FC2ブログ
癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

庭のみかん(ミカン) の収穫

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2632.jpg

 今日は、姉の家族が昼からやって来て、庭のみかん(ミカン) の収穫をしました。
この時期、何年も恒例になっています。
収穫までに3個、地面に落ちていましたから、味見はしていました。
酸味はあるものの、ほのかな甘さを感じます。
夏の暑さと、この冬の冷え込みで、味はなかなか深いです^^。

 今日の収穫の53個と合せて、今年は56個という結果でした。
収穫後、みんなと食べた以外に、夕食のポテトサラダにも使用しました^^。

 姉の家族に25個持って帰ってもらいましたから、31個残っています。
1日1個でも1ヶ月間楽しめます。
ただ、そのまま食べるか、調理して別の形にするかですね。
思いつくのは、マーマレードですが、余りパンは食べないんですね。
みなさん!、日持ちするもので何かいい使いみちとかないですか^^?

 3/9(水)に届いていた姉の子供たちからの葉書です。
「みかんはもうしゅうかくできそうですか?葉書か電話で知らして下さい。それと3/27(日)にピアノの発表会があるので、できたら来て下さい。できたらいつかいっしょに五月山を登りたいなと思っています。」

 今日の写真も、庭の白梅です。
  1. 2005/03/12(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月からのNHKの講座 語学ほか

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2631.jpg

 今日、帰宅途中に書店でNHKテキスト2005の冊子を入手しました。
また、新しい気持ちで講座を始めるのも楽しみです^^。
今年度は何をしようかと思います。
テキストを買うもの、視聴するだけのもの、ゆっくり店頭でテキストも見ながら、考えようと思います。
英語以外にも色々あります^^。

【英語以外】
■趣味悠々「デジタルカメラ入門(仮題)」(4月5日~5月31日、9回シリーズ) New!
■「知るを楽しむ」の月曜日 「この人この世界」 New!
■「知るを楽しむ」の火曜日 「私のこだわり人物伝」
 New!
■「知るを楽しむ」の水曜日 「なんでも好奇心」 New!
■ビジネス未来人 New!

【英語関係ラジオ】
■基礎英語1 330円 New!
 私が、聴き易い時間 午前6時00分~6時15分
■基礎英語2 330円 New!
 私が、聴き易い時間 午前6時15分~6時30分
■英会話入門 350円 New!
 私が、聴き易い時間 午前6時30分~6時45分
■英会話中級 350円 New!
 録音か午後7時05~(再)
■英会話上級 350円 New!
 録音か午後7時20分~(再)
■英会話レッツ スピーク 350円
 私が、聴き易い時間 午後10時30分~10時45分 
■ビジネス英会話 350円
 私が、聴き易い時間 午後10時45分~11時00分
■シニアのためのものしり英語塾 350円 New!
 録音(午前7時45分~8時00分)

【英語関係テレビ】
■えいごリアン3 New!
■100語でスタート!英会話 350円
 今年度は、名詞、前置詞、副詞、形容詞
■テレビで留学! ニューヨーク大学英語講座 350円 New!
■ドラマで楽しむ英会話 マイアミ7 350円 New!
■3か月トピック英会話 350円 New!
■ミニ英会話 とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編 368円

 今日の写真も、庭の白梅です。

■川本佐奈恵「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」

IMGP2700.jpg
  1. 2005/03/11(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

ドラマ『優しい時間』 第9話 傷痕

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2629.jpg

 今夜は、楽しみにしていましたが、いつの間にか、テレビの前で寝ていました。
丁度、放送時間の約1時間の間でした。

 梓のリストカットで、周りの人の心遣いが色々あったんですね。
看護師の言葉や美可子の心遣いがいいですね。
梓が退院後に初めて逢いに行った人が、美可子であるのも頷けます。
梓も美可子の存在で集中できるものが見つかってよかったですね。
勇吉も拓郎も、梓から貰った銀のペンダントをしていましたし。

 梓の傷と拓郎の刺青・・・お互い心の中にあるもの(傷)を重ね合い、見せ合って、それを思いやることで、救われる面もあるのかと思いました。
両親がもう亡くなっていないとか、両親との確執とか、色々経験していると、ぎこちない中に素直な面が目立つことは、あるのかなとも思います。
障害があると、生きるのに精一杯だったり、真剣だったりするわけで、それ以上ぐれたり、しなくなるのかとも。

 家庭教師だった堂本から伝わる拓郎への勇吉の気持ち。
自分を磨いて勇吉に逢いたいと願う拓郎。
とても大切な堂本との再会ですね。

 オブジェのお守りが、拓郎と梓の再会を促し、そして勇吉からのものだと気がつく拓郎。
確実に、拓郎と勇吉の再会があることを予感できるようになってきました。
ドラマの終焉を感じ、うれしさとともに、少し、寂しさもあります。

【あらすじ】
荒れ狂う吹雪の夜、梓からの連絡を待っていたリリとミミのもとに、上富良野の総合病院から連絡が入りました。
梓が車の中でリストカットをした上、凍死寸前の状態で発見されたのでした。
リリたちは、勇吉に連絡を入れ、天候の回復を待って病院に向かうことにしました。

あくる朝、梓は病院のベッドで目を覚ましました。
傍らには、美しいナースがいました。
そのナースは、梓のリストカットのことを持ち出し、本当に死ぬ気だったら切るところが違う、と笑って自分の手首の傷を見せました。
そして、死んでも何も残らないし誰も同情しない、と諭すように梓に話しました。

勇吉は、梓からもらった銀のペンダントを身に着け、彼女を見舞いました。
梓は、そんな勇吉の姿を見て、涙を浮かべながら喜びました。
梓が拓郎に会いに行ったことを察していた勇吉は、ボーイフレンドに連絡を取ろうか、と切り出しました。
しかし、梓は激しく首を振って「もういいんです」とだけ答えました。

するとそこに、美可子が現れました。
リストカットの傷が隠れるように、と梓に雪の結晶が刻まれたブスレットを手渡す美可子。
梓は、そんな彼女に、退院したら銀細工の作り方を教えてほしい、と頼んみました。
勇吉はその足で朋子の店「北時計」を訪れました。
朋子は、美可子がペンションのすぐ側で遭難しかけた騒ぎは知っていましたが、梓の一件は知りませんでした。
勇吉は朋子に事情を話し、拓郎に梓のことを教えてやってほしいと頼みました。

歩けるようになった梓は、病院の裏口に出て拓郎の携帯電話に何度か連絡しました。
しかし拓郎は電話に出ませんでした。
そこで、後ろから例のナースが声をかけ、休憩所に入るよう促しました。
梓がボーイフレンドのことで苦しんでいるのを悟ったナースは、昔の自分を見ているような気がする、と笑ってみせました。
さらに、梓とそのボーイフレンドに肉体関係がないことを知ると、相手は本当にあなたのことが好きなのかもしれないね、と言って優しく微笑みました。

同じころ拓郎は、新人陶芸展に向けて制作に熱中していました。
ふと人の気配を感じると、工房の入り口に堂本が立っていました。
堂本は、勇吉に教えられてここに来たこと、会いにくるよう勇吉が言っていたことを拓郎に伝えました。
拓郎は、その言葉を噛み締めながら、近いうちに逢いに行くつもりだと答えました。
そして、「ただ、その前に逢えるだけの自分を作りたいんです」と続けました。

それからしばらくして、「皆空窯」に朋子がやってきました。
朋子から、梓がリストカットをして入院していることを教えられた拓郎は、ショックを受けました。

数日後、退院した梓は、美可子の自宅を訪ねました。
美可子から銀細工を習うためでした。
銀細工作りに挑戦した梓は、次第にその作業に熱中していました。
同じころ、拓郎は、六介に頼まれて、「皆空窯」の入り口に飾られていたオブジェをギャラリーに移動させようとしました。
するとその中から、富良野神社のお守りが落ちました。
それは、勇吉が置いていったものでした。
てっきり梓が置いていったものと思い込んだ拓郎は、彼女の携帯電話に連絡し、いまから逢いたい、と伝えました。

拓郎と梓は、富良野のファミリーレストランで久し振りに逢いました。
拓郎は、梓からもらった銀のペンダントを身に着けていました。
そこで拓郎は、リストカットの話を切り出し、メールするなと言ったのは新人陶芸展に集中したかったからだ、と打ち明けました。
梓はその話を聞いてホッとしたような顔を見せると、「最低だね。自分の肌を傷付けるなんて。」と反省の表情を見せました。
すると拓郎は、服の袖めくって、「死神」の刺青を見せました。
驚く梓に、岸神の話を聞かせる拓郎。
その時、ふとお守りのことを思い出した拓郎は、梓に礼を言いました。
しかし梓は、入れたのは自分じゃないと否定します。

同じころ、勇吉は、めぐみと語り合っていました。
「覚えているか、拓郎が生まれた時の、何とも言えない肌のきれいさを」と言い出す勇吉。
ふたりは、お互いに生まれたばかりの拓郎を撫で回した思い出話をして、笑いあっていました。

富良野神社のお守りをじっと見つめていた拓郎はポツリとつぶやきました。
「来てくれてたんだ。おやじ――こっそり――来てくれてたんだ。」
その目からは、とめどなく涙が溢れ出していました…。

 今日の写真は、庭の白梅です。
  1. 2005/03/10(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

花粉の季節

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2628.jpg

 春先になってくると、風邪でマスクをされている方以外に、花粉症でマスクをされている方が増えてきました。
職場でも見かけます。
私は、植物などの緑化に関するボランティア経験やそういうことが好きなので、平気で暮らしてきました。

 これからも、自然の中にいたいと思うと、自分自身、今後も花粉症にならないで欲しいなと思います。

 今日、新聞で「減感作療法」という文字を見かけました。
なんでも、スギ花粉のエキスを薄めて注射し続けていると、効果は15年以上あるとのこと。
小児で76%に改善がみられたんですね。

 今日の写真は、庭の紅梅です。
  1. 2005/03/09(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京はいいなぁ

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr15.jpg

 今日、写真関係のメールにあった3/17~の東京でのショー「フォトイメージングエキスポ 2005」各社ブース予告リンク集のサイトを見ていました。
無料セミナーなど、羨ましいですね^^。

 1億総カメラマンの時代、ブログの流行もあって、披露したり、交流がしやすくなりましたね。
今後、やはり一人ひとりの個性がより大切になるんでしょうね。

 今日、ものしり一夜漬けで「最終回」のことを話していました。
最近、テレビ番組の最終回に飽きたらず、色々な最終回を勝手に創って公開する方が増えているそうです。
それも、面白いですね。

 今日の写真は、春の洋蘭展の帰りに見た花です。
  1. 2005/03/08(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

e-ラーニング

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr15.jpg

 土日に風邪の再発を恐れていましたが、おとなしくしていたこともあり、ぶり返さずに月曜日を迎えることができました。
今日は、明日までに終わらないといけないe-ラーニングを会社でしていました。
なんとか、終わりました。

 最近、写真関係のホームページをよく見るようになってきました。

 今日の写真は、サイネリア?です。
  1. 2005/03/07(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のお好み焼き^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr15.jpg

 今日は、これから牡蠣と豚肉入りのお好み焼きをしようと思います。
結局、買い物には行きませんでしたから、牡蠣なしでした^^。
たまっていたブログをまとめて書きました^^。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

3/4~
■デジタルカメラ価格調査(新宿/秋葉原 2005/3 第1週)
 新機種登場で最大2万円の値下がり
 「EOS Kiss Digital」も7万2千円台に

■デジカメWatch レンズ交換式デジタルカメラ機種別記事リンク集
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 オリンパスE-300【第5回】
 使える望遠レンズ、50-200mmで夕日と艦船を狙う

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 3月号【渡部由起子 + オリンパスE-300】第1週
 快適なパフォーマンスと独特の発色、でもレンズラインナップが……

■デジタルステージ、写真を動画にする「LiFE* with PhotoCinema 2」
3/3~
■飛鳥、1.8インチHDD採用の小型ポータブルフォトストレージ
■キヤノン、kissではじめるデジタル一眼レフ
 ~ファミリー撮影体験会~

3/2~
■ニコン、今月のFinder「街中のスナップ」
■インタビュー:フォトグラファー、モデルの東野翠れん
■デジカメ国内出荷は4カ月連続で減少、デジタル一眼レフは倍増
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 キヤノンEOS 20D【第12回】
 名古屋空港で航空機撮影に挑戦

■【実写速報】ニコン「D2X」~1,240万画素CMOS搭載のプロ向け最上位モデル
3/1~
■Photo Creatorの4つのアトリエ
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 ペンタックス *ist Ds【第4回】
 *ist Dsに最適なデータ転送手段は?

■【PMA 2005】一眼レフ以外の手法で“ソニーらしい高付加価値"カメラを提供する ~米ソニー 高橋洋 副社長インタビュー
■【PMA 2005】多様化が進むデジタル一眼市場の着地点
 PMA 2005を総括

■ニコン、画像管理ソフト「Nikon View Ver.6.2.5」のダウンロードを開始 D2XとD2Hsに対応
■ニコン、デジチュータ
2/28~
■オリンパス、デジタルカメラ「i:robe(アイローブ)IR-300」と、撮影した画像をパソコンレスでDVDへ保存するDVDストレージ「S-DVD-100」新発売
■デジタル一眼レフ時代のライトボックス「フォトのつばさ Pro」
■アップル、新型iPodの国内説明会を開催
■PMA 2005】「写真を撮る文化」をデジタル世界でも定着させたい ~ペンタックス 鳥越興 上級執行役員インタビュー
■デジカメWatch PMA 2005 記事リンク集
  1. 2005/03/06(日) 17:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

投資のこと

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr14.jpg

 今日も寒く、底冷えがしました。
晴れ間も少なかったですね。
白梅が、8分咲きというところでしょうか。

 最近、「ワンルームマンション投資」の電話がよくかかります。
これまでの私の投資スタイルを見直すべきか、ネット上でも色々と調べ始めました。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
  1. 2005/03/05(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールの整理

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr13.jpg

 なんとか週末になりました。
期末まで片付けないといけないことがありますが、しばしひとやすみです。

 帰宅後、写真関係のメールマガジンの整理をしていました。
メールは、自分のPCには、保存せずにフリーメールのサイトに置いたままにしています。
どうも、自分のPCが故障した経験があると、そういう風にするようになってしまいました。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
  1. 2005/03/04(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラマ『優しい時間』 第8話 吹雪

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr12.jpg

 今日は、高校時代の拓郎のことが、わかってきました。
・・・運転中の拓郎とめぐみとの言い争いの理由が少しずつですが想像出来る様になってきました。
少しずつ、感想を足そうと思います。

★梓のショックをもっと早く察することができなかったのか?
 少なくとも、勇吉はもっと声をかけることが出来たように思います。
 やはり、拓郎のことがあるので、スムーズじゃないんでしょうね。

 「当分、逢わない。メールしないでくれ。タク」。
 拓郎からそう書かれたメールを受け取った梓は、大きなショックを受けていました。
 勇吉やリリは、梓の様子がいつもと違うことに気づき、心配していました。
 しかし、梓は、正月以来、話しかけてもあまり口をきかなくなってしまったため、リリにも原因はわからない。
 勇吉は、今日は天候不良で客もこないから、と、家に帰るよう梓に指示しました。

★吹雪の様子は凄かったですね
 その日、富良野一帯は、低気圧の影響で大荒れの天気になっていました。
 そんな中、美可子が数人のグループを連れて「森の時計」にやってきました。
 彼らは、滝川のペンションの宿泊客で、スキーをしに東京からやってきた山岳会のメンバーでした。
 吹雪のため、すでにリフトも止まってしまったことを知った彼らは、スキーを諦め、美可子とともに近道のゴルフ場を通ってペンションに帰ることに。

 天候はますます悪化する一方で、勇吉は、店を早仕舞いすることにして、リリとミミを帰しました。

★危険な雰囲気の梓
 松田も当時のことがあるので、ピンときたんでしょうね。

 するとそこに、梓の初恋の相手だった教師・松田から電話が入りました。
 勇吉に急用があるとのこと。
 暫くして、松田が店にやってきました。
 松田は、一昨日、街で梓に偶然出会ったそうで、その時の彼女の様子にどこか危険な雰囲気を感じ、とりあえず勇吉に知らせようと思ったのでした。

★勇吉と堂本との遭遇
 偶然とはいえ、ふたりの出会いは大きいですね。

 ほどなく、重装備の山男・堂本が店にやってきました。
 彼は、西岳でビバークしていたが、天候が悪化したために引き上げてきたのでした。
 松田が帰った後、勇吉は、宿を探していた堂本のために滝川のペンションを紹介しました。

 するとそこに、今朝店に来たグループのうちの3人が引き返してきました。
 彼らは、地吹雪に巻き込まれ、他のメンバーとも離れてしまったために引き返してきたのでした。
 勇吉は、連絡があった時のために自分がここにいる、という堂本の申し出を受け、彼を残して3人を車で送っていきました。

★明らかになる高校時代の拓郎のこと
 拓郎は、そんなに悪いやつではないですね、友達思いです。

 戻ってきた勇吉に、「湧井さんじゃないでしょうか?」と堂本が声をかけました。
 実は彼は、拓郎の家庭教師をしており、めぐみの葬儀の時に見かけた勇吉のことを覚えていたのでした。
 勇吉は、そんな彼に拓郎のことを尋ねました。
 堂本は静かに拓郎のことを話し始めました。
 拓郎が学校でイジメに遭い、近所に住んでいた岸神という男に助けられたこと。
 実は岸神は暴走族のリーダーだったため、拓郎も暴走族扱いされてしまったこと。
 その後、族同士の抗争で岸神が死ぬと、拓郎は弔いのつもりで岸神のあだ名だった「死神」という刺青を彫ったことを…。
 堂本は、その刺青の件で、めぐみに呼び出されたのでした。

 そこに、立石が飛び込んできました。
 木が倒れたせいで電線が切れている、と勇吉に知らせる立石。
 ほどなく、滝川から電話が入りました。
 5人がたどり着いたが、美可子と山岳会のリーダーがまだペンションに帰ってこないとのこと。
 ふたりは、この吹雪のせいで道がわからなくなり、遭難してしまったのでした。

 連絡を受けた刑事の風間や山岳救助隊の佐久間らは、「森の時計」を連絡本部にして、美可子たちの捜索を開始。
 が、想像以上に強烈な地吹雪に阻まれ、ふたりを見つけることが出来ませんでした。

★梓の行方・・・勇吉がリリに明かす息子・拓郎の居場所
 もう少し、早く連絡が出来なかったのか・・・。

 そこに、もうひとつ悪い知らせが入りました。
 梓がまだ家に戻ってこない、というリリからの電話でした。
 勇吉は一度電話を切った後、リリに電話し、「皆空窯」にいる湧井拓郎という青年に電話するよう指示しました。
 その青年は私の息子だ、と告白しました。

★堂本の発言で明らかになる拓郎の心情
 夜になって、滝川も「森の時計」にやって来ました。
 滝川は、美可子のことを心配するあまり、ひどく取り乱していました。

 そんな中、勇吉はカウンターに座っていた堂本に、先ほどの話をもう少し聞かせてほしい、と願い出ました。
 堂本は、勇吉の知らない、拓郎とめぐみの話を続けました。
 彼は、めぐみに頼まれて、嫌がる拓郎を無理やり押さえつけて刺青を見たこともあったのでした。
 そのとき拓郎は、獣のように泣き出したとのこと。
 めぐみの事故の後、拓郎は、勇吉がめぐみのことをどれほど愛していたか思い知らされた、と泣いていたという。
 そして、いまは勇吉に許してもらえないがついて行くとも言っていた、と堂本は続けました。
 勇吉は、拓郎が美瑛の「皆空窯」で修行中であることを堂本に教え、会ってやってほしい、と頼んみました。

 その時、電話が鳴りました。
 美可子とリーダーがペンションに帰って来たとのこと。
 ふたりは、ペンションのすぐ裏手で雪洞を掘り避難していたのでした。

★自責の念
 確かに、拓郎のことを心配する人は多いですね。
 もっと彼の人間性が明らかになるんでしょうね。

 捜索隊が帰った後、勇吉が拓郎や梓のことを考えていると、そこにめぐみが現れました。
 勇吉は、堂本に会い、自分の知らなかった拓郎やめぐみの話を聞いた、と彼女に告げました。
 勇吉は、堂本や梓が拓郎のことを心配しているのに、父親である自分だけが彼を拒絶している、という自責の念にかられていました。

★梓の思いつめた衝撃的な行動
 見ていて、最初、凍死を心配しましたが、まさか・・・。

 同じ頃、パトカーが山道で雪に埋もれた一台の車を見つました。
 その中には、手首を切って意識を失っている梓がいました・・・。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
  1. 2005/03/03(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤフーのホームページフェスティバル アート・クリエイト系部門 50サイトリンク集

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr11.jpg

 今日、ノミネート作品が発表されました。
ブログが流行していますが、HPの中にもいいものがあると思います。
ゆっくりですが、訪ねてみたいと思います。
特に、私も参加したアート・クリエイト系部門の写真を掲載されているHPを楽しみにしています。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。

■アート・クリエイト系部門
■ジュニア部門
■ビジネス系部門
■企画もの系部門
■趣味系部門
■日常部門

アート・クリエイト系部門 50サイトリンク集

はんなり(絵画)
aburaesukiさん
自作の絵画をのせています。絵画はゆっくり時間かけて描いてます)^o^(ポリシーは爽やか サワー(^o^)丿スキッと感をデジタルで早く届けられるようがんばってます。いろいろ教えてね!


えかきのたまご
apprentice_artistさん
素人からデザイン業界にもぐりこんだ管理人が、これまた素人からイラストレーターを目指す奮闘ページです。イラストを数点載せています。


小さなアプレットの素材屋さん
atsuko_107さん
Javaアプレットは Java言語でつくられたWebページ上で動く小さなプログラムです。このアプレットでHPを飾るかわいいアニメーション素材を作りました。JavaAppletの不思議さを存分にお楽しみください。


和渕敏子 糸絵刺繍
binkow2000さん
身近な風景を趣味の水彩画でスケッチして糸絵刺繍にしたオリジナルな作品集です。
原画の水彩画から糸絵刺繍をご覧下さい。



【子育てマンガ】ぱらぱらん
blue_ageha7さん
子供と暮らす日常を4コマや絵日記にしています。
育成ゲーム等、こまごま他も有り。ほのぼのしに来て下さい。



クレヨン則さんの旅
creyon_norisunさん
クレヨン則さんのスケッチ旅、クレヨン画による四国の寺のはがき絵、京都、奈良、和歌山、東北、インドの絵、描き方、虹の壁紙もある。


CARESS
crs_webさん
私のポートフォリオを載せたページ(のBBSです)。とくにコメントもないのですが見てください。日記(留学生日記)なども載せているので読んでみてくださいね。


MOON CHILD
diana614lunaさん
ファンタジー学園もの、その他版権のイラストサイトです。他にオリジナル漫画(学園もの)を掲載しています。
興味のある方は是非遊びに来てください。



Photo Gallery 旅衣
ekato_uzrさん
写真と旅が好きな単身赴任者のHPです。単身赴任の間に思いつきで行って撮ったインド・四国遍路や赴任地の倉敷・瀬戸大橋の写真と文をアップ。続行中の西国三十三ヶ所巡りもレポート。


えとてとら☆etotetora☆絵と詩のページ
etotetoraさん
私自身が落ち込んだ時にペンを杖のかわりの様に思って描いた絵と詩★オリジナル★下手でも何かを感じて頂けたら◆出版化のお話もありますが皆さんに自由に見て頂きたいので●サイト開設七年目。


風さんのスケッチブック
f_sketchさん
趣味で水彩画を描いています。鎌倉、多摩川、東京の街の気ままなスケッチです。良かったらご覧ください。


☆ The container garden of my home ☆
fruit_madeleineさん
玄関先の小さなスペース?で、現在育てているハーブや野菜、お花の写真と我が家での利用法を紹介しています。ぜひご覧くださいね
(^-^)/



徒然デジカメ
henry_nu45さん
!と感じた風景をデジカメで撮りました。
見ていただいて何かを感じ取っていただけたら幸いです。



まさゆきと玄湖のギャラリー
 

hgenkoさん
まさゆき作の 陶磁器 とんぼ玉 玄湖作の書作品 それと趣味で集めたゴミのような骨董。


スポッターズ的ひこうき写真館
hggcm317さん
民間機から軍用機まで飛行機の写真が満載です。検索機能も充実しているので見たい画像がすぐに探せます。


●●●ふじもと秀志の日本の風景画●●●
hideshi_artさん
日本の風景を明るいタッチで描いたさわやかアートとして喜ばれている、ふじもと秀志の叙情アートの世界。ときの流れに詩情を込めて一人にひとつあなたの心象風景の中に「風」を感じて頂けたら幸せです。


ひとむし
hitomushi2003さん
★ひとむし★というオリジナルキャラクターでいっぱいの、Illustration siteです。★イラストリクエストBBSにて受付中!!!


★★★ KIYOKA's Web Site ★★★
hkny_69さん
唄うたい「きよか」のホームページです。とってもキレイなFLASHのサイトです♪写真や唄のほかに動画なども・・・。


it!-koakuma's Room
ias_musa_itさん
美大生koakumaがお送りする叫び系HP。
日記テイストのvoiceを始めworksでは作品を展示するかたわら趣味のサッカーに走る。尊敬するアーティストへのリンクなど。
あなたのミッシングピース埋めます。



聖律の音楽
imyfujitaさん
バッハの平均律クラヴィーア曲集についてのページです。ピアノの鍵盤をモチーフにした3Dイメージをたくさん使っています。曲自身も聴いていただけます。


「スタジオハーフタイム」
izane777さん
キレイだ!と思った瞬間を切り取っておきたい そんな気持ちで シャッターを切っています 日記、エッセイも読んでくださいネ


ねずみ天国~毎日が勉強ですから~
izuyon2002さん
HP超初心者、『ねずみ』こと管理人izuizuの日常・学校生活を面白おかしく4コマ漫画にしています。オリジナル小説も開設しますので是非ご覧下さい!!


Jack-O'-Lantern by Jack_The_Ripper
jack_the_ripper_666geoさん
こわくてかわいいFLASHおいてます。


ニュージーランドの写真集
kiwidream1997さん
ニュージーランドに住みながら日常生活の中で見た風景、自然、人、街などの写真を紹介しています。筆者の含蓄に満ちた解説が価値あり。


BALLAD for Innaki-river
kmoriojpさん
福岡県の北部、福岡市と筑豊の境に位置する犬鳴峠。そこを源流として遠賀川までの小さな支流、犬鳴川。その川が育んでいる生き物と、流域に生きる人々の生活を写真で綴る。私から川へのバラードである。


9&0
l9andp0さん
デザイン研究所が自信を持って世界に発信する第一段”9&0(カンマ&ピリオド)”
脳天直撃!!



デフォルメ動物のオリジナルイラストです。
menndoi0821さん
「NEGIの部屋」には、主にコピックで描いたデフォルメ動物のオリジナルイラストが飾ってあります。
また粘土での立体物も少し展示してあります。



Footprints in London
midfootprintsさん
ロンドンや日本を自らの足で訪ね、地を印し、そして感じたものを記した旅日記です。たくさんの「足跡」をたくさんの「人」の標しとなればこれ幸い。


もこやんのしっぽ
 mokoyannoshippo0419さん
のんびりしたイラスト、描いてます☆遊びに来て下さいね!


nachicco's homepage
nachicco_webさん
nachiccoカラー全開のサイトです。ちょっと照れますがラクガキページは素のnachiccoが見れます。お気軽に遊びに来てくださいナ☆


うごくえほんニコニコ村
nikonikoehonさん
FLASHで作った動く楽しい絵本です。子供さんから元子供さんまで楽しめる癒し系のサイトです。無料で使えるグリーティングカードやミニゲームもあります。


能画家・平山隆子
noh_painterさん
女流画家も人間です(口裂け女ではありません)。絵はその人間の産物。だから作品だけでなく、画家の人間性や生活・家族関係なども匂ってくる、人間臭いHPをめざしてます。"画家の亭主のごまめの歯ぎしり"もあり。


no style web
nostyle_webさん
渋谷を拠点にイベント活動を行うDJ/クリエイティブ集団。DJ紹介、ディスクリビュー、アートワーク、音楽コラム、ブログなど。


おーちゃんねっと
o_chan_netさん
仮面ライダー・スーパー戦隊・メタルヒーロー等の特撮ヒーローのアイコンを作成、公開しています。変身アイコン・ヒーロー・怪人・戦闘員といろんな特撮キャラのアイコンがいっぱいです。


1分で読める源氏物語
onemingenjiさん
いにしえの日本には、こんな繊細な恋心があった。
千年前から伝わる日本最古の長編小説『源氏物語』の世界を誰が読んでも簡単に理解できるように、楽しく紹介しているホームページです!



EYE~世界一周旅行記
photo45eyeさん
2年前に1年間で45カ国100万円で一人旅しました。アジア・アフリカ・ヨーロッパ。一眼レフ写真500点以上UPしています。HP立上げ2ヶ月で500通以上の反響メール頂くことができました。


namie's page
piapia7jpさん
白背景写真素材 めちゃピカピカ♪のUPしました


birdog イラストレーション ギャラリー
pipi_and_bxさん
絵本やマンガで織りなすG・レトリバーとクルマとバイクにまつわるちょっとしたお話です(^_-)☆


画像倉庫 写真KAN
plutoy2001さん
写真好きの管理人が中部地区を中心に撮影した花や自然いっぱいのちょっと大きめのオリジナル画像データ集。個人利用や加工もフリー。


LOVE INVITATION
poem_feelさん
大人の恋愛ポエム。音楽と画像と詩のコラボ。眠れない夜、一人でゆっくり見て欲しいサイトです。


『愛しのポルトガル』山之内けい子写真集
poukunkeiさん
ポルトガルの温かい人々に魅せられて写真を撮り続けている写真家。ポルトガルの写真はもちろんのこと、ポー君の旅日記や企画物など、盛り沢山の内容。今なお昔の良さを残している、なぜか懐かしい国だ。


じょんがぽっぽ私の写真館HYOGO
rinqmamenokozuiさん
兵庫県内にこだわり、花と紅葉の写真を示します。


ちゅうさんの猟奇的闘病秘画
s_tyusanさん
辛いとき、悲しいとき、笑いたい時に尋ねたらきっと満足いただけるページです。


オンライン詩集「風の刻印」
sealofwindさん
アカデミックでない詩もたまに書きますが、かたかなの「ポエム」ではないつもりです。
書くことによって楽になる。
そんな環境の中で詩の言葉を紡ぎだしてきました。
ゆっくりお楽しみください。



ムルティプラの狼
shotarroさん
フィアット ムルティプラで『サーキット狼』レプリカできるかな?…という管理人狼の無茶な計画に振り回される家族(特に奥さん)の悲喜こもごもを29番勝負マンガで御紹介。アルバムや日記もあります。


高橋陽子のホームページ
takayoko04さん
イラストレーターでマンガ家の高橋陽子の公式ページ。子供も読める「学研の科学のひらがなフロク日記」、「がんばれタカハシ制作日記」「婦人倶楽部日記」などあり。毎日更新の表紙のカラー日記も好評。


☆☆☆ トモエチック ☆☆☆
tomoeffectさん
オリジナルイラストを中心に、楽しめるサイトを目指しています。私が見た夢を絵日記風にしたもの、猫嫌いの私が飼い始めた猫の話などなど…ふら~っと気軽に遊びに来てください♪マイペースでやってます(゚д゚)


yasuko’s編みむメモ
tsuchia_yさん
オリジナルの編みぐるみと、趣味の自然を中心とする写真のページです。編みぐるみは、作り方も時々紹介しています。写真は自然の花や野鳥、昆虫などを撮っています。身近な植物の解説、日々の自然の観察など。


旅の風景
tsukay04さん
旅で出会った風景や生き物、その他諸々の写真がたまったので見てもらいたくて始めたページです。変化に富んだ日本の風景を楽しんでいただけたら幸いです。


式屋敷
zz7k7zzさん
オリジナルの和風絵中心サイトです。
四季の風景や、着物の人物を描いております。
趣味で撮影している風景写真の展示もあります。



  1. 2005/03/03(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画 『あずみ』 のこと

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr10.jpg

 今日は、新聞のテレビ欄で、偶然見つけた映画『あずみ』を観ました。
観た後、お話ししたネットの友人も、漫画が映画化されたことなど、みなさん、よく知ってますね。

 普通の時代劇と違って、「たて」というか斬り合いが、凄まじく、圧倒される思いでした。
刺客集団で名実ともに最高の剣の使い手と謳われたのはたった一人の女性剣士『あずみ』。
それが上戸彩さんだと、分ったのは、途中で新聞に書かれている配役を見直した時でした。
うーん、きゃしゃな印象は、一変しました。

 死なないと思って観ていた刺客集団の10人の仲間が次々に亡くなり、残り2人になっていく、非情さと殺陣の凄さ、過酷な使命・・・垣間見る『あずみ』の女性としての優しい心・・・毅然とした表情、凛々しさも感じ、心に残る作品でした。

 過去に3年B組金八先生は見ていて、性同一性障害の少女は知っていましたが、彼女が上戸彩さんだったとは、・・・色々な役をこなしているんですね。

 彼女の顔と名前が一致したのは、先日の紅白歌合戦でしたから、今回の映画で、彼女の存在と潜在能力、可能性を見直しました。
義経にも出演しているんですね。

■映画『あずみ』
■映画『あずみ2 Death or Love』

 戦国時代末期、徳川家康は将軍の座に君臨するために、豊臣秀吉の遺児・秀頼に最後の攻勢を仕掛けていました。
敗残した豊臣方の兵の多くは秀頼が成人するのを待ち再度蜂起する夢を持っていたのです。

 武芸の達人小幡月斎は、徳川家康の側近である高僧、南光坊天海から、不穏な動きをする勢力を一掃するため(「世の中から権力奪取の夢を見る者を取り除かない限り戦が終わることはない」)、少数精鋭の刺客集団の結成を依頼されます。

 月斎は全国を回り、あずみら10人の子供たちを集め、隔離した世界で10年の歳月を費やして英才教育をします。
[あずみ]上戸 彩、[爺(小幡月斎)]原田芳雄、[なち]小栗 旬、[うきは]成宮寛貴、[ひゅうが]小橋賢児、[あまぎ]金子貴俊、[ながら]石垣佑磨、[ゆら]佐野泰臣、[あわ] 鈴木信二、[ひえい]永山瑛太、[こもろ]山口翔悟

 やがて浅野長政、加藤清正、真田昌幸ら豊臣方の武将の暗殺指令が下ります。
こうして太平の世を築くことを目的とし、反逆分子を瞬時に 亡き者とする少数精鋭の刺客集団が動き始めました。

 月斎は、あずみたちに一番仲の良い者同士、二人一組になってそれぞれ殺し合うようにという厳しい試練を与えました。
自分ならどうするかという気持ちになりますね。
あずみたちは傷心し、癒す時間もないまま暗殺を次々と実行。
言われるままに敵を切り続けるあずみは、やがて自分たちを動かす使命とは何なのかと自問自答し、葛藤し始めます・・・。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
  1. 2005/03/02(水) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日から3月 日経スペシャル ガイアの夜明け 『ゴーン改革最終章~DNAを受け継ぐ人たち~』

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr09.jpg

 今日から3月です。
期末で追い込みの時期ですね。

 企業文化とかDNAという言葉をよく耳にします。
番組で印象に残ったキーワードを拾い出してみました。

■5月以降
 ・カルロスゴーン 新CEO(最高経営責任者)、フランス・ルノーのCEOも兼任
 ・志賀俊之 新COO(最高執行責任者)
  これからの数年が注目されますね。
  阪神タイガースの星野 → 岡田監督を連想させます。

■1999年からの改革の6年間も検証
 ・「最も重要なのは人だ。人が変革を起こすんです!」
 ・ひとりひとりとの対話
  土曜日などの会社でのパーティのような雰囲気での交流。
  顔は少し怖いですが、明るく、話し掛けやすく一体感がありますね。
  現場の視察。
 ・ゴーンイズム
  役員の試乗会と意見交換。
 ・ゴーン氏が自らスカウトし、日産のデザインの変革を託した中村史郎常務
  確かにコマーシャルは、斬新で印象に残りました。
  デザインツールもITで効率化されていました。
  海外メーカーに日産のデザインを真似されるまでになったと。
 ・さらに、販売店の営業マンから工場の職人まで・・・
 ・「日産リバイバルプラン」
  実際に議論して再生計画の土台をつくり上げたのは現場の社員達
  ・・・全社運動というか、社員自らが作った計画との意識が強いんでしょうね。
 ・各部署から中堅社員を集め、CFT(クロスファンクショナルチーム)と呼ばれる横断チームを組織化
  中長期的な視野に立って、各部署の縄張り意識をなくすことは重要ですよね。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
  1. 2005/03/01(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近のページへ