癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

資格取得?



写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr08.jpg


 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

 早いもので、今日で2月も終わりですね。

 資格取得を目指して、色々始めることにしました。
徐々にリンクや情報も充実して行こうと思います。

技術士
博士号取得
電気主任技術者(第1種、第2種)
ボイラー技士(特級、1級)
電気工事士(第1種)
高圧ガス製造保安責任者
危険物取扱者(甲種、乙種全6類)
毒物劇物取扱責任者
電気工事施工管理技士(1級)
エネルギー管理士(熱、電気)
建築設備士

技能士(特級・1級)
品質管理士(日本科学技術連盟)

公認会計士
税理士
中小企業診断士
米国公認会計士(CPA)
簿記検定(1級、日本商工会議所)
BATIC(国際会計検定)

弁護士
弁理士
米国弁護士
米国弁理士
司法書士
行政書士
通関士
ビジネス実務法務検定(1級・2級)
知的財産検定1級

社会保険労務士
産業カウンセラー
建築物環境衛生管理技術者
衛生管理者(第1種)
衛生工学衛生管理者
作業環境測定士(第1種)
公害防止管理者

通訳技能検定試験(1級)
実用英語技能検定(1級)
TOEIC Aレベル(860~990点)
中国語検定試験(1、2、準2、3級)

上級システムアドミニストレータ
情報セキュリティ・アドミニストレータ
基本情報技術者
電気通信主任技術者
マルチメディア検定(1級)
画像処理検定(1級)
ドットコムマスター(トリプルスター)
電気通信工事担当者(アナログ/デジタル)
初級システムアドミニストレータ

ビジネス能力検定1級
販売士(1級)
消費生活アドバイザー
家電製品総合アドバイザー
秘書技能検定 1級
ファイナンシャルプランナー(AFP1級、 CFP)
カラーコーディネーター(1級)
インテリアコーディネーター
  1. 2005/02/28(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

写真に関する過去の記事の整理が完了^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr07.jpg


 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

 2月22日(火)に残っていた未整理(未ピックアップ)の記事を一気に整理して、アップし始めましたが、やっと終わりました。

 記事を読んでいて、まだまだデジタル一眼レフカメラの話題は尽きませんね。

 それにしても、日曜日も曇り空だったなぁ。
庭の紅梅は、ほぼ満開で、白梅は2分咲き程度でしょうか。
たまーに射し込む光の中で、数枚撮っただけでした^^。

 仕事的には、この週に2つ仕上げてしまわないといけないですね。
もう今週は3月に突入か・・・。

 今日、Umさんのブログからリンクして頂きました。
ありがとう♪(#^ー゜)v。
  1. 2005/02/27(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日でヤフーのホームページフェスティバルの投票終了

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr06.jpg


 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

 結果的に、プラチナリーグという最高のリーグにエントリーして頂き、投票は17票頂きました。
ありがとうございました。

【以下のコメントもありがとうございました】
■yoshiyuki2727 2005/02/15 15:19:31
 はじめまして
 ピアノ曲素敵です
 あの雪の降る動画きれいな出来です
 しばらく見ていました
 投票しましたがんばってください

■らいむ 2005/02/11 20:13:53
 和むねえ。。これを作ることによって、マコ自身も癒されているのだろうね♪

■ゴア 2005/02/06 22:13:03
 北海道好きです。
 世界のいろんな国を旅しても北海道はいいと思います。
 いっぱいいろんな写真のせてくださいね。
 僕のHPは、海外中心ですがよかったら見に来てください。

■安心 2005/02/03 17:10:03
 いいね・・・落ち着く

■二番顔 2005/02/01 20:59:16
 いれちゃった~w

 今日は、投票用のアイコンなどを整理しました。
そして、ブログの大型写真のスライドショーもトップに1つにまとめました。

【これからのスケジュール】
 エントリー受付期間 2004年12月2日(木)~2005年1月20日(木)
 投票期間 2005年2月1日(火)~2月25日(金)
 ノミネート作品発表 2005年3月3日(木)
 表彰式 2005年3月13日(日)
 受賞作品発表 2005年3月14日(月)


 H2Aロケットの打ち上げも無事成功に終わってよかったなぁ。
日本が、科学技術で生きていく道がつながったような気がして、ホッ。

 それにしても、この土曜日も曇り空です。
  1. 2005/02/26(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコン デジタル一眼レフカメラ D2X 発売日

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr05.jpg


 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

 今日は、給料日で、しかも金曜日でした。
帰宅途中に、ニコン デジタル一眼レフカメラD2Xの実機を見ようと、電気店に立ち寄りました。
今日が発売日でしたが、店頭には実機は展示されていませんでした。

 デジタルカメラで写真を沢山撮るようになりましたが、銀塩の一眼レフカメラF6やEOS-1Vを触っていると、これもいいなと思います。
ただ、惹かれながらも、ランニングコストをどうしても考えてしまいます。
そこで、ニコンのデジタル一眼レフカメラD100の後継機にも注目しています。

 写真の書籍のコーナーで、ニコンF6の本や写真の学校の教科書を読んでいました。
  1. 2005/02/25(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第7話 息子

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr04.jpg


 今日の写真は、庭のつるバラ カクテルです。

 今回は、皆空窯で見かけた拓郎らしき後姿が、本当に拓郎であったことを確認する勇吉の行動が印象的でした。
皆空窯の名前も何人かの人が口にしました。

 そして、題名の「息子」を連想させるゲストも多かったですね。

 今日は、さらに展開がありましたが、それでも、ゆるやかな時間が流れていました。

★大晦日の日にやって来た身なりの良い客・中里
 北島三郎さんがゲストでした。
 勇吉が外出中にも、店の外で、薪を割っていました。
 桜の薪は、当時、贅沢だったんですね。
 森の時計の土地に、昔、住んでいたとは、・・・中里は息子として、お父さんのことを懐かしく口にしていました。
 中里が登場した意味は、父を思う息子ということでしょうか?

★続いて、やって来た勇吉の商社時代の同僚・河合とその家族
 河合の妻・綾子は、勇吉が朋子に貰った拓郎作の彩文のカップを見て、皆空窯の名前を口にしました。
 昨日、皆空窯で似たようなものを買っていたのでした。
 勇吉は、皆空窯が有名で、このカップが拓郎が作ったものであることに気付き始めたようでした。

★「北時計」の朋子から皆空窯にいるのは拓郎だと聞き出す勇吉
 勇吉は客たちをミミに頼むと、「北時計」の朋子に会いに・・・。
 勇吉からカップのことを尋ねられた朋子は、拓郎を皆空窯に紹介したのは自分だと白状しました。
 勇吉は、なぜ拓郎が自分に連絡をとろうとしないのか、拓郎は梓が「森の時計」で働いているのを知っていてひっかけたのではないか、などと畳み掛けました。
 すると朋子は、勇吉がそんな風に悪意の目で見るから親子の仲が修復できないのだ、と怒りました。
 勇吉には返す言葉もありませんでした。
 やはり、まだまだ素直ではない勇吉です。

息子を思う、老女・敏子
 敏子は、森の時計の経営者である息子の安男に会いに来たと言い出しました。
 勇吉は、経営者は自分だと敏子に説明し・・・敏子が息子から貰ったという手紙と写真を見た高松や田村は、その人物が春日町に住んでいて、一時期、喫茶店を経営していたことを思い出しました。
 丁度、店に来ていたコーヒー業者の光夫は、敏子をそこまで送っていくと申し出て・・・春日町に着いた敏子は、息子のアパートを探し当てました。
 ポストに何日分かの新聞が溜まっている映像が映し出された時は、可哀相でしたね。
 そこにはもう住んでいないようでした。

 夕刻、刑事の風間に連れられて、再び敏子が「森の時計」に・・・敏子が御料線を歩いていたところを田村が見つけ、連絡して来たのでした。
 敏子は、息子が潰れたペンションを喫茶店に改装しようとしていたことを聞きつけ、そこに向かっていましたが、風間によれば、その工事は途中でストップしており、敏子の息子もおそらく夜逃げしているようでした。
 大晦日というのに切ないですね。

 敏子は、薪ストーブの前にいる中里に気付き、桜の薪を燃やしていることを懐かしんでいました。
 実は、敏子も中里も、富良野の出身で、ともに夜逃げ同然でこの町を離れていました。
 中里が帰った後、勇吉たちは、敏子のために「ペンション滝川」に部屋をとりましたが、滝川が迎えにくると、敏子は、息子が待っているかもしれないからもう一度駅に行ってみる、と言い出しました。
 滝川は、そんな敏子を追いかけました。
 息子を思う母の姿が、強烈に印象に残りました。

★旭川である北海道新人陶芸展への出展を決意する拓郎
 拓郎は、皆空窯の掃除をしていましたが、そこに師匠の六介が現れ、拓郎に北海道新人陶芸展の申込書を手渡しました。
 「全てを捨てて、死ぬ気になってやれ。」
 六介にそう言われた拓郎は、小さく頷きました。
 決意したんでしょうね。
 梓に「当分、逢わない。メールしないでくれ。拓。」というメールを送ってしまいました…。

★自分を振り返るという勇吉
 閉店後、店に河合がやって来ました。
 そこで、もう一度会社に戻る気はないか、と切り出す河合。
 しかし勇吉は、コーヒー屋のほかに、これまでの自分を振り返るという仕事をやっている、と断りました。
 これからやりたい仕事は、家族(妻や息子)や友人といった、自分の周りの小さな周囲を見つめる仕事だ、と…。

★拓郎やめぐみのことをちゃんと見ていたのだろうか、と問いかける勇吉
 河合が帰った後、勇吉がひとりで拓郎が作ったマグカップを見ていると、めぐみが現れました。
 そんな彼女に、自分は、拓郎やめぐみのことをちゃんと見ていたのだろうか、と問いかけました。
 するとめぐみは、「あなたは私をちゃんと見ていたわ」と静かに答えました。
 「北時計」の朋子に言われたことが、気になってたんですね。 

★再び、皆空窯で拓郎を見つめる勇吉
 ひとりで神社にお参りに行った勇吉は、破魔矢とお守りを買い、皆空窯に向かい、そこで勇吉が目にしたのは、たったひとりで、泥だらけになってろくろを回している拓郎の姿でした。
 しばらく拓郎の姿を見つめていた勇吉は、彩文のオブジェの中に買ってきたばかりのお守りを忍ばせると、そっと車に乗り込みました。
 勇吉らしい行動でしたね。
 直接、お守りを手渡すことはできませんでしたが、この一年も息子が無事でいるようにとのことでしょうか。
 拓郎が気付かないか、ドキドキしました。
 兎も角、勇吉は自分の意思で、息子の拓郎を見つめました。

 勇吉は、昼間に、突然、皆空窯に電話をしていましたが、拓郎が出てもいいという覚悟があったのか、声を聞いて黙って切るつもりだったのでしょうか。
  1. 2005/02/24(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

無償ブラウザー モジラ

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr03.jpg


 今日の写真は、クリスマスローズです。

 私は、まだ使用していませんが、こんなブラウザがあるんですね。
ユーザーが増えていて、マイクロソフト以外の新しいソフトが日本でも一つの大きな流れになる可能性があるんですね。
ちなみにIEのバージョン7は夏頃に登場ですか?

■最初のソフトの作成
 1993年
■作者
 イリノイ大学の若手技術者だったマーク・アンドリーセン氏を中心に
■立ち上げた会社
 ネットスケープ・コミュニケーションズ
 会社は脚光を浴びたが、98年にAOLに買収
 一昨年、独禁法訴訟でライバルであるマイクロソフトとAOLが和解
 行き場を失った技術者たちが独立し、モジラ財団を設立
 日本でも昨年7月にモジラ・ジャパンが発足
■ソフトの翻訳
 モジラのソフトは英語のほか世界28カ国語に翻訳済
 翻訳作業は各国の技術者がボランティアで協力
■特長
 ・軽くて(ネットからの取り込みや動きが)速くて使い勝手も向上させている
 ・画面の縮小や拡大が自在にでき、携帯にも組み込んで使える
 ・ウイルス攻撃の標的とされやすいマイクロソフトのソフトよりも安全性が高い
■ソフトの構成
 モジラのソフトは
 ・閲覧ソフト「ファイヤーフォックス」
 ・メールソフト「サンダーバード」
  海外から来る迷惑メールを自動的に落としてくれる
 という2つから成る
■普及
 既に150万人がこのソフトを使用
 ソフト会社のテンアートニなどオープンソース(公開仕様)を推す企業や個人が活動を支えている
■他の類似ソフト
 ノルウェーのオペラ
  1. 2005/02/23(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真 過去記事整理中

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2553.jpg


 今日の写真は、クリスマスローズです。

【注目記事メモ】
2/25~
■【PMA 2005】「写真を撮る文化」をデジタル世界でも定着させたい
 ペンタックス 鳥越興 上級執行役員インタビュー

■トリワークス、電子マガジン第8弾「FinePix S3Proデジブック」
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 オリンパスE-300【第4回】
 「11-22mm/F2.8-3.5」と、データの書き込み時間

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 2月号【星野らいむ + コニカミノルタ α-7 DIGITAL】第4週
 α-7 DIGITALのふたつの問題点

■今日から始めるデジカメ撮影術
 第15回・自分撮りと手ぶれとストロボの関係

 関連サイト
■今日から始めるデジカメ撮影術
 第16回・雪のまぶしさと露出の関係

■*ist DSに待望のシルバー登場! “銀色ボディ”の魅力を探る
■マクセル、20%の性能向上を実現した「新」イプシアルファアルカリ乾電池
■【PMA 2005】デジタル時代で変わったシグマのレンズ開発
 コスト最優先から画質重視へ

2/24~
■翔泳社「デジで本」 ~プロが教える、写真集の作り方
■Sharaku 豊富な画像フィルタを備え、エフェクトに特化したフォトレタッチソフト
■ついに登場、キヤノンの新しいEOS Kissの魅力とは?
■【PMA 2005】ペンタックス/コニカミノルタブースレポート
 新ズームレンズや国内未発表モデルも

■日立マクセル、アルカリ乾電池「イプシアルファ」を改良
 デジカメで従来比約20%長持ち

■【PMA 2005】レンズメーカーブースレポート
 各社ともデジタル用新製品を出展

■PMA 2005】ニューコアが計画中の次世代チップをプレビュー
 画質と連写性能を大幅向上

■【PMA 2005】富士写真フイルムブースレポート
 FinePix F10のレンズユニットやCCDを展示

2/23~
■【PMA 2005】D100後継は、D2Xの下克上に
 ニコン 後藤哲朗ゼネラルマネージャーインタビュー

■キヤノンEOS 20D【第11回】EOS 20Dで飛ぶ鳥を落とせるか
■【実写速報】キヤノン EOS Kiss Digital N
 EOS Kiss Digitalの後継機をβ機で速報

2/22~
■ニコンの星空案内 2005年3月号
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 ペンタックス *ist Ds【第2回】
 *ist Dsの性格を表す「ピクチャーモード」

■【PMA 2005】Kiss Digita Nでキヤノンが狙うもの
 キヤノン岩下副事業本部長インタビュー

■今年のデジカメ新製品が一挙に登場! PMA2005完全リポート
2/21~
■ペンタックス、デジタル一眼専用50-200mmズームを開発
 PMA 2005に参考出品

■トキナー「D」シリーズレンズ第2弾、「AT-X M100 PRO D」
■キヤノン、EOS Kiss Digital NやEOS 20Dに最適な中望遠マクロレンズを発売、軽量・コンパクト化と等倍撮影を両立した"EF-S60mm F2.8 マクロ USM" 価格(税別)57,000円。
2/18~
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 オリンパスE-300【第3回】
 猫写真は広角で背景を絡めてこそ

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 2月号【星野らいむ + コニカミノルタ α-7 DIGITAL】第3週
 色再現に現れる、メーカーのポリシー

■タムロン、デジタル専用レンズ「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II」を3月17日に発売
2/17~
■コニカミノルタ α-7DIGITALスペシャルサイト「α日和」
 第二弾(冬の金沢編)公開

■ニコン、8コマ/秒連写のプロ向けデジタル一眼レフ「D2Hs」
■ニコン、秒間8コマの高速連続撮影、新開発の画像信号処理エンジン搭載、デジタル一眼レフカメラ「ニコン D2Hs」
■Photo Imaging Expo 2005
2/16~
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 キヤノンEOS 20D【第10回】水鳥を初めて撮影
 強烈な逆光は……

2/15~
■『コマーシャル・フォト』2005年 3月号
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 ペンタックス *ist Ds
 【第2回】*ist Dsの主力レンズを探す

■普及タイプのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「PENTAX *ist DS シルバー」
■天体写真撮影を本格的に楽しめるデジタル一眼レフカメラ
 「キヤノン EOS 20Da」の受注販売を開始

2/14~
■エプソン R-D1作品展に参加する写真家 渡邉英昭氏に聞く
 “自分が撮った"ことを大事にできるカメラ

■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 オリンパスE-300
 【第2回】取り回しの良い望遠ズーム「40-150mm F3.5-4.5」

■オリンパス、「ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm」を3月11日に発売
■オリンパス、Eシステム用「バリマグニアングルファインダー」発売日と価格を決定
■シグマ、デジタル専用大口径標準レンズ30mm F1.4 EX DC HSM、
 デジタル専用超広角ズームレンズ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM、
 小型・軽量・デジタル一眼レフカメラ専用11倍高倍率ズームレンズ18-200mm F3.5-6.3 DC、
 望遠レンズ10本をDG化発表

2/10~
■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 2月号【星野らいむ+コニカミノルタ α-7 DIGITAL】第2週
 レフ板が使えないときは……

■[市況]デジカメ御三家の強さの秘密、成熟市場でも選ばれる理由とは?
■松下電器、世界最小画素サイズ2.0μm画素MOSイメージセンサの開発
2/9~
■メールマガジン「月刊デジカメ作品」第26号
メールマガジン「月刊デジカメ作品」第25号
■メールマガジン「月刊デジカメ作品」第24号
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 キヤノンEOS 20D【第9回】デジイチ持って初詣に行こう

2/8~
■富士フイルム、ウェブマガジン「マカロニ・アンモナイト」月刊特集更新
■大手量販店サイトで「EOS Kiss デジタル」ボディが7万円台にレンズキット、Welcome Kitも値下げ
■色がヤケにすげぇ好きっ! 「オリンパス E-300」
2/7~
■デジタルカメラ価格調査(新宿/秋葉原 2005/2 第1週)
 一眼レフエントリー機の低価格化進む
 ソニー、キヤノン、パナソニック製品が値下がり

■米Kodak、2004年米国デジタルイメージング4市場でトップシェア
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 ペンタックス *ist Ds【第1回】
 小型軽量ボディとSDメモリーカードが購入の決め手

■コシナ、NOKTON classic 40mmF1.4 シングルコート(SC)再生産開始
■市川ソフトラボラトリー、高機能RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio」Windows版Ver1.0.9.0公開
2/4~
■便利なレンズキャップを流用する
■ニッケル水素VSリチウムイオン
■三脚を持っていないときの裏技?
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 オリンパスE-300【第1回】おまけレンズ? 14-45mmはかなりの実力派

2/3~
■今月のFinder ポピー
■今月のInterview 俳優・吉沢悠さん
■シグマ「EM-1480DG」マクロ用リングストロボ久々の新製品
■バッファロー、1.8インチ20GB HDDのポータブルストレージ
■「フォト イメージング エキスポ 2005」の特設イベント内容が決定
 デジタル一眼関連など、セミナーや撮影会が多数


【過去の注目記事でピックアップできていなかったもの 12/7~1/14】
メモ1/14~
■オリンパスと松下電器、デジタル一眼レフカメラを共同開発
 フォーサーズ規格の製品を2006年春のPMAで発表

■レンズセットで10万円を切る先進デザインのデジタル一眼レフ
 「E-300」800万画素でゴミ付着防止機構も搭載

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド1月号
 【福山安奈+富士写真フイルム FinePix S3 Pro】第2週
 S3 Proへの要望

■なぜRAWモード撮影がよいのか?
■デジカメRAWモード撮影術~風景写真編~
■今日から始めるデジカメ撮影術 
 第13回・小物と撮影セッティングの関係

1/13~
■ニコンD2x 2月25日発売 税込み630,000円
1/12~
■Finder 「スキー」
■Interview 喜多郎
■My Photo Life HP
■トリワークス、ペンタックス「*ist DS」の電子マガジンを提供
■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート キヤノンEOS 20D 
 (第4回)デジイチ+外部ストロボで簡単小物撮り

■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート キヤノンEOS 20D
 (第5回)EF 200mm F2.8を購入、初の鉄道写真に挑戦

1/11~
■那和秀峻の最新デジカメレビュー】富士写真フイルム
 FinePix S3 Pro ~フィルムメーカーならではのデジタル一眼

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド 1月号
 【福山安奈+富士写真フイルム FinePix S3 Pro】第1週
 ~フィルムメーカーならではの鮮やかな発色にビックリ

■レポート】コニカミノルタの独自技術「CCDシフト方式手ブレ補正」
 Anti-Shake開発者にインタビュー

■マルチメディアビューワーに大変身!「Photo Fine Player P-2000」
12/22~
■「プロフォトグラファーα-7DIGITALで撮る αの匠」竹内敏信
■写真ソーシャルネット(?)Flickrが話題に ~ブログ並に大流行する?
 写真をベースにしたコミュニティサービス。
 従来からの写真サイトにはないさまざまな機能を提供している。
■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート 
 キヤノンEOS 20D第3回「AF性能に満足するも、異例の事態に弱気の虫が」

■コニカミノルタ気合いの逸品「α-7 DIGITAL」を使ってみた
■66機種を作例で比較! 最新デジカメ購入ガイド
12/21~
■画質と使いやすさを備えたデジタル一眼レフ「*ist DS」
12/20~
■ニコンの星空案内 2005年1月号
■今日から始めるデジカメ撮影術 第11回 年賀状と家族の関係
■ペンタックスのパンケーキスタイルデジタル専用レンズ「smc PNTAX-DA 40mm F2.8 Limited」で撮ってみました!
■【那和秀峻の最新デジカメレビュー】オリンパス E-300
 低価格デジタル一眼レフの実力は?

12/17~
■なぜRAWモード撮影がよいのか?
■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド 12月号
 【きこうでんみさ+キヤノン EOS 20D】第3週
 ~ズームレンズと単焦点レンズの写り~

■●【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパス E-300 ~低価格なだけじゃない、個性的な画質が魅力
12/15~
■年末大掃除計画発動!! その1:PCも大掃除してピカピカにしよう
■年末大掃除計画発動!! その2:PCの中身も整理&クリーニングして快適環境を復活させよう
■年末大掃除計画発動!!:その3 名刺をデータ化して管理しよう
■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート キヤノンEOS 20D 
 第2回・駆け込みで間に合ったデビュー戦、しかし土砂降り……

■レポート オリンパスEシステムの「ダストリダクション」思想
12/14~
■2004年のデジタル一眼レフカメラを振り返る 各社DSLRの最新スペック一覧を掲載
■【インタビュー】オリンパス E-300開発陣に聞く
 E-300はなぜ冒険できたのか

■ソニー、業界最高レベルのエネルギー密度を実現したリチウムイオン電池発売
 併せてハイパワー電源に適した高出力筒型リチウムイオン電池も発売

12/10~
■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド 12月号
 【きこうでんみさ+キヤノン EOS 20D】第2週
 ~EOS 20Dで肌をきれいに撮るには~

■ニコン、プロ向けデジタル一眼レフ「D2X」の詳細を公開
12/9~
■ニコン「マルチファンクションバッテリーパックMB-D100」
 中級デジタル一眼の花? 「縦位置グリップ」を使ってみる

■伊達淳一のレンズが欲しいッ!】トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ~鳥肌が立つほどシャープな写り
12/8~
■【インタビュー】PhotoshopとDNGの将来 ~Adobe Systemsのデジタルイメージング&ビデオ製品担当上席副社長に聞く
■気になるデジカメ長期リアルタイムレポート
 キヤノンEOS 20D【第1回】F1日本GPに間に合うか?
 品薄騒動に巻き込まれて……

12/7~
■α-7 Digitalデビュー - αユーザもそうでない人もお待たせ!!
■オリンパス、E-300ボディ単体発売を2005年1月に前倒し
  1. 2005/02/22(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスローズ

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050222012840.jpg

 今日、たまたま帰宅途中に本屋さんで、園芸雑誌を見ていると、クリスマスローズの特集をしていました。
確かに暑さ寒さに強いですよね。
花も1ヶ月ぐらい持つようです。
それに、花色や花の形も豊富で、また、別の種類を植えたくなりました。

 PM11時過ぎに姉から電話がありました。
親戚のおばあさんが亡くなられました。
明日、帰宅途中にお寄りできたらと思います。

 今日の写真は、クリスマスローズです。

オリンパスE-システム用の交換レンズ
 世界初開放F値2.0固定タイプの大口径ズームレンズ
 「ズイコーデジタルED 14-35mm F2.0」
 「ズイコーデジタルED 35-100mm F2.0」
 大口径超望遠ズームレンズ
 「ズイコーデジタルED 90-250mm F2.8」
 の開発について
 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005a/nr050218zuikoj.cfm

 すごく明るいレンズですね。
これで逆に、デジタル一眼レフカメラの人気が出そうな気がします。
  1. 2005/02/21(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の洋蘭展

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050220215011.jpg

 庭では、紅梅に続いて白梅も咲き始めました。
紅梅も満開ではないですね。
写真を撮るには、あまり天気が良くないですね。

 同じく、庭にはクリスマスローズとしては、珍しい色かも知れませんが、紫の花が咲いています。
今日、株全体の葉を観察していると、蕾を含めて5つくらいの花が今後楽しめそうなことに気がつきました。
花の少ない季節ですから、うれしいものです。

 今日は、近くの春の洋蘭展に行ってきました。
ついでに近くのお寺の枝垂れ梅の様子も見ましたが、花はひとつも咲いていませんでした。

 明日から、先週、有休を2日取得した分を取り戻さないといけませんね。
体調に気をつけて過ごそうと思います。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/20(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の日のセミナー

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050220214952.jpg

 今日は、朝から会社で経営関係のセミナーがありました。
お昼の時点で雨が降っていましたが、夕方も同じでした。

 体調の方は、日に日に回復しています。
帰宅途中に電気店に寄って、3月号のカメラ雑誌を見ていました。
3月には東京でカメラショーがあるんですね。
新製品の発表などが続く可能性もありますね。

 雨が降っていなければ、先日発表のあったキヤノンのデジタル一眼「EOS Kiss Digital N」を見るために、ショールームに行くつもりでしたが、諦めました。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/19(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご定年

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050220214937.jpg

 今日は、同じ職場で定年退職される方をお送りする会がありました。
お世話になりましたから、出席できてよかったです。
定年後は、奥様の介護をされるそうです。

 ご縁がこれからもあるといいですね。

 帰宅後、姉から明日こちらに来るとの連絡がありました。
中学校の吹奏楽部の同窓会があるとのことでした。
姉も私も同じ中学校ですが、他の中学校と統合してしまうため、今の中学とお別れのような感じで企画されたとのこと。
やはり、少子化の影響でしょうか。
自分にとっての思い出の場所が減っていきます。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/18(金) 23:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キヤノン 第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」 発表

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224615.jpg

 「EOS Kiss Digital N」は、3月17日から発売される。
販促名称は「New EOS Kiss Digital」
世界最軽量ボディ(初代比75g軽量化され、485g)に800万画素CMOSを搭載。
出るとは、分っていたものの、いい時期に出してきましたね。

ニュースリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-02/pr-eoskdn.html

製品情報
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html

キヤノン、NEW EOS Kiss Digital発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/02/18/1003.html

キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/02/18/1002.html

  今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/18(金) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米Canon 世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」 発表

 またキヤノンから・・・。
製品情報
http://www.canon.co.jp/Imaging/eosdigital2/

米Canon、世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/02/18/997.html

  今日の写真も、水仙(すいせん)です。

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224558.jpg
  1. 2005/02/18(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第6話 聖夜

Yahoo!ジオシティーズ ホームページフェスティバルに参加中!
応援メッセージ受付中!

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224545.jpg


 少しずつですが、感想を足していこうと思います。

 梓が、イブの日に、本来、父子である勇吉と拓郎を会わせようとした事は、特別なことではなく、ごく自然なことだったんですね。
ある程度、衝動的な設定を予想していましたが、梓は計画的でした。
今回の梓は、全編に「しおらしい」感じが出ていました。
イブの朝から勇吉の言動を静かに眺めていました。
勇吉と梓の涙目も印象的で、少し意外でした。

 イブの夜に勇吉を乗せた梓の車はやがて、皆空窯に・・・。
梓は、勇吉を車内に待たせて一人で工房へ向かい、まだ仕事をしていた拓郎に、プレゼントを渡しました。
喜ぶ拓郎に、もうひとつプレゼントがある、と告げる梓。
梓が勇吉を連れてきたことを知った拓郎は、真っ青に。
「余計なこと、ガキがするんじゃねぇ!」
拓郎は激昂し、工房を飛び出しました。

 勇吉は、工房の前に置いてあるオブジェが気になり車外へ出ていました。
「拓ちゃん」の声に反応し、それが誰なのか確かめようとする勇吉。
聖夜の粉雪が舞う中、ダイヤモンドダストのように見えましたが、梓の叫び声にも振り返ることなく、走り去る拓郎・・・。

 拓郎の背中を見て勇吉は、とっさの判断で、後ずさりをしてしまいましたね。
まるで、見てはいけないものを見たように。
足取りもおぼつかない感じでした。
車の中に入ってからも、手が震えて、なかなか、タバコに火をつけることができませんでした。
早く、落ち着きを取り戻そうと必死でした。
でも勇吉と拓郎の胸には、同じ雪の結晶の形をした銀のペンダントが・・・。

 梓もそれ以上は、語りませんでした。

 帰宅後、勇吉は、めぐみと顔を合せられませんでしたね。
それほど、驚き、たじろぐ出来事だったんですね。
めぐみもいつもの笑顔はありませんでした。
拓郎が作陶したマグカップも何度も映り印象的でしたね。

 お互い、子は父を、父は子を本人の知らない間に富良野で目にしたことになりました。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/17(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中部国際空港開港おめでとうございます。

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224533.jpg

 先日から、記念式典のニュースなどを視聴しながら、以前のブログから仲良くして頂いるブルーへブンさんの笑顔を想像していました^^。
最近のブログのお写真を拝見しようとウロウロしましたが、あまり更新されていなかったですね。
今は、開港関係で公私共に忙しくされているのかもしれませんね。

 本当に、おめでとうございます。

 これからも、ブルーヘブンさんの空港シーンを楽しみにしています。
それでは、Good Luck!!!

■中部国際空港開港

 大型国際空港の中で、一番利用しているのは、関西国際空港ですが、関空から11年も経っているんですね。
成田、関空、中部と3つ目です。
関西に伊丹空港があるように、名古屋空港との棲み分けとか上手くいくのでしょうか^^。
民間企業が50%を出資しており、安い着陸料(約66万円)は、成田(約95万円)や関空(約83万円)を大幅に下回り、昼休みも話題になりました。

 3月25日に開幕する愛知万博(愛・地球博)には、関西からだと近鉄特急かなっ^^。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/17(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

有給休暇2日目 京都議定書発効

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224521.jpg

 ずーっと、寝ていると時間の経つのがゆっくりですね。
夢を繰り返し見ている間に、段々と話しができて行くのが分ったり、体の状態も刻々と変化しています。
少しましかなと思っても、急に悪寒や喉の痛みを感じたり、ただ、昨日よりだいぶ楽になってきました。

 朝、調子が悪いと感じることが多いので、体を慣らす意味でも15~30分は早く起きようと思います。
当然ですが、今日も、早く寝ます。

 京都議定書発効のニュースが多かったですね。
職場や自宅でできることを考え直すきっかけになればと思います。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/16(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

有給休暇

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224507.jpg

 朝、起きましたが、頭がフラフラしました。
今日は、有給休暇を取って寝ていました。
明日は、どうかなぁ。
今日も、早く寝ます。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/15(火) 20:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大事にしないと^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224454.jpg

 日曜日の夜、もう寝ようと思っていましたが、女子ゴルフ、宮里・北田のワールドカップ優勝のシーンを偶然見れました。
一つの道で生きていくことの難しさはありますが、好きな道で徹底的に勝負できるのはいいですね。
憧れます。

 風邪の方は、咳が増えてきましたが、出勤し、健康診断のついでに、薬を処方して貰いました。
仕事上の調査の続きとまとめが精一杯で、今日までにしなければならなかったPC上でする勉強はできませんでした。
期限が過ぎましたが、明日、相談してみます。
仕事が目白押しです。
今日も、早く寝ます。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/14(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空を求めて・・・

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224440.jpg

 最近、土日は曇り空が多くて、この3連休も青空というか、晴れ間は少なかったですね。
まだ、見ていませんが、光の中で撮った梅がどんな風に写っているかです。

 明日は、健康診断のため、朝食抜きで出勤です。
それに会社では、調査やPC上でする勉強の期限もあります。
昨日、寝ていて布団と毛布が分離してしまいましたから、寝冷えのせいか少し調子が悪いです。
今日は、早く寝ます。

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/13(日) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬のソナタの吹き替えお2人がラジオドラマ「君の名は」に・・・

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224429.jpg

 韓国ドラマ「冬のソナタ」の吹き替えを担当した女優・田中美里さんと俳優・萩原聖人さんの“冬ソナコンビ”が主役ということで、話題になりそうですね。
氏家真知子、後宮春樹役ということで、名前をしっかり覚えるきっかけになるかもしれません。

■NHKラジオ第1 ラジオドラマ「君の名は」
■3月19~21日のPM9・00~30分間ずつ
 オリジナルの第1話、第47話、最終回ということで、全部ではないんですね。

【君の名はの歴史】
■1952年4月 ラジオ放送
 一大ブームになった元祖純愛ドラマ
 聴取率は45%を超えていたんですね。
■1991年 朝の連続テレビ小説
  鈴木京香さんと倉田てつをさんでリメーク

 今日の写真も、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/13(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花の写真のスライドショー(水仙)を新たに掲載^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050213224416.jpg

 色々なコンテストにエントリーしたからということではありませんが、スライドショーを変えてみました。
今後、増やす予定ですが、どう配置しようかと・・・。
重くなってはいけないので、まだまだ試行錯誤中です。

 それから、ベータ版ですが、私がお世話になっているプロバイダーでもブログのサービスが始まりました。
各社、特長は色々ですね。
私はFC2が気に入っていますが^^。

【特長】
テキスト、画像とも無制限のようですが・・・取りあえず、画像に関しては・・・。
■掲載できる画像は、JPG、GIF、PNG形式のファイルのみ
■1つのファイルにつき1MBが上限
■1つの記事について、掲載できる画像の容量は全体で2MB以内
などです。

 今日の写真は、水仙(すいせん)です。
  1. 2005/02/12(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『輝く!日本ブログ大賞 2005』 にエントリー

輝く!日本ブログ大賞2005』にも自薦ですがエントリーしました。
20050212152052.gif

 最近、コンテストの情報に気がつくことが多くなってきました。
推薦文が必要で、ブログサービス毎にエントリーができるみたいですが、FC2専用の応募用紙はなく、「その他ブログのご応募はこちら(みんなのブログ)」からコメント記入で手軽にできました。
トラックバック(http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/441)もしようと思います。

 今後のスケジュールも楽しみです。
2005年2月20日 応募受付終了
2005年3月   審査結果発表
受賞ブログは、2005年3月29日発売のムック「みんなのブログ Vol.3」のカラーページに掲載されるそうです。

【ブログのタイトル】
 季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~

【ブログのURL】
 http://blog2.fc2.com/makoanthony/index.php

【作者】
 まこ mako

【内容紹介】
 デジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。
 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴っています。

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
20050207022215.jpg

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
  1. 2005/02/11(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第5話 記憶

Yahoo!ジオシティーズ ホームページフェスティバルに参加中!
応援メッセージ受付中!

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022155.jpg

 今日、放送された「記憶」という題を考えながら、印象に残ったシーンについて少しずつ書いてみます。

★拓郎が梓に、勇吉が父であること、母めぐみを自動車事故で死なせてしまったこと、勇吉とその後、絶縁状態にあることを語ったシーン
 自動車事故のシーンも映し出されましたね。
運転中に、めぐみが拓郎に問い詰めるような何かがあったんですね。
 拓郎は今、「父さんが俺に口をきかない気持ち、俺には物凄く理解できるんだ。」と思っているんですね。
 拓郎も誰かに話したかったのかなと思いましたが、梓が、このことを黙っていられるか、普通に心配しますが、朋子にしても、なかなかきっかけを作れないと思います。
そういう意味では、梓が今後、勇吉に話すかがキーになるんでしょうね。
時に、爆発的に感情が変化するようなことがあると、抑え切れないかも知れませんね。
既に予告編では、来週にそうなりそうです。
 記憶という点では、当然かもしれませんが、やはり人は昔の記憶に縛られるのかと・・・。

★勇吉が朋子から音成に300万円貸していた話しを聞くシーン
 身近な人がお金を貸していたと知る勇吉・・・更に、自分を責めるきっかけになったかも知れませんね。
 朋子は、そんなにドライな人ではないですね。
返して貰えないのを覚悟していたそうですから。
記憶という点からは、朋子がお金のことを忘れて、サバサバと生きられるかです。

★「森の時計」の前の木道で転んで記憶を失った中年男のシーン
 それにしても、朝から何人か転んでましたね。
店員が笑っているのには気になりました。
お店の入り口近くのように感じましたから、すぐに滑らないように対応すればいいのにっと^^。
 記憶を失った瞬間、むしろ幸せな表情だったように思いました。
その方が、幸せだったかもしれません。
確か、この方は新選組にも出演していませんでしたっけ?
「私は…何故ここにいるんでしょう。」・・・と。
 リリやミミは、常連客の横山とともに男の持ち物調べをしていましたが、・・・手がかりは、消費者金融のポケットティッシュと、「K・T」というイニシャルが入ったライターでした。
 勇吉は、気分が悪いようなら病院まで同行する、と男に声をかけましたが、その男は、ここにいれば何か思い出すかもしれない、と答え、出されたコーヒーを口にして、静かに考えていましたね。
病院に行かないと危ないケースもあります。

★梓が朋子の店「北時計」で、拓郎から聞いた話しをするシーン
 流石の朋子も驚きますよね。
それに、すぐに拓郎の家に出入りしているという女の子が梓であることを理解しました。
 梓は、なぜ勇吉はいつまでも拓郎を許せないのか・・・と思っています。
そんな梓に朋子は、めぐみが拓郎のことを何もかもひとりで背負い込んでいたことに勇吉は強いショックを受けていた、と話して聞かせました。
確かに、事故のシーンを見ていて、めぐみが拓郎の何かに一生懸命だった様子は伺えました。
 「勇さんは、メグのことも拓のことも、家族を信じきっていたからね。信じて仕事に打ち込んでたわけだからね。だから、息子に裏切られたって気持ちは、強くショックとして残ったんだろうね。」

★記憶を取り戻した男が音成の通夜に小走りで行くシーン
 リリたちはイニシャルを頼りにホテルなどを当たりましたが、相変わらず成果はありませんでした。
 そこに田村が入って来て、音成が自殺したメロン農家の納屋が解体されることになった、と話し始めると、男が反応し、徐々に記憶の断片を手繰り、やがて、自分が消費者金融業者で、音成から取り立てをしていたことを思い出しました。
男は、自分が酷いことを言ってしまった後に音成が自殺したと聞いて、せめて通夜には出ようと思ったのでした。
完全に記憶を取り戻した男は、慌てて店を飛び出し、通夜へと向かいました。
 表情の変化など、演技力は凄いと思いました。
コートの下の礼服に、胸元の香典、小走りの姿に何か、いたたまれない気持ちになりました。

★通夜の後の店内での常連客の会話シーン
 香典の金額は確かに、後で人と話しをすると、あれでよかったかと思うことはありますよね。
 どうしても湿っぽくなってしまう一同。
生前、音成は、勇吉と東京からやってきた未亡人・美可子の仲を取り持とう、などと言っていたんですね。
勇吉は再婚を否定しましたが、今後、これも注目される点です^^。

★富良野の町を歩いていた梓に拓郎から電話がかかる雪景色のシーン
 この雪の町のシーンは、綺麗でどこか切なさを感じました。
 拓郎は、レジのお金の件で梓を注意した勇吉のことわかってやってほしい、と梓に頼みました。
そんな拓郎に、「どうしてそんなにお父さんに優しくなれるの。なのにどうして会おうとしないの。」と問い返す梓。
しかし拓郎は何も答えることができませんでした。

★勇吉と音成の妻・春子と香典をめぐるシーン
 結局、人間の弱さ、優しさでしょうか、勇吉は、かなりの金額を香典として包んだようですね。
「森の時計」の入り口で、春子は、気丈な態度で夫が世話になった礼を言うと、勇吉からの香典を返しました。
 勇吉が何も言えなくて立ち尽くす気持ちも分かります。
人に情けをかけるタイミングは難しいものです。
 勇吉がカウンターに戻ると、めぐみが現れました。
めぐみは、勇吉が、音成の借金の申し出を断ってしまったことへの償いとして香典を沢山包んだことを見抜いていました。
そして、梓に対する態度を悔やんでいることも・・・。
「俺は元々、お前の言うような冷たい人間でもなんでもない。そう見えるとしたら・・・。」

★不器用な勇吉と梓が黙々と雪かきをするシーン
 表で物音がして、勇吉が外に出ると、店の木道で梓が雪かきを・・・梓は、勇吉に謝ると、もう一度この店に置いてほしい、と頼みました。
勇吉が少し笑顔になって・・・この笑顔はよかったですね。

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/02/10(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:6

ストレスケアマネージメントセミナーに参加

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022142.jpg

 今日は、仕事が終わってから、会社の組合主催の「ストレスケアマネージメントセミナー」に参加していました。
2時間位、女性講師の話しを聞きながらの楽しい時間でした。
 昨年、ネイジュさんから香りの楽しみ方を教えて頂き、なかなかいいものだなぁと思っていましたが、参加してみてまたそう思いました。
同じく昨年、神戸の布引ハーブ園を訪れたことも思い出しました。
 少し、内容を紹介します。
関係する情報のリンク先があれば、追ってリンクしようと思います。
1.カラーセラピー
  Human Color Test
  色彩心理学
  自分のストレスパターンを見つけるということで・・・。
  紙に6つの円を500色位ある色鉛筆から色を選んで描きました^^。
  これで、自分の色々な事が分かるんですね。
  (お楽しみということで、ここに解説を書くのがいいか迷うところです^^)

2.アロマセラピーとは・・・
  嗅覚テスト&解説でした。
  6つの香りを嗅いで、何の香りか、好き嫌い、どの香りが一番好きかなどのテストでした。
  何の香りか、その効用を解説されました。
  香りには殺菌作用もあり、古代からミイラにも使われていたんですね。
  ・レモングラス・・・消化器系
  ・ユーカリ・・・風邪、呼吸器系、アレルギー、感染症
  ・ティートリー・・・風邪、呼吸器系、リンパ腺、(男性の)うつ病
          病院にお見舞いに行く時につけていくといいようですね。
  ・ペパーミント・・・消化器系、腹痛
  ・ローズマリー・・・若返り、記憶力アップ(古代ローマ時代には、受験勉強に頭に巻いていたようです。)
          (チキンのハーブ焼き)
  ・クラリセージ・・・女性疾患、うつ病、神経症

  それから、アロマの7本の綺麗な色のついたビンを見て、どの色が気になるか。
  これで弱いところが分かるようです。
  あなたは、青系とオレンジ系のどちらが気になりますか?

  ・青系が気になると・・・上半身(例:喉、胸)にストレスがある。
  ・オレンジ系が気になると・・・下半身(例:胃腸)にストレスがある。

3.リラックス・ストレス解消とは・・・
  快・不快の記憶を思い出して、快を感じる思い出や音楽などを沢山持っていて、生活の中で上手く利用する方かいいんですね^^。

4.リフレクソロジーとその効果
  体の中の10本の線(エネルギーライン)の解説で、マッサージのような感じでした。
  ご夫婦や恋人同士でするスキンシップもいいようです。
  痛い所は、やはりストレスがかがっているとのこと。
  特に足裏のツボの解説がありました。
  足の裏を綺麗に大切に扱うことも重要ですね。
  ・首・肩こり・・・親指の少し下(ユーカリ、ローズマリー)、
  ・生理痛・・・かかとで、温めるのもいいようです。(クラリセージ)
  ・冷え性・疲れ・・・丁度真ん中辺り(クラリセージ、ローズマリー)
  ・むくみ・・・薬指から下のライン(ローズマリー)
   人差し指から下のラインにもあるようです。
  ・夜の活力^^・・・両足の薬指の付け根(イランイラン)  
  ・前立腺(尿)・・・くるぶし(ユーカリ)
  ・免疫力アップ・・・くるぶしから指3本上(ティートリー)
  ・花粉症予防・・・親指の付け根(ユーカリ)
           マスクにユーカリの香りをつけるのもいいようです。
  体に種々のハーブを塗りこむのもいいんですね。  

5.ブレスワーク ~カラーブリージング~
  腹式呼吸を基本に、ピンクの花の香りを吸ってみました。
  手のひらに塗って貰った香りを両手で揉みこんでから、吸ってみました。

 それから、体に身につける色や空間に使う色の効果の解説もありました。
可愛い物を身につけるのもいいようです。
例えば、携帯電話のアクセサリーなどです。
ちなみに、不眠にはラベンダーがいいみたいです。
寝巻きや枕などの寝具、空間の色も月夜の空の色のようなロイヤルブルー系がいいみたいですよ。

 帰宅後、偶然ですが、ニュース番組のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、香りビジネスの特集をしていました。
・香りのある空間とない空間では、ある方が殺菌作用があるようです。
 病院などの院内感染防止に利用され始めているようです。
 空気清浄機のような形です。
 あるベンチャー企業も紹介されていました。
 果物からの抽出液(リモネンかなっ)はプラスチックを溶かすようですが、それを防止する技術も開発されたようです。
 ツタンカーメンとかミイラへの利用の話しもありました。
・うつ病防止の香り
・化粧品関係では、美肌(白)に効果のある香り
もっと効能と副作用の研究が進めばいいですね。

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/02/09(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社で個人のホームページの紹介募集^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022129.jpg

 社員個人が作成しているホームページの紹介を会社の社内報でするそうです。
想像するに、積極的に開示する人と人知れず楽しむ人に分かれそうですね^^。
私の場合は、年賀状とかにURLを書くこともあるくらいです。

 でも、いざそういう機会があると少し考えますね。
匿名で応募しようかとか、どうでしょうか?
どうするか少し考えています。

 今日は、ネット上で見つけたホームページ・ビルダーV9の操作説明ビデオを見たりしていました。

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
少し、フォーカスが甘めですが、淡くていい雰囲気かと自分では思っています^^。
  1. 2005/02/08(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハードディスク(HD)のデータ復旧・修復サービス

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022117.jpg

 データの復旧サービスは、パソコン、デジタルカメラ、デジタル音楽再生機などにも対応しているようですね。
日頃のバックアップが一番の対策ですが、万が一のお助けサービスも個人向けに広がってきたようです。

 私も故障したHDDは、PCメーカーから返してもらって手元に持っています。
データ復旧サービスをこれからも心に留めて、調べて行こうと思います。

【データ復旧サービス】
1.論理的障害
  HDのデータ復旧はプログラムの異常を画面上で修復
2.物理的障害
  落下などで傷ついたHDを分解・修復

 ・物理的障害の復旧にはクリーンルームが必要で費用も高額
 ・重症の場合、各社はこれまで米国の技術提携先へ空輸するケースが大半
 ・最近は国内で復旧できるケースが増加
 ・ただし、復旧できてもデータの一部になることもある

【主なデータ復旧サービスの概要(リンクしました)】  
■コンピューター関連機器製造のワイ・イー・データ
 ・パソコンのHD中心
 ・最近の取扱件数が月間約600件と前年比30%増
 ・個人の依頼が10%強
 ・電話相談後に郵送し、調査と作業合せて2、3日で完了
 ・復旧率は80―90%
 ・基本の料金体系は法人向けを想定し、100万円単位かかる場合も
 ・昨年からは復旧するデータ容量が1GBまでに制限した個人専用サービスも開始

データ復旧センター(福岡市)
 ・24時間体制で電話相談受付
 ・月間依頼件数は400―500件
 ・東京にもクリーンルーム設置
 ・3月から高度な復旧に素早く対応予定

米ブレインネットワークの日本支社(東京都八王子市)
 ・大容量データでも復旧費用の上限を10万円程度に抑制
 ・復旧できない場合は無料
 ・最近はUSB端子付きフラッシュメモリーなどパソコン内蔵HD以外の依頼が増加
 ・特にデジカメに関する需要が拡大
 ・顧客層も女性などに拡大
 
富士フイルムテクノサービス(東京・港)
 ・デジカメも対応
 ・月間700―800件の40%がデジカメの記憶メディアの復旧
 ・ほとんどが個人
 ・初期診断費用5,250円
 ・復旧費用18,000円
 ・誤って削除したデータは「90%は修復可能」
 ・海外旅行の写真の復旧など利用者は昨年比20―30%増

【主なハードディスク復旧サービス】   
ワイ・イー・データ
 ・調査費 15,000円
 ・論理障害80,000円
 ・月間先着20人限定のパーソナルパック
 ・復旧容量などに制限

データ復旧センター
 ・調査費  9,800円
 ・論理障害20,000円から
 ・24時間電話受付
 ・初期調査48時間以内に金額などを回答

富士フイルムテクノサービス
 ・初期診断費21,000円
 ・修復費  80,000円から
 ・初期費用無料キャンペーン中
 ・デジカメ画像データ即日修復も

ピーシーキッド
 ・初期調査料無料84,000円から
 ・テープ媒体に保存したデータの再生サービスも開始

アドバンスデザイン
 ・初期診断料21,000円
 ・論理障害 75,000円から
 ・データが保存されたフォルダ単位で復旧を指定可

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/02/07(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先週は花冷えだったな^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022058.jpg

 今日は、2週間ぶりに近くの梅林に行ってきましたが、先週寒かったせいか、思ったより咲き拡がっていなかったです。
今週末は3連休になりますから、夕日と梅が見れればいいですが、天気がどうかなと思います。

 それから、PC上の写真の整理が終わりましたから、明日にでもバックアップを取ろうと思います。

 今日の写真も、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/02/06(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコンのハードディスクの修復の記事

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207022044.jpg

 今朝の日経新聞の朝刊にハードディスクの修復が結構、身近で行われているという記事を見かけました。
後日、もう少しここにも書いてみたいと思います。

 今日の写真は、蝋梅(ろうばい)です。
  1. 2005/02/05(土) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログのカスタマイズ

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207021922.jpg

 ここのFC2ブログは、前々からカスタマイズが、し易く色々なことを試してきましたが、新機能の追加にも積極的で、あらためて過去の新機能の追加のお知らせを読んで、変更するところは変更してみました。
■コメントのクッキーの機能にも対応させました。
■コメントへの禁止用語も密かに設定してみました。

 後、全ての写真の周りの黒線の線幅を0にして、線を表示させないようにしました。
これで、素材などを貼る時も、黒い枠線が目立たなくなります。

 今日の写真は、紅梅です。
  1. 2005/02/05(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事上の区切り・・・とホームページビルダーV9

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
20050207021907.jpg

 今日は、現在、仕事で審議している内容への意見の締切日でした。
いよいよ来週から意見に対する見解や修正案の作成に入ります。
2/7~10と4日間ですが、なんとか対応しようと思います。

 今日は、帰宅途中で本屋や電気店に立寄って、ホームページ・ビルダー9の解説本を見たりしていました。
折角ですから、新しいHPは、新しいツールも利用して作ってみようと思います。
ソフトにマニュアルもついていましたが、1冊購入しました^^。
『これで完璧ホームページ・ビルダーV9』(¥2,280+5%)
 早速、帰宅後に、昔、Wordで作成してHTML変換していたリンク集に対して、HTMLクリーンを実行して、ファイルを軽くしてみました。
軽くなりましたね^^。

 それから、先日、発売になったマッキントッシュの弁当箱のようなPCの実物も見てきました。
思ったより小さくてびっくりしました。

 それから、今日、会社の昼休みに売店で、2月のセミナーのテキスト(本)を買いました。
少しずつ、読もうと思います。

 今日の写真は、白梅です。
  1. 2005/02/04(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
