FC2ブログ
癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

今日から3月 日経スペシャル ガイアの夜明け 『ゴーン改革最終章~DNAを受け継ぐ人たち~』

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
hr09.jpg

 今日から3月です。
期末で追い込みの時期ですね。

 企業文化とかDNAという言葉をよく耳にします。
番組で印象に残ったキーワードを拾い出してみました。

■5月以降
 ・カルロスゴーン 新CEO(最高経営責任者)、フランス・ルノーのCEOも兼任
 ・志賀俊之 新COO(最高執行責任者)
  これからの数年が注目されますね。
  阪神タイガースの星野 → 岡田監督を連想させます。

■1999年からの改革の6年間も検証
 ・「最も重要なのは人だ。人が変革を起こすんです!」
 ・ひとりひとりとの対話
  土曜日などの会社でのパーティのような雰囲気での交流。
  顔は少し怖いですが、明るく、話し掛けやすく一体感がありますね。
  現場の視察。
 ・ゴーンイズム
  役員の試乗会と意見交換。
 ・ゴーン氏が自らスカウトし、日産のデザインの変革を託した中村史郎常務
  確かにコマーシャルは、斬新で印象に残りました。
  デザインツールもITで効率化されていました。
  海外メーカーに日産のデザインを真似されるまでになったと。
 ・さらに、販売店の営業マンから工場の職人まで・・・
 ・「日産リバイバルプラン」
  実際に議論して再生計画の土台をつくり上げたのは現場の社員達
  ・・・全社運動というか、社員自らが作った計画との意識が強いんでしょうね。
 ・各部署から中堅社員を集め、CFT(クロスファンクショナルチーム)と呼ばれる横断チームを組織化
  中長期的な視野に立って、各部署の縄張り意識をなくすことは重要ですよね。

 今日の写真は、春の洋蘭展からです。
スポンサーサイト



  1. 2005/03/01(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0