癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この一週間 キヤノンのデジタル一眼レフの新製品発表は衝撃的^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4415.jpg


8/22(月)
まだまだ暑い日が続きます。
今日、ニュースでウォームビズが取り上げられていました。
クールビズでは、ノーネクタイでの仕事が定着しました。
ウォームビズとなると、これまでも重ね着してきましたから、私自身は大きく変化しそうではないですね。
最近、服を買わない私ですが、和服には興味があります。

今日のPM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」は、第8回 課外授業 ~魚を描く~でした。
過去に何回か取り上げられたテーマでしたから、そんなに新鮮味はありませんでした。
次回でこのシリーズも終わりです。

新製品の「*ist DS2」の情報が伝わってきました。
ペンタックスの出たばかりの*ist DL が売れなくなるような気がします。
戦略として、どうなんでしょうか?
この価格差なら、新製品の「*ist DS2」を買う人が殆どかと・・・。
*ist DLでは、世界最軽量を続けて欲しいです^^。
■ペンタックス 大型液晶モニターを搭載、使いやすさとわかりやすさを追求した「*ist DS2」発売
■ペンタックス 2.5型液晶モニター搭載の「*ist DS2」

キヤノンからフルサイズで40万円を切るデジタル一眼レフの新製品についての情報が伝わり、興奮してしまいました。
まだまだ高いですが、EOS-1Ds Mark II と比較すると、安く感じてしまうのが不思議です。
明日以降、発表が楽しみです。
■米キヤノン 35ミリフルサイズCMOSセンサー搭載、1280万画素「EOS 5D DIGITAL」発表(英文)
■キヤノン 「EOS-1D Mark II N」発表(英文)



8/23(火)
今日、コニカミノルタの「αSweet DIGITAL」の実機を触ってきました^^。
十字キーのカタカタした感じが、あまり馴染めませんでした。
9月号の写真雑誌も読んできました。
■コニカミノルタ α Sweet DIGITAL作品展「吉村玲一の世界」
■α Sweet DIGITAL作品展「吉村玲一の世界」開催のお知らせ

今夜の「海猿」は、悲しかったですね。
池澤(仲村トオル)が首に被弾して亡くなりました。
来週、仙崎大輔(伊藤英明)や妻・尚子(芳本美代子)の反応が心配です。
毎回、仕事への情熱、責任感、誇り、勇気に感動しています。

国内でも「キヤノン EOS 5D」が発表されました。
発表会や色々な関係サイトを見ていました。
それにしても、ハイアマチュアやプロ向けの商品のサイクルも短いですね。
最近、エントリー機の新製品発表が続いていましたから、今回の発表は、流石、キヤノンと思いました。
これで、ニコンのD200?、フルサイズ機、他社のハイアマチュアやプロ向けの商品の動向も楽しみになってきました。
■キヤノンEOS 5D特別発表会
■約1280万画素・35mmフルサイズCMOSセンサー搭載のハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ プロ機に迫る高機能・高性能を実現した「キヤノン EOS 5D」
■キヤノン、解説書同梱の「EOS 5D」カタログをスペシャルサイトで受付中 ~立木義浩氏、十文字美信氏の撮り下ろしプリント付き
■キヤノン、フルサイズCMOS搭載のデジタル一眼レフ「EOS 5D」

■プロ用デジタル一眼レフカメラとして基本性能の充実とさらなる進化を実現
 ユーザーからの要望にきめ細かく対応した「キヤノン EOS-1D Mark II N」




8/24(水)
今日も、昨夜のキヤノンからのデジテル一眼レフの新製品の関連情報を見ていました。
9/4(日)の発表会が楽しみです。



8/25(木)
予想は、していたものの65V型などの大画面テレビのコストダウンが、一気に進みますね。
松下のプラズマテレビが、65V型のフルハイビジョンで100万円を切るようです。
シャープの液晶テレビも価格低下が期待できますね^^。



8/26(金)
夏休み明けの一週間の仕事が終わりました。
明日は朝からセミナーなので、少し早めに寝ました。



8/27(土)
今日は、会社でセミナーがありました。

例のごとく、帰りはパークスガーデンに立寄りました。
この時期、花は少なかったですね。

世紀の建替えが進む阪急、阪神、大丸で和服を見ていました。
美の世界を感じます。
もっと秋・冬物が出ている時期に再度行こうと思っています。



8/28(日)
今日は、突然会社の先輩が訪ねて来られました。
丁度、近くでお祭りがありましたから、そこで話をしながら、食事(お昼)をしました。
強くは降りませんでしたが、雨がパラパラでした。

昨日から今日にかけて、FC2ブログジャンキーとFC2ランキングに参加してみました。




この河原撫子(カワラナデシコ、かわらなでしこ)の花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/28(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

恵みの雨

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4406.jpg


 夏休み中は、天気が安定しない日が多かったですね。
今日は、朝から断続的に雨でした。
少しですが、特に四国には恵みの雨です。

 この夏休みは、あまり写真を撮りませんでした。
明日、コニカミノルタの「αSweet DIGITAL」の実機を触ってきます^^。

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/21(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ある出会いに

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4405.jpg


 今日、お出会いした「らぶみんさん」から、ご自身の「こぶし」の詩を紹介して頂きました。
記念に、掲載の許可を頂きましたので、4月に掲載した「こぶし」の写真と合せて、続きを読む・・・に載せています。

 今日の日経新聞にソーシャルネットワーキングサービスの記事が書かれていたのを、次の日に気が付きました。
たまたま、今日、友人のライムさんから「ミクシィ」の話しをして頂いて、最初は何か分かりませんでした。
「グリー」のHPを見て頂いて、どうやらソーシャルネットワーキングサービスと分かりました。
招待をして頂いて、登録しました。
ロサさんの「グリー」に続いて、2件目です。
ブログの更新ばかりが、ほとんどですが、ネットワークの中で友人の輪が広げられるものです。
まだまだ、使いこなせていないです^^。

 今日で高校野球も終わりましたが、夏の連覇は57年振りで、しかも北海道の駒大苫小牧・・・がんばりに拍手です^^。
地球温暖化と結び付けない方がいいですよね。

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[ある出会いに]の続きを読む
  1. 2005/08/20(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだ続けています・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4402.jpg


 深夜のNHK教育テレビも予定が変わっていて、英会話番組の再放送がまとめてされています。
元々、10分間の番組ですから、続けて視聴しても楽です。
高校野球の放送のための一時的なものですが、ずーっと続けてくれると、ありがたいです。

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/19(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏らしい風景

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4401.jpg


 今日は、午前中に写真関係のサイトを見ていました。
奄美大島の海や空の階調表現を見ていると、流石だと思います。
夏らしい風景です。
■キヤノン「EOS-1Ds Mark II」奄美大島で夏を撮る(上)
■キヤノン「EOS-1Ds Mark II」奄美大島で夏を撮る(中)
■キヤノン「EOS-1Ds Mark II」奄美大島で夏を撮る(下)
■「奄美大島探検マップ(http://amamicco.net/)」

 昼から、用事を済ませようと出かけました。
福祉関係の手続き、銀行、証券会社、緑化相談、書店などです。
者店で写真関係の雑誌や本を読んでいる時間が圧倒的に多かったです。
特にニコンのD50とD70sの比較記事が面白かったです。
書店は比較的空いていたので、立ったり座ったりと楽な姿勢で、楽しめました。

 毎年、自分自身の誕生日に、何かを始めたり、止めたりと、何かしら決断することがありますが、今年は静かに過ぎて行きました^^。

【最近のエントリー機の記事】
■【新製品レビュー】コニカミノルタの「αSweet DIGITAL」●作例写真追加●――進化した手ぶれ補正付きデジタル一眼レフ
■【新製品レビュー】ペンタックス「*ist DL」――2.5型液晶を搭載した軽量デジタル一眼レフ
■【作例速報】ペンタックス「*ist DL」――世界最軽量のデジタル一眼レフ・2.5型液晶を搭載
■【新製品レビュー】ニコン「D50」――デジタル一眼レフの入門モデル
■【新製品レビュー】ニコン「D70s」――実用面を強化した610万画素の普及型デジタル一眼レフ
■【新製品レビュー】キヤノン「EOS Kiss Digital N」――800万画素の普及型デジタル一眼レフ
■【新製品レビュー】オリンパス「E-300」――撮像素子に付いたほこりを除去できるデジタル一眼レフ
■【新製品レビュー】ペンタックス「*ist DS」――世界最小・最軽量のデジタル一眼レフ

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/18(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほっとして のんびり

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4400.jpg


 妹や姉の家族のために、沢山買った食材も無事なくなるというか、食べきりました。
少し、ホッとして、のんびりしていました^^。

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/17(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

笑顔一杯の夏の思い出2

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5193.jpg


 朝6時過ぎに、1Fの雨戸が開く音がして、起きました。
妹が起きたのに続いて、みんなも次々に・・・。

 朝ご飯は、いつもおにぎりだそうで、妹が用意を始めました。
手軽に早く食べられるということで、子供たちの要望に応えているようです。
お漬物や竹輪などは、昨日、途中に買ってきたものです。

 浮き輪を、みんなで膨らませて、10時前に、プールに出かけて行きました。
お昼ご飯は、近くのファミリーレストランで済ませて、笑顔で帰って来ました。

 タクシーを頼んで、見えなくなるまで、お互い手を振っていました。
年に一度のイベントは、あっという間に終わりました^^。

 お昼頃、宮城県で地震がありました。
プールの屋根が落ちてきたニュースはショッキングでしたが、防災意識の高い地域で、予想外に被害が少なくて良かったです。
日本列島、いつ何があってもおかしくないですね。

 夜まで、のんびりして、海猿を見ました。
不審船への威嚇、戦闘、爆破か自爆か・・・、過酷な仕事です。
潜水士の苦悩と家族や恋人のいたわりの気持ちがよく伝わってきました。
巡視船「ながれ」が廃船になるのは残念ですが、熱いものをありがとう。

IMGP5195.jpg



IMGP5168.jpg



IMGP5192.jpg



IMGP5167.jpg


この千成ひょうたんの花や実の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/16(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

笑顔一杯の夏の思い出

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5162.jpg


 昨日の続きで、午後から妹や姉の家族が来ますから、朝から片付けの続きです。
廃棄予定の書類を玄関の隅にまとめたり、分類した書類を箱に立てて整理したり・・・、新聞は2Fへ。
和室はある程度、片付いていますから、掃除機を立てたり・・・。
お仏壇に灯りをともしました。
お風呂のタイルや天井、洗面所の拭き掃除。
お風呂を沸かして、お茶を作ったり、床は最後にモップがけです。

 今回は、妹の家族が駅に到着したら、夕ご飯用の12人分の買い物を一緒にする予定です。
駅前で、笑顔一杯の再会です。
PM2時頃に相談して、お寿司、お惣菜、飲み物、お菓子などを買いました。

 姉の家族は、遅めですがPM4時前に来ました。
千成ひょうたんの花や実を見てもらったり、セミやセミの抜け殻を探したりして、遊んでいました。

 私だけ、5時過ぎまで、追加の食材と飲み物(ビール、酎ハイ、ウメッシュ、グレープフルーツジュースなど)を調達に。

 昨年は、焼肉をしましたが、今年は洗い物が少ないようにとのみんなの配慮から、できあいのものが中心ですが、12人での夕食は、楽しいひと時でした。

 姉の子供たちは、花火を用意していてくれたようですが、お風呂に入る人、片づけする人、ゲームをする子など、時間が上手く取れませんでした。
折角の気持ち・・・ありがとう。
姉が、子供たちの書道の作品をみんなに見せてくれました。
上手いです!IT時代なので、手書き文字も新鮮で貴重です。

 和室で、今年初めてエアコンをONしました。
途中で、妹が止めたようですが、ゆっくり寝て下さい。

 PM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」「第7回 山の本画を仕上げる」を妹と見ていました。
今日で生徒さんとの番組は最後のようで、一人一人に鶴太郎さんからご自身の作品を渡され、言葉を掛けられました。
毎回、このシーンで涙する生徒さんがいますが、今回もでした^^。
心のつながりを感じます。
残りは、視聴者参加になるようです。
第8回 課外授業 ~魚を描く~ 8月22日(月)
第9回 課外授業 ~花を描く~ 8月29日(月)

IMGP4580.jpg



IMGP5161.jpg


このクマゼミの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/15(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

片付けをしながら・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4398.jpg


 明日から妹や姉の家族が来ますから、片付けを始めました。
リビングと和室が中心です。
今日は、書類の分類と廃棄です^^。
カタログ(デジタル一眼レフカメラ、一眼レフカメラ、コンパクトデジカメ、レンズ、最新のPC、PCソフト)、パンフレット(花、旅、投資、各社の決算報告書)、社内報、仕事関係の書類などです。
新・旧の入替えを含め、かなり廃棄しました。

 元々、収集癖などが特になく、あまり身の回りにものを置かないのが好きです。
自然と接して生きていると、物欲・金欲などが無くなってきた?と、ここ数年間、自分自身を見ていて感じます。
そういうことから解放されて、生きるためには、ある程度のものが必要で、そういう状態になるのが、当面の目標です。

このヘメロカリスの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/14(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から夏休み お盆経

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4386.jpg


 今日から夏休みです。
毎年13日は、お盆経です。
朝から、お坊さんが通られる庭(生垣のてっぺんと内側、溝)と家の導線を中心に掃除をして、バナナと飲み物だけで待機していました。
雲行きが怪しいですね。
やっと11時を過ぎて、来られました^^。
例年に比べて、遅めです。
今年も無事、お迎えができました。

 午前中に、近所の自転車屋さんに行きましたが、お盆休み?のようです。
夕方にかけて、近くの電気店の自転車売り場に行きました。
好みの自転車はなかったです。
念のために、シャープの65V型の液晶テレビが置いてあるか、テレビ売り場にも行きましたが、ありました。
先端的な新製品が、住んでる近くにあるとは、・・・それにしても大きいです。

このラベンダーの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/13(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あぁ 終わったぁ 明日から夏休み

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4385.jpg


 今日は午前中に、別の事業所で打合せを済ませ、昼からは夏休みまでにすべき、残務をしていました。

 明日からいよいよ夏休みです。

 帰り電気店に寄って、テレビで宣伝しているシャープの65V型の液晶テレビを見に行きました。
エレベータで上ると、正面に松下のプラズマテレビと並べて置いてありました。
第1印象は、シャープの液晶テレビの方が明るく感じました。
消費電力は、若干、液晶テレビの方が少ないですね。
価格は、うーん、液晶テレビが表示は、160万円です。
まだまだ高価ですが、プラズマの同型機174万7千円に比べ、15万円位安いんですね。
それにしても、大きいですから、いずれにしても置き場所とお金が必要です^^。

 それから、各社の冷蔵庫も見て回りました。

このラベンダーの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/12(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

会議中止でホッ^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4382.jpg


 今日は予定していた会議が中止になり、8月前半のデータに目を通したり、残業して小集団活動に関する仕事をしていました。

 帰宅後、「電車男」を見ていましたが、エルメスさんと急接近のはずが・・・デートをキャンセルしていた日に、まさか会う事になるとは。
今の二人の中に嘘は、禁物なのに・・・どう挽回するか、次回が気になります。

IMGP4381.jpg


この花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/11(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び植物性の樹脂について

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4373.jpg


 明日の会議の準備はできましたが、少し残業して、資料の体裁の仕上げや報告内容の整理をしていました。

 日経新聞の朝刊に、植物性樹脂の記事がありました。
かねてから、難燃性などの特性を気にしていましたが・・・。
■ソニーが昨秋のDVDプレーヤーの部品で難燃性を実現。
■富士通がノートパソコン用に石油系樹脂と混ぜた難燃性部品を東レと開発。

このダリアの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/10(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャトル無事帰還

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4372.jpg


 今週末まで頑張れば夏休みです。
今日は、業務上の提案書類を関係者に配信するなど区切りをつけました。
少し残業しましたが、会議資料もデータ部分以外のリストは、ほぼ完成しました。

 シャトルの飛行は、今回で114回目だったとは、意外と多いですね。
機体の損傷で、一時心配しましたが、船外修理の成果など、2重、3重のリスク回避策が、今後も必要です。
事故が心配される中、慎重な着陸判断でしたが、野口さんが乗っておられることもあって、帰還のニュースにはホッとしました。

このダリアの花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/09(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の有休 目まぐるしい一日

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4358.jpg


 今日は久々の有休でしたから、3連休になりました。
郵政関連法案が予想通り、否決されました。

■真の自民党は、白色票か青色票か?
■小泉さんの政治手法に問題はなかった?
■郵政民営化が最優先課題か?
■衆議院を解散しても、上記法案は、再び参議院を通過する日が来るのか?
■郵政民営化に賛成か、反対か、分かりやすいかもしれないけど、国民はわかっている?
■このままの法案で民意を問うの?
■野党も反対ばかりしていられるのかな?
 対案をしっかり出さないと・・・。
■後日の刺客報道・・・小池さんこれでいいの?
 客寄せパンダのように見えなくもない・・・やり過ぎると・・・漁夫の利も。
■与野党逆転はあるのか?
■その後の日経平均の上げの意味するものは?

 お昼から報道が、目まぐるしくなりました。
選挙までの間、いずれにしても関心が高まるといいですね。

 PM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」でした。
「第6回 山をデッサンする」でしたから、次回の本画が楽しみです。

この花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/08(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネイジュさんの誕生日

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4337.jpg


 今日は、ネイジュさんの誕生日です。
あれからもう1年です。

このペチュニアの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/07(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

第17回 平成淀川花火大会 見てきました^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 暑中お見舞い申し上げます。
100枚の花火の写真でスライドショーを作りました^^。



 朝起きて、広島での「原爆死没者慰霊式・平和記念式」を見ながら、被害者の立場と加害者の立場を考えたりしていました。
日本は、両方の気持ちが分かる国として、世界の国の中で生きていかなくてはいけませんね。
高校野球も始まってたんですね。
ただ、高校野球が始まると夏の終わりも感じてしまいます。

 今日は、大阪では平成淀川花火大会です。
昼過ぎから雷雨がありましたが、雨天決行ということもあり、雨が止んで、雷は鳴っていましたが見に出かけました。

 いつもは、姫島駅の近くの堤防の上にまたがって見ていましたが、今回は、できるだけ近づこうと思って自転車で出かけました。
PM7時前に出発しましたから、途中でお惣菜とお菓子をゲットしました^^。
淀川の川縁沿いに北側(塚本駅)方面に行って、今回は川の近くに降りようということで打ち上げ地点の近くで自転車を止めました。
ここまでスイスイでした。
堤防に上がって、キョロキョロしましたが、橋の近くで川岸に降りれました。
発射台の方向へは、入場が制限されていました。
有料席だからでしょうか?
橋の近くで、西の川岸ですが、いい位置をキープできました。
前後2mは人がいないです^^。
横も草原で視野が開けています。
三脚を置いて、カメラをセットして、まだPM7時半で打ち上げまでに20分くらいありました。
花火の発射に近い時間でしたが、いい場所に座れて、さすが小回りのきく自転車です。
お惣菜とお菓子を少し食べて、準備万端です。

 予定通り、PM7:50くらいから始まりました。
PM8:40までの50分間、間近で花火を2万発楽しめました。
アニメのキャラクター(ドラエモン?)、ネコ、阪神タイガースのロゴマーク、ハートなど、ユニークなものからスタンダードな花火まで、綺麗でした。
河原では、歓声があがり、拍手で一杯でした。
時々、再生しながら写真を選んで消去したのもありますが、200枚は超えていました。
橋や建物が一部に入る方が、スケール感が分かったりしますから、良かったです。

 帰りは、川岸から上がるのに30分くらいは掛かりましたが、自転車で人の流れを避けて、スイスイと帰れました。
終わってからも雷が鳴ったり、稲光も見られたり、雨粒が落ちてきましたが、傘もいらないくらいで助かりました。
自転車もいいものです。

今日から暫くは、花火の写真です。

この花火のスライドショーを気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/06(土) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:25

大阪 今夏一番の暑さ 38.4℃

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4677.jpg


 今日は、大阪府豊中市で午後2時すぎに、今夏の全国最高となる38・4度を記録したそうです。
近畿地方が、よく全国の最高気温になることが多いですが、不思議ですね。
ここ暫くは、夜も扇風機をかけずに眠れています^^。
庭に高い木や緑があるせいか、少しましなんでしょうか?

 今日は、帰宅後に生垣を刈っていました。
手回し充電式のラジオをストラップに下げて^^。
少し暗くなりかけていましたが、7時過ぎに始めて8時前には終わりました。
鶴瓶の家族に乾杯に間に合いました^^。

 今日、月曜日に有休を取る手続きをして帰りましたから、明日から3連休です。
いよいよ大掃除のスタートです^^。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/05(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

集中して読書^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4670.jpg


 今日は、提案書類を作るのに残業をしていました。

 「難問解決! ご近所の底力」は、マンション建設と街の景観保護が話題でした。
都会に暮らしていると、なかなか遠くまで見渡せないですが、やはり自然や伝統的な景観は大切にしたいです^^。

 「電車男」を毎週見ていて思うのですが、サーフィンの話とかストーカーの話は、そもそもネットの原文にありましたっけ?と・・・。
当時、たまたまあるブログで紹介されていて、一夜で読みましたが、私の記憶に自信がありません。
そんなことは兎も角として、お二人のキャラクターがよく出ているのでいいかと思いながら見ています^^。

 今夜は、深夜まで「現場力を鍛える」という本を読んでいました。
セミナーの事前課題の提出が明日に迫っています^^。
気合が入ると、ポイントを中心に読めるものです。
課題は、明日、会社で仕上げようと思います^^。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/04(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熱中症

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4668.jpg


 今日の「ためしてガッテン」は、「熱中症」でした。
水分補給を心がけていますが、塩分などを同時に取らないと家の中にいても、熱中症になるんですね。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/03(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「海猿」と「終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳」 そして妹からの電話

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4663.jpg


 まだ実物は見ていませんが、今月、シャープから65インチの液晶テレビが発売になります。
今日の新聞には、11月から海外販売もされるとのこと。
自宅には20インチの液晶テレビがありますが、何か小さく感じます。
アナログ放送の終了が見えている今、高価なテレビ選びも良く考えないといけないですね。
実物を見るのを楽しみにしています。

 今日は、帰宅途中に書店に寄って、「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」のテキストを見てみました。
過去、2回分のテキストを持っていることや番組で実際作られた作品と掲載例が違っていたことなどから買わずに帰りました。
いつものように、写真関係の雑誌を見ましたが、F6専門の本が、2冊目かと思いますが出ていました^^。
銀塩一眼レフカメラの製品サイクルだと、今すぐにでも飛びついて購入してみたいなぁと思いますが、デジタル一眼レフの製品サイクルを考えるといつ飛びつくか迷ってしまいますね。
結局、製品の開発の歴史とともに、その時代を楽しめばいいんでしょうけど^^。

 今日は、夜9時からのテレビは、どちらを見るか迷いました。
考えた末、「海猿」を見て、「終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳」はビデオに撮りました。
「海猿」の途中で、妹から電話があり、15~16日に、こちらに遊びに来るとのこと。
うーん、電話が終わったときには、もう番組は終わっていました。
今度の土日を含め、大掃除の始まりです^^。
妹たちが来ることを姉の家族にも伝えましたが、姉は今、足が痛くて電話に出れないとのこと。
少し心配です。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/02(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から8月

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4659.jpg


 いよいよ夏本番ですね。
8月は、花火、盆踊り、夏休みなど楽しみです。

 今日の「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」は、「第5回 身近なモチーフをお皿に描く」でした。
ツルツルのお皿に処理をして、微妙な色が出せてなかなかいいですね。
化粧品も画材になるのかと思いました。
お化粧が上手な方は、絵も上手なんだろうと思いました。

 英会話関係の番組は一部ですが、夏休みということもあって復習シリーズになります。
6~7月分の再放送になりますが、いいことです。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/01(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
