癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Nikon(ニコン) デジタル一眼レフカメラ D200 いよいよ登場!?

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5776.jpg
 
 ネット上では、一週間前位から11/1に、ニコンD200が欧州で発表されるという噂がありましたが、またも、Nikon Digital公式サイト(UK、USA)に、一時的に情報が出された(リークされた)よう?ですね。

 これが本当なら、一言で言うと、バランスのいい仕様ですね。
他社(キヤノン)で言うと、EOS5DとEOS20Dのいいとこ取りのような感じです。
D100(2002.6.22発売)から約3年半、他社との差別化(インパクトの大きな開発)という点では、その詳細が楽しみです。
特にデジタル時代になって、D2H、D70、D2X、D2Hs、D70s、D50と続き、約3年半もの間、D100の後継を望むユーザーは、待ちくたびれたと言う感じです^^。
約3年半に対する納得のいく製品か、ユーザーが見極めようとする姿勢は、様々な情報を見ていて分かります。
また、他社の来年以降の動向が注目されますね。
キヤノンのEOS20DN?、30D?他、ペンタックス-サムスン、オリンパス-松下、コニカミノルタ-ソニー等々。

 やはり、フルサイズではなく、DX(APS-C)のようです。
フルサイズがあるとしたら、D3X以降(マウント変更?)でしょうか?
フルサイズ機との同時発表も淡い夢に終わりそうです。
撮像素子もD2XのCMOSから、今回はCCDで、Fuji、Kodak、ソニー、松下、シャープのどこでしょう?
LBCAST(Lateral Buried Charge Accumulator and Sensing Transistor array:エルビーキャスト:横型埋め込み式電荷蓄積部を有する増幅型撮像センサー)でも、なかったですね。
 他社が約8メガピクセル、D2Xが12.4メガピクセルですから、最高5コマ/秒で10.2メガピクセルの選択は、順当なマーケティングの結果かと思います。
シャッター寿命10万回は、最高速は分かりませんが、EOS5Dと同等です。
デジタル時代ですから、もっと長寿命化を望む声が大きいです。
 今回、高感度撮影時のノイズはどうでしょうか?
 また、造り込みに定評のあるボディの質感、シャッターの感覚や音なども楽しみです。
ゴミ対策、手ぶれ補正などの他社の既存の技術、レンズの対応度も含め、アッと言わせるものを期待したいですね。

 仕様(上記のリンクHPの情報)は、
■撮像素子 : 10.2メガピクセル(1,020万画素)DXフォーマットCCDセンサー
■画像信号処理エンジン : ニコンイメージプロセッシングエンジン
■AF : 11箇所マルチCAM
■測光 : 1,005分割3Dカラーマトリックス測光Ⅱ
■連続撮影 : 最高5コマ/秒
■液晶モニター : 超高視野2.5型
■ボディ : マグネシウム合金
■シャッター寿命 : 10万回以上
■バッテリィー : EN-EL3e 1,800コマ撮影可能(D70sは2,500コマ)
■価格 : 1,699.95ドル

■ニコン D200の製品写真掲載(itshereitshere)
■http://www.christianmusicianradio.com/d200/
 This information was displayed on Oct 27th at 6:51 pm est on the NikonDigital.com web site.
■http://www.kenrockwell.com/nikon/d200.htm
■http://www.kosoof.com/archive/2005/Oct/29/335.php
■http://www.heise.de/newsticker/meldung/65517

■ニコンスペインに関する記事
 http://www.quesabesde.com/noticias/Nikon-Sonimagfoto-2005_1_en_2070

■ニコンイタリア?に関する記事(ミラーサイト?、スペック?)
 http://www.fotomagazin.ro/tmp/NikonD200.mht
 英訳

【過去の発表と発売の系譜】
■D50
 2005.04.20、2005.06.02発表、2005.06.29発売
■D70s
 2005.04.20発表、2005.04.27発売
■D2Hs
 2005.02.16発表、2005.03.25発売
■D2X
 2004.09.16、2004.12.08、2005.01.12発表、2005.02.25発売
■D70
 2003.12.03、2004.01.28発表、2004.03.19発売
■D2H
 2003.07.22、2003.10.22、2003.11.17発表、2003.11.29発売
■D100
 2002.2.21、2002.05.08発表、2002.06.22発売
■D1H
 2001.02.05発表、2001.07.25発売
■D1X
 2001.02.05発表、2001.05.31発売
■D1
 1999.06.15発表、1999.09.29発売

 今日、阪神百貨店の2005年日本シリーズ ご声援大感謝セールを覗きましたが、きしめんの新しいお店に立ち寄った以外は、特に何も買いませんでした^^。

この菊の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
これらの写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/28(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

まさかの阪神4連敗 そして先輩の激励会

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5768.jpg

 会社では、昨日まで先輩が休まれ、検査をされていましたが、来月に入院、手術をされることになり、通院加療を含め、2ヶ月間休まれることになりました。

 昨日、阪神タイガースも4連敗で日本シリーズも終わり、残念な結果になりました。
両リーグの日本シリーズまでの日程の違いも気になりました。

 仕事が終わってから、先輩の激励もあって、飲み会ということになりました。
全快をお祈りしています。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/27(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めてのお店プリント

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5765.jpg

 昨日と今日で、ご定年の会の時の写真の選別が終わりました。
できるだけ、ご本人が写っていて、笑顔のものを選びました。
 今日は給料日でしたから定時退社で、昨日に引続いて即行で電気店です^^。
はがき大(KGサイズ)もLサイズと同じで1枚36円とのことで、69枚と
参加者に渡す集合写真の21枚の合計90枚をお店のPCからお願いしました。
簡単ですね。

 約1時間の間に、アルバム選び、リコーGR DIGITAL、キヤノンのS80などを操作しました。
アルバムは、最近はCDを入れるポケットが付いていて便利です。
昨日も2台ともいじりましたが、時間がありませんでした。
今日は、ゆっくり触れます^^。

 GR DIGITALは、少なくとも2箇所で触れました。
カタログも昨日、店員さんにお願いして貰ってあります。
ネットでの噂通り、電池のストッパーがありません。
お店の人曰く、きつくて電池が落ちてこないこともあるとのことでしたが、私が触っていた時は、スーッと出てきました^^。
露出補正の確定と言うキーの意味がイマイチ理解しにくいと思いながらも、シャッターは押せます。
操作性は、無難な感じです。
S80が59,800円ですか20,000円も高いです。

 S80の新しい操作系は、例えば露出補正など、ダイヤルでの設定で、液晶の反応より回転が早いので、ついつい行き過ぎたりします。
会社で何人かの人と共有するには、好みが分かれそうです。
モード設定が画面上で回転するのは、斬新でした。
また、液晶の明るさを、屋外などで、瞬間的に明るくできるのは、設定範囲のmaxにできるだけで、EOS5Dの改善かと期待しましたが、そうではなかったですね。

 会社では、リコーのR3を待つ事になりました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/25(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大型CCD 3900万画素

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5761.jpg

 今日は、昨日の司会などの大役が終わり、ホッとして、沢山寝ていました。
夕方から、阪神タイガースを応援していましたが、打ち込まれてしまいました。
それに濃霧・・・、明日は大丈夫かなぁ。

 CCDで3900万画素ですか?
将来のフルサイズのセンサーの低価格化や高度化を予感させる技術開発ですね。

■米Kodak、3,900万画素の中判カメラ向けCCD

この菊の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/22(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初司会

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5763.jpg

 今週は、仕事の後、グループ内で定年退職される方の会の準備をしていました。
プログラム、座席の検討、座席一覧と票の作成、カラオケカードの作成、色紙回覧票の作成、ご経歴のしおり作成、集金、各担当へのお願い、2次会の地図の準備、司会進行、花(白のトルコキキョウ)の準備などです。

 そして、今日、初司会でしたが、2時間余り、思ったより早かったですね。
なんとか、お送りする事ができました。

 約5年間、お世話になりました^^。
ありがとう、ございました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/21(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに リコー GR DIGITAL 発売

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5759.jpg
 
 とうとう、リコー GR DIGITALが、発売されましたね。
私自身は、広角28mmや21mmの経験がありませんから、皆さんの撮影写真の画角が新鮮です。
今日は、会社の方のご定年のお祝いの会と重なってしまいましたから、土日にでも見に行こうかと思っています。
品切れが噂されていますから、店頭に展示品があるかどうかですね。
カタログだけでも、実物が欲しいです^^。

 一方、新製品CaplioR3は、発売が11月中旬に延期されたようです。
残念!!。
会社の予算がなくなる可能性もありますから、対抗機種の選別も急がなければ・・・、キヤノンのS80でも、見てきます。

 菊の季節ですね。

■リコーニュースリリース
■リコー製品情報
■新カメラの情報をユーザーに提供するブログ
■リコー、コンパクトデジタルカメラ『GR DIGITAL』を発表──傑作機GRシリーズの後継となるデジタル機
■リコー、813万画素のプロ向けコンパクトデジカメ「GR DIGITAL」 画角28mm相当の単焦点
■実は濃いカメラ好き大集結、100人共通の接点とは?
■リコー、ついに発売 GR DIGITAL、プロ仕様のコンパクトデジカメ8万円前後で
■【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像
 ~28mm単焦点レンズと「GRエンジン」の実力

■リコー、一般向け「GR DIGITAL」発表会を開催
 ~10年目に実現した「こうあって欲しいGRのグリップ」

■リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催
 ~RAWはDNG形式、ストラップは「縦吊り」にも対応

■リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」
 ~10月21日発売、実売は8万円前後の見込み

■リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表
 ~ブログを開設、発表会参加者を募集

■【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
■【会見模様を追加】リコー、高級コンパクトカメラ「GR」をデジタルで復活
■リコー、デジカメの撮像素子を交換できるサービスを検討
■リコー、高級コンパクトカメラ「GR」後継デジカメを9月13日に発表
■「伝説のGR」がデジタルで帰ってきた
■リコー「GR DIGITAL」発表 28ミリ相当F2.4単焦点コンパクト
■リコー、GRのデジタル版発売――一般ユーザー向け製品発表会も実施
■リコー、813万画素CCD搭載の高級コンパクトデジカメ「GR DIGITAL」(ニュース)、2005/09/13
■銀塩カメラ「GR」の名を継ぐ、リコーのプロ向け高画質デジカメ「GR DIGITAL」発売
■限界への挑戦!銀塩名機「GR」を越えられるか。高画質デジカメ「GR DIGITAL」開発者インタビュー&撮影作品集
■【インタビュー】リコー GR DIGITAL開発者に聞く
 ~「携帯性があってかつ高画質」なのがGR

■【新製品速報】リコー「GR DIGITAL」で屋久島を撮る
■デジカメ「GR DIGITAL」発売でオンライン写真展・リコー
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(上)――銀塩の名機がデジタルで復活
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(下)――豊富なオプションにも注目
■[特集]借腹レビュー、発売直前の噂のデジカメ、リコー「GR DIGITAL」で撮る!
■リコー製品のここが知りたい 第12回「GR DIGITAL」企画編 発売前から期待されたのはなぜか?

この菊の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/21(金) 23:55:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5758a.jpg

 今日、パリーグは、ロッテマリーズが制しました。
ソフトバンクホークスは、2年連続で残念ですね。
これで、阪神タイガースの対戦相手が決まりました。
私も、ロッテの攻略方法を研究しないと^^。

 ちなみに、阪神タイガースの御堂筋優勝パレードは11/6(日)です。
日本一になったら、星野SDも乗って欲しいですね。

 今日は、帰宅途中に、阪神百貨店で目録と色紙を包む紙を買いました。
ご定年される方へ贈るものですが、準備は着々と進んでいます^^。

このアゲラタムの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/17(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋雨

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5751.jpg

 今日は、一日中、雨でした。
初夏に挿し木をした紫陽花も元気に育っています。
新しい葉が出ていますが、雨がよく似合います。

 夕方4時頃になって、姉の家族が遊びに来ました。
子供たちは、ゲームが好きですね。

■【速報】ペンタックスのデジタル一眼レフ「*ist DS2」
■日産の逆転発想カー「ピボ」をデジ一眼で撮る

このアゲラタムの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/15(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

小休止 さまよう心

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5755.jpg

 10月に、比較的大きな組織変更があって、仕事や体制の過渡期です。
今日は、久しぶりに帰りにお寿司屋さんやショットバーに寄りました。
最近は、ノーチャージのショットバーが増えているみたいですね。
モチベーションをしっかり保って、仕事がしたいですね。

 夕食前に、来週に予定している定年退職の方に渡す、目録を探しに、文房具も売っているヨドバシカメラに寄りました。
なかなかないですね。
ネットで調べて探しなおそうと思います。
”贈答”、”目録”などの単語で検索すると、思ったものが出てきますね。
■参考1
■参考2
■参考3
■目録

 今日、カメラ売り場に行くと、EOS5Dが触れる形で出ていました。
シャッター音が、発表会のものと比べると悪いですね。
見本としては、悪い印象にならないかと思いました。
予想に反して、在庫ありとなっていました。

 店頭でも確認しましたが、リコーのR3は、10/26に発売のようです。
■リコー、手ブレ補正付き7.1倍ズーム機「Caplio R3」の発売日を26日に決定
■リコー、7.1倍ズーム&手ブレ補正コンパクトデジカメ「Caplio R3」の発売日決定
 再度、最近の新製品をチェックしたりしていました。
■デジタルカメラ 秋冬商戦向け新製品関連記事リンク集
■79機種を徹底チェック! 最新デジカメ完全ガイド2005 秋冬版(特集)、2005/10/13

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/14(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小集団活動

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5750.jpg

 昨日、今日と残業して、上期の小集団活動で取組んだテーマの仕上げをしていました。
小集団活動と言っても、仕事に直結していて、区切りを付けられそうで良かったです。

 この写真の花・・・綺麗な色に、魅せられます^^。

 ワールドビジネスサテライトでも取り上げられていましたが、次から次へ出てきますね。
■アップル、2.5型カラー液晶を搭載したiPod~解像度向上、カメラコネクタにも引き続き対応

■コニカミノルタ α Sweet DIGITAL 気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
【第8回】超広角レンズで夜景撮影 (2005年10月12日)
【第7回】超広角ズームレンズ買いましたっ!! (2005年10月5日)
【第6回】使用1カ月間につき中間レポなど (2005年9月28日)
【第5回】俺とスポット測光とAEB (2005年9月21日)
【第4回】台風一過でα Sweet (2005年9月14日)
【第3回】ガシッと写るゼ、α Sweetレンズキット (2005年9月7日)
【第2回】Anti-Shakeと俺と手ブレ (2005年8月31日)
【第1回】α-7 DIGITALに手を出せず、結局DiMAGE A200を選択 (2005年8月24日)

このアゲラタムの写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/13(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び心斎橋そごうへ E-500記事も

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5749.jpg

 最近、トレッキングに関する用品を揃えたり、実際、歩き始めました。
今日は、再び、こだわりのアウトドア用品を探して、再び、心斎橋そごうに行ってきました。
うーん、個性のある店作りですが、品数というか、種類が少ないです。

 結局、ライカ写真店で、冊子を貰ったり、写真関係の本や雑誌を見て帰りました。
その冊子には、デジタルカメラ化するモジュールバックも載っていました。
色々な価値観がありますが、価格は高いです。
■【実写速報】
 ライカ DIGITAL-MODUL-R
 ~銀塩ライカR8/R9をデジタルカメラ化するモジュールバック


■オリンパスE-500の記事も多くなってきました。
 店頭では、早くもカタログがありました。
 ■【10月11日】オリンパス、E-500体験イベントを開催
  ~Pen、OMシリーズの米谷氏、デジタル時代のカメラ業界を語る
 ■【10月6日】【1st Shot】オリンパス E-500(β機)実写画像
  ~フォーサーズシステム採用の世界最軽量デジタル一眼レフ
 ■【10月5日】【伊達淳一のデジタルでいこう!】(速報版)
  ~オリンパス E-500試作機 実写画像
 ■【9月28日】オリンパス、カメラバッグがもれなく当たるE-500予約購入キャンペーン
  ~バッグは岩合光昭氏プロデュースのオリジナル
 ■【9月28日】オリンパス、「E-500」をいちはやく体験できる定員制イベント
  ~OMシリーズ設計者、米谷美久氏の座談会も
 ■【9月27日】オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」
  ~拡張設定時のノイズを1/2に低減

■【速報】オリンパスの世界最軽量デジ一眼「E-500」

■“普及版E-1”――オリンパス、世界最軽量のデジ一眼「E-500」

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/11(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体育の日 写真整理

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5747.jpg

 昨日は、本当に天気が良かったですね。
今日は、体育日ですが、生憎、天気が悪いです。
昨日撮影した写真の整理をしていました。

 そろそろ、菊の季節ですね。
先日、温室で見つけた菊です^^。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/10(月) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北はりま田園空間博物館総合案内所・道の駅北はりまエコミュージアム

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 AM10:30を過ぎましたから、北はりま田園空間博物館総合案内所・道の駅北はりまエコミュージアムを目指して歩き始めました。
秋らしい景色ですね。
IMGP5913.jpg


 これが、北はりま田園空間博物館総合案内所・道の駅北はりまエコミュージアムです。
AM11:00頃でしたが、早めの昼食を「レストランたにし」という店ですることにしました。
店名は多可郡の「た」、西脇市の「にし」からとったもの。
5人とも黒田庄コロッケ・鶏のからあげ定食900円にしました。
 地域の特産品など、お土産物も見れました。
ただ、ここには「へそ饅頭」は、置いてなかったです。
西脇市駅の「菓子司さかもと」に行かないといけないそうです。
IMGP5918.jpg


 傍に天神池という大きな池があって、橋にこんなモニュメントが・・・ほのぼのしました。
IMGP5916.jpg


 PM0:35の電車で西脇市駅に移動し、お墓参り、親戚へのご挨拶、宝光院、菓子司さかもと(へそ饅頭)、と廻りました。
PM5:39の電車で帰路につきました。
途中、PM7:40に宝塚に着き、ワシントンホテルで夕飯にしました。
家に着いたのは、PM10:30頃でした。
IMGP5928.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:25:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

加古川の西に東経135°・北緯35°交差点?

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 加古川の西(向こう岸)に東経135°北緯35°交差点?が見えます。
IMGP5921.jpg


 去年、台風で増水した加古川ですが、今はおとなしい川です。
IMGP5912.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:20:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本へそ公園の紅葉

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5909.jpg


 木によっては、紅葉が始まっていました。
黄色が多いです^^。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:15:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本へそ公園内を散策

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 花時計は、AM9:40頃ですね。
IMGP5891.jpg


 階段に水が流れています。
IMGP5906.jpg


 林の向こうには山が見えます。
IMGP5889.jpg


 水辺と林と青空です。
IMGP5907.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:10:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本へそ公園のモニュメントと「にしわき経緯度地球科学館」

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 日本へそ公園の銀河の広場には、地球の形に日本があって、まさに日本のおへそのモニュメントですね。
IMGP5886.jpg


 にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」も外観は、何となくウルトラマンの顔に似ています。
IMGP5887.jpg


 姉の子供たちも私たちも、科学遊具の体験できる宇宙っ子ランドの巨大なローラー滑り台などで約1時間遊びました。
IMGP5888.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:05:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まず日本へそ公園へ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5911.jpg

 予定通り、AM5:30に起床し、6:10の出発です^^。
姉の家族の住む最寄の駅で待ち合せて、AM7:19の出発です。
日本へそ公園駅には、AM9:18に到着しました。
次の電車は、PM0:35ですから3時間余り遊べます。
秋晴れで気持ちいいですね。

IMGP5924.jpg


IMGP5882a.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/09(日) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花を買いに

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5581.jpg

 庭の柿も、先日から色づいてきました。
今日は、予定通り天気が悪いですね。
明日、お墓参りですから、花を買いに行きました。
偶然ですが、良心的なお店で確保できました。

 明日は、AM5:30起床の6:10出発です^^。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/08(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お世話になりました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5745.jpg

 人事異動の季節です。
今回は、大きな変化がありました。
約6年間お世話になった先輩が、千葉へ・・・。
そして、3月まで慣れない仕事で、お世話になった後輩が、三重へ・・・。
夜は、送別会でした。

■高性能ながら低価格の交換レンズを探し出せ! デジタル一眼レンズ購入ガイド(特集)、2005/10/07
 最新レンズレビュー一覧
 ・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC
 ・シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
 ・シグマ 55-200mm F4-5.6 DC
 ・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
 ・シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM New!
 ・タムロン SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
 ・タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
 ・ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
 ・ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~55mm F3.5~5.6G

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/07(金) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阪神百貨店での阪神タイガースの優勝バーゲン最終日

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5221.jpg

 阪神百貨店での阪神タイガースの優勝バーゲンも今日が最終日です。
昨日は、衣料品を買いましたが、今日は日曜日のお墓参り時に立ち寄る親戚の方へのお土産、夕飯にお寿司を買いました。
丁度、北海道の物産展もしていましたから、六花亭のストロベリーチョコレート(新製品のヨーグルト)、函館のイカ飯を買いました。

IMGP5879.jpg


 甘酸っぱさが一段とします。
IMGP5869.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/06(木) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

取りあえず ナップサック

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5824.jpg

 今日、帰宅時に取りあえず、ナップサック(28リットル)を買いました。
全体は、こんな感じです。
ハイキングパック25
■品 番: UCB054
■メーカー希望小売価格:¥8,190(本体¥7,800) → ¥7,780
■サイズ: 高さ44×長さ28×幅16(cm) 容量約25L
■素 材: 本体/450Dポリエステルリップストップ(ポリエステル100%)
■ウエイト: 約790g<ベトナム製>
■カラー: 21:ディープレッド
98:チャコール

IMGP5873.jpg


 水筒はこんな感じに、装着ができます。
既に持っている水筒は、ステンレスの長いタイプですが、ベルトがあるので安定感があります。
アルミ製の水筒は、軽いですが、保温性に難があるため、これが使えて嬉しいです。
IMGP5874.jpg


 傘が入る専門のポケットもあるので、整理がし易いです。
IMGP5875.jpg


 座る時に使うクッションも標準で付いていました。
きめ細かいですね。
IMGP5876.jpg


■【実写速報】ペンタックス *ist DS2
 ~2.5型液晶モニターとISOオート機能を搭載した*ist DSの後継機


この白い彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/05(水) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白い彼岸花(曼珠沙華)

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5815.jpg

 日曜日、月曜日とゆっくりしていました。
赤い彼岸花(曼珠沙華)から少し、離れていますが、初めて白い彼岸花(曼珠沙華)が咲きました。
一輪ですが、嬉しいものですね。
赤のように何年も増えながら咲くでしょうか?

 今日は、お天気が崩れるかと思っていましたが、なんとか持ちました。
雫の写真は、来年ですね。

 今日、テレビで日本橋のニノミヤの10月の全館グランドオープンを特集していました。
今後は、値引きより長期保証に力を入れるそうです。
私のPCも、間もなく5年を迎えますが、購入店であるニノミヤの5年保証には、助けられました。
会社の経営が厳しい中でも、2回の修理を無償で対応して頂いて、ありがとうございました。

IMGP5812.jpg


IMGP5818a.jpg


この白い彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/03(月) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

運動会の応援とハイキングで足ならし

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5793.jpg

 今日は、姉の子供たちの運動会の応援に行っていました。
頭からつま先までトレッキングの格好で行きました。
というのも近くに山があるからです。

 AM7時50分には家を出て、AM9時には、運動場に着いていました。
関係する種目だけでも、ラジオ体操に始まり、100m走(1位)、綱引き、道中膝栗毛、80m走(2位)、全校児童綱引きなど6つでした。
お昼ごはんの後、次に出場する競技まで時間がありましたから、山へ・・・。
途中、トレッキングかハイキングの方々にも会いました^^。
やはり、団体で行くのが楽しそうです。
木の実が沢山落ちていたり、柿も色付いたりしていました。

 再び、運動会へ・・・応援合戦、お猿のかごや、騎馬戦、整理体操でPM3時には終わりました。
姉の家で休憩した後、カメラザックを途中で見て帰りました。

IMGP5794.jpg


この山の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/10/01(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
