癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の緊急入院26日目 退院準備

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6193.jpg

 今日は、11/30(水曜日)です。
会社からの帰りに、百貨店に寄ってお礼の品を買いました。
アンテノール(先生や看護師さんたちに)と駿河屋(同室の方々に)のお菓子にしました。
家の近くのスーパーで買い物を済ませ、病院へ。
お礼の品をお渡しするタイミングがありますが、病院には持って行き、戸棚の中にしまいました。
特にお世話になった看護師のNさんは、お休みでした。
明日の午前中は、おられるのでしょうか?

 今日は、コルセットの仮合せがありました。
12/5に母とまた、病院に行かないといけないです。
入院費の概算は、27日間で22,000円。
明日、精算ですね。
車椅子の持込を確認しました。
液晶テレビの持ち帰りは、今日ではなくて、明日の朝にしました。

 帰宅後、おでんなど、明日の帰宅後の昼食の準備をして寝ました。

IMGP6198.jpg



IMGP6199.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/30(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院25日目 退院日確定

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6190.jpg

 今日は、11/29(火曜日)です。
退院日については、職場でも報告、相談をしました。

 帰宅途中に、お礼の品の下見をしました。
看護師さんたちの凡その総人数も聞いてみましたが、30人はおられないようです。
察知されたのか、気を遣わないで下さいねと仰られました。
昨日、退院の内示がありましたが、母と最終的に話をして、12/1(木曜日)ということで、看護師さんと主治医の先生にお伝えしました。
明日、退院日の手続き関係の概要が分かると思います。

 退院が具体的になり、母の表情も和らいで来ました。
浴槽のあるお風呂に初めて入れて頂きました。
気持ち良かったのか、清々しい顔をしていました。

IMGP6191.jpg


IMGP6189.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/29(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院24日目 退院内示

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6179.jpg

 今日は、11/28(月曜日)です。
少し遅くなりましたが、病院に寄ると、主治医の先生から、これまでの総合的な母の検査結果と退院の内示のお話がありました。
脳梗塞の原因に関する検査結果は、特に異常はなく、しいて言えば年齢(動脈硬化)とのことでした。
元々、高血圧や糖尿病でもなく、タバコも吸いませんし、コレステロールなどにも異常はないようです。

 低血糖の理由は、血液をサラサラにするお薬(バイアスピリン)の副作用のようです。
今は、お薬をプレタールに変更(足の血流を良くするという実績があるようですが、新薬で価格が若干高くなるようです)で安定しているようです。
今は、朝晩それぞれ2錠、計4錠を飲んでいます。

 脳の血管なども、痴呆、認知症の兆候はないようです。
これについても、一安心しました。
今日、コルセットの採寸か何かがあったようですが、11/30(水曜日)に、コルセットの仮合せがありますから、退院は、12/1(木曜日)か12/2(金曜日)がいいかと思います。
金曜日だと病院に居過ぎのようですし、母も早い退院を望んでいますから・・・。
明日、母と相談し、退院日を決める予定です。
コルセットの受取りは、後日になりそうです。

 追加で持って行った着替えなどは持ち帰りました。

IMGP6181.jpg



IMGP6182.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/28(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院23日目 枯葉舞う

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6176.jpg

 今日は、11/27(日曜日)です。

 庭のこぶしの枯葉が大量に落ち始めました。
道路も、ほぼ1時間おきに掃除しました。

 一時、お天気は時雨れましたが、洗濯と天日干しもできました。

 母のために借りていた図書館の本も返しに行きました。

 買い物も済ませ、遅くに母の所に行きました。

 今日は、色々と家事が忙しかったです^^。

 母も、テレビで気が紛れているのかと思います。
だいぶ、退院したい気持ちが強くなっているようです。

IMGP6178.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/27(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院22日目 液晶テレビを設置

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6174.jpg

 今日は、11/26(土曜日)です。
午前中に予定していた、会社のセミナーの参加はあきらめ、病院に液晶テレビを運びました。
ラジオでいいと言っていた母も、やはり、持って行って設置すると、喜んでいました。
退院が近いと思いますが、良かったです。
テレビを持ち込んでも、料金はかからないようです。

 私は、お昼は病院の食堂で済ませ、昼から共有スペースのテーブルで母と話をしました。

 家にいる時に、新聞の集金に来られました。
2回目とのことで、今日、タイミングがあって良かったです。

 夜に、ガーデニングが好きなおばあさんの番組の再放送や脳に関する番組を見ていました。
母にも見るように薦めておきました。
夜、ミカンを持っていきましたが、画面を見ていました。

 今、使わせて頂いている歩行器の床からグリップまでの高さは、75cmになっていました。
選ぶ時に注意が必要です。

IMGP6173.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^



喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー 四季の庭

 8月にハイビジョンで放送されてから大反響を呼んでいる番組が、再放送された。
世界中のガーデナーを魅了するターシャ・テューダーの庭を初めて映像化。
アメリカの絵本作家として著名なターシャは、バーモント州で19世紀の生活様式を実践しながら、理想通りの庭を作り上げてきた。
 日本ではこれまで、数々の写真集やターシャの絵本が出版されるに留まり、マスコミ嫌いとされてきたターシャを映像でとらえることはできなかった。
しかし今回、初めてターシャが庭を開放し、1年に渡るロケの協力を得た。
 四季を通じて表情を変えるターシャの庭は人工的なものやフォーマルな雰囲気がほとんどなく、まるで自然の楽園。
彼女の人生をかけた庭は、花の色調や形にも妥協がない。
シャクヤクは大きな八重のもの、チューリップは微妙に色が混じったもの、バラはオールドローズに限る……。
ターシャが丹精こめて咲かせた花々を紹介するとともに、『……必要なものは自分自身の手でつくりだす……」を信条とするターシャ流の生き方に迫り、また、家族との団欒のひと時や、冬支度のローソク作り、得意料理など、多彩なライフスタイルも織り交ぜた“ターシャ・テューダーの世界”に誘う。
 今年90歳になるターシャは「これが最初で最後の長期撮影ね。みんなびっくりするわよ」と語っている。
愛犬コーギーも出ていました。
草抜きが上手でした。

公式ホームページ
  1. 2005/11/26(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院21日目 閉塞感

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6170.jpg

 今日は、11/25(金曜日)です。
シャワーですが、お風呂に入れて頂いたようです。
ただ、以前に比べると、うれしさ加減が少ないように感じました。
本人は、この週末にでも退院したかったんでしょうね。
何か、入院生活にも変化が必要なんでしょうね。

IMGP6169.jpg



IMGP6171.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/25(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院20日目 言語聴覚士の先生とお話

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6163.jpg

 今日は、11/24(木曜日)です。
午後から有休を取り、言語聴覚士の先生と母の現状、退院後のことなどを説明して頂きました。
一番の課題は、思っていることを言葉(音)にすることが、なかなかできないようです。
退院後は、日記を書くなど、日常生活でできる会話などを続けて下さいとのことで、今後、通院時にも、声をかけて下さいと言って頂きました。

 理学療法士の先生からは、歩行器の紹介をして頂きました。
もう、運動機能のリハビリは終わっており、今後は、日常生活そのものがリハビリです。

 夜の血糖値は、107で正常とのことでした。
副作用と考えられている薬を止めて頂いているとのことです。

IMGP6166.jpg



IMGP6164.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/24(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院19日目 弟さんご夫婦のお見舞い

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6154.jpg

 今日は、11/23(水曜日 勤労感謝の日)です。
PM2:30頃に母の弟さんご夫婦がお見舞いに来られて、お菓子(5種類)を置いて帰られていました。
母は寝ており、起こされなかったようです。
夜に電話でお礼と近況を伝えました。
姉にも、明日、言語聴覚士の先生と打合せすることを伝えました。

 11/28(月曜日)にコルセットの採寸があるようです。

【今日の母に関する変化】
・今日も、指先から採血されたようです。
 母の話では、血糖は安定したようですが本当でしょうか?
 夜に薬2錠を飲んでいました。

【うれしかったこと】
・先日持って行ったハサミを上手に使っていました。


【可哀相だったこと】
・入院生活も、そろそろ限界を感じているようです。

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・退院までにお風呂に入る可能性もあり、1回分の着替えなど。
・新聞

【持って帰ったもの】

【今日、私が感じたこと】

IMGP6157.jpg



IMGP6160.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/23(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院18日目 低血糖の検査(採血)

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6153.jpg

 今日は、11/22(火曜日)です。
退院に向けて、言語聴覚士の先生との打合せが11/24(木)の午後からになりました。
 母に退院後の生活について、妹が一時的にでも見てくれるという気持ちがあることを、改めて伝えました。
今は、まず、自宅で生活がしたいようです。
うろうろするのは、しんどいようです。

【今日の母に関する変化】
・内分泌(糖尿病)の先生による診断があり、指先から採血されたようです。

【うれしかったこと】
・夜に行くと、50音の絵本を広げていました。
・2回目のお風呂(シャワー)に入れて頂いたこともあり、表情は明るくなっていました。
 気持ちいいと言う感じが、よく伝わって来ました。

【可哀相だったこと】
・今日も、同じ部屋の方々が退院されて行きました。

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・新聞

【持って帰ったもの】
・洗濯物

【今日、私が感じたこと】

IMGP6152.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/22(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院17日目 低血糖になっていた

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6145.jpg

 今日は、11/21(月曜日)です。
母の退院を示唆されましたが、低血糖になっており、退院が延びそうです。
先生のお話では、11/28(月曜日)以降で、今週末ではなく、来週末までは、延びないようにも思います。
週初や週半ばより、週末の退院が望ましいのですが、どうなるでしょうか。
土日に、母が日常生活をどこまでできるか、確認したいと思っています。
退院に向けて、運動機能の回復には、目途が立ちましたが、喋る、読む、書くなどの言語聴覚機能の回復が課題です。
 夜に姉と妹に電話で、経過を知らせました。
妹は、母を一時的に見てくれる準備をしてくれているそうです。

【今日の母に関する変化】
・今朝の血液検査で低血糖になっていることが分かりました。
 角砂糖を舐めたそうです。
 明日、内分泌(糖尿病)の先生による診断があるそうです。
 血液をサラサラにする薬の副作用の可能性もあり、飲み薬の種類の変更も視野に入れておられました。
・運動機能のリハビリは、そろそろ終わるそうです。

【うれしかったこと】
・主治医のM先生から、11/28(月)以降の退院を示唆されました。
・夜、目の前で、歩行器なしで歩いて、しかも、普通のトイレに行きました。

【可哀相だったこと】
・同じ部屋の方々が退院されて行きました。
・低血糖になっていたため、退院が少し延びそうです。

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・新聞
・洗濯物

【持って帰ったもの】
・退院の示唆がありましたから、オムツや着替えの大半を持って帰りました。

【今日、私が感じたこと】
・低血糖は、心配です。

IMGP6144.jpg



IMGP6142.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/21(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

母の緊急入院16日目 食器を配膳車に

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6136.jpg

 今日は、11/20(日曜日)です。

【今日の母に関する変化】
・夕ご飯の後、歩行器を使って、食器を配膳車まで返しに行けました。
・今日、自分で、また、全部着替えができました。
・ポータブルトイレが部屋からなくなっていました。
 母が、看護師さんにいらないと言ったみたいです。

【うれしかったこと】
・自分でしようという気持ち。

【可哀相だったこと】
・来週にかけて、同じ部屋の方々が退院されて行きます。

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・寝巻き
・今日、洗濯した着替え類
・小さなハサミ
・辞書
・図書館で借りた本

【持って帰ったもの】
・浴衣タイプの寝巻きを持って帰って欲しいと言われました。

【今日、私が感じたこと】

IMGP6138.jpg


IMGP6139.jpg

 
この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/20(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院15日目 自分で買い物

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6134.jpg

 今日は、11/19(土曜日)です。

【今日の母に関する変化】
・歩行器を使って、売店に買い物に行ったようです。
 本当は、トイレに行く時だけと聞いていましたが、少し無謀ですね。
 おかき、ピーナッツ、チョコレートが、戸棚にしまわれていました^^。
・ラジオを別の放送局にも合せてみたそうです。
 いつもは、NHKの第1放送ですが、朝日や毎日へ。

【うれしかったこと】
・姉が持って来てくれた絵本を、少し読んだようです。
・別の放送局の名前も、誤字脱字はありますが、メモしてくれました。

【可哀相だったこと】

【母からの要求】
・私からも言いましたが、小さなハサミ

【私から持って行ったもの】
・お菓子類
 母も買ったようですが、新宿中村屋の春夏秋冬という、おかき、柚子入りかりんとう

【持って帰ったもの】
・図書館で借りた本
・財布(お金)

【今日、私が感じたこと】

IMGP6126.jpg



IMGP6127.jpg

 
この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/19(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院14日目 今日も少し字を書きました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6121.jpg

 今日は、11/18(金曜日)です。
夜に、姉と今後のことを少し話しました。

【今日の母に関する変化】
・今日もメモ帳に字を書いていました。
 誤字脱字はありますが、妹からプレゼントされた寝巻きのある場所が、竹の入れ物ということは、伝わってきました。

【うれしかったこと】
・寝巻きの場所を、言葉や文字で知らせようとしてくれたこと。

【可哀相だったこと】

【母からの要求】
・間食(乾菓子 ひがし)
・寝巻き

【私から持って行ったもの】
・新聞

【今日、私が感じたこと】

IMGP6123.jpg



IMGP6124.jpg

 
この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/18(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院13日目 字を書き始めました

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6120.jpg

 今日は、11/17(木曜日)です。

【今日の母に関する変化】
・入院後、初めてお風呂(シャワー)に入れて頂きました。
・まだまだ、誤字脱字や最後まで書けませんが、文字を書き始めました。
 「椿油」は、はっきりと分かりました。
・理学療法や言語聴覚療法を数回、受けているようです。

【うれしかったこと】
・お風呂(シャワー)に入れて頂いたこともあり、表情は明るくなっていました。
 気持ちいいと言う感じが、よく伝わって来ました。

【可哀相だったこと】

【母からの要求】
・椿油(洗面台の左横と言うのも伝わってきました)

【私から持って行ったもの】
・新聞

【持って帰ったもの】
・今日のお風呂の着替え
 昨日も着替えていましたが、今日、また、全部着替えたようです^^。
 洗濯をしなければ・・・。

【今日、私が感じたこと】
・文字を書く意欲、相手に伝えたいと言う気持ちは、確実にあることが分かりました。
・自分の身だしなみを考える余裕も感じました。

IMGP6108.jpg



IMGP6109.jpg

 
この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/17(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院12日目 自分でお箸を洗ったり、着替えたり

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5790.jpg

 今日は、11/16(水曜日)です。
今日は、本屋さんに2軒寄ってから、病院に行きました。
ことばの絵本、ことばの使い方の絵本、漢字カード、大人の脳のトレーニング(文章・計算)に関する本、漢字に読み仮名のある大人の名作シリーズなどを見ました。

【今日の母に関する変化】
・整形外科のN先生が来られ、母の希望もあり、腰のコルセットを作ることになりました。
・今日も脳の血流や体全体?を診て頂いたりしたようです。
 詳細は、まだ分かりません。
・飲み薬の説明の紙が置いてありました。

【うれしかったこと】
・今日も食事は全部食べられたこと。
・歩行器を使って、自分でお箸を湯で洗いに行けたようです。
・自分で、着ている物を全て着替えたそうです。
 久しぶりに、洗濯物を持って帰りました。

【可哀相だったこと】
・入院もある程度長くなり、夜、目が覚めると、朝までが長いそうです。
・看護師さんから退院が近いと励ましの言葉を頂いたようです^^。
 本人は、退院後の現実が少し見えているようで、不安な顔が覗きました。
 やはり、お昼に独りになること、夜、私の帰りを待つことになることなどを思っているようです。
 不安を払拭してあげられるようにしたいと思います。

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・新聞

【今日、私が感じたこと】
・図書館で借りた「失語症 そして笑顔の明日へ」を読み始めました。
 
この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/16(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院11日目 歩行器

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5787.jpg

 今日は、11/15(火曜日)です。
お昼間は、姉が病院にいてくれたようです。
絵本を持って来てくれました。
それに、ミカンやワセリンも置いてありました。
私も図書館で本を借りて、母に届けました。

【今日の母に関する変化】
・病室の横に歩行器が置いてありました。
 病室の前のトイレに行く時に使うものです。
・脳血管エコーをしたそうです。
 説明の紙が置いてありました。

【うれしかったこと】
・病院から出して頂いている食事以外にも食欲が湧いてきたこと。
・検査の合間に姉にお願いし、病院の売店に行ってみたそうです。
 行きたいと言う気持ちと意欲を感じました。
 売店で、姉に頼んで、おかきを買ったそうです。
 二つ食べて、姉に残りを持って帰ってもらったそうです。
・姉の絵本や私が持って行った本などを見て、少し表情が明るく見えたこと。
・今日も、頭の上の灯りを、付けたり、消したりできたこと。
・昨日に続いて、水などは私が運んできましたが、ベッド上で、歯磨き、口のすすぎができたこと。
・手の爪切りを少しして見せてくれました。

【可哀相だったこと】

【母からの要求】

【私から持って行ったもの】
・本
 《本の題名》
  ・誕生花と幸福の花言葉365日
  ・誕生花~わたしの花・あの人の花
  ・きょうという日は―江国滋の絵ごよみ
  ・日本の年中行事百科( 秋・冬 )民具で見る日本人のくらしQ&A 4

【今日、私が感じたこと】
・図書館にも脳梗塞や失語症に関する本が何冊かありました。
 特に失語について、基本的なことを、知りたいと思います。
 接し方やリハビリはどうしたら良いのかな。
 《本の題名》
  ・失語症 そして笑顔の明日へ
  ・脳が言葉を取り戻すとき 失語症のカルテから
  ・目でみる医書シリーズ 徹底図解 脳梗塞
  ・自分で見つけて治す 隠れ脳梗塞
  ・きょうの健康 油断は大敵! 夏の脳こうそく
  ・早期受診が治療の鍵! あなたの知らない脳こうそく

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/15(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院10日目 要介護認定 調査員の方が来院

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5783.jpg

 今日は、11/14(月曜日)です。
AM9時半から市の要介護認定 調査員の方が来院される予定でしたが、少し遅れて来られました。
詳細は、別途・・・。

【今日の母に関する変化】
・血液の流れを良くする点滴は、今日で終わりのようです。
 明日から、飲み薬で、副作用の確認などもされるようです。
・ベッドの横にあるポータブルトイレですが、肘掛のないものに変わりました。

【うれしかったこと】
・自分で朝から入れ歯をして、食事ができたこと。
・母が、ベッドのポータブルトイレで排泄を一人で、できているところに立ち会えたこと。
・頭の上の灯りを、付けたり、消したりできたこと。
・昨日に続いて、水などは私が運んできましたが、ベッド上で、歯磨き、口のすすぎができたこと。
・ある程度、時計を見て、何時何分と言える数字が増えてきたこと。
・先生に言われて、右手で、きつねの形ができたこと。(前はできていなかった)

【可哀相だったこと】
・母本人から要求された新聞ですが、大半が読めないと言って、愕然とした表情をしていたこと。
・昨日は言えた年齢が上手く言えなかったこと。
 全然違う数字を、2回言ったり、○○歳なのに、○月○日と言ってしまったり。

【母からの要求】
・鏡
・襟に巻く布巾(髪を梳く時に使うもの)
・鉛筆
・メモ帳
・爪切り

【私から持って行ったもの】
・置時計

【妹に電話で教えてもらった本 】
新聞に出ていたそうです。
・書籍
 講談社 健康ライブラリー
 イラスト版 脳梗塞はこうして防ぐ、治す
 高木誠/監修
 2005年11月
 1,260円

【今日、私が感じたこと】
・市には、意外と、言語聴覚士の方が少なそうです。
 色々と調べようと思います。
・妹に紹介してもらった本を含め、調べようと思います。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/14(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院9日目 妹と姉がお昼に来ます

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5782.jpg

 今日は、11/13(日曜日)です。
今日も、いい天気ですね。
朝から洗濯をしました。
浸け置きしていた汚れ物も、ほとんど綺麗になっていました。

 今日は、妹、姉、母の弟さんが、来られる予定です。
みかん(ミカン) や野菜ジュースも用意しました。
それにお茶も。

 沢山、喋って、母の笑顔が増えるといいなと思います。
これから行って来ます・・・。

 自宅のお隣のおじいさんに挨拶したところ、母の様子を聞かれました。
これまでの様子をお話しました。
また、2軒右隣のおばあさんも寄って来られて、救急車に気がつかなかったことなどを話されました。
お二人とも母より年上ですが、お元気です。

【今日の面会・お見舞い】
・妹
・姉
・姉の旦那さんのお父さん
・母の弟さんご夫婦

【今日の母に関する変化】
・整形外科のN先生が来られ、母の希望もあり、腰のコルセットを作ることになりました。
・今日も脳の血流や体全体?を診て頂いたりしたようです。
 詳細は、まだ分かりません。
・飲み薬の説明の紙が置いてありました。

【うれしかったこと】
・妹が持ってきてくれたデザートを美味しいと言って、笑顔で食べていたこと。

【可哀相だったこと】

【母からの要求】
・先日、折角お金を持って行きましたが、やはり、安全のため持って帰ってほしいとのこと。

【私から持って行ったもの】
・洗濯物
・新聞

【今日、私が感じたこと】
・人が来られるのは、やはり、うれしそうです。

 姉を送るついでに、遅めの昼ご飯を食べて、蛍光灯やシャツを買いました。
明日、採血をされるそうです。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/13(日) 10:59:29|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の緊急入院8日目 お箸を使えた^^ 

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5777a.jpg

 今日は、11/12(土曜日)です。
朝からリビング側の雨戸を開けて、光を入れました。
今日は、いい天気ですね。
外の落ち葉を掃除したりしていました。

 朝のパン食も今日で終わり(5枚目)です。
洗濯物の種分け、汚れ物の漬け置き、新聞の整理、和室の蛍光灯の交換準備、ああっ、32Wと30Wの組合せでしたから、買わないといけませんね。

 家の片付け物をしながら、姉と少し、電話で話しました。
10日(木曜日)の母の昼食の様子などを話してくれました。
それから、リハビリで柔らかいボールを使うことなど。
明日、姉は、AM11時頃に来てくれるようです。
妹は外出しているようでした。

 昨日、母に頼まれた、カーディガン、新聞、お金(1万円と言っていましたから、昨日、認識できた千円札を10枚です。)、それに、姉から聞いていたティッシュの箱(予備)と日頃使っていた杖も持って、母の所に行きました。

 母は、イヤホンでラジオを聴いていました。
今日も、ありがとうと言ってくれました。
持って行ったカーディガンだけは、本人が思っていたものとは違っていました^^。
どうやら、亡きおばあちゃん(本人の母)の手編みのものを持って来て欲しかったようです。

 今日から、朝はお粥さんを希望していましたが、美味しく食べれたようです。

 やがて、12時に近付いた頃、お昼ご飯を持って、看護師さんが入って来られました。
思わず、デジカメを出してしまいました。
母も帰ってからの参考にと、撮るのを横で見ていました。
母が食べている様子も撮ってしました。
妹や姉にも見せられると思いました。

 どうやら、お昼は、おそば、豆腐と野菜の炒り卵、オレンジのデザートです。
麺類は、初めてのようですね。
温かいお汁物が、うれしかったようです。
スプーンではなくて、お箸で食べようと、・・・、お箸を自分で出して、右手で持っています。
本当にできるのかなぁと思いながら、見ていました。
私の不安をよそに、完璧ではないものの、そば、魚の天ぷら、かまぼこと、すり抜けることがあっても、上手に食べれました。
おそばは、お汁を少し残しました。
豆腐と野菜の炒り卵も少しだけ、残しました。
母は、自分で部屋にある水道で、お箸を洗いたそうですが、ベッドの横以外は、まだ、歩いてはいけないそうです。
私が、お湯の出るところで洗ってきました。

 私も、お昼の焼きそば作り、夕ご飯の準備(ご飯のまとめ炊き3合、野菜沢山の豚汁)、お茶作り、洗い物を片付けました。
みかん(ミカン) 、りんごも食べました。

 夕食の時間が近付いてきました。
HPの掲示板にシェルさんが、書き込みをして下さったのに気がついて、チャットでお礼を言いました。
ご飯のスイッチを入れてから、病院に行く事にしました。

 母に頼まれたカーディガン、そして退院の時を考えて、毛糸の手袋も持って病院に出かけました。
母の思っていたカーディガンで良かったです。

 PM6時頃に母の夕食が来ました。
魚、大根、フキの煮付け、細かく刻んだ野菜の小鉢、ご飯と漬物も付いています。
魚ですから、やはり、お箸です。
母は、何の躊躇もなく、お箸で食べ始めました。
細かい骨をより分けて、うーん、上手に食べています。
細かい野菜や漬物も掴めています。
ご飯も、すくって口に運んでいます^^。
またまたびっくりするやら、感心するやらです。
ご飯と漬物を半分ぐらい残しましたが、美味しいと言いながら食べてくれました。
残った漬物は、私も食べてみましたが、美味しい・・・^^。
お茶も上手く入れて、飲んでいます。

 お昼に持って行った新聞が見当たりません。
あまり読めないのか、横の台の下に入れてあり、もう持って帰って欲しいとのこと。
図書館で字の大きい絵本や図鑑のようなものを借りてこようかと思いました。
生活に密着したものが、あればいいですね。

 今日は、5千円、十円、そして時間がかかりましたが、百円は言えました。
時間の方は、まだ、難しいようです。

 家の味噌が少なくなっていたこともあり、スーパーに寄って帰りました。
追加で、野菜類、果物(みかん(ミカン) )、干し魚、肉類、おでんの具材、ラーメン、食パン、牛乳、グレープフルーツジュースなどを買いました。

 帰宅後、私は夕飯に、用意しておいた野菜が沢山の豚汁、鯖のきずし、セロリのサラダ、ひじきとミンチの炒め物、ご飯を食べました。

 PM11時頃に、妹から電話があり、母の食事の様子を伝えました。
明日、AM11時に妹も来てくれるそうです。
姉と合せ3人が揃います。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/12(土) 17:15:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の緊急入院7日目 やっと一週間

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5774.jpg

 今日は、11/11(金曜日)です。
一週間が経ちました。
仕事もなんとかできました。

 今日は、帰りは雨が降っていました。
駅のスーパーで肉類、豆腐、納豆、焼きそば用の麺、もやしなどを途中で買って帰りました。

 母のズボン、シャツ、バスタオルなどを持って、トレッキング用に買ったレインコートを着て、病院に向かいました。
丁度、ニコンから、今度出るデジタル一眼レフカメラD200などのカタログが届いていましたから、それも持って行きました。

 母の話によると、車椅子で心臓の検査をしてもらったようです。
1時間の半分位(30分とは言えません)、横になっていたそうです。
先生に心臓の中に・・・中に・・・上手く言えません。
結局、はっきりしないまま、二つ何かできてると言い出しました。
24時間つけていた心電図の機器も首から外れていました。
たまたま、来られた看護師さんに、心臓の検査の結果を確認してみましたが、何もご存知ではありませんでした。

 それと、母は、便が緩めであることを、看護師さんから教えてもらいました。
そう言えば、血液の流れをよくする点滴は続けていて、飲み薬は胃薬と聞いていましたから、胃薬の意味がわかりました。
浴衣やパジャマが汚れているそうで、持ち帰ることになっていました。

 母は、来週末位に歩行訓練があって、その時、地下の売店に行ってみたいと言っています。
女性らしいですが、意欲は感じられます。
カーディガン、お金、新聞を明日、持って来て欲しいと頼まれました。
千円位かなと、思っていたら1万円とのこと、一体何をするんでしょう^^?

 PM9時になりましたから、帰ろうとしていたら、看護師さんが、主治医の先生に声を掛けて下さり、心臓の検査の結果をPCで調べて、特に何も異常があるようなことは、書いていませんねと言われました。
ホッとして帰りました。

 今日は、姉妹には電話はしませんでした。
月曜日に有休を取りましたから、明日から3連休です。
ゆっくりですが、家の中も片付けていこうと思います。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/11(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院6日目 できるようになったんだ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5773.jpg
 
 今日は、11/10(木曜日)です。
夜に、一旦、家に寄ってから、母が入院している病院に向かおうと、自宅の門に着いたところで、向かいのおば様が、声をかけて下さいました。
私の帰りを待っておられたのかと思います。
MRIの結果、母の様子・・・、生協の共同購入がちゃんとストップしていたこと、・・・、私の食事のこと、私に疲れが出ないようにということなど。
ありがとうございました。

 下着(シャツ2枚)、バスタオルなどを持って、病院に向かいました。
果たして、無事に食事はできているでしょうか?
母は、横になって、ラジオをイヤホンで聴いていました^^。
昨日、イヤホンは、少し嫌がっていましたから、安心しました。

 あーっ、ポータブルトイレが置いてある。
点滴もしていません。
尿をする管も外れています。
床の上には、スリッパも出ています。
さらにベッドの下には、靴も^^。
見ているだけでも、色々な変化が、ありました。

 どうも、母の様子や言葉から、姉が昼に、来ていてくれたようです。
メモが残されていました。
母も、メモのことを私に知らせていました。

「M様 お昼の食事、車椅子に座って、とても美味しいと言って、おかず全部、ご飯80%食べれました。
スプーンが、ひっくり返りますが、一声、ぐるっと向き変えて、と言うと上手にできました。
リハビリのK先生が来られて、明日から少しずつ、始められます。
夕食より、入れ歯をはめて食事がしたいと、N看護師さんに話してあります。
寝る時には外して下さい、と言われています。 姉Y」

 確かに、今は、入れ歯は、入れ物の水の中に入っていました。
このメモを見て、なにか一安心しました^^。

 夕ご飯は、スリッパを履いて、ベッドに座って、食事をしたようです。
おかずをしっかり食べて、ご飯は・・・ハッキリ言いませんが、少し残したのかな?
朝は、パン2個、ジャム、マーガリン、紙パックの牛乳、他にも上手く言えませんが、何かあったようです。
お粥さんと選択ができるようです。
でも口から、物が食べられるようになって、私も嬉しくなりました。
スプーンは取っ手にゴムがついているものをお借りしているようです。
家から持ってきたスプーンは、なおされたままです。

 自宅の冷蔵庫の中のものを気にしているようです。
金時豆、小芋、ナンキン、他にも気にしているようですが、上手く言えません。
今度は、私が誘導するように、セロリ?、大根?、白菜?、キャベツ?、コンニャク?、金時人参?、西洋人参?、ゴボウ?、トマト?、ヤクルト?、チーズ?、野菜ジュース?、牛乳?、冷凍している薄揚?・・・と冷凍冷蔵庫に残っているものを次から次へ。
母に話し掛けているうちに、ケンチン汁か豚汁が十分できるとな^^と思いました。
明日の夕飯が決まりました!^^。
でも、母から豚肉はないはずとのこと、よく覚えていますね^^。
結局、卵も気にしていたようですが、なかなか言葉にできなかったようです。

 ラジオで聴いたのか、明日、昼から天気が悪くなることや傘を持って出るようにと言っています。
聴くことは、しっかり理解できているんだなぁと、改めて思いました。

 トイレも看護師さんの介添えで、ポータブルトイレでできたようです。
但し、拭く事は、看護師さんがして下さったようです。
パンツ式のオムツをしていること、そして汚していないよと言っていました。

 途中、お茶を入れたコップを自分で取って、飲んだりもしています。
取っ手を右の指で掴むのは、やはり難しそうですが、それでも両手で、上手に掴んでいました。

 母が、首から何かを吊るしている事がわかりました。
心電図の器具のようで、手帳が置いてあることに気がつきました。
どんなことをしたかや母の様子を書くようです。
(【予備知識】心エコーによって心房内血栓の有無を調べたり、ホルター心電図によって不整脈の有無を調べたりなどの評価が必要となる。)

 お金を見せて、母が言えたものは、お札では、1万円、千円、硬貨では、1円。
5千円、十円、百円は、難しいみたいです。
ただ、曜日の数え方は、ある程度言えました。

 母に、月曜日のAM9時30分に、市の調査員の方が来られることを伝えました。

 母は私が来た、PM7時15分からPM8時45分まで、ほとんどベッドの上で起き上がっていました^^。
そのことは、手帳に書いておきました。
それに、やはり昨日、自分で汚したパンツからパンツ式のオムツを履いたようです。
なかなか、やりますね。

 それから、時計は荷物が増えるから、持ってこなくてよいとのこと。
今は、ラジオを聴いていますから、時間は分かるようです^^。

 母のありがとうという言葉を背に、病院をあとにしました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/10(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院5日目 入院診療計画書

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5770.jpg

 今日は、11/9(水曜日)です。
会社の帰り、一旦自宅に寄って、シャツ、パンツ、靴下などの洗濯物の替えを持って病院に向かいました。
詰め所の前で、担当のN看護師さんに呼び止められました。

 母は、便をする時に、看護師さんを呼ばなかったそうです。
ただ、自分で、気がついて、おしめのパンツに履き替えていたそうで、汚れたパンツをベッドの横の台の下に入れていたそうです。
少し無茶をしたようですが、その行動に回復の兆しを感じておられるようでした。

 続いて、入院診療計画書の説明を受けました。
今日、水飲みテストが合格になり、明日から食事が出るようです。
急展開です。
流動食ですか?
いいえ、普通食ですとのこと。
驚きです。
取り越し苦労ですが、心の中で、喉に詰まらせないだろうかと少し、心配になりました^^。

 排泄も、今後、ポータブルトイレ、・・・やがて近くのトイレになるようです。

 聞いてみましたが、母の着替えのペースは、週2回程度のようです。
特に、買い足さなくても、何とかやっていけるかと思いました。

 脳の刺激などを考えると、昼間、私も仕事をしている場合か迷っていました。
もっと声を掛けるべきではないかと・・・。
そうすると、患者さん同士で、お話できる雰囲気を作って下さるとか、テレビやラジオの持ち込みを勧められました。

 早速、家に母が使っているラジオを取りに帰りました。
長いイヤホンもあって良かったです。
遅くなりましたが、今日中に母の元へラジオを届けることができました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/09(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院4日目 MRIの結果などを弟さんと

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5769.jpg

 今日は、11/8(火曜日)です。
結局、有休を1日使っただけで、出社できました。
病院、先生、看護師さんたちのお陰です。

 会社に行くと、もう母のことを知っている職場の人から、色々聞かれました。
その人のお嫁さんのお父さんは、動脈に血栓があったそうで、最初から意識不明で、約7年になられるそうですが、やはり半身が麻痺されてて、言葉も上手く言えないそうです。
意外にも、ひらがな、片仮名は読めなくて、漢字なら読めるそうです。
今の母は、時計の時間や新聞を見せても、上手く読めません。

 夕方、病院に寄って、母と母の弟さんを待ちながら、母と話をしていました。
やはり、喋りにくそうです。
今の時点では、右半身よりも、言葉の方が心配です。
少し、難しかったかもしれませんが、5千円札を見せてみました。
うーん、やはり何円札か言えませんね。

 PM8時頃になって、母の弟さんが、会社の帰りに寄って下さいました。
母は、来られる前から、弟さんのことをSちゃんと言っていましたが、やはり、顔を見るなり、Sちゃんと言えました。
Sさんも安心されたようです。

 暫く、昨日までの母のことや介護保険のことを話したりしていました。

 PM8時半頃だったでしょうか、主治医の先生お二人と研修医?の先生が、部屋に入って来られました。
体の状態、反応を調べられ、「交信している」とか、専門用語を使われています。
手ですが、やや難しい運動はできません。
ベッドで横になったまま、両足を上げましたが、なんとか落ちずに、保持できています。
間接付近を叩かれてると、ピクンと反応もしています。
「さくら」などの単純な単語は、言えましたが、諺の「犬も歩けば棒に当たる」など、文章になると言えません。
母の口から、「上手く言えることと、上手く言えないことがある」という言葉が漏れてきます。
それは、言えるのに・・・、先生たちも苦笑いです。
母の弟さんも、母の現状が良く分かられて、良かったと言っておられました。

 そうこうしていると、主治医のM先生が、MRIの検査結果の写真を持って、病室に戻って来られました。
母には、既に説明をされたそうですが、弟さんも私も、緊張の一瞬です。
MRIの写真は、光っている部分が脳梗塞とのこと。
写真を見ると、言語を司る左脳の部分が直径4cm位でしょうか、白く光っていました。
心の中で大きいと思いました。
本当に回復してくれるのか、不安になりました。
続いて、脳の血管の写真です。
どうやら、大血管には、血栓はないようです。
見えない末梢血管のようです。
これには、ホッとしました。
大血管だと、もっと酷いことになっていたと思います。

 今後、検査は2~3週間。
点滴による血液の流れをよくする治療は1週間から10日間。

 PM9時になりましたから、弟さんと二人、病院を後にしました。
また、日曜日に来て下さるようです。
お礼を言って、別れました。

 洗濯物を持って帰ってきましたから、洗濯をしないといけません。
夕食を済ませ、休んでいると、姉から電話がありました。
私も少し疲れていて、・・・、姉と話が食い違うことがありました。
結局、洗濯機を2回まわして、お風呂を沸かして、入ってAM3時頃に寝ました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/08(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院3日目 各種手続き

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5781.jpg
 
 今日は、11/7(月曜日)です。
朝から各種手続きが待っています。

 雨戸を開けてないと、気持ちがなぜか暗くなります。
朝食の後、溜まっていた洗物をしました。

 まず、生協から購入している食品などやヤクルトの配達をストップして頂くように、電話でお願いしました。
月一回のモップの交換も当面お断りしました。
近所の共同購入の方へ挨拶もしました。
色々、病気のことを話して下さいました。
やはり、早く気がつくことと、後遺症が鍵です。

 続いて、入院手続きのため病院へ、MICUで必要書類を貰って、診察券、保険証を持って初診受付へ行きました。
病院の1Fには、リハビリのための施設もあり、眺めていました。
書類には、連帯保証人が私を含めて、2名必要です。
病室である程度記入しましたが、母の印鑑も必要で、おおよその見当をつけて、一旦帰ることにしました。

 母は、熱は下がる方向に・・・なっているようです。
午前中にMRIの検査に向かいました。
その後、今日も点滴です。

 この病院は、マナーモードにしていれば携帯電話も使用できるとのことでした。
但し、医療機器から22cm離す必要があります。
厳密ですね。

 1Fで、たまたま、色々と相談できるコーナーの先生と目が合い、吸い込まれるように部屋の中へ^^。
仕事のこと、どこまで看護師さんにお願いできるか?、姉妹が比較的遠くにいること・・・などなど。
先生は、看護師さんに仕事のことを話して、任せられることはお願いしてと仰られました。
あなたがすることは、介護保険の申請がまず必要ということで、主治医や科名を調べて、メモを下さいました。
退院後の家族の負担を減らすために、色々なサービスを利用しないと、仕事も続けられないことを改めて自覚しました。
自宅で介護保険被保険者証を探し、それらを持って、市役所か健康保険センターに行く必要があります。
折角の有休ですから、そうしたいと思いました。

 母の印鑑はすぐに分かりました。
連帯保証人は、少し考えましたが、姉の旦那さんに頼もうと・・・丁度、ご実家がこちらでしたから、事前に連絡して頂いて、印鑑を押して頂きました。
前後に、自宅で、あるものを口に入れて、簡単に昼食を済ませました。
今日中に提出できて良かったです。

 病院に戻ると、PM1時45分に一般病棟に移動になることが、決定していました。
母の仕草から、読み取れましたが、収納台の側面に、そのことが貼ってあったので、気がつくのが遅れました。
荷物が先に運ばれて行きました。

 私や妹の携帯電話番号も緊急連絡先として伝えました。

 主治医のM先生が来られ、MRIの写真ができる途中とのことですが、脳梗塞は写っていたとのこと。
移動前でしたが、水飲みテストをされました。
なぜか母は、飲まずに目を一生懸命つむろうとしています^^。
本人は、真剣ですが・・・。
可笑しな問答が続きましたが、結果的には飲んでいたようですが、喉の動きが、まだスムーズではありませんでした。

 移動後、看護師さんから荷物の置き場所の指定があり、入れ替えました。
担当看護師さんとお話し、まだ入院後の初期段階(急性期)で、ほとんど全てを看護師さんがされ、家族がすることは、洗濯物の入れ替え、オムツの補給などです。
仕事はして、面会時間に、それらに対応するようにと、また、汚れた洗濯物は、椅子の下に入れておきますと言われました。
やはり退院が近付いてきた時に、家族の負担が増えてくるようです。
今、必要なのは、介護保険の申請をするようにと、ここでも言われました。
PM2時半が近づいていましたが、今日中にしておきたいと思いました。 

 家に戻り、母が使用している家の鍵を捜しました。
これは、すぐに見つかりました。
姉のために、合鍵を作るためもあって、捜しておきました。

 続いて、介護保険被保険者証です。
約10分程度ですが、出てきてホッとしました。
市役所に電話して、中央保健センターでも対応してくれることを確認しました。
PM3時までかと思って、焦っていましたが、PM5時30分までと聞いて一安心しました。
姉に概要を伝え、出発しました。

 合鍵の作成を途中でお願いしましたが、数分で500円程度でした。
預けるのかと思っていましたが、早いですね、びっくりしました。

 中央保健センターで、介護保険の申請が無事終わりました。
1週間程度で、私に連絡があり、母と私と病院で立会いのもと、市の調査員の方が母の状態を診られるそうです。
主治医の先生の所見も加味され、おおよそ、40日程度で、判定されます。
(詳細は、また追記します。)

 帰りに、携帯電話の休止解除後の不具合を相談しに行きました。
お店の方で、初期化時に、ダイヤル発信制限の暗証番号を変えておられたようで、これを伝え忘れていたとのこと。
まぁ、これで発信できるようになりました。

 自宅に戻り、PM5時前に会社に、明日から出社することを伝えました。

 病院に戻り、看護師のNさんに介護保険を申請したことを伝え、お礼を言いました。
コップを陶磁器からプラスチックへ変えて、シャンプーやリンスを追加しました。
母の様子を見た後、夕ご飯と明日からの朝食の買い物に出かけました。

 妹、母の弟さん(旅行中のため子供さん)へ電話し、今日は終わりました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/07(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の緊急入2日目 親戚への連絡、入院準備、親戚来院

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5780.jpg

 今日は、11/6(日曜日)です。
寝不足ですね。
取りあえず、今日も目まぐるしかったです。
項目だけでも書いておきます。

 今日も点滴です。
血管が細いせいか、何度もさし直された跡がありました。

 母は意識はあって、人の区別も何とかできています。
ただ、上手く言葉が出ないようです。
人への心遣いなどの言葉は、はっきり聞えることもあります。
時計の時間などは言葉にできません。
燃えるごみの収集日が、火、木、土とも言えません。

 熱は37度5分で、氷枕がされました。
37度3分と、少し下がりましたが、微熱?は続いています。

 突然、起き上がろうとして、看護師さんに注意されたりと、体に力はありそうです。
右半身の動きは、楽観はできませんが、ある程度動くのかという感じに思えます。

 目が開くようになってきました。

1.姉、妹へ昨日の深夜のことを連絡
2.母の弟さんお二人への連絡
3.入院に必要な物品の準備
  探すのに少し苦労しました。
4.MICUへ
5.母を中心とした家系、人数、病気などの問診
6.オムツのタイプと枚数の相談
7.携帯電話の利用休止の解除
8.オムツ、楽飲みの購入
9.昼ご飯の購入
10.妹の到着
11.妹と昼食
12.妹の見送り
13.携帯電話の受け取り
14.姉の家族の到着
15.姉の家族の見送り
16.リップスティックの購入
17.妹から貰ったお弁当で夕食(病院にて)
18.帰宅後、姉妹への連絡
19.会社の上司への連絡(ご自宅へ)
20.仕事で気になることを含めて、メール配信

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[母の緊急入2日目 親戚への連絡、入院準備、親戚来院]の続きを読む
  1. 2005/11/06(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の緊急入院

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5779.jpg

 落着きながら、この日あったことを少しずつ思い出しながら書いています。
(まだ、途中で全部書けていませんが・・・。)

 今日(土曜日)は、お天気もよく、PM2時過ぎからPM6時前まで外出していました。
会社の先輩のお見舞いを終えて、帰宅後、母は寝ていました。
時々、寝ていることもあるので、いつものことかと思っていました。

 起きている気配がしましたから、母のもとへ。
そこで母の異変に気がつき始めました。
言葉が上手く喋れません。
突拍子もない単語が出てきたり、ろれつもおかしいのが分かりました。
それに右手で、スリッパを履こうとしていますが、上手く履けません。
丁度、手が宙を舞うように、何度も空振りをしています。
うーん、どうも単語から、トイレに行きたい様子がわかりました。
父が生前使っていたオマルを、2Fから傍に持って降りてこようか、どうしようか。
迷いましたが、母のトイレに行きたいという強い仕草に、抱きかかえながら、手すりに沿ってトイレへ。
なんとか座ってもらって、用を足せましたが、上手く、拭くことができません。
やはり、右手で紙を上手く掴めないのです。
手助けをしながら、なんとか拭くことができて・・・。

 次に母は、台所を気にしていることが、単語から分かりました。
そう、そこで、嘔吐(おうと)して、汚してしまっていたことを気にしていたようです。
私も、外出している間に、母に次々に異変が合った事が、後で分かってきました。
ますます、危ないと言う気持ちが募ってきました。
気にしている台所を母に引っ張られるようにして、片付けた後、母がリビングの自分がいつも使っている椅子に座りたがっていることに気が付き、暫くそうしていたいという言葉の通り、座らせて、様子を見ていました。
母は、頭をテーブルに押し付けたままです。

 母を布団に一旦、寝かせる前後に、姉や妹と電話で相談、お世話になっている病院へ症状や受入可能かの相談。
当直の先生は、耳鼻科のM先生のようです。
脳に関係している可能性が高く、連れて来てもらって結構ですとのご返事でした。

 母からは、明日の朝まで、自宅で寝ていたいということが伝わってきましたが、説得して、更に、もう一度トイレに行きたいと言い出し・・・なんとか用を再度足して、また寝かせて、PM10時過ぎに救急車の手配・・・。
私も、全身から汗が出ていました。

 救急車の手配中、お話している間も、もうこちらに向かっているとのこと。
私も家の前に出て、誘導しました。
救急隊の方々への症状の説明、母への問診や反応を調べられています。
やはり、これは脳に起因している可能性が高いとのこと・・・脳外科・・・本当に受入可能か、別の病院の名前も出ています。
場合によっては、転送もするとの話も出ていましたが、母がこれまで、幾度の手術などでお世話になってきた病院へ。

 緊急外来、問診、CTスキャン、この時間ですから、部屋から検査室、検査室から部屋への移動は、看護師さんと私です。
やがて、耳鼻科のM先生から脳関係のM先生に診て頂けるようになりましたとのご挨拶がありました。
少し、安堵感が・・・。
CTスキャンも当直の技師の方でできるんですね。
そして・・・写りは、CTスキャンなので精度的には劣るようですが、M先生から脳梗塞(のうこうそく)との診断、そして集中治療室(MICU)へ。

 姉や妹へ電話で概要を知らせました。
主治医のM先生も横におられましたが、K先生から血栓のお話がありました。
右半身麻痺、言語障害(失語)が見られるということで、左脳(交差しているんですね)に血栓があるとのことです。
部位や大きさの詳細は、週明けのMRIなどの検査になるようです。
ただ、血流をよくする治療(点滴)は、開始されました。
(【予備知識】トロンボキサンA2合成酵素阻害薬(商品名カタクロット)は発症2~5日以内に最大2週間まで連日点滴静注することによりその後の脳血栓症の症状を改善します。
アテローム血栓性梗塞以外に穿通枝梗塞(ラクナ梗塞)にも有効であり我が国で広く使用されています。

抗血小板療法
オザクレルナトリウム(薬品名カタクロット、キサンボン)は発症5日以内の脳血栓症の症状を改善させる。(グレードB:やった方が良い))
治療を始めても、悪くなる方もおられるとのことです。
リハビリもある程度はできますが、あるレベル以上になるとリハビリ専門病院を紹介もしますと言われました。
血栓の原因については、長嶋茂雄さんのように心臓に起因する場合もあり、エコーでの心臓の検査が始まりました。
こんな深夜に、次々と検査が続きます。
・・・エコーでは、心臓の動きに特に異常は認められないようです。
ただ、昔、母は心臓の弁部の手術をしており、先生はそのことが気になっておられました。

 体温は、37度1分ということで、微熱も気になりました。

 待っている間、母のことや緊急連絡先などを書類に書きました。

 気がつくと、日付は変わっていて、深夜の2時前です。
明日、入院生活に必要な物品を揃える必要もあり、看護師さんに勧められるようにして帰宅しました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/05(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Nikon(ニコン) デジタル一眼レフカメラ D200 発表!

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5775.jpg

 予想通り、遂にNikon(ニコン)からデジタル一眼レフカメラの新製品『D200』が発表されましたね!
会社でも一部の人と噂話をしていました。
私にしては、かなり心が動いています。
色々な情報を見ながら楽しんでいます。
皆さんも、リンク先を楽しんで頂ければと思います。

■惹かれた点、良心を感じた点
 ・総合的なコストパフォーマンス
  このスペックで、例えば、ヨドバシカメラでは、198,000円(10%ポイント)で予約開始。
  他社への影響も必至ですね。
 ・既発売製品に関するお知らせをしてから新製品の発表をする姿勢
  2005年10月31日:
  ニコンデジタル一眼レフカメラ D2H ご愛用のお客様へ【追記:返金についての記載】
  ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ【追記:返金についての記載】
  ニコン一眼レフカメラ Us ご愛用のお客様へ【追記:返金についての記載】
 ・「高い防滴性能と防塵性能などプロフェッショナルや業務用途にも対応できるシステム性や耐久性」
  ・・・またまたコストパフォーマンスを感じます。
 ・「ハイアマチュアからプロフェッショナルに向けた上級機から中級機のラインアップを増強」
  ・・・エントリー機から次を望む時に、「プロフェッショナル」という言葉には、憧れてしまいますね。
    質感などにも期待しています。
 ・大きなファインダー

■少し残念な点
 ・視野率 上下左右とも約95%(対実画面)
 ・ごみ取り機能なし
 ・SDカード非対応
 ・重さは、約830g(バッテリー本体、メモリ-カード、ボディキャップ、モニターカバー除く)ですが、実際に触ってみてからですね。
  ちなみにF6は、約975g(ボディのみ、電池を除く)ですから、大丈夫かもしれません^^。

■期待
 ・高感度撮影時の低ノイズ化

【Nikon(ニコン)サイト】 ニュースリリース(報道資料)2005年11月1日など
■デジタル一眼レフカメラ「ニコンD200」の発売について
■D200製品情報
■AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)の発売について
■ニコンワイヤレスリモートスピードライトSB-R200
 ニコンワイヤレススピードライトコマンダーSU-800の発売について


【Digital Photography Review(英文ですが詳しいです!)】
■Introduction・・・D100、D2Xとの比較表など。
 Nikon D200 Hands-On Preview, November 2005, Phil Askey
  Compared to the Nikon D100, major feature and specification differences
  Compared to the Nikon D2X
  Compared to the Nikon D2X, major feature and specification differences
  Lens compatibility
  Preview notes
■Specifications
 Nikon D200 Specifications
■Body & Design
 Body & Design
  Environmental seals
  Side by side
  In your hand
 LCD Monitor
 Top Control Panel
■Body & Design
 Viewfinder
 Battery and Charger
 Battery Compartment
 Battery pack / Vertical grip (optional)
 Compact Flash Compartment
 Connections
  USB 2.0 speed test
■Body & Design
 Camera Base / Tripod Mount
 Pop-Up Flash
 Flash Hot-shoe
 Lens Mount / Sensor
 Shutter Release Sound
  JPEG continuous, 30 seconds
   Nikon D200 JPEG > Canon EOS 5D JPEG; MP3 971 KB
    http://www.dpreview.com/articles/NikonD200/Samples/Audio/jpeg-d200-eos5d.mp3
  RAW continuous, 30 seconds
   Nikon D200 RAW > Canon EOS 5D RAW; MP3 867 KB
    http://www.dpreview.com/articles/NikonD200/Samples/Audio/raw-d200-eos5d.mp3
 Supplied In the Box
■Operation & Controls
 Top of camera controls (right)
  Power dial
  Buttons (combined with dial turn)
  Buttons (single press)
  Metering Mode
  Exposure Modes
 Top of camera controls (left)
  Mode Dial
  Buttons (combined with a command dial)
■Operation & Controls
 Rear of camera controls
  Buttons (single press)
  Buttons (combined with a command dial)
  Auto Focus Area Mode selector
 Front of camera controls
  Buttons (combined with a command dial)
  Focus Mode selector
  Summary of Auto focus options
■Displays
 Displays
  Record Review
  Playback
  Playback Zoom
  Playback thumbnail views
  Other Playback displays
■Menus
 Menus
  Shooting / CSM menu banks
  Help pages
  Recent Settings
  Playback Menu
  Shooting Menu  
■Menus
 Menus (contd.)
  Custom Settings Menu (a: Autofocus)
  Custom Settings Menu (b: Metering / Exposure)
  Custom Settings Menu (c: Timers / AE&AF Lock)
  Custom Settings Menu (d: Shooting / Display)
  Custom Settings Menu (e: Bracketing / Flash)
  Custom Settings Menu (f: Controls)
■Menus
 Menus (contd.)
  Set up Menu
■Compared to...・・・EOS5D、EOS20Dとの比較表など。
 Compared to...
  In favour of the Nikon D200
  In favour of the Canon EOS 5D
  Megapixels, some perspective

【Let's Go Digital(英文ですが詳しいです!)】
■Nikon D200 D-SLR Digital Camera Preview

【デジカメWatch】
■【速報】ニコン、デジタル一眼レフ「D200」を12月16日に発売
 ~DX VR 18-200mm レンズも同時発売

■ニコン、プロ/ハイアマ向けデジタル一眼レフ「D200」
 ~1,020万画素CCDをマグネシウム合金ボディに搭載

■ニコン、11倍ズームレンズ「AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」
 ~4段分の補正が可能な手ブレ補正機構を搭載

■ニコン、ワイヤレススピードライトシステム「SB-R200」と「SU-800」

【IT + PLUS】
■ニコン、秒5コマ連写・1020万画素のデジタル一眼レフ「D200」を発売
■ニコンのデジタル一眼レフ「D200」と他機種の仕様比較表
■デジ一眼「D200」の秒5コマ連写はCCDデータの高速読み出しが鍵
■デジ一眼「D200」の充電池はカメラ本体との認証が必要な新タイプに
■ニコン、デジ一眼「D200」発売でユーザー向け発表会を開催
■ニコン、手ぶれ補正付き高倍率ズームレンズを発売・デジタル一眼レフ向け
■ニコン、ワイヤレス発光できるマクロ撮影向け小型フラッシュ発売

【ITmediaライフスタイル】
■ニコン、1020万画素CCDを搭載したハイアマチュアDSLR「ニコンD200」

【デジタルARENA】
■【続報】ニコン、1020万画素のデジタル一眼レフ「D200」発表

【デジタル家電総合情報サイトDigital Freak】
■ニコン、1,020万画素のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「D200」
■ニコン、シャッター速度4段分の手ブレ補正機構「VRII」を搭載した超高倍率ズーム 18-200mm

【All Aboutデジタルカメラ】

【livedoor コンピュータ】
■ニコン、有効画素数10.2メガピクセルのデジタル一眼レフ「D200」を発売

【ヨドバシカメラ】
■撮影者の感性を触発する、ニコン「D200」ご予約開始!

【掲示板】
■デジカメジン
■Nikon Digital専用 - カメラフォーラム

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/11/01(火) 20:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
