癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クールビズ最後の日 夏の終わり

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5163.jpg

 9月も終わりですね。
変化の多い下期になりそうです。
衣替えですから、夏の終わりを感じます。

 阪神タイガースの優勝を受けて、百貨店でバーゲンが始まりました。
地下1階の食料品街の一角から、すぐに入れました^^。
食事をしてから、カメラザックを見に好日山荘とヨドバシカメラに行きました。

IMGP5165.jpg


IMGP5285.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/30(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阪神タイガース ペナントレース優勝

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5591.jpg

 今日は、どこにも寄らずに帰りました。
と言っても、駅前は阪神ファンで一杯でした。
その雰囲気もよかったのですが、テレビで阪神優勝の瞬間を見ました。
それにしても0時近くになってのビールかけ、選手のインタビューなど、私も夜更かしをしてしまいました^^。
一昨年よりは、冷静に喜んでいます。

 今週かと思っていた電車男の「もう一つの最終回スペシャル」は、なぜか10/6のようですね。
阪神優勝と重ならなくてよかったです。

 趣味悠々のはじめての里山歩きは、「第4回農の風景を楽しむ」でした。
野菜の花や実も、意外性があって綺麗ですね。

IMGP5560.jpg


IMGP5549.jpg


この彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/29(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレッキング用品

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 徐々にですが、トレッキングに関する用品を揃え始めました。
ハンワグ、Foxfire(フォックスファイヤー)というブランドを中心に揃えました。

9/25(日)阪急ings(ほとんどのもの)、阪神百貨店
9/26(月)残業
9/27(火)スポーツオーソリティ
9/28(水)好日山荘(トレッキングシューズ)、ヨドバシカメラ
9/29(木)阪神優勝
9/30(金)好日山荘、ヨドバシカメラ
10/1(土)ヨドバシカメラ

■トレッキングシューズ ¥31,500⇒¥28,350
 ハンワグ マウンテンライト GTX
 【サイズ】UK6.0-9.5
 【wt.】1,570g(UK8両足実測)
 【素材】
 アッパー:ヌバックレザー/コーデュラナイロン
 ライニング:ゴアテックス
 ソール:ビブラム
 クラス最軽量の上級布革製バックパッキングシューズ。
 アッパーは軽量で傷の付きにくいコーデュラナイロン使用。
 軽量ながら固めのソール(ビブラムを採用)。
 3000m級の夏山テント泊にも十分対応。
 荷物が重くなる縦走や足元が不安定なガレ場などに適しています。
 8本爪以下のアイゼンを使用した2000m以下の雪山にも使用可能です。
 夏場の縦走から残雪期登山まで使用可能。
 靴紐を通してる赤い部分はフレキシブルフックで足首の動きを妨げずに容易に紐の増し締めが可能。
 ソール張替え可能。
 靴のミッドソール(ショック吸収部分)に使用しているポリウレタンは、使用頻度に関係なく、年数が経つと経年劣化し破損します。
 耐用年数(5年程度。使用状況・保管状況によって短くなることがある。)を経過した靴は、安全のため靴底の張り替えや買い替えがお勧め。
 この商品は・・・夏場のテント泊縦走がメインの方にお勧め。

IMGP5674.jpg


■パンツ
 セボナーレイヤードパンツ / 商品コード51 14 316
 引き裂き強度のある高密度ストレッチ素材「セボナー」を使用したイージーパンツ。
 裏面は吸汗速乾性のある起毛メッシュ仕様でドライ感。
 表面は風や寒気を遮断する二重構造。
 また、製品洗いをかけ、よりソフトな風合い仕上げ。
 ¥13,440(本体価格¥12,800)
 セボナーストレッチ(ナイロン50%綿49%ポリウレタン1%)
 カーキ
IMGP5668.jpg


■シャツ
 テクノファインプレイドチェックシャツ / 商品コード51 12 485
 ¥11,550(本体価格¥11,000)
 テクノファイン®ツィル(ポリエステル55%綿45%)
 ネイビー
IMGP5665.jpg


■レインウェア
 GTXレインスーツ / 商品コード56 11 405
 光沢の少ないフルダルタフタ素材を使用したレインスーツ。
 40デニールナイロンと立体裁断のパターンを採用。
 軽さと動きやすさを追求。
 フードは衿収納型。
 フチ部には前傾時でもフードに溜まった水が顔に流れないようレインガーターを装備。
 左胸とパンツの右腰には、スルーポケット採用。
 ¥31,500(本体価格¥30,000)
 GORE-TEX®40Dフルダルタフタ3層(ナイロン100%)
 耐水圧:40,000mm透湿量:20,000g/㎡/24h
 重量:900g
IMGP5670.jpg


■ベスト
 バウンダリーリバーシブルベスト / 商品コード51 13 504
 表はスウェードパイピングの変則ボックスキルトでクラシカルに。
 裏面はスポーテーと異なる表情を持たせたリバーシブルジャケット。
 中綿は保温性に優れたプリマロフト使用。
 ¥14,490(本体価格¥13,800)
 (ユニットシステム対応)
 表:マイクロフトPD(ポリエステル100%)
 中綿:プリマロフト(ポリエステル100%)
 裏地:ポリエステル100%
 470g
 オリーブ
IMGP5667.jpg

 
■靴下
 MIZUNO 73UF-70249
 ¥1,470(本体価格¥1,400)
 ベージュ
IMGP5669.jpg


■ハット・キャップ
 バウンダリーハット / 商品コード54 22 571
 バウンダリーリバーJKTとイメージを共通化した帽子。
 撥水力と軽さ・暖かさを両立。
 ¥4,935(本体価格¥4,700)
 マイクロフトPD(ポリエステル100%)裏地:綿100%
 ブラック
IMGP5661.jpg


■キャップストッパー
 キャップストッパー / 商品コード53 20 844
 ¥1,050(本体価格¥1,000)
 14cm
 アクリル100%
 オリーブ

IMGP5672.jpg


■カメラザック
 購入検討中。
 Lowepro
  1. 2005/09/28(水) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"非常識”はくずさぬようにすること

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5568.jpg

 今日のリコーのGR  DIGITALのブログに書かれていた言葉、「一眼レフに勝るとも劣らぬ高性能のレンズを、超薄型ボディに搭載する”非常識”はくずさぬようにすること」・・・いいですね。

 サプライズがないとモノが売れない時代です。
伝説やカリスマ的な商品になるための一つのキーワードだと思います。
コンパクトデジカメの世界では、まだまだ、薄型、大型液晶、手ぶれ補正、撮像素子の高画素化が競争や話題になっていると思います。

 確かに、レンズの話題は、一眼レフカメラの世界より、少ない気がします。
レンズと言えば、蛍石、カールツァイス、光学○○ズーム、などの単語は見かけます。
最近、デジタル一眼レフカメラのセミナーに行ってて、単焦点レンズをよく薦められます。
ズームレンズの使い方も間違っている・・・もっと撮り手が前後(左右)に動かないと。
どうしても寄れない時に使うんですよ^^と。
かく言う私も当時の薄型で、光学5倍ズーム機を購入しましたが^^。

 コンパクトデジカメを使っている人のほとんどは、ファインダーが付いてても、覗く人はめったにいないと思います。
被写体を見る喜びを少し忘れているような気もします^^。

 私が今使っているデジカメは、当時としては、露出補正が十字キーの左右方向でできましたから、これはこれで、使いやすいです。

 そんな今、発売されるリコーのGR  DIGITAL、どんな解を示してくれるんでしょう。
質の高い写真、撮るのが楽しくなるカメラ、持つ喜び・・・。
沢山の人の期待や常識を、いい意味で裏切ってくれることを楽しみにしています。

IMGP5562.jpg


IMGP5564.jpg


この少し爽やかな^^彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^


■リコーニュースリリース
■リコー製品情報
■新カメラの情報をユーザーに提供するブログ
■リコー、コンパクトデジタルカメラ『GR DIGITAL』を発表──傑作機GRシリーズの後継となるデジタル機
■リコー、813万画素のプロ向けコンパクトデジカメ「GR DIGITAL」 画角28mm相当の単焦点
■実は濃いカメラ好き大集結、100人共通の接点とは?
■リコー、ついに発売 GR DIGITAL、プロ仕様のコンパクトデジカメ8万円前後で
■【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像
 ~28mm単焦点レンズと「GRエンジン」の実力

■リコー、一般向け「GR DIGITAL」発表会を開催
 ~10年目に実現した「こうあって欲しいGRのグリップ」

■リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催
 ~RAWはDNG形式、ストラップは「縦吊り」にも対応

■リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」
 ~10月21日発売、実売は8万円前後の見込み

■リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表
 ~ブログを開設、発表会参加者を募集

■【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
■【会見模様を追加】リコー、高級コンパクトカメラ「GR」をデジタルで復活
■リコー、デジカメの撮像素子を交換できるサービスを検討
■リコー、高級コンパクトカメラ「GR」後継デジカメを9月13日に発表
■「伝説のGR」がデジタルで帰ってきた
■リコー「GR DIGITAL」発表 28ミリ相当F2.4単焦点コンパクト
■リコー、GRのデジタル版発売――一般ユーザー向け製品発表会も実施
■リコー、813万画素CCD搭載の高級コンパクトデジカメ「GR DIGITAL」(ニュース)、2005/09/13
■銀塩カメラ「GR」の名を継ぐ、リコーのプロ向け高画質デジカメ「GR DIGITAL」発売
■限界への挑戦!銀塩名機「GR」を越えられるか。高画質デジカメ「GR DIGITAL」開発者インタビュー&撮影作品集
■【インタビュー】リコー GR DIGITAL開発者に聞く
 ~「携帯性があってかつ高画質」なのがGR

■【新製品速報】リコー「GR DIGITAL」で屋久島を撮る
■デジカメ「GR DIGITAL」発売でオンライン写真展・リコー
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(上)――銀塩の名機がデジタルで復活
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(下)――豊富なオプションにも注目
■[特集]借腹レビュー、発売直前の噂のデジカメ、リコー「GR DIGITAL」で撮る!
■リコー製品のここが知りたい 第12回「GR DIGITAL」企画編 発売前から期待されたのはなぜか?
  1. 2005/09/24(土) 15:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:13

キヤノン EOS5D スペシャルカタログ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 発表会でも頂きましたが、事前にサイトでも申し込んでいましたから、今日、到着しました。
立木さんが撮られた3枚の写真は、発表会のものと違っていました。
それはそれで良かったです。
あと、「実践カラーマネージメント講座 カラーチャートで始めるカラーマネージメント」と言う冊子も入っていました。
これも発表会では、貰えなかったものです。

IMGP5594.jpg



IMGP5595.jpg
  1. 2005/09/24(土) 10:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FC2のブログにPOQUEを設置してみました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5231.jpg

 独自に大型のスライドショーを設置していますが、遅ればせながら、POQUEも設置してみました。
最近投稿した記事の写真などを表示できるんですね^^。

[POQUE] 設置方法の控え

■アップロードしたproque.swfのURL
 http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/k/makoanthony/poque.swf

■このサイトのRDFファイルのURL
 サイトの上部のRSSを押して表示されるURLを以下のように変更しました。
 皆さん、ここで悩まれるみたいです。

 http://makoanthony.blog2.fc2.com/?xml

          ↓

 http://blog2.fc2.com/makoanthony/?xml

■背景色の設定
 #52dc96

■標準で使用する表示方法
 イメージスライドショー

■テキストのティッカー表示
 しない

■スライドショーの表示速度
 9

別件ですが、今日付けでニコンD200?を噂されている掲示板です。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[FC2のブログにPOQUEを設置してみました]の続きを読む
  1. 2005/09/23(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電車男 最終回^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5233.jpg

 今日は、下期に会社で購入予定のコンパクトデジカメの下見をしていました。
■部屋などをできるだけ広く写す。
■製品や部品をマクロで撮る。
■AF補助光など、精度とスピードも重要。
■出張などで持ち歩くので、できるだけコンパクトなもの。
今のところ、リコーのCaplio R3が最有力ですが、もう少しガッチリしててもいいくらいです。
各社のデジカメを一応見て、カタログを貰って来ました。
オリンパスの液晶モニター、キヤノンのAFなども注目ですね。

 今日は、電車男の最終回でした。
予想はしていましたが、ハッピーエンドの結末でした。
なんと言っても、キャストが素晴らしかったと思います。
ヨドバシカメラが秋葉原に大型店を出店したこともあり、電気の街が賑やかになればと思います。
来週のもうひとつの最終回も楽しみです。

 例によって、趣味悠々の「はじめての里山歩き 第3回水系をたどる楽しさ」は録画しました。
水辺の風景、水辺と人とのかかわり、水辺の生き物など、興味深く見ました。



9/21(水)
 今日は、残業していました。
明日は、給料日ですから、ノー残業で早く帰れそうです。



9/20(火)
 今日は、*istDS2を触ってきました。
操作性や、基本的なスペックはいいですね。
発売されてから5日経っていましたが、カタログは、十分ありました。
シャッター音がもう少し静かだったらなと思いました。
リチウムイオン充電池も使えるようにして欲しいですね^^。
どこのメーカーが、手ぶれ補正やゴミ問題の両方に対応してくるのでしょう?

 リコーのGR DIGITALの簡単なカタログも、もう店頭にありました。

 9/20ですから、各写真関係の雑誌も出ていました。
キヤノンEOS5Dの記事などを少し見ましたが、時間の関係から、後日ゆっくり見ようと思いました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/22(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

終の棲家 (ついのすみか)

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5224.jpg

 今日は、「月10万円で豊かに暮らせる町&村」が特集と言うことで見ていました。
見ていて、キーワードは、安い物価、格安物件(古民家、田畑、庭なども)、絶景(海、山、夕日、清流)、極上食材(特に海の幸、釣り、物々交換)、ダイビング、清水、湧き水、温泉、病院、通勤圏などかと思いました。
子供さんがおられると、教育などの社会資本も重要ですね。
住めば都ですが、多様な生き方があるなぁと思いました。

 日本全国の各都道府県に1年ずつ位、住んでみたいですね。
四季の写真を撮りながら・・・そんなのは、夢でしょうか?

 詳細は、リンク先へ^^。(放送日別のページにリンクしましたが、TOP画面になります。)
1.福岡 志摩町
2.静岡 南伊豆町1 南伊豆町2
3.東京 神津島(こうづしま)
4.千葉 鴨川市
5.群馬 六合村(くにむら)
6.熊本 相良村
7.北海道 森町
8.沖縄 恩納村(おんなむら)
9.秋田 美郷町六郷
10.三重 志摩市
11.沖縄 伊良部島
12.静岡 西伊豆町
13.長野 飯山市
14.山梨 武川町
15.神奈川 藤野町
16.兵庫県 温泉町
17.長野県 軽井沢町
18.沖縄 石垣島1 石垣島2
19.広島 三原市
20.茨城 鹿島市

IMGP5223.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/19(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

彼岸花(曼珠沙華) 2

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5545.jpg

 昨日に引続いて、庭の彼岸花(曼珠沙華)です。
夜は、虫の音も一段と大きくなり、秋を感じるようになってきました。
背景をボカスと燃えるような紅の印象が強くなりました。

IMGP5527.jpg



IMGP5531.jpg



IMGP5533.jpg



彼岸花(曼珠沙華) 1 の写真へ

この彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/19(月) 16:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

彼岸花(曼珠沙華) 1

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5511n.jpg


 庭の彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めました。
色々な表情を撮ってみました。

IMGP5522.jpg



IMGP5539.jpg



IMGP5530.jpg



IMGP5541.jpg



IMGP5525.jpg



彼岸花(曼珠沙華) 2 の写真へ

この彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/18(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

山の良さと怖さ 富山県警山岳警備隊

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5229.jpg

 今日は、「ドスペ!密着300日 緊急出動! 北アルプス山岳レスキュー24時」を見ていました。
立山、剣岳登山というと、ご無沙汰していますが、ネットで知り合った、よこさんのことを思い出していました。
最近、トレッキングシューズなどを買おうと思っている私には、とても興味深い番組でした。

 海猿もそうでしたが、人命救助は過酷ですね。
遭難事故、滑落(かつらく)、“雪庇(せっぴ)”という冬山の悪魔、怪我、高山病・・・。

■3000m級の山々が連なる、日本の屋根・北アルプス
 大自然が厳しくも美しい姿を見せる、登山者憧れの地。
 ここ10年くらい、中高年登山者と遭難事故が増えているそうです。
 大自然の素晴らしさには言葉がありません。
 一方で、山は時として、「魔の山」に変貌してしまいます。
 私も初心者の入り口ですが、それでも、いつか登頂してみたいと思っています。
 大阪の老夫婦(夫71歳、妻63歳)が、夫の病気回復後のこの夏、ついに憧れの剣岳に挑戦し、登頂されていました。
 そんなご夫婦を支えたのが、もう一度2人で山に登りたいという、山への思いでした。

■立山、剣岳など北アルプスで遭難者の救助活動にあたる富山県警山岳警備隊
 「もし、稜線で落ちそうになったら、富山県側へ落ちろ!どんなに危険な現場でも、彼らなら助けに来てくれるから。」
 登山者たちの間では、こんな言葉が囁かれているそうです。
 1965年に設立、日本一の山岳レスキューと言われ、北アルプス富山県側の警備、怪我人の救助や遭難者捜索活動などにあたられています。
 
■山岳警備隊の新人隊員 小形雄大さん(21歳)の奮闘ぶり
 今年4月に入隊、兵庫県神戸市出身で、ラグビー部員だったとはいえ、山や雪の経験はゼロということでした。
 憧れは大きいですね。
 高校時代に山岳警備隊の本を読んだことがきっかけ。
 様々な訓練が紹介され、体力と精神力の限界の中、頭が痛いと、パニックになられる場面もありました。
 人命救助という場面では、隊員の甘えは、死につながるということで、先輩からは厳しい励ましがありました。
 番組の最後の方には、高山病になった小学生を、背中に負ぶって歩いて降ろすという隊員によるリレー救助の最後(トリ)を担当されていました。
 一度背負うと、自分からは交代できないそうです。
 大量の汗、小学生への気遣い、任務を終えた爽やかな笑顔と自信の表情は印象的でした。
 これから、より過酷な救助をされるんだなぁとつくづく思いました。 

■生と死の最前線
 捜索は、夏場で最低1週間。
 厳冬期では48時間が生死の境になるそうです。
 雨や暑さが体力を奪います。
 番組では、昨年10月からの北アルプスで繰り広げられた救出劇を紹介されていました。
 ヘリコプターと隊員さんの連携や経験による的確な判断など、素晴らしいものでした。
 生還には、遭難者自身の家族への思いや仲間の助けなど、涙々の場面の連続でした。

 ただ、緑の袋という言葉は、遺体搬送を意味していて、救出以外に、山のベテラン女性62歳の死の場面も厳粛に映されました。
 隊員も、命をかけて、雪庇(せっぴ)の谷底などに下りて捜索し、緑の袋を上げながら、遺留品も丁寧に集められていました。
 同じ道を下山される登山者の方が、手を合わされたりしていました。
 ご家族の、山が好きだったので、山を恨む気持ちはないとの言葉も印象的でした。

 昨年の大晦日、大学山岳部のリーダーが500m滑落し、絶望視されていた中で、隊員の活躍と学生たちの強運もあり、無事生還しました。
 ご家族への捜索打ち切りという死の宣告直前の事でした。
 救出後、この道37年のベテラン、椙田(すぎた)隊長(当時副隊長)のご家族への言葉も印象的でした。
 「学生さん達には、山には行くなと言わないで下さい。
 彼らは、今回のことを教訓にして、より安全な登山をしてくれるでしょうから・・・。」
 人と山への深い愛を感じました^^。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/17(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

先輩 お世話になりました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5217.jpg

 今日は、Yさんの定年退職のお祝いの会(ご卒業式)でした。
きちっと言うべきことは言うという姿勢の大切さを教えて頂きました。
2次会も盛り上がって楽しかったです。

 明日から3連休です^^。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/16(金) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勤務上の期末の有休^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5216.jpg

 今日は、有休でしたから、のんびりしていました。
電車男も、最終章ですね。
ネット上の噂で、今日が最終回かと勘違いしていました。
掲示板を目にされたエルメスたんの変化が楽しみです。

 NHKの趣味悠々は、第2回里山の歩き方とコース選択でした。
録画していたビデオは、土曜日に見ました。
あらかじめ、コースを下調べしておくことも重要ですね。
私も、慣れるまで(慣れてからもかもしれません)は、歩くイベントなど、複数で歩きたいなと思いました。
今度の休みには、トレッキングシューズを見てこようと思います。

■PENTAX *ist DS2 本日(9/15)発売
■ペンタックス、2.5型液晶モニターの小型軽量のデジタル一眼レフ「*ist DS2」発売

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/15(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハービスエント ソニースタイルストアに行ってきました^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5488.jpg

 先日、心斎橋のことを調べていて、ソニープラザがなくなったことを知りました。
西梅田のハービスエント ソニースタイルストアに集約されたようです。
今日、帰りに初めて寄ってみました。
洗練された展示など、参考になりました。
パソコンなど、自分の好きな構成にできて、ここで買えるのも面白いと思いました。

 PM8時近くになりましたから、堂島のジュンク堂に、10月からの英語関係の番組のテキストを3冊買いに行きました。
■ラジオ 基礎英語2
■ラジオ 英会話入門
 中級も聴く事にしましたが、入門も続けます^^。
■ラジオ 英会話中級
 遠山先生には、入門でお世話になりましたが、中級の講師になられましたから、私も付いて行きます^^。

 テキストなしで視聴しようと思っているもの。
■テレビ 100語でスタート!英会話は、上期2005年4月~9月の再放送ですから、もう一度聴こうと思います。
■テレビ 3か月トピック英会話 2005年度4月~6月の再放送
■テレビ いまから出直し英語塾 2004年4月~9月の再放送
■テレビ ミニ英会話 とっさのひとこと Honolulu 親孝行編・San Francisco 旅は道連れ編
 Honolulu親孝行編 2004年4~9月の再放
 San Francisco旅は道連れ編 2005年4~9月の再放送

 今日、仕事の区切りがつけれましたから、明日は有休です。
明日は勤務上の上期最後の日です。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/14(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ リコーGR DIGITAL^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5213n.jpg

 いよいよ、今日9/13、リコーの高画質コンパクトカメラ「GRシリーズ」のコンセプトを受け継いだデジタルカメラが発表されます。

 先日、ソニーが、デジタル一眼レフカメラではない一般的なレンズ一体型デジタルカメラに、より大きな撮像素子(有効1,030万画素CMOSのAPSクラスのサイズ)を搭載したデジカメを発表しました。
リコーが、これをしてくるのではと思っていましたので、先にやられたかと思いました。

 リコーGR DIGITALの撮像素子のサイズは、APS-C、2/3型、1/1.8型、1/2.5型の4つが候補に挙がったそうです。
しかし、カメラ筐体をコンパクトにするため、APS-Cと2/3型の採用は見送り、画質を考慮して1/2.5型も候補から外されました。
最終的には、感度100なら耐ノイズ性能で一眼レフとの差が少ないことを確認し、1/1.8型の採用を決めたそうです。
うーん、期待が大きかっただけに少し残念です。
ただし、撮像素子を交換できるサービスを検討とありますから、含みがありますね^^。
APS-Cは、入らないような気もしますが・・・。

 今日は、少し残業をした後、電気店に寄って、掃除機について調べていました。
かなりの台数が展示されていましたから、少し時間がかかりました^^。
 家のリビングの蛍光灯の調子が悪かったので、続いて蛍光灯売り場へ・・・。
そこそこのデザインで8000円代で買えました。
先日、同じリビングの蛍光灯を修理しましたが、安いですね。

 今日で、海猿は最終回でした。
自分の身内というか、子供が事故にあって、自分の命にかえてまで救いたいと思うのは、当然ですが、潜水士は自分自身の命も守らないといけないので、本当に過酷ですね。
下川隊長の意識が戻って、ホッとしました。
この番組は、最近では、最も印象に残りました。
あらすじだけでもと思って、PC内に保存しました。

■米Sony、APSクラスサイズの1,030万画素CMOSを搭載した「Cyber-shot DSC-R1」
 ~24~120mmのCarl Zeissズームレンズを搭載

■独ソニー、APS-Cサイズの1080万画素CMOSセンサー搭載デジカメ「DSC-R1」
■米Sony、1030万画素CMOS搭載のハイエンドデジカメ

■リコーニュースリリース
■リコー製品情報
■新カメラの情報をユーザーに提供するブログ
■リコー、コンパクトデジタルカメラ『GR DIGITAL』を発表──傑作機GRシリーズの後継となるデジタル機
■リコー、813万画素のプロ向けコンパクトデジカメ「GR DIGITAL」 画角28mm相当の単焦点
■実は濃いカメラ好き大集結、100人共通の接点とは?
■リコー、ついに発売 GR DIGITAL、プロ仕様のコンパクトデジカメ8万円前後で
■【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像
 ~28mm単焦点レンズと「GRエンジン」の実力

■リコー、一般向け「GR DIGITAL」発表会を開催
 ~10年目に実現した「こうあって欲しいGRのグリップ」

■リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催
 ~RAWはDNG形式、ストラップは「縦吊り」にも対応

■リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」
 ~10月21日発売、実売は8万円前後の見込み

■リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表
 ~ブログを開設、発表会参加者を募集

■【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
■【会見模様を追加】リコー、高級コンパクトカメラ「GR」をデジタルで復活
■リコー、デジカメの撮像素子を交換できるサービスを検討
■リコー、高級コンパクトカメラ「GR」後継デジカメを9月13日に発表
■「伝説のGR」がデジタルで帰ってきた
■リコー「GR DIGITAL」発表 28ミリ相当F2.4単焦点コンパクト
■リコー、GRのデジタル版発売――一般ユーザー向け製品発表会も実施
■リコー、813万画素CCD搭載の高級コンパクトデジカメ「GR DIGITAL」(ニュース)、2005/09/13
■銀塩カメラ「GR」の名を継ぐ、リコーのプロ向け高画質デジカメ「GR DIGITAL」発売
■限界への挑戦!銀塩名機「GR」を越えられるか。高画質デジカメ「GR DIGITAL」開発者インタビュー&撮影作品集

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/13(火) 01:38:04|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレッキングシューズ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5212n.jpg

 今日のNIKKEIプラス1の特集に、ちょうどトレッキングシューズが載っており、参考になりました。
今度、専門店で見てこようと思います。
ただ、万能ではなく、用途を良く考えないといけませんね。

■アク
 イタリアのアク「トレッカーライトGTX」
 ・独自の足型。
 ・かかとやつま先にかかる体重を足の裏全体にバランス良く伝える。
 ・足を包むフィット感に優れ、疲労防止などにつながる。
 ・靴ひもを通す穴を内外方向に幅広く配置し、ひもを締めると(ひも部分だけでなく)靴全体が足に巻き付く。

■アルモンド
 イタリアのアルモンド「アオスタ」
 ・靴のインナー(内張)に子牛の軟らかいカーフレザー。
 ・一般に防水を目的にしたゴアテックスを使用。
 ・カーフレザーはゴアテックスに比べ防水性は劣るが、足当たりが柔らかく、はき込むと自分の足に合わせた形になる。

■ザンバラン
 ザンバラン「ワープ」
 ・イタリアの有力ソールメーカーのビブラム社と提携。
 ・ショック吸収素材を内蔵し軽量でグリップ力を高めたソールを使用。
 ・山岳地帯をマラソンのように走って楽しむ用途にも対応。

■ミズノ
 ミズノ「ウエーブ トレック GTX」
 ・山を降りる際に足を痛めないようにしている。
 ・通常の靴ひもで締めた上に、さらに甲の部分を専用ベルトで補強し、体重などの負荷がつま先に集中するのを防止。
 ・登るより降りる時に筋肉や足を痛めがちな初心者に配慮。

■アシックス
 アシックス「G2トレッキング」
 ・ウオーキングシューズ並みにソールを軟らかくている。
 ・軟らかい分、山登り機能はやや劣るものの「歩きの延長」として製品開発。
 ・かかと部分にはシリコンを特殊加工したショック吸収素材を埋めむ。
 ・トレッキングとはいえ、山と自宅の間は、電車を乗り継いだりアスファルト道を歩いたりすることも多く、普通の歩きも重要。
 ・日帰りハイキングなどに適する。
 アシックス歩人館

 衆議院選挙は、自民党の圧勝で終わりました。
日本の将来、国民の立場を良く考えて、改革をして欲しいですね。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/11(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめての里山歩き

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5210.jpg


 9月に入って、NHKの趣味悠々も新シリーズが始まりました。
自然が好きですから、今夜から見始めました。
トレッキングシューズなど、揃えたくなってきました。

第1回里山歩きのすすめ
第2回里山の歩き方とコース選択
第3回水系をたどる楽しさ
第4回農の風景を楽しむ
第5回まちの小さな歴史を歩く
第6回野山の植物の楽しみ方
第7回生きものとフィールドサイン
第8回里山歩きをより豊かに

 電車男は、今週は世界柔道で放送がありませんでした。
来週は、趣味悠々と重なってしまいます^^。
それにしても、鈴木桂治選手、金メダルおめでとうございました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/08(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リコー、光学7.1倍ズームで手ブレ補正機能搭載のコンパクトデジカメ「Caplio R3」

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5208.jpg


 昨日、偶然ですが会社でリコーのR2の話をしていました。
もっと、光学のズーム倍率が高いといいのにと・・・、そしたら7.1倍が発表されました。
来週、GR1のデジタル機が発表されるのに、R3も魅力的です。
会社で下期に購入する候補になります^^。

 その他、リコーのGX8や同じくワイドズームを搭載したライバルとして、キヤノン「PowerShot S60/70」、富士写真フイルム「FinePix E510」、松下電器産業「LUMIX DMC-LX1」などにも注目しています。

■リコー、7.1倍ズーム(28~200mm)に手ブレ補正機能を搭載した小型デジタルカメラ「Caplio R3」を新発売
■リコー製品情報
■リコー、手ブレ補正付きの7倍ズームコンパクト「Caplio R3」
 ~CCDシフト方式を採用、レンズは「ダブルリトラクティング」

■リコー、光学7.1倍ズームで手ブレ補正機能搭載のコンパクトデジカメ「Caplio R3」
■リコー、手ブレ補正付き7倍ズームを備えたコンパクトデジカメ「Caplio R3」

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/07(水) 23:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔懐かしきポスターたち

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 今日は、帰宅途中に、そごう 心斎橋本店に寄ってきました。
昔どこかで見たポスターたちです。
レトロな雰囲気で一杯でした。

IMGP5390.jpg


IMGP5403.jpg


IMGP5407.jpg


IMGP5408.jpg


IMGP5409.jpg


IMGP5410.jpg


IMGP5411.jpg


この「こだわり趣味の街に配されたポスター」などの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/07(水) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライカ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 今日は、帰宅途中に、そごう 心斎橋本店に寄ってきました。
ライカの専門店もありました。

IMGP5415n.jpg


IMGP5413.jpg


この「こだわり趣味の街」などの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/07(水) 22:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

そごう 心斎橋本店 再開業初日に行って来ました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 今日は、帰宅途中に、そごう 心斎橋本店に寄ってきました。
初日とあって、夕方でも地下鉄御堂筋線の心斎橋駅の改札を出た所で、店舗の入り口から、エスカレーターまで列になっています。
お目当ては、11Fと12Fです。

 古き良き時代の心斎橋の街並み(心祭橋筋商店街 祭りと言う字でした)が再現されていました。
見る楽しさがあるデパートですね。
どれだけ実売に結びつくかです。
後日談ですが、初日の来店者は、新聞では8万人とのことでした。
印象ですが、エスカレーターの周りに配された売り場面積は、そんなに大きくなかったです。
心斎橋をはじめとしたミナミの活性化につながって欲しいです。

IMGP5384.jpg


IMGP5382.jpg


IMGP5381.jpg


IMGP5398.jpg


IMGP5400.jpg


IMGP5412.jpg


この「こだわり趣味の街」などの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/07(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:4

ファインダーの広さ、シャツター音、オートフォーカスの正確さ・・・デジタル一眼考

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4417.jpg


 昨日、今日と2日続けて電気店に立ち寄りました。
冷蔵庫について調べたりしていました。
それが終わると、いつものようにカメラ売り場に・・・。

 最近のEOS5Dの評価の一つに、ファインダーの広さがあります。
デジタル一眼レフカメラのほとんどが、APS-CやAPS-H、フォーサーズなどです。
比較すると、フルサイズ機は、ファインダーが、やはり広いです。
最近、売り場の奥の銀塩一眼レフカメラを触ることが多くなってきました。
ファインダーの明るさや広さ、ピントの山のつかみやすさなどについては、ニコンのF6をはじめ、いいなぁと思うカメラが多いです。
ペンタックスも定評があるし・・・^^。
確かに、撮るのが楽しくなる気持ちが分かります。

 シャッター音も様々ですね。
銀塩一眼レフカメラを触っていると、ニコンの場合、F6、F5、F100、F80・・・とありますが、F80は静かで音質の違いも分かりました。
キヤノンの場合、EOS1V、EOS3、EOS7s・・・、独特の高い金属音が一枚一枚撮った感じがします。
ちなみに、EOS5は、もう新製品としては販売してないんですね?

 オートフォーカスのスクリーンもセンサーの構成が、EOS5Dは中央に集まり過ぎ(9点+アシスト6点)という方がおられます。
銀塩一眼レフカメラでも、45、11、7、5、3・・・点など色々ですね。

 グリップは、右手の中指や親指が深くかかるプロ用やハイアマチュアのものはいいですね。

 まだまだですが、色々触ってから、デジタル一眼レフカメラをあらためて触ると、その違いや自分の好みが分かってきたりします^^。

 デジタルの世界は、メリットもありますが、銀塩35mm、中判・・・の世界をもっと知りたいです。
手触りや、ファインダーを覗いた瞬間に笑顔になる見えやすさなど・・・。

 今週の海猿も緊張感が走りました。
転覆したボートの中に下川いわお(時任三郎)の娘・唯(一木有海)がいることが分かりました。
なんとか救って欲しいです。
環菜(加藤あい)の母・歌子(朝加真由美)の「あなたは、海で死なないって言い切れるの。」と言う言葉は、重かったですね。
・・・環菜は「そんな心配、今まで散々してきたわ。」ときっぱりと言い切りました。
その意志や落ち着いた表情に、強い覚悟や人としての温かいものを感じました。

■プロが教えるデジカメ撮影術
 高価で重たいデジタル一眼レフをあえて利用するメリットは?(前編)

■プロが教えるデジカメ撮影術
 高価で重たいデジタル一眼レフをあえて利用するメリットは?(後編)

■マイクロソフト、Digital Image Pro 2006発表会を開催
  ~どんな人が使ってもプロ並みのアウトプットを

■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 コニカミノルタ α Sweet DIGITAL【第3回】ガシッと写るゼ、α Sweetレンズキット


この河原撫子(カワラナデシコ、かわらなでしこ)の花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/06(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

キヤノン EOS5D 特別発表会とその後

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

今日は、大阪 梅田センタービルのクリスタルホールでの「キヤノン EOS5D 特別発表会」に行ってきました。
最初間違って、梅田スカイビルに行ってしまい、どしゃ降り雨の中、正に反対方向に歩いて、到着しました。

IMGP5290.jpg

雨にも拘らず、人が多かったです。
会場の壁面には、4000mm×2670mmの超大判プリンタ「image PROGRAF W8400」で出力した立木義浩氏と十文字美信氏の作品を掲げられ壮観でした。
比較的、年配の方が多く、やはり慣れた画角で撮影できることを歓迎されている声が多かったですね。

IMGP5371.jpg

比較できるように、あらかじめEOS20DとEOS1D MarkIIを電気店(ヨドバシカメラ)で触って行こうと思い、立ち寄りましたが、EOS1D MarkIIは、もう店頭展示から無くなっていました。

その代わり、既にカタログがヨドバシカメラの店頭にありました。
EOS5D(予想実売価格は37万8000円前後)もEOS1D MarkII Nのもです。
早いですね。

IMGP5438.jpg


IMGP5430.jpg

会場内に幾つも配された丸いテーブルには、各3台ずつ位、10月上旬に発売されるズームレンズ「EF24-105mm F4 L IS USM」、広角アオリレンズ「TS-E24mm F3.5L」、マクロレンズ、望遠レンズなど、様々なレンズを付けた5DのMT機(量産前試作機)が並べられていました。
少し、待たないと触れませんでした。

5Dの他、9月下旬発売予定のプロ向けデジタル一眼レフEOS1D Mark II Nもありましたが、ガラスケースの中だけだったのか、印象は薄かったです。
また、最新レンズを含めたEFレンズ群、大判プリンタなども展示されていました。

IMGP5372.jpg

会場には、ステージ上で楽器(バイオリン、フルート、チェロなど)を演奏している女性を試写するコーナーや、撮影した写真をキヤノンのプリンター「PIXUS(ピクサス)」で印刷できるコーナーもありました。
私も持参したコンパクトデジカメで最初撮っていました。
久々の人物撮影でした^^。
撮影写真はこちらに、掲載しています。 → 「キヤノン EOS5D 特別発表会 女性モデルさんたち」

私が触ってみた感想です。
重さは、特に、気になりませんでした。
EOS1Ds MarkIIやEOS1D MarkII Nでは、気楽に撮るという訳にはいきませんから・・・。
液晶が大きく、字は見やすく、操作性(20D系)もまずまずでした。

質感(マグネシウム合金製外装など)も悪くないです。
被写体や撮影環境に合わせて写真の色合いやコントラストなどを調整できる機能「ピクチャースタイル」についても、話題になっていました。
カメラ側で設定したり、RAWで撮影して後で加工したりと、今後EOSで撮影したRAWであれば、全てに使えるようです。
ソフトがダウンロードできるようになるらしいですね。

会場の声と会社の方の説明は、・・・。
■5コマ/秒にならなかった理由は、画質重視とのこと。
 CMOSの画素数を、もう少し落として1000万画素位の選択もあったのではと突っ込みましたが、EOS1Ds MarkII とEOS5Dは、画質重視で、連写性能重視はEOS1D MarkII NとEOS20Dでとのこと。
 一部のユーザーから、EOS20Dも画質重視と聞いてたのにとの声^^。
 仕様的には、EOS20Dはバランスがいいなぁと感じました。
 今後、それぞれの重視設計の思想は、維持されて行くんでしょうか?
 5コマ/秒を考えると、D2Xも仕様的には、よく考えられているなと思いました。
■ストロボを内蔵されなかった理由は、よりファインダーを広く、見やすくするためとのこと。
 そんなもんなんですね。
■背面の2.5インチの液晶の明るさは、ネット上で、暗いという噂があり、確かに5段階で一番明るくして、丁度という印象でした。
 既販売機種と同等との無難な答えでした。
 カタログでは、バックライトは6灯のLEDモジュールですね。
 他のEOSデジタルは、どうなのかカタログには明示されてませんね。
■高感度、低ノイズ撮影には期待の声がありました^^。
■周辺光量や画質については、今後の評価が楽しみです。
■プレシジョンマットも発売されてからですね。
■視野率が物足りないという声もありました。
■半押しから切れるシャッターには、満足との声がありました。
■やっとスポット測光が可能になった。
■オートフォーカスセンサーの構成が中央すぎないか?
■EF-Sレンズが使えないことには、当然かもしれませんが、不満の声がありました。
■バッテリーについては、ニッケル水素かと思っていましたが、リチウムイオンとのこと。
 20Dもリチウムイオンなんですね。
■ヘルプ機能の充実をお願いされている方もおられました。
■今後、視線入力については、上手くいく人とそうでない人がいるみたいで、実現性については?と感じました。
■防塵・防滴処置はなく、ゴミ対策は今回もありませんでした。
■ニコンがCMOSセンサーをD2Xで使用していますが、ニコンとソニーが組まれると、キヤノンも脅威だったとのこと。
 ソニーは、コニカミノルタと開発することになりましたから。
■まだ、既存の商品のファームアップがされていることもあり、次から次へと出てくる商品サイクルの短さに不満をもらす方も多かったです。
■発売は、あくまで10月上旬とのことでした。

発表会の案内状(PDFファイル)をプリントアウトし、発表会場に持参していましたから、帰りの出口で、5D撮り下ろしの立木義浩氏の作品「二都物語」、十文字美信氏の作品「光と、影と、おもかげと。」、製品カタログ、ピクチャースタイル解説書の一式を特製ケースに封入したものを、頂けました。
プリントはインクジェットプリンタの「PIXUS iP8600」でA4のプロフェッショナルペーパーで出力したものです。
作品は、すべて半透明の間紙に挟まれていたり、カタログなどは箔押しになっていたりと、お金を使われていますね。
トヨタのレクサス、シャープのアクオスなど、それぞれのブランド形成や販促の方法も工夫されているなぁと思いました。

IMGP5424n.jpg

袋には、ハンドブック「今日からRAWで撮ろう」、インクジェットプリンタカタログ、EFレンズカタログなども入っていました。
イベントで配布されたものは、スペシャルサイトで受付けていたものと同じだそうです。

IMGP5421n.jpg


IMGP5431.jpg


■東京会場(キヤノンSタワー3F HALL-S)
 9月3日(土)と4日(日)の14~18時
 最寄り駅:JR品川駅 港南口 徒歩8分

■名古屋会場(名古屋国際センター・別棟ホール)
 9月3日(土)の14~18時
 最寄り駅:地下鉄桜通線「国際センター駅」 下車すぐ

■大阪会場(梅田クリスタルホール)
 9月4日(日)の14~18時
 最寄り駅:阪急・地下鉄「梅田駅」 徒歩6分

■札幌会場(キヤノン販売 札幌支店)
 9月10日(土)の13~18時
 最寄り駅:JR札幌駅 北口 徒歩6分

■仙台会場(キヤノン販売 仙台支店)
 9月11日(日)の13~18時
 最寄り駅:地下鉄「匂当台公園駅」 徒歩2分

■広島会場(キヤノン販売 広島支店)
 9月17日(土)の13~18時
 最寄り駅:市電「中電前駅」 徒歩1分

■福岡会場(キヤノン販売 福岡支店)
 9月18日(日)13~18時
 最寄り駅:JR博多駅 徒歩13分

■米キヤノン 35ミリフルサイズCMOSセンサー搭載、1280万画素「EOS 5D DIGITAL」発表(英文)
■キヤノン 「EOS-1D Mark II N」発表(英文)
■キヤノンEOS 5D特別発表会
■約1280万画素・35mmフルサイズCMOSセンサー搭載のハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ プロ機に迫る高機能・高性能を実現した「キヤノン EOS 5D」
■キヤノン、解説書同梱の「EOS 5D」カタログをスペシャルサイトで受付中 ~立木義浩氏、十文字美信氏の撮り下ろしプリント付き
■キヤノン、フルサイズCMOS搭載のデジタル一眼レフ「EOS 5D」
■プロ用デジタル一眼レフカメラとして基本性能の充実とさらなる進化を実現
 ユーザーからの要望にきめ細かく対応した「キヤノン EOS-1D Mark II N」

■【1st Shot】キヤノン EOS 5D(β機) 実写画像【速報版】 35mm判フルサイズ1,280万画素CMOSの実力は?
■写真で見るキヤノン EOS 5D
■キヤノン、「EOS 5D」ユーザー向けイベントを開催
■キヤノン CMOSセンサーの世界 ~高画質の最前線へ、ようこそ~
■EOS5Dメーカーサンプル画像
■EOS1D Mark II N メーカーサンプル画像
■キヤノン、「EOS 5D」と「EOS 1D-Mark II N」の発売日を9/28日に決定
 ~「EF 24-105mm F4L IS USM」なども同時発売

■【速報】キヤノン「EOS 5D」で美瑛・北海道を撮る
■キヤノンフォトフェスティバル2005
■キヤノン、品川で「フォトフェスティバル2005」を開催
 ~Kiss DIGITAL Nなどが当たるアマチュア向け写真展も

■【1st Shot】キヤノン EOS 5D(製品版) 実写画像【速報版】
 ~35mm判フルサイズ1,280万画素CMOS搭載機

■【新製品レビュー】速報:キヤノン EOS 5D β版レビュー
 ~ピクチャースタイルと広角ズームとのマッチングを見る

■【新製品レビュー】キヤノン「EOS 5D」を北海道・美瑛で試す
■【9月28日】【新製品レビュー】キヤノン EOS 5D 製品版ファーストインプレッション
■旅のフォトギャラリー 立山黒部アルペンルート(2005年9月)
■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 10月号【秋葉ミキ + キヤノン EOS 5D】第1週~夢にまで見た理想のデジタル一眼レフ

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 10月号【秋葉ミキ + キヤノン 常用EOS 5D】第2週~に耐えるISO400

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
 10月号【秋葉ミキ + キヤノン EOS 5D】第3週~カメラとしての完成度が高い5D

■【インタビュー】
 EOS 5Dとキヤノン デジタル一眼レフのこれから
 ~キヤノンの岩下知徳 取締役に聞く

■【インタビュー】
 EOS 5D開発者に聞く
 ~フルサイズセンサーだけではない、5Dの魅力


この発表会の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/04(日) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:6

キヤノン EOS5D 特別発表会 女性モデルさんたち

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 会場には、ステージ上で楽器(バイオリン、フルート、チェロなど)を演奏している女性を試写するコーナーや、撮影した写真をキヤノンのプリンター「PIXUS(ピクサス)」で印刷できるコーナーもありました。
私も持参したコンパクトデジカメで最初撮っていました。
久々の人物撮影でした^^。

IMGP5299.jpg


IMGP5355.jpg


IMGP5300.jpg


IMGP5301.jpg


IMGP5364.jpg


IMGP5324.jpg


この発表会の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/04(日) 21:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来週 「こだわり趣味の街」 が大阪 心斎橋に誕生^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4416.jpg


8/29(月)
今日はテレビで体から毒素を排出する方法に関する番組をしていました。
健康な心と体に有効かと思いました。
食物の神秘をまた感じました。

「水銀」を減らすには、「セレニウム」の摂取が有効でした。
ダイエット効果があります。
生らっきょうを毎食10個食べる必要があります。
よく食べていた甘酢漬けのらっきょうは、酢に有効成分が溶け出していて、あまり効果がないようです。
一週間位で効果が出てくるようです^^。
らっきょう以外では、毎食ネギ2本、玉ねぎ5個、ニンニク50個を食べる必要がありますから、らっきょう恐るべしです。

「鉛」を減らすには、「ケルセチン」の摂取が有効でした。
血圧を下げる効果があります。
メカブ(アルギン酸)や玉ねぎを食べる必要があります。

「ヒ素」を減らすには、メカニズムは解明されていないようでしたが、パクチー(中国パセリ 有名な産地は静岡らしいです)を食べる必要があります。
美肌効果があります。
ネギ、玉ねぎ、にんにくもいいみたいです。

あと、汗をかくのも有効だそうです。
家庭でできる「岩盤浴」ということで、湯ぶねに、備長炭(遠赤外線効果)とあら塩を入れて入浴するそうです。

今日のPM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」は、第9回 課外授業 ~花を描く~でした。
鉄線花がテーマでしたから、熱心に見ていました。

夏休みもそろそろ終わりですね。
■今日から始めるデジカメ撮影術第29回 虫とマクロと望遠の関係



8/30(火)
今日は、会議の準備もあり少し残業していました。

今夜の「海猿」は、悲しかったですね。
池澤(仲村トオル)の殉職を乗り越えて生きていこうとする妻・尚子(芳本美代子)の強さが印象的でした。
仙崎大輔(伊藤英明)らの反応が心配です。
これから潜水士を目指す後輩、潜水士への復帰を目指す先輩の懸命な姿、池澤が大輔の育成や成長に賭けていたことが、大輔の潜水士を続ける気持ちをつなぎました。
仕事上のことは、やはり仕事の中で解決することが大切だと思いました。
それにしても、周囲の温かい目や励ましを感じます。

徐々に、EOS 5D(β機)の実写画像が紹介され始めました。
■【1st Shot】キヤノン EOS 5D(β機) 実写画像【速報版】 35mm判フルサイズ1,280万画素CMOSの実力は?
■写真で見るキヤノン EOS 5D
■レビュー:デジ一眼「2本目のレンズ」 小型で軽いデジタル専用望遠ズーム――AF-S DXズームニッコールED55~200mm F4~5.6G



8/31(水)
今日も、会議の準備でPM9:00頃まで残業していました。
ここ数日、残暑を感じます。

リコーのGRデジタルが、コンパクトデジカメに与える影響を、楽しみにしています。
画質、描写などにどんな解を示してくれるのでしょうか?

会社の下期の予算で、デジカメを1台購入する予定です。
先日から、リコーのCaplio GX8に注目していましたが、丁度、いい時期の発表です^^。
GRデジタル・・・予算の10万円以下でしょうか^^。
ブログを使った販促も、興味深いです。
TBには、匠さまも登場されています^^。
■リコー、画質を追求したコンパクトデジタルカメラを9月13日に発表 ~お客様向け新製品発表会を開催、専用ブログ上で参加者を募集~
■リコー、GR BLOGをオープン
「GRシリーズ」は、1996年10月に発売の「リコーGR1」(標準価格:9万円、消費税抜き)から「GR1s」「GR10」「GR21」「GR1v」の計5機種のカメラに加え、カメラに搭載したGRレンズをLマウント対応にした交換レンズ2機種を発売。
画質を追求した薄型・高画質コンパクトカメラで28mmまたは21mmの広角レンズを採用し、画面の隅々まで優れた画質を実現!


■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 コニカミノルタ α Sweet DIGITAL【第2回】Anti-Shakeと俺と手ブレ

■トリワークス、実写データを収録した「D50」と「*ist DL」のデジブック



9/1(木)
今日、会議が終わり、仕事の区切りがつきましたから、明日、有休を取ることにしました。

帰宅途中、書店に立ち寄りPM9時ごろまで、ジャンルにとらわれず、様々な本を見ていました。
こういう本の読み方も新しい出会いがあっていいものです。
9月からの趣味悠々も楽しみです。
■NHK 趣味悠々 はじめての里山歩き
 里山歩きを気軽により楽しくするノウハウを、8通りのコースを歩きながら紹介。
■NHK 趣味悠々 中高年のためのもっと知りたい 携帯電話ABC
 中高年や初心者を対象にした携帯電話まるわかり講座。

今夜の「電車男」も良かったですね。
両親の笑顔と言う言葉が印象的でした。
「オタク」に偏見のない、エルメスたんの言動も新鮮でした^^。
原作を読んでいない人は、冷や冷やものですが、最終回が楽しみです。

写真甲子園のテレビを以前見たことがありました。
■写真甲子園 優勝は北海道旭川工業高等学校高等学校、
 準優勝は岩手県立盛岡北工業高校


これは、世界初なんですね。
それにしても70万円前後とは・・・。
■ライカ、35mm用デジタルバック「デジタル・モジュールR」を9月から国内発売

■ニコン、Webギャラリーに細川剛氏の作品を掲載



9/2(金)
今日は、一日ゆっくりしていました。

ニコンのD100の生産終了宣言です。
いよいよD200?の発表でしょうか。
ネット上でも様々な噂が飛び交い、お聞きしていると楽しいものです。
■ニコン、デジタルカメラ「D100」を生産終了 「Ai Nikkor 45mm F2.8P」も
■生産終了製品

■今日から始めるデジカメ撮影術 第30回 花とマクロとピントの関係

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド9月号【夏の想い出 + ニコン D2X】編
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート *ist DL【第5回】散歩写真に好適な軽量ボディ

気になった話題は、9/7(水)の「そごう(心斎橋本店)」の再開業でした。
特に、11、12階は、「こだわりを持つ大人」を狙い、「こだわり・趣味」をコンセプトにした「こだわり趣味の街」と題し、大正時代の商家が立ち並ぶ心斎橋の街並み(町屋)を再現されています。
すだれや竹垣、ステンドグラスなどの専門店のほか、鉄道や帆船模型、ライカなど高級中古カメラ店、文具店など60の「和の専門店」、50人の「専門家」、80の「セミナー・教室」を集積、各種コレクターの要望にも応える構成となっているようです。
その他、キルト、ニット、ステンドグラス、画材、和紙、ミニチュアカー、万年筆、楽器、シガー、旅行・・・。
和紙や竹工芸の職人に制作も指導してもらえます^^。
また、楽しみが増えそうです。



9/3(土)
今日は、天気がいいですね。
久々に外出してこようと思います。

FC2ブログジャンキーとFC2ランキングに参加中です。
ジャンルを問わず、様々なブログを見ることができますが、特定のジャンルに絞ってランダムにブログを見れる機能があれば、もっと良いのになぁと思います。





この河原撫子(カワラナデシコ、かわらなでしこ)の花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/09/03(土) 14:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
