癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

千成ひょうたんの花

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4657.jpg


 今日は、朝から昼過ぎまで比較的強い雨でした。

 先日から庭では、初めて植えた千成ひょうたんの花が見られるようになりました。
イメージでは、黄色い花かと思っていましたが、白い花です。
早くもひょうたんの赤ちゃんのような実が・・・^^。
蕾も沢山ですから、花を今度、写してみます。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/31(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

植物からできたプラスチックなど 植物の力

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4634.jpg


 今日は、よい天気でした。

 夕方、サイエンスZEROを興味深く見ました。
トウモロコシ、サツマイモ、サトウキビ、サトウダイコンなどのデンプンを発酵させて作る高分子「ポリ乳酸」を原料とした植物プラスチックが取り上げられていました。
■富士通のPC
■トヨタのプラント、自動車部品
■包装パッケージ
■繊維製品
などが紹介されていました。
難燃性の付与などの状況はどうかと思いました。

 森林の二酸化炭素吸収量が、季節や天候によって大きく変動することが明らかに、また、今後温暖化の影響で森林全体の二酸化炭素の吸収能力が低下する可能性があることが明らかになりました。

 手入れが行き届かず下草の少ない森林では、地表を水が流れ、大雨が一気に流れ出しやすくなる可能性があることがわかってきました。
日本もそうですが、中国の洪水も取り上げられていました。
「緑のダム」の効果は絶大です。

 あらためて、自然の力の偉大さを痛感しました。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/30(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開放感

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4627.jpg


 金曜日になると、開放感に包まれます。
帰宅途中に書店によって、写真関係の雑誌を見たりしていました。
デジタル一眼レフのエントリー機の記事が多いです^^。
関連産業の動向も注目です。
こうなると、次期の中・高級機も楽しみです。

 今日のにんげんドキュメントは、「科学は“科楽”だ~実験先生・米村でんじろう~」でした。
“新しい実験”が、なかなか生み出せないという展開は、意外でした。
以前、ETVでも見ましたが、心の葛藤が感じられました。
仕事をしていると壁に突き当たりますが、まさにそんな感じでした。
米村さんの実験ショーで触発された好奇心溢れる少年が、レコードプレーヤーを試作しようとする姿とあいまって、両者が苦悩される姿が新鮮でした。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/29(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

森林ボランティア

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4619.jpg


 今日は、土用の丑の日でした。
残念ながら、うなぎは食べませんでした。
疲れがたまらないようにしないといけないですね。

 ここ数日、企業の4~6月期の決算が発表されています。
松下、シャープ、富士通、アドテスト、ホンダ、キヤノン、住友電気工業、松下電工、富士電機ホールディングス、HOYA、アイシン精機、武田、デンソー、ファナック、オリックス、住友金属鉱山などが好調です。
一方、花王、ソニー、京セラ、沖電気、三洋電機、エプソン、村田製作所、旭硝子、ビクター、パイオニア、オムロン、富士写真フィルム、味の素などが不調です。
市場の反応を見ていると勉強になります。

 今日の夕刊に「森林ボランティア」の記事がありました。
リンクをはって、後日、ゆっくり見ようと思います。

森づくりフォーラム
日本森林ボランティア協会
ひょうご森の倶楽部
福岡YMCA ウエルネス事業部

 同じく、「田舎暮らしを楽しむ」という記事は、既に5回目、過去にさかのぼって読み直したいと思いました。

 今日もテレビ「電車男」を見ました。
嘘をつくことについて、色々と考えさせられました。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/28(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル「写真の学校」

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4592.jpg


 写真関係の話題には、敏感でありたいと思っていますが、
デジタル「写真の学校」という本が、7月26日に、雷鳥社より発売されたようです。
金曜日にでも、書店に行って実際に見てみたいです。

 今日は、
PENTAX、digiichiサイトオリンパス、OLYMPUS E-SYSTEM ProGallery(写真家を3名追加)を見ていました。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^

[デジタル「写真の学校」]の続きを読む
  1. 2005/07/27(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風7号通過 シャトル打ち上げ成功

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4591.jpg


 朝、自転車のタイヤを確認しましたが、空気はちゃんと入っています^^。
台風が気になりましたが、自転車を使って駅まで行きました。
近畿地方は、大したことがなくて、良かったです。

 最近、あまりドラマは見ませんが、「海猿」は、NHKや映画でも観たことがあり、毎週楽しみにしています。
今週は、仕事への責任やプライドを感じることができました。

 偶然ですが、夜、テレビのチャンネルを回すと、シャトルの打ち上げの放送をしていました。
特に、日本人の宇宙飛行士、野口さんが搭乗されていることもあって、注目していましたが、無事に打ち上がって良かったです。
ただ、帰還までにトラブルがないことを・・・。

 特に、関西のお笑い界では人気でしたが、今日、岡八郎さんが亡くなられました。
好きな喜劇俳優のお一人でした。
晩年を描かれた「もういっぺん笑わしたる(2003年1月30日放送)」総合テレビ:7月31日(日)午前0時45分~(30日・土曜深夜)は、私も当時見ましたが、再放送されるんですね。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/26(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年はテレビで天神祭り^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4584.jpg


 今日は、駅まで徒歩でしたから、早めに起きました。

 会社の帰りに、虫ゴムを買いました。
予想通り、自転車のパンクは虫ゴムの交換で直りました。
自転車も新調したくなりましたが、ずーっと自分で直しています^^。

 今年は、テレビ大阪の番組で「天神祭り」を楽しみました。
解説を聞いていると歴史のあるお祭りですね。
花火もいい角度から、見ることができました。
また、機会があったら、花火を撮りたいですね。

 PM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」でした。
短冊という中に無限の世界が広がりました。
第1回 屋外でデッサンを描こう 7月 4日(月)
第2回 草木を描く 7月11日(月)
第3回 建物のある風景を描く 7月18日(月)
第4回 思い出を短冊につづる 7月25日(月)
第5回 身近なモチーフをお皿に描く 8月 1日(月)
第6回 山をデッサンする 8月 8日(月)
第7回 山の本画を仕上げる 8月15日(月)
第8回 課外授業 ~魚を描く~ 8月22日(月)
第9回 課外授業 ~花を描く~ 8月29日(月)

 続いて、「知るを楽しむ 日本一多くの木を植えた男 家庭に森を」を見ました。
その地域にあった木を組み合わせて、あるお宅の庭に木を植えておられました。
どうしても、デザインを気にしたり、好きな木を植えがちになりますが、こういう発想もあるのかと思いました。
地球環境が問題になる中、二酸化炭素を減らしたり、災害に強い土地にするためにも木を植える大切さが良く分かりました。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/25(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大阪では天神祭りですね

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4587.jpg


 大阪では、今日から天神祭りです。
去年、陸渡御(りくとぎょ)、船渡御(ふなとぎょ)、花火を見に行ったことを思い出します。

 今日、偶然、ネット上の写真などを一気にダウンロードできるソフトの体験版を見つけました。
結構便利です^^。
ネット上の写真などがいとも簡単に回収できました。
今日も、比較的、ゆっくりしていました。

 来週は、週末まで忙しい日が続きます。
ひとつひとつ片付けようと思います。
あっ、明日は給料日、ということは、ノー残業日です。
天神祭りを見に行ってもいいのですが、自転車のパンクの修理もしないと^^。
どこかで、虫ゴムを買ってこようと思います。

 写真は、向かい合う背の小さな向日葵(ひまわり、ヒマワリ)です。
なにか情熱のようなものを感じます。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/24(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからどうしよう(PCのドライバやソフトの集中更新・・・)

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4623.jpg


 昨年(2004年)の12月18日以来ですね。
再び、ドライバやソフトの更新をしないといけませんね。
Windows MeからWindowsXP SP2にすることも考えていますから、ネットの友人にアドバイスを頂いたり、調べたりしていました。

 暑かったせいか、PCの電源BOX付近から夜に異音がしました。
暫く、OFFにして、中も見たり、掃除機でホコリを吸ったり・・・。
筐体のケースを開けたまま、使用したりして様子を見ました。
そんなこんなで、今日はゆっくりしていました。

 写真は、背の小さな向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の背中です。
なかなか綺麗ですね。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/23(土) 20:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

品質に関する試験 と 定時後は写真撮影^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4658.jpg


 今日は、午前中に品質に関する試験を受けました。
試験後に何問できたか、すぐに分かるということで、1時間で64問で、49問できていました。
約13分を残しましたが、特に見直しは、しませんでした。
問題によって配点が違うそうですが、自己採点では約80点です。
昨日、もう少し勉強してたら、もっと良い点が取れたと思いますが、まずまずのできでした^^。

 定時後は、定年退職される方の感謝の集いでした。
今回も、写真撮影を頼まれました。
会場の明るさなど、毎回、気を遣いますが、上手く撮れたか気になるところですね。
お世話になり、ありがとうございました。

 写真は、背の小さな向日葵(ひまわり、ヒマワリ)のアップです。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/22(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソフトの追加インストール

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4667.jpg


 今日は、引続き、ソフトの追加インストールとバージョンアップなどをしていました。
■Adobe Acrobat
■FinePix Viewer

 実は、昨日、返って来たPCの修理伝票の中に、他の方の伝票が入っていました。
個人情報の流出が事件になる中、その伝票を会社の帰りにPCショップに届けました。

 明日、会社で品質に関するテストを受けるのですが、あまり勉強できませんでした^^。
PCの復旧に時間を使ってしまいました。
それに、きっちり、テレビ「電車男」も見てしまいました。

 写真は、背の小さな向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の咲き始めです。
再三にわたるPCの故障でしたが、この向日葵のように、元気を出そうと思います。

IMGP4665.jpg



IMGP4625.jpg


この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/21(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいまです・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4672.jpg


 仕事でしたが、今日、午前中にPCが修理から返って来たようです。
帰宅すると、玄関に大きな箱が置いてありました。
■CPUの交換。
■スピーカーはセット全てが新品になっていました。
5年間の無料延長保証の最後の年の出来事でした。

 リカバリーをはじめ、再立ち上げを少しずつですが始めました。
特に心配していた
■筆ぐるめの住所録データ(DataBase)のディレクトリーへの再配置
■IEのお気に入り(bookmark.htm)やクッキー(cookies.txt)のインポート
■HPのデータ転送用ソフト(FFFTP)の設定(ffftp.reg)のインポート
などが無事にできて安心しました。
今日でリカバリーを終えました。

 続いて、購入したソフトの再インストールとアップデートも完了しました。
■IBMホームページ・ビルダー V9.0
■Adobe Photoshop Elements 2.0

 ネット上にあるデータの回収も完了しました。
■ヤフーのHPデータ
■iswebのHPデータ

 写真は、背の小さな向日葵(ひまわり、ヒマワリ)です。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/20(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町のガク紫陽花3(アジサイ、あじさい) 今日から暫く更新お休み

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4504.jpg


 今日は、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラの新製品istDLのセミナーでした。
大きな液晶(Large)には魅力を感じます。
それに、軽い(Light)ボディで、グリップは指が全部かかって使いやすそうです。
ファインダーは、ペンタプリズムではありませんが、明るいです。
それにしても、製品の開発サイクルが早いですね。
電池は乾電池タイプでした(これは残念)。

 帰りにPCショップでブログを更新しました。
昨日、PCを修理に出しましたから、暫く更新はストップですね。
こんなことなら、写真を全てこちらにも、ストックしておけば、PCショップから更新はできたかもしれませんね^^。
新しい写真は、撮り貯めておこうと思います。
また、修理が終わるか、PCが新しくなったら、よろしくお願いします^^。

 今日の写真は、寺町のガク紫陽花です。
寺町の雰囲気があります。

【今日の気になるニュース】

IMGP4497.jpg




IMGP4505.jpg


この寺町のがく紫陽花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/03(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

寺町の西洋紫陽花2(アジサイ、あじさい) PC修理依頼

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4522.jpg

 朝から雨です。
PCの掃除をして梱包して、修理依頼書を書いて、宅急便(1,790円)送りました。
近くのPCショップで保証のことを調べましたが、3年でNEC、富士通、シャープで1回に限るとのこと。
値段もそんなに安くありませんでした。
ノートも見て、そのまま帰りました^^。
明日、また、考えようと思います。

 今日の写真は、寺町の西洋紫陽花です。

【今日の気になるニュース】

IMGP4528.jpg


この寺町の西洋紫陽花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/02(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寺町のガク紫陽花2(アジサイ、あじさい) PCのハード故障の確定

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4519.jpg

 今日は雨模様ですが、ほとんど雨が降らないまま、7月になりました。
自宅のPCが使えなくなりましたから、最近撮った写真を別のPCに落としました。
それからリカバリCDを別のPCでコピーしてみました。
ちゃんとできましたから、ますますPCのハードの故障の可能性が高くなりました。
HPで購入したニノミヤの情報を見ると、会社更生法の申請中ですが、なんとか5年の延長保証の対応はしてくれそうです。
ただし、一時修理料金を立て替えて、後日、申請する手順とのこと。
会社の帰りに、確認に、日本橋の本店に行ってみました。
日本橋の本店に送れば、修理料金の立て替えは不要とのこと。
明日、梱包して送ることにしました。

 帰り、新規にPCを購入するつもりで、特にデスクトップPCを再度見ました。
5年保証はしているようですが、1回限りとのこと。
保証金額、段々減るようです。
他店の保証システムも気になり、今日は決め切れませんでした。

 今日の社内報に私の記事が載っていました。

 今日の写真も、寺町のガク紫陽花です。

【今日の気になるニュース】

IMGP4511.jpg




IMGP4516.jpg




IMGP4510.jpg


この寺町のガク紫陽花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/07/01(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0