんなことは、なかったですね。
 昼から2箇所で買い物を済ませました。
閉店間近のお店にも入りましたから、野菜類も安く買うことができました。
なんか2日から近くのスーパーが開くとなると、今一、買い物も控えてしまいます。
2か3日に姉の家族が遊びに来る予定ですが、鍋物のメインの具材も、その直前でいいかという気になります。
 とりあえず、すき焼きの具材と焼き鯛は揃えました。

 テレビの方は、クイズ紳助君と探偵ナイトスクープの対決は面白かったですね。
紅白歌合戦は、ゆず、さだまさし、平井堅さんの曲が印象的でした。

 今年は、悲しいことが多い一年でしたが、また新しいことに挑戦したいと思います。

 写真は、庭の梅の枝に積もった雪です。
  1. 2004/12/31(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンコール放送

写真など人気blogランキングへ
20041230185423.jpg

 今日は家の中の片付けをしながら、お昼からNHKを付けっ放しにしていました。
アンコールの各番組はよかったですね。
新選組!隊士座談会も未放送シーンも含めてありました。
山南切腹・新選組!「友の死」もあらためて、涙を誘いました。
クローズアップ現代「男子体操金への秘策」、「紀宮さま婚約内定正式発表」・・・。
初放送!冬のソナタマイメモリーズは、妹に電話をしましたが、録画しながら見ていました^^。
ちゃっかりしています!
総集編のような形で、ロケ地の美しい映像を交えながらで、印象に残るセリフもまとまっていてよかったですね。
田中美里さんの新たなナレーションを聞くと、当然ですがユジンの声でした^^。

 今日、親戚のご夫婦がお昼過ぎに訪ねて来られました。
色々、お土産を頂きました。

 写真は、光のルネサンスからです。
  1. 2004/12/30(木) 19:10:43|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月休み

写真など人気blogランキングへ
20041230183307.jpg

 今日から4日までお正月休みです。
今日は、銀行や證券関係のお店に最後の手続きなどをしていました。
庭の片付けも終わりました。
明日は、家の中の片付けをしようと思います。

 写真は、先日の光のルネサンスからです。
  1. 2004/12/29(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あとのまつり^^ 年賀状の印刷考

写真など人気blogランキングへ
20041230183237.jpg

 今日は仕事納めでした。
昨日までに年賀状の作成も終わりました。

 PCメーカーのサイトで、年賀状作成のサポートをしていましたから、さっき見ていました。
印字しながら思っていたことですが、年賀はがきの印刷時の用紙はどう設定すればよいのか?

 インクジェット用ハガキを印刷する場合、通信面と宛名面では、プリンタドライバの用紙種類の設定が異なります。
プリンタドライバの印刷設定画面の[基本設定]タブ内で設定をします。
機種によって、選択する項目が異なりますので、該当機種をクリックしてください。
 えーっ、そうだったのか?

 私のプリンターは、エプソンのPM-900Cです。
通信面: [スーパーファイン専用紙]または、[スーパーファイン専用紙2]
宛名面: 普通紙
 わーっ、知りませんでした。
5年間も何も知らずに印刷し続けてたんですね。
今年は、両面とも普通紙で印刷してしまいました。
なんか自然な感じにならないなと思いながら、実は、12/27の夕方に駅前で年賀はがきを販売しているおじさんに聞いてたんですが、その時は、普通紙との答えでした。
おじさんも間違えてたんですね。
来年も覚えているかですね。

 あとクリーニングについてです。
クリーニングと目詰まりパターン印刷を1セットとして、4~5回繰り返しても改善しない場合は、電源を切った上で一晩おいていただき、もう一度、クリーニングと目詰まりパターン印刷を行ってみてください。
クリーニングによって新しいインクが流れ込むことにより、ヘッドで固着しているインクが徐々に溶け出すため、一晩程度時間をおいてから再度試していただくと効果が高いです!
 わーっ、今回、クリーニングは1回しかしませんでした。
変だなと思いながら、新しいインクカートリッジに交換してしまいました。
もっと繰り返すとよかったかもしれませんね。

 私の場合は、年に1回くらいしか印刷しませんが、こんなことも書いてありました。
インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。
古くなったインクカートリッジを使用すると、インクの粘度が高くなっているためインクが出なかったりかすれたりする場合があります。
新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクカートリッジでも、個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。
 えーっ、6ヶ月!
年に1回だったら、毎回、新しいインクカートリッジに交換しないといけないのか???

 それから、プリンターの電源の切り方です。
プリンタの使用が終わったら、電源を切りましょう。
なお、手元スイッチ付きのテーブルタップ※などにプリンタを接続している場合でも、必ずプリンタ本体の電源を先に切って、電源ランプの消灯を確認してから手元スイッチを切るようにしてください。
※: パソコン本体にあるサービスコンセントや、パソコンの電源が切れると周辺機器用のコンセントも一斉に電源が切れる、連動機能付きテーブルタップなども同様です。
 カラリオプリンタは電源スイッチをOFFにすると、ヘッドにキャップをして乾燥による目詰まりが発生するのを防いでから電源が切れます。
そのため、いきなりコンセントから抜いてしまったり、テーブルタップのスイッチを切ってしまったり、連動コンセントの効果で電源が切れてしまうと、正しくキャップがされないままになってしまうため、ヘッドの乾燥、目詰まり発生の原因になります。
 これも間違いやすいことですね。

 写真は、光のルネッサンスからです。
  1. 2004/12/28(火) 22:01:29|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

言葉が・・・

写真など人気blogランキングへ
20041228215957.jpg

 25日にネイジュさんのHPのBBSに久しぶりに書き込みをしましたが、今日、HP自身がなくなっていることに気がつきました。
MSNメッセンジャーのお友達登録からも抹消されていました・・・。

 元々、HPはやめられると、伺っていましたが、・・・、なんか言葉が出なくなりました。
なくなってしまったんですね・・・。

 昨日、会社関係の方々への年賀状を作成し、今朝、投函しました。
今日は、親戚の方々への年賀状を作成しました。
宛名の方は、四辺フチなし印字の設定で印刷すると位置ずれを起こしてしまいますね。
ついうっかり忘れてしまいます。

 写真は、先日の光のルネサンスからです。
  1. 2004/12/27(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスの余韻 16シーン

写真など人気blogランキングへ
写真は、大阪で見つけたクリスマスの余韻16シーンです。
キタのヘップ付近、茶屋町アプローズ、ドイツクリスマスマーケット大阪2004などです。
20041226005708.jpg

20041226005743.jpg

20041226005755.jpg

20041226005806.jpg

20041226005842.jpg

20041226005853.jpg

20041226005911.jpg

20041226011515.jpg

20041226011538.jpg

20041226011602.jpg

20041226011614.jpg

20041226013223.jpg

20041226013304.jpg

20041226013317.jpg

20041226013337.jpg

20041226013353.jpg

  1. 2004/12/26(日) 02:04:39|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

雨のクリスマス???

写真など人気blogランキングへ
20041225173150.jpg

 どうやら夕方になって雨?ということで外出は控えようかと思っていましたが、うーん、雨は降っていないようですね。
昨日、クリスマスな街をあまり探索できませんでしたから、夜のテレビ番組欄を見ると・・・そんなに見たいのはないですね。
 人生の楽園を見たら出かけようかな。

 写真は、夜の中央公会堂です。
  1. 2004/12/25(土) 17:38:27|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスの日に ネイジュさんへの手紙

写真など人気blogランキングへ
20041225171552.jpg

 久しぶりに、さっき、ネイジュさんのHPのBBSに書き込みをしてきました。

2004.12.25 クリスマス / まこ mako
 ネイジュさん、ご無沙汰していました。
もうクリスマスになってしまいましたが、その後、お元気でしたか?
何度か、メールやお電話、チャットへのログインもしましたが、8月末に、お互い音信が途絶えて4ヶ月ですね。
今にして思えば、理由ははっきり分かりませんが、私の方は仕事のプレッシャーと夏の暑さから・・・だったのかなと思います。
冬のソナタの最終回の頃でしたね。
あの頃、気になることが集中していました。
寂しさもありますが、今年4月と5月の思い出もあるので、心の中は温かく元気にやってこられました。
仕事の方は、11月19日に転換期を迎え、今はそれを社内の標準にすべく仕上げをしています^^。

 ただ、10月のPCのHDDの故障で、その時の写真を含め、原版の全てと2003年からの加工写真のほとんどを消失しました。
ネイジュさんが、こまめにCD-Rなどにバックアップを取っておられた理由がよくわかります。
北海道旅行の写真も、ネイジュさんに富良野までの写真をバックアップして頂いたのが、せめてもの救いです。
当然の結果ですが、札幌、小樽、函館の写真(原版)もなくなりました。

 ネイジュさんに一番良く見て頂いたHPも、とくつー(旧トクトク)のサーバーの不具合か、データを消去されたのか分かりませんが、表示されないのとftpも使えないため更新もしなくなりました。
HP上の加工写真も回収できないなど、トラブルが重なるとこういうことになるんですね。
PCもお借りしているサーバーも過信していました。

 次から次へ写真が撮れて、加工できたのも、ネイジュさんに自分の感性と身の回りのものを見たり、知って頂きたかったのでしょうね。(無制限という前提もありましたが)
楽しかったです。
HP化ということも含めると、大げさに言うと、命を削りながらという面もありましたから・・・残念です。

 2人でしようと言っていたHPですが、プロバイダーを11月末にヤフーに変更(300MB確保)しましたから、来年、また気を取り直して、何かを表現できたらいいですね。

 瞳を閉じて、なくしてみないと、見えてこないものもあるんですね・・・そんなことを思いながらのクリスマスです。

                 No.299 2004/12/25(Sat) 15:37

 写真は、夜の中央公会堂です。
  1. 2004/12/25(土) 17:21:15|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスイブの買い物

写真など人気blogランキングへ
20041225164936.jpg

 今日は、会社のお昼休みに、證券関係の配当金を受取りに郵便局に行きました。
このお金でデジタル一眼レフを買うか迷うところです。

 今日は、プロバイダーをヤフーに変更したことによる電気店で使用できる5,000円分の金券で買い物をしていました。
できたら、PCのデータのバックアップに関するものということで、DVD-RAMなどが使用できる外付けドライブとメディアを中心に見ていましたが・・・。
 結局、CD-RW(700MB)のフォーマット済みのメディア20枚とマウスパッドにしました。
 気になっていたオリンパスのデジタル一眼レフE-300を触りました。
感触は悪くないですね。
キヤノンのEOS-1DsMarkⅡは、さすがに高価で店頭展示品はないそうです。

 クリスマスな街を探索しようと思っていましたが、デパートの閉店時間(21時)があり、ケーキに走ってしまいました^^。

 写真は、先日の光のルネサンスからです。
  1. 2004/12/24(金) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスイブ 今年のケーキ^^

写真など人気blogランキングへ
20041225162812.jpg

 買い物をして、PM8:30頃にデパートの地下食料品のエリアに入りましたが、ケーキを売っているお店は、みんな長蛇の列です。
この時間でこんなにもぉぉぉ。
う~っ、諦めそうになりました。
別のデパートに行って、列の短めの所に並びました。
なんとか4個買えて良かったです^^。

 写真は、そんなケーキです。
苺のショートケーキはスタンダードなお味でした。
チーズケーキの下の木苺の酸味とチーズのまろやかな深みが絶妙でした。
  1. 2004/12/24(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

クリスマスイブイブ 去年のケーキ^^

写真など人気blogランキングへ
20041223231544.jpg

 今日はだいぶ冷え込んでいます。
外出時に初めて手袋をしました。
明日はクリスマスイブですね。
去年のクリスマスケーキの写真は手元に残っていません。
そこで、ネイジュさんのBBSにアップしていたことを思い出し・・・ありました。

 今日の写真は去年のクリスマスケーキです。
明日は、どんなケーキを買おうかな^^。
  1. 2004/12/23(木) 23:17:11|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧仕事仲間の忘年会^^

写真など人気blogランキングへ
20041223181732.jpg

 今日は、以前解体になった部門の仕事仲間の忘年会でした。
仕事の追込みの関係から1.5時間残業し、宴会の丁度半ばから参加しました。
気心のしれた仲間ですから、集まれてよかったですね。
2次会のカラオケ、3次会の・・・と、今回は最終電車に間に合うように、席を外しました^^。
 大阪ミナミのなんば界隈は人で溢れていました。

 写真は、光のルネサンスの遠景です。
  1. 2004/12/22(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと見つけた^^

写真など人気blogランキングへ
20041222023810.jpg

 さっき、リビングのCTVの横の小物入れから、年初の年賀状が出てきました。
例年、自分のわかる所に置いていますが、母がお年玉当選番号のチェックと5等当選3枚の受け取りなどをした後、なおしてたんでしょうね。
でも出てきてよかったです。
 10月にPCのHDDが故障してしまったので、今日の夜から住所録の入れ直しです^^。
今度は、住所もバックアップしておかないといけませんね。

 さっき、以前のプロバイダーのモデムを返却するための梱包が終わりました。
コンビニも郵パックを取り扱ってるんですね。
帰宅したら、出しに行こうと思います。
600円と宅配便より40円安かったです^^。

 写真は、木々に光るイルミネーションです。
  1. 2004/12/22(水) 02:24:09|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

青色LEDの光^^

写真など人気blogランキングへ
20041221005956.jpg

 昨年、神戸のモザイク(MOSAIC)では、ブルーツリーがあって、それは珍しく青い光に魅せられました。
冬の夜景に青い色はなんとも神秘的に映ります。

 今年は、青色LEDが爆発的に普及しているようです。
各地で青色のイルミネーションが見られるようです。
特に関東というか東京近辺に多いのでしょうか?
更にコストダウンできる材料での開発にも成功したようですね。

 写真は、青い光が見られた光のルネサンスです。
  1. 2004/12/21(火) 01:05:11|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暖冬の花

写真など人気blogランキングへ
20041221004759.jpg

 今朝のニュースで、暖冬ということで、水仙や椿が咲いていることを伝えていました。
確かに、水仙は近くのお寺での庭に、そして椿は自宅の庭に咲いています。
1月に咲くと思っている花が、12月に見られますから、色々な花が去年よりは早くなるかもしれませんね。

 今日、證券関係の配当金の控えとしてコピーを取りました。
明日、昼休みにでも近くの郵便局で受取ろうと思います。

 写真は、光のルネサンスのツリーです^^。
  1. 2004/12/20(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス特集^^

写真など人気blogランキングへ
20041221003736.jpg

 クリスマスが近いので、好きなフラッシュをタイトルに挿入しました。
(height=430 width=900)
クリスマスらしくなったかな。

 写真は、先日の光のルネサンスからです。

 「冬のソナタ」完全版の詳細な時間表
  1. 2004/12/19(日) 00:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PCのドライバやソフトの集中更新

写真など人気blogランキングへ
20041218203111.jpg

 やっと今日、年賀はがきを購入しました。
先日のPCの故障のため住所録から入力し直しです。
年初の年賀状探しとPCのドライバやソフトの集中更新です。
更新数はそれなりに沢山ありますが、無事に終わりました。

■添付ソフト @映像館 1.0/1.1/1.2 アップデートパック U004 2004/11/02 アップデートパック U004
■マニュアル 安全上のご注意(B5FHA102) 2003/09/12
■マニュアル 箱の中身を確認してください(B5FHA144) 2003/09/11
■マニュアル FAXモデムカード-56000(全二重)(FMV-FX52Z2)取扱説明書(B5FY0011) 2003/09/11
■マニュアル カラーCRTディスプレイ-17(FMVDP97W3G)取扱説明書(B5FY0311) 2003/09/11
■マニュアル 取扱説明書(B5FH1171) 2003/09/10
■マニュアル インターネットガイド(B5FH1231) 2003/09/10
■マニュアル パソコン操作クイックガイド(B5FH1251) 2003/09/10
■マニュアル ハードウェアガイド(B5FH1341) 2003/09/10
■マニュアル トラブル解決Q&A(B5FH1241) 2003/09/10
■添付ソフト TVチューナーカード mAgicガイド アップデート 2003/08/15 V1.0L10
■マニュアル ユーザーズガイドV1.1/V1.2 アップデートパックU001 2003/08/08 U001
■添付ソフト @メール V2.0 アップデートパック U002 2001/12/20 V2.0 U002
■BIOS FMV-DESKPOWER M5/857T, M5/807, M5/80N, ME5/657, ME5/655 2000/12/20 V1.10L01
□LAN/WAN FMV-W182 ワイヤレスLANドライバ 2002/06/11 V1.0 L20
□LAN/WAN FMV-W182 ワイヤレスLANカード ファームウェアアップデートツール 2002/06/11 V1.0.0
□LAN/WAN FMV-W181 / JW181用ファームウェアアップデートツール 2002/03/19 V8.10
▲モデム FAX モデムカード56000 FMV-FX52Z2 ドライバ ※ 2001/12/12 V2.30B2044
□LAN/WAN FMWT-201 セットアップ ユーティリティ 2001/11/12 V2.0 L20
□LAN/WAN FMWT-501 セットアップ ユーティリティ 2001/11/12 V1.0 L20
□LAN/WAN FMWT-201 セットアップユーティリティ 2001/07/24 V2.0 L10
■添付ソフト 翻訳サーフィン V7.0 FAQリンク先情報変更プログラム 2001/07/12 V7.0
■添付ソフト 常駐アプリケーション解除 2001/07/05 V1.0L11
■添付ソフト @メール V1.0 アップデートパックU002 2001/06/12 V1.0U002
▲モデム FAX モデムカード56000 FMV-FX52Z2 ドライバ ※ 2001/06/08 V2.30B2031.4
■サウンド Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio Driver 2001/05/23 V5.12.5026 L10
□ディスプレイ ATI Rage128 Display Driver for Windows98SE/Me 2001/05/16 Ver.4.12.6294
■添付ソフト 携帯電話連携コントローラ V1.0 アップデートパック U001 2001/04/26 V1.0U001
■添付ソフト メールリンク V1.0 アップデートパック U001 2001/04/26 V1.0U001
□LAN/WAN FMV-W181 / JW181 ワイヤレスLANドライバ 2001/04/10 V2.0 L10
■添付ソフト WEB便利ツール V1.0/V1.1 アップデートパック 2001/03/28 U001
□LAN/WAN FMV-1802 Windows(R) Me LAN Driver 2001/02/22 V1.0 L20A
■添付ソフト TVチューナーカードアプリケーション 2001/01/23 V2.0 L30
■添付ソフト ワンタッチボタン設定 4.0 アップデートパック U001 2001/01/15 V4.0U001
■添付ソフト FM手帳 V5.0L10 アップデートパック U001 2001/01/11 V5.0L10 U001
■添付ソフト FAX留守番電話 V1.1 L13 アップデートパック U001 2000/12/21 V1.1 L13 U001
▲モデム FMV-FX52Z2 ※ 2000/12/16 V2.30B2014
■ディスプレイ ATI Rage128 Display Driver
Ver.4.12.7023 2000/11/30 4.12.7023
■添付ソフト FM Advisor V3.20 L10 アップグレード版 ※ 2003/06/25 V3.20 L10
■その他 富士通3モードフロッピーディスクドライバ ※ 2001/05/28 V1.00.030

 写真は、少し寒くなりましたが、庭に咲いている冬のバラです。
  1. 2004/12/18(土) 15:01:18|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

忘年会^^

写真など人気blogランキングへ
20041218205812.jpg

 今日は忘年会でした。
大阪のなんばの法善寺横丁のお店で、約3人の方が道に迷って遅れて到着されました。
忘年会が終わると、もう今年も終わるのかと思ってしまいます。
転勤後、特に年月の経つのが早かったなぁと思います。
先日書きましたが、大河ドラマもあーっという間に終わりましたから・・・。

 今日は、会社で作成した資料をグループのメンバーに配布しました。

 写真は、マーガレットです。
  1. 2004/12/17(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OSAKA光のルネサンス2004

写真など人気blogランキングへ
20041218230305.jpg

 今日は、帰宅途中に版画展をしていましたから、寄りましたが60万円近いものがズラズラと、芸術も高いものですね。
この時期ですから、雪景色や夜景と光の作品が印象的ですね。
デジタルカメラを持っていたこともあり、淀屋橋の「OSAKA光のルネサンス2004」にも寄ってきました。
昨年に引き続いて2回目です。
光景は昨年とほぼ同じでしたが、やはりいいものですね。
写真が整理できたら、またアップしようと思います。

 写真は、紅葉です。
  1. 2004/12/16(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっ寝てしまった・・・それからの新選組 ~土方歳三、箱館に死す~

写真など人気blogランキングへ
20041218213239.jpg

 今日は、NHKの「その時歴史が動いた」の「それからの新選組 ~土方歳三、箱館に死す~」を楽しみにしていました。
番組の途中までは、見ていたのですが・・・うーん、不覚にも寝てしまって、肝心の函館の部分の記憶がありません。
「鬼の副長」から、「母の如し」と例えられるほど慕われる指揮官へ。
土方はなぜ、新選組時代の殻を打ち破り、このように近代に適する人材へと成長することができたのか?
再放送は、 平成16年12月24日(金)(※木曜深夜)1:50~2:33です。

 先日のPCのHDDの故障で写真の多くが消失しましたが、函館で撮った写真を探してみます。
函館は、北海道旅行の中でも一番歩いた場所です。

 写真は、紅葉です。
  1. 2004/12/15(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:8

久しぶりの書店^^

写真など人気blogランキングへ
20041218211337.jpg

 今日は、帰宅途中に久しぶりに大型の書店によって調べ物をしていました。
会社で調べていた専門用語で、幾つか社内でしか使われていない用語?、業界だけで使われている用語?もあり、その辺の確認です。
 他に、海外から調達する部品関係の本も2冊ほど椅子で読みました。
椅子のある書店はいいですね。
更に、社内標準に関する本も2冊見て買いました。

 写真は、紅葉です。
  1. 2004/12/14(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の漢字

写真など人気blogランキングへ
20041214033053.jpg

 今日のニュースで今年の漢字として「災」が発表されていました。
自分自身に置き換えてみると確かに今年は色々あったと、前々から思っていました。
丁度、発表されて厄払いになればと思い書いてみます^^。

■不審者の自宅への侵入・・・2月
 ガラス、障子、鍵などの費用は、火災保険が適用になりました。
■親戚の心配事・・・8月
■猛暑でラベンダーが上手く育たない・・・8~9月
■父母の郷里が台風で水害・・・10月
■PCのHDDが故障・・・10月
 多くの写真や音楽データなどを失いました。
 5年延長保証の4年目の故障で適用になりました。
■HPの表示不良(写真他)・・・10月
 今も続いており、PCの故障と合せダブルパンチです。
 HPの写真関係のデータなどサーバーから回収できないままです。
■投資信託の償還日が決定・・・10月

 今日から神戸ではルミナリエが始まりました。
震災後10年ももうすぐですね。
メモリアルウォークのパンフレットを貰ってきました。

 写真は、色とりどりの紅葉です。
  1. 2004/12/13(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

やろうと思うこと^^11/29の続編

写真など人気blogランキングへ
20041205223059.jpg

 今週も大切な1週間になりそうです。
11/29に「やろうと思うこと^^」をまとめましたが、その後、まだできていないことをまとめてみました。

■パソコン関係
 プロバイダー変更後のリンク切れと速度について・・・12/24店頭確認済
 プロバイダー変更による金券5000円・・・12/24CDRWメディア、マウスパッド購入
 最近のデータのバックアップ・・・12/24CDRWメディア購入
 旧プロバイダーのモデムの返却・・・12/21梱包、12/23送付済
 新プロバイダーへ口座連絡・・・12/13済
 各種登録変更・・・ほぼ済11/29 残り電話などのweb明細・・・12/22確認済
 パソコン修理後の各ソフトのバージョンアップ・・・内容確認11/29、12/18パソコンサイト分12/18済

■ホームページ関係
 ヤフーのジオシティーズの新システムへの移行と300MB領域への移動・・・途中11/28~
 最近の写真整理・・・12/12済

■年賀状の作成
 PC修理後ですから住所録の作成から・・・12/25スタート、12/26,27作成完、翌日送付済
 年初の年賀状発見・・・12/22済
 年賀はがき購入・・・12/18済

■法事の段取り・・・12/23済

■證券関係
 過去の書類の整理
 投資信託の償還準備
 年末までに配当金の受け取り・・・12/24済
 アンケートの回答・・・12/13済
 新しいネット證券会社のツールの操作に慣れること・・・途中11/30

■年末の大掃除
 特に窓拭き

■時計屋さんで絵皿を貰う・・・12/23済

 写真は、マーガレットかな^^。
  1. 2004/12/13(月) 02:34:53|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新選組の最終回など話題の多い一日

写真など人気blogランキングへ
20041205223605.jpg

 夕方にかけて雨が降り出しました。
今日も話題の多い一日です。

 これから、新選組の最終回です。
大河ドラマを1年通して見たのは久しぶりです。
その昔、「花神」の吉田松陰(篠田三郎)のファンでしたが、今回は印象に残る隊士が多かったです。
結果的に配役の妙というところでしょうか。
やはり幕末物は、躍動感があっていいですね。
思い起こすと、仲間が順に亡くなって、活躍の影に切なさや儚さを感じる番組でした。
ただ、独特のおかしさや面白み、明るさも同居していて、惹きつけるものがありました。
昨日、朝日放送だったかな民放で隊士の多くの方が集結していました。
相田みつを物語のチャンネルのままにしていて良かったです。
もう少し、各俳優さんの突っ込んだ話が聞けたら更に良かったと思います。
最終回の後の感想は、後で追加しようと思います。
 この日、まさかと思いましたが、捨助やお孝ちゃんも亡くなり、潔さと儚さを感じました。
母ふで、妻つねの大粒の涙も印象的でした。
 放送翌日にFC2のブログで皆さんの最終回の感想などの記事を拝見しながら、それぞれの新選組をあらためて感じました。

 「大河ドラマ新選組!スペシャル」(総集編)…総合・デジタルハイビジョン
第1部「武士になる!」
2004年12月26日(日)16時45分~17時59分 総合テレビ
2004年12月29日(水)12時10分~13時24分 デジタルハイビジョン
第2部「新選組誕生」
2004年12月26日(日)19時30分~20時44分 総合テレビ
2004年12月29日(水)13時25分~14時39分 デジタルハイビジョン
第3部「愛しき友よ」
2004年12月26日(日)21時~22時14分 総合テレビ
2004年12月29日(水)14時40分~15時54分 デジタルハイビジョン

 「新選組!」第33回「友の死」を2004年12月30日(木)「あなたのアンコール」(総合テレビ)という番組内で再放送(詳細未定)。

 今日は、京都検定があったんですね。
旅行に関わる個人や法人の方の悲喜こもごもが今後も展開されると思いますが、関西に住んでいると、いつか挑戦してみたくなりました。

 写真のことですが、10月にPCが故障していて掲載できなかった25枚を『秋の思い出』として、集中的に載せてみました。

 写真は、この時期に咲いていた水仙です。
  1. 2004/12/12(日) 19:56:27|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:13

水仙の咲く頃 『にんげんだもの・相田みつを物語』

写真など人気blogランキングへ
20041205223551.jpg

 今日は、お昼前に妹に電話してみましたが、不在のためか、4人の子供たちの1人と話をしました^^。
色々と話をするのですが、結局、自分(子供)の名前を言ってくれませんでした。
双子の女の子のどちらかですが、照れているのかな^^。
妹はコーラスの練習との事・・・そんなことをしているのか^^。
 昼から妹から電話がかかってきました。
ヤフーのIP電話同士になりましたから、通話時間をあまり気にすることなく話せます^^。
今夜ある『にんげんだもの・相田みつを物語』のことや来年1月の法事のことなどを話しました。

 夜に『にんげんだもの・相田みつを物語』を見ましたが、やはり自分の信じるものを表現して行くことの大切さが伝わってきました。
役者の方の淡々とした演技も良かったと思います。

 今日、アドビシステムズの「Photoshop Elements 3.0」への無償アップグレード版が届きました。
OSがMeなのですぐには使えませんが、得した気分です^^。

 写真は、この時期に咲いていた水仙です。
  1. 2004/12/11(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:10

OSAKA 光のルネサンス2004 12/1~12/26

写真など人気blogランキングへ
20041205223252.jpg

 今日は有給休暇で自宅でゆっくりしていました。
多くの方はボーナス支給日でしたね。

 夕方のニュースで、『OSAKA 光のルネサンス2004 12/1~12/26』を紹介していました。
こちらには、去年、梅田から淀屋橋まで歩いて訪ねました。
御堂筋沿いには、いちょう並木があり、夜の街路樹も雰囲気があってなかなかいいものです。
 今年は、更にイルミネーションもパワーアップしているようです。
19日から更にイベントが増えますから、その頃に訪れてみようかと思っています。

●中之島イルミネーション「シンフォニック・パーク」
 みおつくしプロムナード・中之島公園
 御堂筋から中之島図書館までの遊歩道に、光のアーチが登場。
 電飾が音楽に合わせて色を変える、きらめく演出は感動もの(毎時0分と30分から15分間)。
 12/1(水)~26(日) 夕方5:00~夜11:00。音楽は9:30の回まで
●ウォールタペストリー~クリスマスマリオネット~
 大阪府立中之島図書館正面
 中之島図書館の正面入口壁面をスクリーンにし、神秘的な映像と音楽で展開するオリジナルショーを開催(各回10分)。
 今年のテーマは「クリスマスマリオネット」。
 12/19(日)~25(土) 夜7:00、7:30、8:00、8:30
●ザ・ワールドリンキングツリー2004 大阪市役所庁舎前
 愛と平和と友好のシンボルとしてノルウェーから贈られた高さ約15mのツリー。
 12/1(水) 夕方5:30から点灯式を実施。
 12/1(水)~26(日) 夕方5:00~夜11:00
●ローズライトガーデン 中之島公園・バラ園
 動物をかたどった樹木をイルミネート。
 期間中は冬の市(入場無料夕方5:00~夜10:00)など、イベントも満載。
 12/19(日)~26(日) 夕方5:00~夜11:00

■光のルネサンス
■ニュースリリース
■大阪キタマップ

 写真は、光に映える紅葉です。
  1. 2004/12/10(金) 18:01:33|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

落葉のこと^^

写真など人気blogランキングへ
20041205223212.jpg

 今日は、神戸のルミナリエの試験点灯がされました。
昨年、初めて見に行ったことを思い出します。
HP側に写真を掲載していますが、お借りしているサーバーの不具合?で2ヶ月余り表示されないので、うーん残念です。

 今夜、NHKの難問解決!ご近所の底力で「緑は欲しいが 落ち葉はイヤだ!」をしていました。
先日、我が家の樹木の落葉掃除のことを話題にしていましたから、興味深く見ました。
 街路樹となると、落葉の量も半端じゃないですね。
逆に同情してしまいました。
地面に落ちる葉だけではなく、雨樋を詰まらせるなど沿道の住民の方を悩ませています。
根が下水管のつなぎ目から入り込み、詰まらせるというトラブルも頻発しているというのも意外な盲点でした。
妙案は、
「沿道以外の住民も一緒に落葉掃除をする」
「地域通貨で助け合い」
「住民自身が緑化計画を提案し実現」
でした。

 うーん、我が家の場合は、庭の中ですし、量もしれているので、やはり
■道路際の枝の剪定
■落葉が始まると、枝を揺らして葉を落とし、一気に掃除してしまう
 むしろ強い風が吹いて一気に落ちてくれるのはラッキー
■帰宅時に道路の落葉をまめに掃除する
位でしょうか^^?

 写真は、少し明るめの紅葉の別アングルです。
  1. 2004/12/09(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

更新プログラムのロールアップ 889669

写真など人気blogランキングへ
20041205223233.jpg

 今日からコートを着ましたが、朝が少し冷たいだけで、夜はいらないくらいです。
やはり、まだまだ暖冬なんですね。

 今日FC2のブログにコミュニティ機能が追加されて、私のブログがジャンル別の上位にランクされていることに気がつきました。
みなさん ありがとうございます。

 先日、Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (889293) (MS04-040)をインストールして、IEがフリーズするようになり、システムの復元をしました。
今日、更新プログラムのロールアップ 889669というのをインストールしてセキュリティ対策が完了しました。
自動更新の案内が来ると、信じてインストールしてしまいますが、不具合がでることもあるんですね。
Windows Meにシステムの復元機能があったので助かりました。

 写真は、光の中で映える紅葉です。
  1. 2004/12/08(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォトマスター検定

 先日、終わったばかりですが、写真に関してこんな検定試験があったんですね。

■フォトマスター検定

 写真は、少し渋めの紅葉です。
写真など人気blogランキングへ
20041205223117.jpg

  1. 2004/12/07(火) 01:14:18|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12/11(土)『にんげんだもの・相田みつを物語』

 2004年12月11日(土)21:00~ 全国テレビ朝日系列放送であることを予告で知りました。
既にネットでも紹介されていて、見るのが楽しみです。
その昔、妹に教えてもらって本屋で手に取って以来、何冊か本を持っています^^。
印象に残った言葉が多くて、目からウロコが落ちたような気持ちになったこともありました。
■テレビ朝日-相田みつを物語公式サイト
■Yahoo!特設サイト

 写真は、少し明るめの紅葉です。
写真など人気blogランキングへ
20041205223154.jpg


【11/23~12/6の注目記事メモ】
■【実写速報】オリンパス E-300 ~レンズセットで10万円を切るデジタル一眼レフの普及機(デジカメWatch)
■今いちばん小さくて軽いデジタル一眼レフ機――*ist DS
■世界最小最軽量のデジタル一眼レフ機*ist DSで写真を120%楽しむ(ITmedia PCUPdate)
■オリンパス、ズイコーデジタルレンズのロードマップを更新 魚眼レンズが2005年発売予定に加わる(デジカメWatch)
■新製品レビュー】コシナ ノクトン・クラシック40mm F1.4 エプソンR-D1で新旧Lマウント40mmレンズを比較(デジカメWatch)
■2004~2005年冬 最新HDD&DVDレコーダー多面比較
■66機種を作例で比較!最新デジカメ購入ガイド
■オリンパス、関係者向け技術展で超音波モーターレンズなど参考出展(デジカメWatch)
■【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックス *ist Dsの最適設定を探る(デジカメWatch)
■【那和秀峻の最新デジカメレビュー】ペンタックス *ist Ds 小型軽量プラスアルファ性能の良さ(デジカメWatch)
■【実写速報】ペンタックス *ist Ds ~*ist Dなみのスペックで10万円を切るボディ(デジカメWatch)
■タムロン、デジタル一眼レフ対応超望遠ズーム「SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD IF」コニカミノルタマウント用、12月1日発売
■【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ 18-50mm F2.8 EX DC(デジカメWatch)
■デジタル一眼レフ選び 7つのポイント
 (デジカメWatch「那和秀峻のデジカメ月報」)
 1.なにがなんでも画素数の多いほうがいい?
 2.色作りの独自性で選ぶのも面白い
 3.独自性を重視して選ぶ方法もある
 4.画素数と連写性能のバランスを考える
 5.ファインダーの見えかたも重要だ
 6.基本機能の高さも見逃してはいけない
 7.もちろん価格も重要

■シグマ28-70mm F2.8 EX DG シグマ用、キヤノン用:12月1日、ニコン用:12月18日それぞれ発売予定
■シグマ、18-50mm F2.8 EX DC ペンタックス用 12月1日発売
■【1st Shot】オリンパス E-300 実写画像 ~レンズとセットで10万円を切るデジタル一眼レフ(デジカメWatch)
■コニカミノルタα-7 Digital 手ブレ補正だけではない完成度の高さが魅力(デジカメWatch【那和秀峻の最新デジカメレビュー】)
  1. 2004/12/06(月) 00:56:35|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
過去のページへ
