癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

1月も終わりです^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050129155058.jpg

 いよいよ冬らしくなって来ましたね。
1月も早いものでもう終わりです。

 特に風邪などひかずに過ごすことができました。
毎年、2月が要注意です。
家にいる時も厚着にして乗り切ろうと思います。

 明日あたり、ブログの上部のデザインを変えようと思います^^。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/31(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蝋梅(ろうばい)満開

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050129155046.jpg

 今日は、マンサクの花が見れたらいいなと、午後から出かけていました。
曇り空の一日でしたが、夕方には、日もさしてきました。
勘違いだったのか、マンサクの花は、去年見かけた場所には咲いていませんでしたね。
帰ってから図鑑を見ると、花期は3~4月になっていました。

 その代わりといっては何ですが、前回のお寺とは別のお寺で満開の蝋梅(ろうばい)を見つけました。

 今週は、各地で節分祭が行われるんでしょうね。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/30(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の梅の開花

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050129155033.jpg

 今日は、比較的天気が良かったですね。
庭を眺めていると紅梅が咲き始めているのに気がつきました。
平日は、バタバタしているので正確な開花時期は分かりませんが、毎年、楽しみにしています。

 かなり上の方に咲いていますから、来週撮影することにしました^^。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/29(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康教室を聴講してきました^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050129155020.jpg

 今日は、会社が終わってから、健康教室に参加し、聴講してきました。
特に食品の種類とか調理方法なんかが参考になりました。
約600Kcalのお弁当と花王のエコナクッキングオイルも頂きました。
参考になるWebサイトもあるようですから、ゆっくり見てみようと思います。

■eヘルシーレシピ 数値改善 応援クッキング
 三共株式会社が食生活習慣の改善を応援するために、辻学園グループの調理師、管理栄養士と共同で開発したオリジナルレシピを動画つきで提供されているサイトです。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/28(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第3話 初雪

Yahoo!ジオシティーズ ホームページフェスティバルに参加中!
応援メッセージ受付中!

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235558.jpg

 今日は、初雪という題でした。
第1話の雪虫という題も頷けるところです。
また、印象に残ったシーンを・・・。
★十勝岳の山裾までの雪のシーン
 「森の時計」の1日が始まり・・・めぐみの遺影の前に食事を供え、朝食をする勇吉。
 窓から遥か遠くに見える十勝岳には、もう山裾まで雪に覆われていた。

 2年前に十勝岳の傍を通ったのを思い出しました。
 もし結婚して奥さんとか身内が亡くなると、自分もそうするのかな。

★美可子の登場シーン
 その日、ペンションオーナーの滝川が、親戚の美しい女性を連れて「森の時計」に。
 東京から転居して来た美可子だった。
 常連客の音成や佐久間たちは、美可子が未亡人と聞いて大騒ぎ。

 毎週、新しい人が登場しますね。

★梓の初恋相手との苦い思い出のシーン。
 午後、店に来た2人の男性客の内の1人は梓の初恋相手だった教師・松田だった。
 オーダーを取りに行った梓は、凍りつく。
 松田が来たことを知ったリリは、慌てて梓を買い物に行かせ、松田たちが帰った後、梓と松田の間に起きた出来事を勇吉に話した。
 松田は妻がありながら梓に対して積極的だったこと、それが学校で噂になって梓がいじめに遭ったこと、すると松田は梓を避けるようになり、傷ついて学校へ行かなくなった梓はリストカットをするまで追い詰められたこと・・・。

 そんなに悲しい出来事だったんだね。
 なんかお皿を割ったり、少し情緒が不安定だったりと奇行を感じていましたが、そのことと関係しているのかな。
 お姉さんの配慮も妹思いなところが伝わってきました。

★拓郎と梓の鍋物・・・拓郎の複雑な思いのシーン。
 夜、スーパーで鍋物セットを買った梓は、拓郎の家の前で帰りを待っていた。
 仕事を終えて戻って来た拓郎は、そんな梓を優しく迎え入れ、久し振りに、1人きりではない食事を楽しむ。
 そこで梓は、姉と一緒に暮らしていること、炭鉱事故で父親が死んだ後、母親が隣家の男と消えたことを話した。
 そして、「森の時計」で働いていることも・・・
 勇吉のことを、「静かで、とっても寂しい人」だと言う梓に複雑な思いで聞いていた・・・。

 自分の親のことを他の人から聞くのは、本当に複雑な気持ちなんでしょうね。

★生きていればこそ・・・再会の薦めのシーン
 同じ頃、閉店した「森の時計」に、かなり酔った朋子がやって来る。
 別れた夫が死んだ、と娘から電話があったのだという。
 朋子は、めぐみのことをまだ忘れられないのか、と勇吉に尋ねたかと思うと、突然、拓郎に会ってやれ、と言い出す。
 が、居場所を知っているのか、と勇吉に問われると、急にとぼけた。
 勇吉は、朋子の店「北時計」で修行をしていた時のことを思い出していた。
 その時、勇吉は、吹雪の中、店にやって来た拓郎を拒絶してしまった。

 勇吉も拓郎も、お互いの言葉に傷つき、お互いが捨てられたと思っているんでしょうね。

★亡くしたもの同士の思い出のシーン・・・音の記憶
 翌日、「森の時計」に美可子が1人でやって来た。
 富良野の静けさが気になってしまうという美可子は、コーヒー豆を挽きながら、夫が毎晩挽いていたのを思い出し涙ぐむ。
 「音の記憶って残りますのね。」美可子のそんな言葉に、勇吉もめぐみのことを思い出していた。
 客にミルを渡して挽かせる、というアイデアは、めぐみが考えたものだった。

 私も写真や音楽を大切にしていますから、思いは同じです。

★松田と勇吉の会話シーン
 するとそこに、松田がやって来た。
 梓に会って直接謝りたい、という松田の申し出を静かに断る勇吉。
 謝りたいのは梓のためなのか、それとも自分の気が晴れないからなのか、と勇吉に問われた松田は、一瞬戸惑いながらも、勇吉の言葉を噛み締めるようにして頷くと、席を立つ。

 鋭い指摘でしたね。
 でも、逃げた事実はどうしようもないですね。
 勇吉の態度も頷けます。

★「1人で生きます」のシーン
 その夜、拓郎は、会いたいという梓からの電話を断って、皆空窯でジンギスカンの支度を手伝う。

 私も2年前、北海道でネイジュさんたちとジンギスカンを食べたことを思い出しました。

 六介と洋子の息子が、3年ぶりに帰って来るからだった。
 やって来た六介の息子・洋一は、婚約者の紀子を連れて来る。
 しかも、紀子のお腹にはもう子供がいた。
 それを知った六介と洋子は、大はしゃぎ。
 そんな賑やかな工房の中で、拓郎は勇吉のことを思い出していた。
 めぐみの葬儀のあと、これからどうするのか、と勇吉に問われた拓郎は、「1人で生きます」と答えた。
 「僕はこれまでも、ずっと1人で生きて来ましたから」と。
 その言葉に激しいショックを受けた勇吉は、必死に自分を抑えながら拓郎に別れを告げた。

 師匠の息子さん・・・でも師匠の反応は、怒らずに優しく大らかでした。
 対照的に拓郎の孤独感と家族の温もりへの渇望が伝わってきましたね。
 勇吉と拓郎は、少しぎこちない、会話で・・・。
 でも、めぐみがなくなった後なので、愛妻の交通事故死の原因となった息子を許せない父と、強がる少年の反応が伝わってきました。

★拓郎が勇吉を見ていたシーンと涙
 閉店した「森の時計」に、めぐみが現れた。
 拓郎のことを毎日心配している、という勇吉を優しく見つめていためぐみは、美可子や朋子の話を持ち出し、勇吉をからかった。
 「あなたも再婚を考えたら?」などというめぐみから逃げるようにして、薪小屋まで薪を取りに行く勇吉。
 その時、近くで枝の折れる音がした。
 「キツネか」と呟いて店に戻る勇吉の姿を、木陰から拓郎がじっと見ていた。
 その目からは涙が溢れていた。
 拓郎は、とめどなく流れ落ちる涙を拭おうともせずに、森の小道を駆け出した。
 空からは初雪が舞い降りていた・・・。

 あの涙に会いたい切なさや寂しさを感じました。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/27(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5

会社の先輩と^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235545.jpg

 今日は、突然でしたが会社の先輩に誘われて退社後に食事をしました。
お刺身の盛り合せ、あさりの酒蒸し、なんこつの唐揚げ、蛸の唐揚げ、豆腐サラダ、鮭のお茶漬け・・・と楽しい2時間でした。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/26(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本で最低気温の日^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235532.jpg

 朝のニュースによると東京でも梅が咲き始めたそうですね。
それから1月25日は、日本の最低気温の日だそうです。
まだ、かじかむ様な寒さは感じない今日この頃です。
今日は、給料日で早めに帰宅していました。

 久しぶりにカメラ関係のニュースを見たりしていました。
【1/17~1/25の注目記事メモ】
【まだまだ更新中ですが、とりあえず下記の通りです 12/7~1/14の20回分未】
■2005年の落とし玉 人気デジタルカメラ5機種を“壊れる”まで落としてみた!
■デジカメRAWモード撮影術~街角スナップ編~
■福山安奈+富士写真フイルム FinePix S3 Pro第3週
■デジタルフォトテクニック#001 玄光社
■ニコン、松嶋菜々子スペシャルページ
■JTT、16メーカー69種類のデジタルカメラ互換バッテリー
■米Google、画像管理編集ソフト「Picasa 2」を無償公開
■トリワークス、実写データ収録の電子雑誌「デジタルイメージマガジン」 ~「*ist D」、「α-7 DIGITAL」、「E-300」を公開
■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート キヤノンEOS20D第6回・冬の花火をデジイチで撮る
■ソニー、液漏れを大幅に抑制したアルカリ乾電池
■「コマーシャル・フォト」2005年 2月号
■My life with Nature 東儀秀樹氏インタビュー コニカミノルタのサイト 環境への取り組みについての記事
■はてな、容量最大1GBのWebアルバム「はてなフォトライフ」 ~容量は最大1GB、焦点距離別表示などが可能
■GfK Japan、デジカメの国内シェアトップ3を発表
■SIGMA SD10 と 18-50mm F2.8 EX DC で撮影された画像掲載
■キヤノン EOS 20D 画質の向上と各部の高速化を実現して大きく進化
■キヤノン、デジタル一眼レフ開発の最前線~カメラ開発センター所長&副所長に聞く
■コニカミノルタ、特集記事に「並木隆の尾瀬沼撮影記 with α-7DIGITAL」を掲載
■コニカミノルタ α-7DIGITALの魅力を作品で紹介する「αの匠」第二弾(小沢忠恭編)公開
■小沢忠恭サイト
■タムロン、A061が「2004年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞」を受賞
■ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ~キレのある写りが楽しめる小型軽量パンケーキレンズ
■ニコン、35mmレンジファインダーカメラ「ニコン SP 復刻モデル」発売

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/25(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

セリザワケイコさんのBBS

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235520.jpg

 土曜日のブログに書きましたが、2位のセリザワケイコさんのHPにお邪魔して、BBSに書き込みと写真も置いて来ました^^。
今日、そのBBSにご返事を書いて頂いているのに気がつきました。
沢山の方が書き込みをされており、感想を読むのも楽しいものですね。

 まこ mako
詩のボクシング見ました^^ 2005/01/23 20:05
「セリザワさん はじめまして。
昨日、教育テレビで詩を視聴しました。
とても声がよくて、おなかの中というか心に響いてきましたよ。
これから、ますます、詩の創作に加えて、その声を活かして頑張って下さいね。
 私のブログの記事から、こちらのHPへリンクも貼らせて頂きましたので、事後になりますが、よろしくお願致しますm(._.*)m。
私は、写真が好きで撮っています。
詩のほうは少しです。」

 セリザワケイコさん 2005/01/24 04:11
「●まこ makoさん●
はじめまして。素晴らしい写真ですねー!!!
もう、梅の季節なのですね。。。心に沁みる春の訪れ。
私は今後どうしていこうか、色んな事を模索中です。
この梅の花みたいに、寒風に負けず凛としていたいですね!!
ありがとうございました!! 」

 とても深夜に、みなさんにご返事を書かれてたんですね。
お疲れ様です^^。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/24(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

生垣のこと^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235506.jpg

 今日は終日曇りでした。
英訳の資料の確認などを少ししていました。

 姉から電話があり、マンションの役員をしているらしく、マンション周囲の目隠しになる植栽やその他の方法を検討しているそうで、相談がありました。
植栽だったら、ある程度乾燥に強く、虫がつきにくく、花の咲く常緑樹がいいですね。
香りが楽しめるものもいいです。
 我が家の生垣は15年位になりますが、プリペット(セイヨウイボタノキ)です。
去年相当切り詰めましたが、春先から秋までよく伸びますから剪定が欠かせません。
庭の一面の落葉の保水性もよく、水遣りはしていませんし、虫もほとんど付かないので楽です。
小さな白い花が咲きますが、刈り込んでると蕾がなくなる場合もあります。
 機会があれば、最近の流行の植栽を調べてみようと思います。

 今日、ブログやHPにアクセス解析を設置しました。
みなさん、どこから来て頂いているのかな^^。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/23(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ETV特集「燃えろ! 声と言葉の格闘技~詩のボクシング・第4回全国大会」

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235449.jpg

 今日は、PM10:00~11:30の教育テレビ「詩のボクシング」を見ていました。
これまで「詩のボクシング」は1998年から2003年までBS2で8回にわたり放送され、大きな反響を呼んできたそうです。
BS2は、視聴できないので知りませんでした。

 リング上で2人の朗読者(ボクサー)が自作の詩を朗読し、どちらの言葉が観客の心により深く届いたかを、あえて勝敗をつけて決めるという前代未聞の言葉の格闘技とのことです^^。

 詩を創作する力に加えて、声や朗読の力も要求されるので、まさにその人の人間性が現れて、面白かったです。
ご家族などの応援者や審査員以外の各地の有名人の反応にも笑ってしまいました。

 16県のチャンピオンたちがリングに上がり、「林木林(はやしきりん)」さんが日本一の朗読王に^^。
自ら銀縁メガネで暗く猫背の秀才風の女性というキャラを活かし、遠慮がちな発声による独特の世界を展開されていました。
詩の発想や構成力は流石でした。
彼女なら「高齢者のアイドル」になれそうです^^。

■林木林(はやしきりん)さんのHP「うにまる」
■2位のセリザワケイコさんのHP
 私はセリザワさんの声が、一番好きでした。

 これからは、表現にも色々なことが要求されるんだなぁと実感したひと時でした。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/22(土) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

電線ネット、2006年解禁へ向け検討に入る

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235436.jpg

 最近、新聞やニュースで『総務省は家庭の電源コンセントにパソコンや家電のプラグをつなぐだけで高速インターネットに接続できる「電力線通信」を2006年にも解禁する検討に入る。』との報道を良く見かけます。
『早ければ2005年末までに最終報告をまとめ、電波法に基づき電力線通信を禁止している総務省令による規制の緩和を電波監理審議会(総務相の諮問機関)に諮問、実現を目指す。』、
『当面は屋内の配線にとどまるが、将来は全国の電線網にまで利用を認める公算があり、光ファイバーと並ぶ通信手段として通信業界の競争を促し、料金引き下げなどの効果も見込まれる。』ようですね。
ADSL、ケーブル、光ファイバーなど以外の選択肢が拡がり、料金値下げも期待できますね。
今、お世話になっているヤフーは、どういう戦略にでるのかな?
当面、光ファイバーによるサービスの値下げか。
無線もあるけど、現状のインフラの電力線の潜在的な可能性を考えると、光にするのは少し様子見のような気がしてきました。

【以下2004年8月下旬以降の情報です^^】
■福島県原町市
 「すこやかネットはらまち」2004年11月試験サービス開始。
 市が整備した無線のブロードバンド(高速大容量)通信で最高速度毎秒80Mbit。
 「工事が簡単なので投資額は光の1/10」、
 「電波を遮るビルが少ない地方都市には無線が最適」など。
■東京電力の社宅
 2005年3月まで毎秒200Mbitの「電力線通信」と呼ばれる新手法の超高速通信の実験が進む。
 これまで同社は毎秒45Mbitの速度で実験を開始。
 今回、200Mbitに対応した接続装置(モデム)が開発されたことから大幅に速度を上げて実験を進める。
 電話線と電力線は同じ銅線で、電気とデータを分ける装置をつなげば、コンセントが、そのままブロードバンドの入口になる。
 無線に悪影響を与える懸念から日本での本格解禁には時間がかかりそうだが、欧米では先行して規制緩和が進む。
■東北電力の社宅
 既設の配電線や家庭内のコンセントを利用し高速通信ができる高速電力線搬送通信の実証実験を拡大。
 これまでは研究開発センター(仙台市)に設置した戸建て住宅で実験していたが集合住宅とし宮城県七ヶ浜町の同社社宅アパートでも行う。
■「電力線通信」の仕様を策定する新団体
 松下電器産業、ソニー、三菱電機の3社は2005年1月6日、家庭内のコンセントに家電やパソコンをつなぐだけで高速通信が可能な「電力線通信」の仕様を策定する新団体を月内にも設立すると発表。
 他の国内外企業にも広く参加を呼びかけ、世界共通の電力線通信機器の規格作りを狙う。
 欧州ではスペインの電力会社2社がサービスを始めており、約1万世帯がパソコンのインターネット回線などに利用中。
 3社が仕様を策定、共通化するのは2M―30MHzの高周波帯域を使う電力線通信。
■松下電器産業
 2005年10月にも、家庭の電源用コンセントに差し込むだけで、ネットワーク機能を持つ家電を相互接続できる機器を米国で先行発売。
 日本では電力線の通信利用で規制があるため欧米市場の開拓を優先。
 松下は交流電流を家電を作動させる電力と通信データに分解するアダプターを開発。
 毎秒170Mbitと、光ファイバーなどを使った高速ネット回線を上回る通信速度を確保。
■住友電気工業
 電力線通信用の世界最速(毎秒200Mbit)モデムを開発。
 日本での家庭向け光ファイバー通信の2倍の速度に相当。
■NTTアドバンステクノロジ
 茨城県つくば市の事業所内に一戸建てとオフィスを想定した設備を用意し、2005年3月まで実験を行う。
 高速電力線通信は使用周波数がアマチュア無線などと重なっているため、電波法では混信を避けるため実用化を認めていない。
 NTT―ATは同社が開発したフィルターを取り付けて、電波漏えいを従来の1/数10程度に低減させる実証実験を行う。
■屋内利用
 使用が想定される2―30MHzの周波数帯は船舶・航空無線で使われており、電力線から漏れた電波が通信を妨害する懸念があり、防止技術の開発を急いできた。
 三菱電機や東京電力などで構成する高速電力線通信推進協議会は電波漏れ防止の実証実験を重ねており、近く結果を総務省に報告。
 研究会の検証で電波漏れの影響が小さいことを確認し、航空無線などの利用者との調整を経たうえで、まず電波漏れの問題が少ない屋内利用分に限って規制を緩和する方向。
 これまで、現在の法規制下で利用可能な450KHzまでの低周波帯ではノイズや伝送のロスが大きく、定着しなかった。
■一方、屋外の電力線の利用
 遮蔽物がないため電波漏れを防ぎにくいとして当面、解禁を見送る。
 だが技術の進展に伴い、徐々に規制緩和する方向で、NTTが所有する光ファイバーなどを経由せずに直接ネット接続が可能に。
■米連邦通信委員会(FCC)
 電力線通信の実用化を解禁。
 ブロードバンド通信の普及で先行する日本や韓国などを追い上る。
 実用化の問題は電力線から漏れる電波が無線通信やラジオ放送などを干渉・妨害する恐れがあることだった。
 FCCは一部の重要な周波数帯の利用を認めないとした他、サービス事業者には警察など無線を利用する公共機関への事前通知を義務付けた。
 干渉の恐れが少ない低周波数帯のサービスから実用化を促し、デジタル加入者線(DSL)並みの高速通信が可能な高周波数帯への移行を促して行く。
 米国はFCCの規則制定により実用化で日本に先行し、欧州を追う。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/22(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月のカメラ雑誌 またまた半日有給休暇^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235421.jpg

 今日は、お昼から出社しました。
会社からの帰りに、本屋さんで2月のカメラ雑誌を見ていました。
ニコンのD2X35mmレンジファインダーカメラSP復刻モデルの記事が多いですね。
D2Xの2月25日の発売が楽しみです。

 今日テレビで見た、岩井志麻子さんという作家さんは、なかなかユニークだったなっ。
「華岡州青の妻」を見る予定が変わってしまいました^^。

 それから、3月末刊行予定の同窓会名簿の申し込みが2月の初旬まで可能なことを確認しました。
週末に振込み(4,500円)をしなければ^^。

 今週末は、「まんさく」の花が見れるといいですね。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/21(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第2話 拓郎

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235408.jpg

 印象に残ったシーンです。
随所に綺麗な景色も見れましたね。

★勇吉とコーヒー業者の安西との渓流釣りシーン
景色が綺麗でしたね。
めぐみが事故死した時、拓郎も安西と同じように髪を染めていて、勇吉はそのことが心に残っていたんですね。

★梓が拓郎から貰った「皆空窯」の廃棄皿を全部叩き割ったシーン
「森の時計」のカレー皿には合わないか。
梓の悔しさと怒り・・・なにも割ることはなかったのになぁ。

★新婚旅行中の川西秀子の足なめ発言シーン^^
「森の時計」には、色々な人たちが訪れますね。
泣き出してしまった秀子と健、妙なカップルです。
新婚でレイプとは、昨夜、健にいきなり押し倒されて、足の指をなめられたのか。
少し、笑ってしまいましたが、純粋でいいです。
ミミ、更に、朋子は、彼女に話をするために、自分の店「北時計」に。

★「皆空窯」で拓郎が梓に土こねやロクロの作業を見せるシーン
少しぎこちない感じが自然でしたね。
土こねで空気を抜くんですね。
いつも土をこねているせいか、拓郎の爪が汚れているのに気付いていた梓は、爪ブラシを拓郎に贈りました。
気が利いたお礼ですね。
師匠の大人としての気遣いもよかったと思いました。
梓が帰った後、六介は、気を付けて交際するよう拓郎に^^。

★梓が必死にお皿の破片を探すシーン
師匠は、この前廃棄した皿を使うからもってこいと。
拓郎は、大急ぎで梓に連絡を、でも皿は全部割ってしまったと。
割ったことをよく告白したなぁと思いました。
拓郎は、覚悟を決めて、皿は全て割ってしまった、と六介に報告。
すると六介は、破片でもいい、新しい土に埋め込んで使うのだという。
破片がどこにいったのかドキドキしましたね。
拓郎から連絡を受けた梓は、「森の時計」に戻ると、ゴミ置き場から皿の破片をかき集めて、再び車で「皆空窯」へ。

★梓の車が激しい雨の中、危険な状態になるシーン
本当にハラハラしました。
激しい雨が降る中、梓の携帯電話が繋がらないことに不安を覚えた拓郎は、車で彼女を迎えに。
すると、水に浸かって立ち往生した車が・・・梓の車。
拓郎は、梓を救出、皿の破片を回収し、彼女を自分の車に乗せて家に。

★お風呂のガラス越しに見える梓のシャワーシーン
2人の会話が初々しかったですね。
拓郎は梓に言われて外へ、そこで彼は、梓が「森の時計」に電話していることを知る。

★勇吉なりに健に意見するシーン
勇吉は、ミミに突かれて、健に意見を^^。
これまた、ぎこちなかったですが、心は伝わりましたね。

★勇吉とめぐみの会話シーン
閉店後、また、静かな時間が流れていましたね。
拓郎のことを考えていた、と言う勇吉。
勇吉は、拓郎に何も教えてやらなかったどころか、ろくに話もしなかったことを後悔。
そんな勇吉に、あなたの心が本当に溶けてまたあの子を愛してやれれば、昔のようにまた付き合える、と話す。
勇吉は、「誰かあいつを愛してくれてるかな」と問いかけた。
すると「きっと…誰かに愛されているわ」と優しく答えた…。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/01/20(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページiswebの変更

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050121235053.jpg

 ヤフーのホームページフェスティバルにエントリーしたのを機に、isweb側のHPを変更しました。
http://makoanthony.hp.infoseek.co.jp/index.html
当面、更新はヤフー側に絞って、iswebは、また新しくしたいと思います。
iswebは、とても安定していました^^。
ありがとうございました。
HPに来て頂いた方々にも感謝の気持ちで一杯です。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/01/20(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ある芸術系大学の学生さんからのお問合せ

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050120011322.jpg

 今日、ある芸術系大学の学生さんから、ご自分の作品にネイジュさんのピアノ曲「卒業~友情を胸に~」を借用したい旨のメールを頂きました。
 この曲は、昨年(2004年)、HPに来られた卒業前の学生さんのご要望で、ネイジュさんが作曲され、2月11日に贈って頂いたものでした。
結局、昨年の学生さんの手には渡りませんでした。
 2004年12月にネイジュさんご自身のHPがなくなったり、また2004年8月末から音信が途絶えてしまいました。
 連絡が取れれば、ネイジュさんは大変喜ばれたと思います。
今回は、大変残念ですが、私だけで判断ができない状態です。
折角のお申し出で、時期的に今ご入用かも知れませんが、今後、ネイジュさんと連絡が取れれば、その時、また、ご返事させて頂くことにしました。
 感動して頂けたことが、自分のようにうれしい日でした。
学生さんのは、どんな作品か、また、お伺いしたいと思います。

 翌日、その学生さんから「今回は残念でしたが、連絡が取れたときのメールが届くのを待っていたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。」とご返事がありました。
 ネイジュさんの携帯メールへお伝えしておきました^^。

 今日の写真も、蝋梅です。
  1. 2005/01/19(水) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤフーのホームページフェスティバルにエントリーしました

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050120012609.jpg

 今日、ヤフーのホームページフェスティバルにエントリーしました。
明日までのエントリーだったみたいで、ギリギリでした。
土日にしようと思っていたので、本当に危なかったです。
結果はともかく、ヤフーにHPを移設してきた記念に^^・・・以前に比べると写真のコンテンツが減ったままで残念だけど、まっいっか!

 自分のHPの名前を全角20文字以内、そして内容を全角100文字以内で紹介するのだそうです。
毎回、考えてしまいますね。

「~癒しの写真&音楽&詩 Mako's Homepage~」
 makoshomepage さん
「3年近く、北海道や近畿の自然を中心にデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴っています♪」
にしました。


 それから、HPの何箇所かに、こんなバッジも貼りました。
Yahoo!ジオシティーズ ホームページフェスティバルに参加中!
応援メッセージ受付中!

【スケジュール】
エントリー受付期間 2004年12月2日(木)~2005年1月20日(木)
投票期間      2005年2月1日(火)~2月25日(金)
ノミネート作品発表 2005年3月3日(木)
表彰式       2005年3月13日(日)
受賞作品発表    2005年3月14日(月)

 最近、会社では健康教室やメンタルヘルスのセミナーなどの企画が続いています。
今日2つとも申し込んでおきました^^。

 それから、今は亡き会社の創業者の本が新装版になりました。
とても読みやすいので、買いました。

 今日の写真も、蝋梅です。
  1. 2005/01/19(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

半日有給休暇^^ ブログのトラブル

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050120011242.jpg

 今日は仕事の段取りができたので、お昼から有給休暇を取りました。
お天気は3月位の気温でした^^。
デジカメがあれば、寄ろうと思っていた場所もありましたが、今日は持っていませんでした。
やはりカバンに入れておくべきだった。

 初出の日に行ったお寿司屋さんでお寿司のセット(700円)を食べた後は、本屋にいました。
帰りに緑化センターに寄ったら、16日まで「春の七草展」をしていたみたいですね。
そんな予感はしていたのですが、16日は別の公園やお寺にいましたから、また来年ですね。

 最近、FC2ブログで夜になると、ログインができなくなったり、表示されなくなったり、更新やコメントでエラーになったり、2重投稿になったりすることが多くなった。
でも、障害や対応状況などの開示も速く、比較的迅速に対応されていると思います。
更新などは、様子を見ながら早め早めにするほうがいいですね。
FC2のスタッフの方、頑張って下さい。
これからも、様々な機能に期待をしています^^。

 今日の写真も、蝋梅です。
  1. 2005/01/18(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阪神淡路大震災から10年

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050118040621.jpg

 さすがに、今日は神妙な気持ちになりましたね。

 ネットで知り合った方の絵の作品をスライドショーにする方法をお伝えしました^^。

 今日の写真は、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/01/17(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蝋梅(ろうばい)と梅の咲き始め

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050117040333.jpg

 今日は、近くの公園やお寺で、蝋梅や梅の咲き始めを見ることができました。
水仙も沢山咲いています。
HPの方のスライドショーを更新して、こちらのブログにも表示させました。

 明日で阪神淡路大震災後10年ですね。

 写真は、実がはじけている冬の情景です。
  1. 2005/01/16(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

雨の日^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050116022325.jpg

 今日は睡眠の一日でした^^。
たまには、こういう日もいいなっ。

 明日は、蝋梅や梅の咲き始めを見に行こう!

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/15(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

仕事上の節目の日^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050116004118.jpg

 昨年の11月19日に続いて、今日、2005年1月14日(金)仕事上の大きな節目を迎えました。
次は2月です^^。

 姉からのPCの購入の相談を受けて、帰宅途中に2005年春モデルを見に電気店に寄りました。
明日からの発売の機種が大半ですが、もう店頭に並んでいて、カタログに価格などを記入しながら・・・楽しいものですね。
心の中に自分が購入するとしたら・・・と思いながら見ているせいでしょうか?

 デスクトップばかりを見ていましたが、デザイン時にはソニーのtypeHX、富士通のCEシリーズ、NECはサポートランキングでNo.1でしたが、Lのデザインは好みが分かれるところです。
日立のプリウスは無難なデザインです。
再参入したシャープは、キーボードが小さいですね。
 液晶のサイズは17インチもいいですが、これからは19インチもいいなと思いました。

【メモ】10%のポイントは別途です。
 ソニー VGC-HX63B7 229,800円
 富士通 FMVCE70K9 264,800円
 富士通 FMVH70K9V 289,800円
 NEC VL770/BD 269,800円
 日立  DS73L   249,800円

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/14(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第1話 雪虫

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050115235117.jpg

 今日から関西テレビ系で「優しい時間」が始まりました。
第1回の題名である「雪虫」はネイジュさんから教えて頂いていたので、また心が温かくなりました。

 2002年9月、「北の国から」は約20年間の幕を閉じました。
そして、2005年1月、再び北の大地・富良野から新たなメッセージが発信されます。
 連続ドラマとしては15年ぶりの倉本聰さんの作品です。
 もちろんテーマは、倉本ドラマの原点でもある温かい人と人の絆。
この作品では、父と子の絆の再生を、さまざまな人間模様の中で描かれる予定です。
そして、もう一つは“優しさ”。
 本当の優しさとは何か...を、主人公の心の雪解けとともに感じ取りたいと思います。
 このブログもそうですが、こんな殺伐とした世の中だから、木曜の夜10時のほんのわずかなひと時が、見る人それぞれにとって、「優しい時間」になればいいですね。

 ドラマの内容もさることながら、富良野や美瑛の景色が楽しみです。

 印象に残ったシーンです。
涌井勇吉(59)は、ニューヨークを始めとする海外駐在を永く経験してきた総合商社のエリートビジネスマンだったが、3年前、57歳の時に突然会社を退職。
原因は愛妻の死。
妻・めぐみが息子・拓郎の運転する車の事故でこの世を去ってしまった。
めぐみ47歳、拓郎18歳の時の出来事だった。

勇吉は、定年後約束されていた子会社への転職の誘いも断り、めぐみの故郷である富良野に移住してコーヒーショップ「森の時計」を開いた。
一方、拓郎は、母の親友であり、「北時計」というコーヒーショップを経営する朋子の紹介で、富良野から50Km離れた美瑛にある窯場「皆空窯」で、陶芸家の見習いとして修行を始めていた。
事故以来、拓郎とは一度も会っていない勇吉は、勿論そのことを知らなかった。

ある日、拓郎は、「森の時計」の従業員で、すぐ皿やカップを割ってしまうという習癖を持つ少女・皆川梓とスーパーマーケットで出会う。
拓郎は、売り物の陶器を割ってしまった梓に、「そんなものならいくらでもやるよ」と携帯電話の番号を交換。

そんな折、「森の時計」に水谷三郎、美子夫妻が訪ねてくる。
水谷は勇吉の商社時代の部下だった。
水谷は、勇吉と同じように会社を辞め、美子の故郷・秋田でペンションを開くことにしたため、その参考にと思い勇吉の店を訪れた。

ちょうどそこに、朋子が勇吉の誕生日プレゼントを持ってくる。
どうして朋子がマスターの誕生日を知っているのか、と訝るミミと梓。
朋子が持ってきたのは、拓郎が勇吉の還暦祝いのために初めて作った、彩文のマグカップだった。
が、朋子は、拓郎に口止めされていたこともあって、そのカップを作ったのは拓郎だとは言わなかった。

夕暮れ時、梓が「雪虫」が飛んでいるのを見つける。
めぐみが「雪虫が飛ぶと10日以内に初雪が降る」と話していたことを思い出す勇吉。
その時、懇意にしている病院から美子が緊急入院したという連絡が入る。
慌てて病院に向かった勇吉は、美子がガンに冒されており、余命幾ばくもないことを教えられる。

その夜遅く、閉店した「森の時計」に水谷がやってきた。
そこで彼は、美子がもう長くないこと、ペンションの話はすべてフィクションであることを勇吉に告白。
美子の夢に一生懸命付き合っているうちに、女房を最後に騙すくらいなら全部捨てて本当にそうしてしまうかと思った――涙ながらにそう話す水谷に、勇吉は言葉もない。

水谷が病院に戻った後、ひとりきりになった勇吉の前に「お誕生日おめでとう」と、亡き妻・めぐみが現れた。
勇吉の還暦祝いには、豪華客船で旅する計画を立てていた、というめぐみ。
拓郎の作ったカップに気付いためぐみは、それでコーヒーを飲ませてほしい、とねだり、「いまからじゃダメなの?拓郎とゆっくり話をすること…」と尋ねた。
すると勇吉は、店に来る人たちと話しているとふいに優しい気持ちになり、そういう時に急にアイツに会いたくなる、とその胸の内をめぐみに告白する…。

めぐみの姿が消えると、森の中から歌声が聞こえてきた。
勇吉が扉を開けると、そこには従業員のミミやリリ、店の常連客たちがろうそくを手に集まっており、勇吉の誕生日を祝ってバースデーソングを歌っていた。
同じころ、梓は、「皆空窯」に拓郎を訪ねていた・・・。
 

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/13(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:10

PCを購入したお店のその後

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050115230213.jpg

 私のPCは、2000年の冬に大阪 日本橋のニノミヤで購入しました。
モルガンス信託銀行が、そのニノミヤを11日に会社更生法の適用を申請したとのこと。
先日、5年保証でPCを修理したばかりでしたから・・・経営が大変だったんですね。
ヨドバシカメラ、ビックカメラなど量販店の関西進出で、関西の家電量販店は、ますます従合連衡が進んでいます。
確かに、梅田でヨドバシカメラへの接続は便利で、ついつい寄ってしまいますが、関西の家電量販店も頑張って欲しいなっと思います。

関西の家電量販店の動き  
1997年5月 コジマが大阪府門真市に関西初出店
2001年5月 ビックカメラが大阪・千日前に関西初出店
     8月 中川無線電機がキョウデンと資本提携
    11月 ヨドバシカメラが大阪・梅田駅前に関西初出店
        上新電機とミドリ電化がエイデン、デオデオ
        (現エディオングループ)と業務提携  
2002年1月 星電社が民事再生法適用を申請
2003年4月 和光電気が民事再生法適用を申請
     9月 マツヤデンキが民事再生法適用を申請
2004年4月 八千代ムセン電機がギガスケーズデンキとの
        合併を発表
     5月 エディオンがミドリ電化の買収を発表
    10月 上新電機、ミドリ電化、エディオンなど5社の
        商品開発機構が解散
2005年1月 ニノミヤ、債権者が会社更生法適用を申請
        ヤマダ電機が大阪・難波に最大規模の店舗を出店予定

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/12(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残り福^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050115220529.jpg

 今日は、仕事の方はタイミング的に残業にはなりませんでした。
帰宅の電車の中で、今日は残り福だと思いました。
十日戎は、昨日で終わりと勘違いをしていました。
あぁ、朝、デジタルカメラをカバンから出してしまっていた。

 それで普通に帰宅しました^^。

 今日から「にじゅうよんエッチ 24時間で限界に挑む!」という番組が始まりました。
ゴルフのホールインワンとか、1年の365日と2月29日生まれ全員の人探し^^。
時間の使い方は大切ですね。
集中すると、大概のことは出来ますから^^。

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/11(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色々あった祝日^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050111032100.jpg

 今日は、世の中は成人式や十日戎でした。
去年は、十日戎に初めて行って写真も撮りました。
今年も比較的、天気は良かったですね。

 成人式は、阪神淡路大震災を意識しました。
あれから10年、小学校4年生位の子供達が成人なんですね。
心の傷があるかもしれませんが、強くと願うしかありません^^。

 今日は、「すくすくブログ」の方々にブログの引越し(出戻り)の案内をしたりしていました。
ブログも更新されなくなってたりすると、お元気なのかなと思います。
それから、こちらのブログにコメントなど頂いていましたが、レスをつけました。

 新しい試みとして、ブログの記事の中に写真のスライドショーを掲載してみました。
HPとの融合の第一弾です^^。

 今日の写真も、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/10(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブログとHP

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050111025644.jpg

 今日は、昨日に続いて、お休みしていたHPの更新の準備をしていました。
と言っても、BBSに書き込んで頂いた方々のリンク集を最新にしました。

 これから、ゆっくりブログとHPの利点を考えながら、融合などを試行していきたいなと思います。
時代の最先端の技術やサービスを使って楽しめたらと・・・。

 大改造・・・の番組は、外国人の巧の京都の町屋でしたが、日本人の心を伝える工夫をされていて感心しました。
大河ドラマ「義経」は、見ませんでした。・・・今度の再放送ですね。

 今日の写真は、お初天神の縁起物です。
  1. 2005/01/09(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1001日目の引越し^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050108145810.jpg

 今日、2つあったブログの「すくすくブログ」の方の更新を停止して、こちら「FC2ブログ」に絞ることにしました。

 それから、ずーっと思っていたことですが、今日から明日にかけて、HPの方を
インフォシークのisweb(50MB)
 http://makoanthony.hp.infoseek.co.jp/index.html
から
ヤフーのジオシティーズ(300MB)
 http://www.geocities.jp/makoshomepage/index.html
に引っ越し(出戻り)ました。
以前使用していたヤフーのURL
 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4588/index.html
も上記に転送されるようにしています。

 偶然かもしれませんが、HPを公開して1001日目(今年2005年の4月で丸3年)のことでした。

 いつもならすぐできることですが、
HPの拡張子がshtmlがヤフー側では使えないようでしたから、リンク先を含め修正していました。
あと、ファイル名に半角スペースがあるものもだめでした。
そういうことを考えるとiswebは、自由度が大きかったように思います。
まだ、様子を見ていますが、iswebの方が、表示が速いように思います。
アクセス解析もiswebの方が見やすいかな。
前から思っていることですが、ftpソフトを使うとhtmlファイルが文字化けします。
今回もブラウザを使用して転送してOKになりました。

 「とくつー(旧トクトク).com」に展開していた写真が表示されませんから、コンテンツとしては目立たないようにまとめました。

 HPの引越しが終わって、広告が表示されなくなったのと、更新できなくても、HPが簡単に消去される心配がなくなり、ホッとしました。
iswebは、非常に安定していたので、50MBは、ゆっくり考えて何か別のものしようかと思います。

 とりあえず、一段落して、これまでお世話になったり、HPに来て頂いた方々に感謝の気持ちです。

 今日の人生の楽園は、旅館と魚屋さんの2足のわらじを履かれているご夫婦でした。
山の中で魚は貴重品です。
産地直送で移動販売をされるのは大変ですけど、地域に密着されていました。

 写真は、葉牡丹などの寄せ植えです。
  1. 2005/01/08(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春の七草粥^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050108145518.jpg

 今日の夕食は、春の七草粥でした。
昨年は、近くで春の七草の展示会がありましたから見に行きましたが、今年は食べてみれて良かったです。
野菜の歯ごたえも楽しめて美味しかったですよ。
今年も展示されていたらいいのになと思います。

 写真は、太融寺の提灯(ちょうちん)です。
厳(おごそ)かな気持ちになりました。
  1. 2005/01/07(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月は遠い昔!?

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050108142900.jpg

 毎年そうなのですが、仕事始めの次の日になると、もう仕事が全開です。
修正を重ねている仕事の打合せで、周りの方々も含めて3時間近い残業です。
あれっ、お正月はもう遠い昔のように思える(笑)。
こうして、今年も早く経過していくのかな。

 写真は、お初天神での願いの風景です。
  1. 2005/01/06(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事始め

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050108140641.jpg

 今日は仕事始めでした。
仕事の合間をぬって、社内におられる学校の同窓生にご挨拶と他の同窓生の消息が分からない?などの連絡をしたりしていました。
 お昼まででしたから、證券会社に寄って新春セミナーの申し込みをしたり、参考になる資料を貰ったりしました。
それから毎年恒例のお寿司屋さんで昼食をすませました。

 お昼にお初天神の境内に入ったことは、ありませんでしたが、大きかったんですね。
参拝の方も次から次へという感じでした。
昨年と同じく、太融寺にも寄ってみました。
みなさんにも沢山良いことがありますように!

 百貨店の園芸用品売り場では、椿展なんかもしていました。

 写真は、お初天神での風景です。
  1. 2005/01/05(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ