癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

母の退院31日目 大晦日

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6329.jpg

 今日は、大晦日12/31(土曜日)です。
朝ご飯は、ワカメとジャガイモのお味噌汁を母が作っていました。

 AM10時30分頃に、妹から牡蠣が届きました。
電話で、お礼を言いました。
寒い所だったら、4日程持つようです。
贈った中のケーキは、みんなで昨日食べたそうです^^。
小さい頃に、食べた美味しいものは、心の中に残ります。
そうなってくれるとうれしいです。

 お昼ご飯は、簡単に沢庵とロースハムでした。

 買い物は昼と夕方の2回で、済ませました。
そうなって久しいですが、2日から営業する所もありますから、できるだけいい物で安くなったものだけを買うようにしています^^。

 PM5時頃に姉から、電話がありました。
贈ったケーキは、2日に食べるそうです。
28日には、着いていたようですね。
それまでは、スティックのケーキ、パイ、クッキーなどを食べているようですが、食べ応えがあるようです。
姉から入院中に妹がデザートを買ってきてくれたのも、ケーニヒスクローネだったことを聞きました。
偶然ですね。

 夕ご飯は、お寿司とお蕎麦にしました。

 紅白を見ながら、今年あった事を考えていました。

 みなさんも、よいお年を。

この京都、祇園の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^



【第56回紅白歌合戦曲順とプチ感想】
細川たかし 北酒場
 まさかのトップバッター。
川中美幸 二輪草
鈴木亜美 Delightful
北山たけし 男の船出
 緊張されていましたが、余裕も感じました。
水森かおり 五能線
w-inds. 十六夜の月
坂本冬美 ふたりの大漁節
布施明 少年よ
コブクロ 桜
松浦亜弥&DEF.DIVA&モーニング娘 。 気がつけば好きすぎて他
氣志團 One Night Carnival
BoA 抱きしめる
ゴスペラーズ ひとり
長山洋子 芭蕉布
森山直太朗 風花
藤あや子 むらさき雨情
美川憲一 愛の讃歌
倉木麻衣 Love,Day After Tomorrow
前川清 夜霧よ今夜も有難う
島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女
平原綾香 明日
 ドラマを思い出しました。
鳥羽一郎 ・山川豊 海の匂いのお母さん
 お母さんと兄弟で、バックの写真も印象的でした。
香西かおり 無言坂
 この曲も昔から好きです。
スキマスイッチ 全力少年
 これも、いい曲で、少年時代を思い出します。
伊藤由奈 ENDLESS STORY
TOKIO 明日を目指して!
CHEMISTRY almost in love
大塚愛 プラネタリウム
さだまさし 広島の空
 吉永小百合さんの朗読の後でした。
森山良子 さとうきび畑
 森山直太朗さんも一緒でした。
倖田來未 スペシャルバージョン
D-51 NO MORE CRY
浜崎あゆみ fairyland
氷川きよし 面影の都
ゴリエ Pecori Night
 ダンスの楽しさが凄く伝わりました。
WaT 僕のキモチ
小林幸子 越後絶唱
T.M. Revolution WHITE BREATH
一青窈 ハナミズキ
グループ魂 君にジュースを買ってあげる
aiko スター
山崎まさよし One more time,One more chance
ポルノグラフィティ ジョバイロ
石川さゆり 天城越え
森進一 おふくろさん
AI Story
アリス アリス プレミアム2005
 懐かしい面々です。
夏川りみ 涙そうそう
 いつ聴いてもいいですね。 今日は静かな印象でした。
Def Tech My Way
松任谷由実 Smile again
 上海の夜景も綺麗でした。
DREAMS COME TRUE 何度でも
五木ひろし ふりむけば日本海
渡辺美里 My Revolution
m-flo・ Akiko Wada HEY!
 アッコさんが白組とは・・・。
中島美嘉 雪の華
 ネイジュさんを想いだします。
北島三郎 風雪ながれ旅
 紙吹雪が凄かったですね。
天童よしみ 川の流れのように
 声量が凄かったです。
SMAP Triangle
[母の退院31日目 大晦日]の続きを読む
  1. 2005/12/31(土) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院30日目 母の弟さん(黒豆、柿たくあん) 年賀状

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6321.jpg
 
 今日は、12/30(金曜日)です。
最近、買い物を減らして、冷蔵庫の中のものを中心に食べています。
お蔭様で、在庫がどんどん減っています。
これという料理というより、あるもので母と私が作っています。

 朝、母の弟さんからお電話があり、快気内祝いが届きましたとのこと。
それで、今日、別件もあり、AM11時過ぎに、家で作られたものを持って来られるとのことです。
黒豆、千枚漬け、紅白なま酢、それに、柿の皮で漬けたたくあん(沢庵)も頂きました。
とても美味しくて・・・、俗に言う癖になる味です。
(写真は、あとでアップします。)
「限定予約・無添加 柿たくあん
本場和歌山の紀州大根を柿の皮の甘味と共にじっくりと漬け込みました。
一年で一番おいしい冬のこの時期の沢庵を樽から出したそのままの風味でお届けいたします。
お客様のお口にあえば幸いでございます。
樽正店主」

 年賀状の住所録をチェックして、印字を始めました。
速いですね。
途中、7枚ほど追加で買い、87枚の印字が終わりました。
いよいよ、デザインです。
私が撮影した12ヶ月の写真を、小さくなりますが並べてみるのもいいかと思いました。
できるだけ、被写体が大きく写っている花の写真を中心に選ぶと18枚の写真になりました。
兎に角、試作ですから、並べてみることにしました。
自分で言うのも可笑しいですが、なかなかいいですね。
 右上に「あけましておめでとうございます」、真ん中に「2006年 戌年」、下に空白のスペースを作り、文章を入れることにしました。
それぞれ、内容を書き分けて、印字も終了し、PM9時過ぎに出しに行きました。

 いよいよ、明日は、大晦日です。
掃除と買い物に集中しようと思います。

IMGP6379.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[母の退院30日目 母の弟さん(黒豆、柿たくあん) 年賀状]の続きを読む
  1. 2005/12/30(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院29日目 直接お礼

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6320.jpg
 
 今日は、12/29(木曜日)です。
朝ご飯は、母がお味噌汁を作ってくれました。
昼ご飯も、母がカレーを作ってくれました。
夕ご飯は、各自でということで、母はラーメンを作って食べていました。
ただ、放っておくと、具材が少ないですね。

 PM3時過ぎに、私の姉の旦那さんのお宅に、母の快気内祝いの品を持って伺いました。
日曜日に買っておいた王様堂本店の昔かきもち撰です。
お礼と母の近況をお伝えしました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて、簡単な料理(お味噌汁、カレー、ラーメン)

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/29(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院28日目 仕事納め 美容院へ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6319.jpg

 今日は、12/28(水曜日)です。
仕事納めの日でしたが、会議や仕事のフォローで出張し、夕方に席に戻りました。
定時後に、部門内で打上げがありました。
部内の配慮や温かさを感じました。

 帰宅途中で、魚(さごしのきずし)を買って帰りました。

 帰宅後、母の髪型が変わっていましたので、お昼の12時に、近くの美容院に、杖を使って歩いて行けたようです。
休み休みだったようですが、無事で安心しました。

 生協にも1月12日の届になるようですが、申し込んだようです。
【今日、母ができたこと】
・美容院へ
・生協への申し込み

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/28(水) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院27日目 残業 初電話

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6318.jpg

 今日は、12/27(火曜日)です。
明日の出張の準備もあり、残業をして帰宅しました。
母が白菜を焚いたり、鯖の味噌煮を温めてくれていました。

 今夜は、今年、定年退職されたIさんや先日、病気から復職されたNさんも含めて、飲み会がありましたが、残業で欠席してしまいました。
後から思うと、残念です。

 夜に話していると、明日、母は美容院に行くそうです。
ということは、自分から予約をしたんですね。
電話をかけれたことに内心、びっくりし、感心しました。
これまで、かかってきた電話には出れていましたが、数字を認識し、ボタンを押せたことが・・・たぶんですが、できたんでしょうね。

【今日、母ができたこと】
・自分から電話をかけれた
・昨日に続いて、簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/27(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バンディングノイズ考

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6317.jpg

 デジタル一眼レフカメラで、縦縞、横縞、縞々、バンディングノイズなどについて、最近議論され、メーカーや販売店への連絡、個体交換、ファームウェア更新(アップデート)などがされているようです。

 最近発売のニコンD200についても、縦縞が議論されています。
そこで、デジタル一眼レフカメラについて、各社のファームウェア更新(アップデート)に見るノイズ対策を広く調べてみました。
キヤノンの場合は横線ノイズ、横縞ノイズなどが公式に書かれていました。
自分の個体だけの問題か、製品(商品)全体の問題か、一喜一憂する気持ちもよく分かってきました。

 私を含め、購入を検討されている方は、躊躇したり、様子見したりと、その気持ちもよく分かります。
ただ、これは、各社(キヤノンを中心に)で経験されていることであり、ある程度の覚悟がいるような気もしてきました。
少なくとも、キヤノンでさえ、フラグシップでも対策しているんですね。
ある程度のところで、決心して買わないと、どこなら安心とも言い切れず、いつまでも買えないですね。
結局、あっちも、こっちも駄目ということになってしまいますから^^。
ただ、対策がはっきり出ていると安心ですね。

 あと、縦と横の違いがよく分かりません。

【Nikon ニコンのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm
2005.12.27現在の抽出した情報は、なし。


【Canon キヤノンのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/farm.html
2005.12.27現在の抽出した情報です。
1.EOS-1Ds Mark II ファームウェア変更 Version 1.1.4
  P.FN-21(0N) 設定時に横線ノイズが発生する現象を修正
  P.Fn-21(ON)+高 ISO 感度の設定で、レリーズタイミングによっては認められることがある横線ノイズが発生する現象を修正しました。

2.EOS-1D Mark II ファームウェア変更 Version 1.0.3
  長秒時撮影でのノイズを低減しました。
  天体撮影などの長秒時撮影でのノイズを低減しました。

3.EOS-1D ファームウェア変更 Version 1.4.0
  高ISO感度使用時の「横縞ノイズ低減」をメニュー画面に追加
  カメラのメニュー画面に高ISO感度使用時に目立つことのある 「横縞ノイズ低減」 を新規に追加しました。
  これにより、ファームウェア Version 1.3.0 以前品でご案内しておりましたノイズ低減用トーンカーブファイルの設定をし、露出補正/調光補正をしての撮影が必要なくなりました。
  尚、設定等につきましては、使用説明書のPDFファイルをご参照ください。PDFファイルはこのホームページの末尾からダウンロードすることができます。
  ノイズ低減メニューの使用方法説明書 (170KB, PDF ファイル)

4.EOS 20D ファームウェア変更 Version 1.1.0
  高ISO感度で内蔵ストロボを使用した場合に横線ノイズが出る現象を修正
  ISO800・ISO1600などの高ISO感度設定の撮影で、内蔵ストロボを使用した場合に横線ノイズが出る現象を修正しました。

また、EOS5DのAIサーボバンディングノイズ「AI Servo interference banding」に関する掲示板での情報交換も、11月16日からされています。
海外サイトの下の方の画像がそうですが、これも横縞ですね。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page25.asp


【PENTAX ペンタックスのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_digital.html
2005.12.27現在の抽出した情報で、少し違いますが、
1.*ist DS用機能追加ファームウェア、バージョン1.01で追加された機能
  天体撮影などの長時間露出において、ノイズリダクションをONにして撮影をおこなった場合、画面の一部にグリーンカブリが発生することがあります。
  この現象は、星空の撮影など特殊な撮影条件下においてのみで、当社の想定している一般撮影範囲で発生することはありませんが、こういった撮影用途でご使用になられるお客様のご要望にお応えすべく、グリーンカブリの発生を極力おさえました。


【OLYMPUS オリンパスのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
2005.12.27現在の抽出した情報は、なし。


【KONICA MINOLTA コニカミノルタのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/download.cgi?category=DSC&product=
2005.12.27現在の抽出した情報は、なし。


【FUJIFILM 富士フィルムのデジタル一眼レフカメラの場合】
http://www.fujifilm.co.jp/download/fw.html
2005.12.27現在の抽出した情報は、なし。

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/27(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院26日目 快気 内祝いの手配

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 今日は、12/26(月曜日)です。
今日は、昨日作ったおでんを中心に食事をしていてくれたようです。

 帰宅途中に、母の快気内祝いの品を贈る事にしました。
昨日だいたい見ていましたが、もう一度、洋菓子と和菓子を一通り見ました。

 私の妹の嫁ぎ先のお父さん・お母さんには、昨日と同じ、王様堂本店の昔かきもち撰5,250円にしました。
母の真ん中の弟さんには、昔黄金丸餅とふきよせの詰め合せにしました。
丁度、写真で言うと右側と真ん中になります。

mukashikakimochi.jpg


 母の一番下の弟さん、私の姉や妹には、神戸のケーニヒスクローネのオリジナルギフト(G)(5,250円)を贈る事にしました。
神戸アルテナ 6号(チョコ) 1台、パイ 8本、クッキー 5本、バターケーキ 6本が入っています。

altena_img.jpg


g.jpg


【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて、簡単な料理

【今日済ませた宿題】
・母の快気内祝いの残り手配。(住所録は家で見つかりました。)
・葉書出し。
・携帯電話の利用料金支払い。

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/26(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院25日目 静かなクリスマス 姉の家族^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6303.jpg

 今日は、12/25(日曜日)です。
妹が趣味の園芸で、落葉樹の剪定をしているという電話をくれたそうで、私も2Fでテレビを見てから起きました。
それにしても、我が家の木の枝に比べると細いです^^。

 朝は、姉が贈ってくれたカステラと牛乳、野菜ジュースなどで済ませました。

 お昼は、ご飯と塩鮭、うの花(おから)でした。

 午前中から、松下の最近の石油温風暖房機の新聞記事(日経系)を整理していました。

 母は、11月に入院するまでは、この1年でしょうか、国民健康保険を使用していませんでしたから、市からプレゼントが貰える様で、第1希望は、家庭の医学大百科、第2希望は、デジタル体温計と葉書に書き込みました。

 あと、携帯電話を11月から再利用していますが、どうも銀行からの自動引き落としになっていなくて、そのことをネットで調べたり、電話で問合せたりしていました。
先月分は、とにかくコンビニで支払おうと思います。
念のため、手続きの書類を送ってもらうことにしました。

 夕方、母の快気の内祝いを、贈ろうと住所録を準備していると、外で子供の声がします。
あーっ、姉の子供たちです^^。
タイミングが悪いですね。
出かけられなくなり、PCでゲームとなりました。

 書道で、金賞と銅賞を取ったとのこと。
「全力投球」と「・・・・」、あれ、何だっけ?
また、聞いておきます^^。

 結局、中途半端でしたが、PM6時半に皆で、大阪に向かいました。
百貨店のギフトのコーナーにも行きましたが、今ひとつです。
今日までだと、送料が無料だと思っていましたが、お菓子は例外が多いです。
やっぱり、再び、お菓子専門の地下に。
結局、住所録を忘れてきたことにも気がついて、近くで直接持っていける分だけを購入しました。
王様堂本店昔かきもち撰5,250円のです。
こうなると、残りは年明けにするか、迷いますね。

 帰ってから、PM9時まで開いているスーパーで、真面目に食料品の買い物をしました。

 夕ご飯は、母が作ったお味噌汁と秋刀魚のきずし、納豆、黒豆、にしんの昆布巻き、ご飯と典型的な和食です^^。

 寝る前に、洗い物をしながら、おでん(久々の料理^^)を作っておきました。
28日までの3日間、がんばって、料理をしようと思います。

 母は、深夜になって、トイレや周辺をモップで掃除したり、お菓子を食べていました。
明日、お昼にすればいいのに^^。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理(お味噌汁)
・モップ掛け

【宿題】
・プリンターの動作チェックは終わりましたから、年賀状の印字です。
・母の快気内祝いの残り手配。(住所録は家で見つかりました。)
・葉書出し。
・携帯電話の利用料金支払い。

mukashikakimochi.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/25(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院24日目 静かなクリスマスイブ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6315.jpg

 今日は、12/24(土曜日)です。
23日の金スマでも予告がありましたが、小田和正さんの「クリスマスの約束」を、深夜にテレビで見ていました。
それにしても、小田さんは、よく走りますね。
歌も、聴いたことがある有名なものばかりで、流石だなぁと思いながら・・・。
画面を見ていると、涙を流している人もいました。
ゲストは、中居君でした^^。

 朝ご飯は、母が作ってくれたにゅう麺でした。

 お昼は、姉が贈ってくれたカステラと牛乳、野菜ジュースなどで済ませました。

 今日は、ニコンD200のリンク集を更新しながら、D200のことを書かれた、皆さんのブログを拝見していました。

 夕ご飯は、うーん、何を食べたんだっけ?
休みになると、つい、手を抜いてしまいます。
母は、うの花(おから)や納豆、姉が贈ってくれたボンレスハムを食べていました。
私も似たようなものでしたが、ボンレスハムは食べましたね。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理(にゅう麺)

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/24(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院23日目 休息

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6303.jpg

 今日は、12/23(金曜日)です。
朝ご飯は、姉が贈ってくれたカステラと牛乳、野菜ジュースなどで済ませました。

 お昼は、母は、お粥を作り、なんきんとミンチの煮物も食べてくれました。

 夕ご飯は、母がお蕎麦を茹でて、つけ麺と茹で白菜のゆずポンづけを食べました。

 金スマは、大島渚、小山明子夫妻の闘病記を紹介されていました。
脳卒中だったんですね。
母が脳梗塞になって、脳梗塞も脳卒中に含まれること、そして、身の回りに、そう、沢山おられるんですね。
明子さんは、介護うつになられたそうです。
脳卒中の場合、介護者の約半数が、うつになられるんですね。
がんばり過ぎないようにしないといけませんね。
自分の趣味や適当な息抜きの時間も大切です^^。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理(お粥、お蕎麦)

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/23(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院22日目 初雪 母へお菓子とお寿司

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6299.jpg

 今日は、12/22(木曜日)です。
朝ご飯は、私が、ツナと豆腐のそぼろ丼(卵、人参、玉葱、椎茸、ピーマン)とすまし汁(豆腐、ニラ、竹輪)を作っておいておきました。

 日中も雪が舞って、寒い一日でした。

 その後、母はお腹が痛くなって、休んでいたようです。
何が悪かったのか、よく分かりません。
冷えたのかもしれないです。
姉が贈ってくれたカステラなどを食べていたようです。

 それでも、PM2時過ぎには、生協の食品や衣類を無事に受取れたようです。

 帰宅途中に、母に頼まれたお菓子(おかきなど)を買うために、百貨店に寄りました。
小倉山荘の丹波黒豆の入ったかきもち風の京のやき餅、京えび煎餅、河道屋の蕎麦ほうるにしました。

 夕ご飯は、百貨店で買った海鮮バラ寿司に喜んでくれました。

【今日、母ができたこと】
・生協からの受取り

000ichiran20.jpg

ebisen01.jpg

ebisen02.jpg

00000390_photo1.jpg

f2.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/22(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院21日目 贈り物届く

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6295.jpg

 今日は、12/21(水曜日)です。
朝ご飯は、昨日のクリームシチューの残りを食べてもらいました。
ご飯も炊きましたが、起きるのが遅くて、私は、シチューだけです^^。

 母の弟さんから熊本のみかん(ミカン) 10Kgが届きました。
姉からは、文明堂のカステラと丸大のハムが届きました。

 夕方、母は、冷凍のさぬきうどんを使って、うどんを作って食べたようです。

それでも、PM2時過ぎには、生協の食品や衣類を無事に受取れたようです。

 寝る前に、母に、明日、お菓子(おかきなど)を買って来て欲しいと、5,000円を渡されました。
日中、おやつが欲しくなるようですね。

 明日、無事に生協から食品や衣類を受け取れるでしょうか。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理(うどん)

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/21(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院20日目 通院

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6293.jpg

 今日は、12/20(火曜日)です。
母の通院日でしたから、有休を取りました。
朝は、パン食とフカヒレのスープにしました。

 午前中に、配当金の受取りや母の通帳の更新や整理をしていました。

 昼は、ご飯とかさごの煮つけにしました。

 PM2時20分の診察時間に合せて、福祉タクシーのチケットを使い、病院に向かいました。
少し、待ちましたが、問診と血圧の測定という内容でした。
次回は、1月31日(月)のAM9時になりました。
45日分の薬は、500円でした。
長期服用ですから、副作用情報の連絡登録や薬手帳なども頂きました。

 夕ご飯は、クリームシチューとご飯にしました。

 寝る前に、マーボー豆腐、なんきんとミンチの煮物、焼いた鶏肉と玉葱の微塵切りのサラダを作りました。

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/20(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院19日目 初めての朝ご飯準備^^ D200を初めて見て触った

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6284.jpg

 今日は、12/19(月曜日)です。
朝ご飯を作ろうとして、起きたら、母がご飯を炊いて、味噌汁を作ってくれていました。
こんなことは、退院後、初めてでした。
うれしい気持ちで、一杯になりました。

 今日は、帰宅途中に、電気店に寄って、ニコンのD200を触ってきました。
16日の発売日から店頭展示はされていたようですが、お客さんで一杯だったようです。
本も3種類位、傍に並べてありました。

 これから、ニコンの中高級機は、この水準以上のものが出てくるんだと実感しました。
デジタル部と平行して、ハードに物づくりの拘りを凝縮して・・・。
D2Xも置いてありました。
シャッター音は、明らかに違いますね。

 カメラ本体もそうですが、ガラスケースに入ったオプション、レンズ、・・・、CFカードも見ました。
あらためて、欲しいレンズを考えました。

 初めて見て、触って、とても幸せな時間でした^^。

 夜は、遅くなりましたが、そばを作って、母にも食べてもらいました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理(朝ご飯の用意)

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/19(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院18日目 今日も寒い1日 目の前にニコンD200レンズキットが・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6283.jpg

 今日は、12/18(日曜日)です。
昨日に続いて、とても日差しが、キラキラして綺麗な一日でした。
それに日本列島に寒波が襲来していて、寒い一日でした。

 今朝は、朝からスパゲティーを作りました。
いつもより細めんです。
ソースによく絡んで美味しかったです。

 お昼は、ご飯を母が2合炊いて、なぜか、ひじきのふりかけを、お釜の中に入れて、混ぜご飯のようにしていました^^。
結局、お茶碗に入れて食べてみると、味が薄くて、普通に、ふりかけをかけ直しました。
その方が、私も母も美味しいと言ってました^^。

 夜は、母は自分のお粥さん、豆腐のお味噌汁、鮭の塩焼きを作って食べていました。

 私は、夜になって、近くの電気屋さんに、D200の展示があるか、見に行きました。
ここのお店には、無いようで、スーパーに行こうとした時、店員さんが寄って来られました。
私:「やはり、D200の店頭展示はないんですね?」
店員H:「実は、店頭には出していませんが、レンズキット付なら在庫が1台だけあります。」
私:「えーーっ、あるんですか?」
・・・・・
そう、まだ、実物を見たことも触ったこともないD200が・・・。
でも、例のVRⅡのレンズはないようです。
途中、ボディだけでもあるとの発言(真偽はわかりませんが、後で否定)に、迷いましたが、箱から出して触らせて頂くのも気の毒で、明日以降にしました。

 金曜日から日曜日にかけて、
・縦縞、縞々、バンディングノイズなどが、等倍で見つけられたりしています。
 かなりシビアな評価ですが、発売直後ということもあって、販売店やニコンの対応が気になるところです。
・またまた、高感度ノイズも銀塩時代とキャノンと比較されたりしています。
・バッテリィの持ちは、事前にも減りが早そうとの情報がありましたが、それを検証されたりしています。
・ファインダーの中の黒い線は、配線なんですね。
・また、ニコンのレンズは、防塵防滴にはなっていない?ことも分かってきました。
 これは、オリンパスが先行しているとのこと。
・寒いせいもあるかと思いますが、バッテリィパックに2本の電池を入れられていて、両方の残量が同時に減ったり(通常は片方ずつらしいです)。

 それにしても、D200のバランスの良さやメカとしての完成度を評価されているコメントは多いですね。
ニコンのDXフォーマットの完成形(特にデジタルですから、まだまだ進化するでしょうけど・・・)に更に近付いたような気もします。
今日は行けませんでしたが、今週は、ニコンのSCか量販店で触ってこようと思います。

 来年、噂されているキヤノンのEOS50D(20Dの後継)、コニカミノルタのα9D、ペンタックスは、中判カメラがいよいよ出てくるかです。
エントリー機も、そうですが、来年は、D200の影響もあり、中高級機の充実が期待できそうです。
それに、フルサイズと言われているものも、キヤノンのEOS5Dの影響で、プロ機の値下がりや他社の追随も楽しみです。
コンパクトデジカメもリコーのGRDのような個性的なものも期待したいですね。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/18(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の退院17日目 休息

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6282.jpg

 今日は、12/17(土曜日)です。
とても日差しが、キラキラして綺麗な一日でした。

 食事も、作りだめしていたものや冷蔵庫にあるもので、簡単に済ませました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[母の退院17日目 休息]の続きを読む
  1. 2005/12/17(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院16日目 忘年会 ニコンデジタル一眼レフカメラD200発売

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6281.jpg

 今日は、12/16(金曜日)です。
今朝は、久々に朝からパン食です。

 発売当日に、ニコンのデジタル一眼レフカメラD200が手に入った方、おめでとうございます。
忘年会から帰ってきて、ネットで掲示板やブログなど、感想や早速撮られた写真を見せて頂いていました。
この休み中に、どこかで実機を触って来たいと思います。

 今日の写真も女性です。
笑顔が綺麗です^^。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/16(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院15日目 ニコンデジタル一眼レフカメラD200発売前夜 

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6279.jpg

 今日は、12/15(木曜日)です。
いよいよ、明日、ニコンD200の発売です。
職場にも、予約をされている方がいて、明日、手に入る予定とのこと。
色々と話を聞くのが楽しみです。

 明日は、忘年会です。
母の食事を3食用意して、参加しようと思っています。
帰宅時に、朝ご飯用のパン、大根と一緒に炊く身欠きにしん(ソフト)を買いました。

 寝る前に、大根と身欠きにしんを炊いて寝ました。

 私には、珍しく、女性の写真です^^。
綺麗ですね。
京都では、よくお見かけします。

【今日、母ができたこと】
・共同購入(生協)への復活申し込み
・昨日に続いて簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/15(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院14日目 もう2週間なんだ

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6277.jpg

 今日は、12/14(水曜日)です。
12/1に退院しましたから、退院後の経過日数が分かりやすいです。
もう2週間が経っています。

 朝は、炊き込みご飯と昨日作った粕汁を食べてくれたようです。

 お昼は、昨日、姉が持ってきてくれた健康的なお菓子などを食べたようです。

 夜は、私が買ってきた大寅の天ぷらを、少し食べてくれました。
ご飯は食べないのかと思っていたら、お味噌汁の中にご飯を入れて炊いて食べていました。

 作る意欲に、まだまだ、むらがありますが、のんびりといきましょう^^。

 寝る前に、ハタハタという魚の塩焼きと煮魚を作って寝ました。
味噌汁やお昼の用意は、朝、早く起きてしようと思います。

 人が足を踏み入れない、銀杏の落ち葉も綺麗です。
光が入りると一層そう思いました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて料理(お味噌汁ご飯^^)

IMGP6278.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/14(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院13日目 姉の訪問 うどん お味噌汁

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6270.jpg

 今日は、12/13(火曜日)です。
朝は、炊き込みご飯と昨日作った粕汁を食べてくれたようです。

 お昼は、母が、うどんを作ったようです。
丁度、姉が来たため、分けて食べたそうです。
姉がパソコンの所に伝言を貼っていてくれました。

 夜は、母が味噌汁を作って、簡単にご飯を食べていました。
私も味噌汁を貰いましたが、残ったので、明日も食べれそうです。

 寝る前に、小芋とタコを煮たり、切干大根、鶏肉、こんにゃく、竹輪を煮ました。
それにウィンナーソーセージに火を入れて、玉葱スライスとのドレッシングにしました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて料理(うどん、味噌汁)

IMGP6271.jpg



IMGP6272.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/13(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院12日目 ラーメン

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6266.jpg

 今日は、12/12(月曜日)です。
朝は、昨日作った粕汁とご飯を食べてくれたようです。

 お昼は、バームクーヘン、芋けんぴ、クッキー(ムーンライト)などを食べてくれたようです。

 夜は、急遽、私が残業になりましたが、ラーメンを作って食べていてくれたようです。
具をほとんど入れていなかったようです。
まだまだですね。

 母は寝る前に3合のお米を炊飯器にセットしていましたが、炊き込みご飯の準備をして寝ました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて料理(ラーメン)

IMGP6265.jpg



IMGP6264.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/12(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院11日目 この1週間を振り返って

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6261.jpg

 今日は、12/11(日曜日)です。
今日も比較的いいお天気でした。
今週一週間を振り返ると、日に日に食欲の回復を感じました。
あと、体力的なこと、気力的なこともありますが、料理を少しずつですが、し始めてくれましたから、食材の用意さえしておけば、なんとかなるような気がします。
来週から朝食を中心に用意しながら、母の様子をみたいと思います。

 朝は、身近にあるものやポテトサラダなども食べてくれていました。

 お昼は、焼きそばにしましたが、完食してくれました。
デザートは、チョコチップ入りのアイスクリームにしました。

 来週に備えて、ある程度の食材を買いました。

 夕食に、野沢菜やキャベツを細かく切ってくれました。
昨日のカレーをスープとして食べたり、きずしも食べました。
りんごや苺を含めて、完食です。

 明日の食事の粕汁や鰯の梅煮を作って寝ました。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて料理(包丁)

IMGP6263.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/11(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の退院10日目 料理を作り始めました^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6259.jpg

 今日は、12/10(土曜日)です。
今日は大きな変化を感じました。

 朝は、自分から起きて、昨日食べる予定だったお寿司を食べたようです。
ポテトサラダなども食べてくれていました。

 お昼前に、母の弟さんのご家族が全員で訪ねて来られました。
手焼きの煎餅やとろろ昆布を頂きました。

 お昼に、柿を包丁で剥き始めました。
退院後に、包丁を使ったのは初めてでした。
昨日用意したカレーも完食してくれました。

 夕食に、水菜と厚揚げの焚き物、ハタハタと言う魚を焼き器で焼いたりと料理をし始めてくれました。
いざとなれば、食材があれば、調理してくれる目処が立ちました。
とてもうれしい気持ちになりました。

 デザートの小倉アイスも喜んで食べてくれました。

【今日、母ができたこと】
・料理

IMGP6260.jpg



IMGP6256.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/10(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院9日目 ボーナス日

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6245.jpg

 今日は、12/9(金曜日)です。
今朝は、いつもより早く起きて、朝から母の朝食と昼食を作りました。
お味噌汁とご飯、お昼はミンチ肉入りのうどんにしました。

 今日はお寿司を買って帰りましたが、母は、お粥さんを作って食べたそうです。
ほとんど、食べ終わっていましたから、上手にできたかは、わかりません^^。
苺や抹茶のアイスクリームをデザートとして出しました。
今夜も食欲が戻りつつあるように思いました。

 明日の昼ご飯のカレーを作って寝ました。

IMGP6244.jpg


IMGP6254.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/09(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院8日目 マーボー豆腐とうなぎの蒲焼

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6239.jpg

 今日は、12/8(木曜日)です。
今朝は、お味噌汁とご飯、食パンにハム、チーズ、卵(マヨネーズ)、ポテトサラダなどを食卓に並べて出社しました。

 帰宅後、マーボー豆腐を作り、うなぎの蒲焼を温めましたが、とても美味しいと言って完食してくれました。
今夜も食欲が戻りつつあるように思いました。

 明日の食事は、朝に作ることにしました。

IMGP6236.jpg



IMGP6238.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/08(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院7日目 少し残業の夜 すき焼き

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6233.jpg

 今日は、12/7(水曜日)です。
朝、お味噌汁とご飯に加えて、昨日用意した、ナンキンと豚肉の煮物、鳥の肝の煮物、キャベツを柔らかくしたもの、野沢菜などを食卓に並べて出社しました。
今日も僅かですが、急遽、残業し帰宅しました。

 帰宅後、すき焼きを作りましたが、とても美味しいと言って完食してくれました。
今夜も食欲が戻りつつあるように思いました。

 夜にポテトサラダを作って、寝ました。

IMGP6235.jpg


IMGP6234.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/07(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院6日目 残業の夜 おうどん

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6231.jpg

 今日は、12/6(火曜日)です。
お味噌汁とご飯、チキンライスなどを用意して、出社しました。
今日は、残業でしたから、家に着いたのはPM8時半頃でした。
玄関灯を付けていてくれるなど、母の心遣いを感じました。

 帰宅後、うどんを作りましたが、とても美味しいと言って完食してくれました。
食欲が戻りつつあるように思いました。

 明日の食事に、ナンキンと豚肉の煮物、鳥の肝の煮物、キャベツを柔らかくしたもの、野沢菜などを用意して寝ました。

【今日、母ができたこと】
 色々、食べ物を探して食べていてくれたようです。
 昨日、バナナ、紫芋のチップス、マリービスケット、胚芽入りのビスコ、プルーン、ピーナッツ、グリーン豆、ヨーグルトなども買っておいてよかったです。

IMGP6232.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[母の退院6日目 残業の夜 おうどん]の続きを読む
  1. 2005/12/06(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院5日目 コルセットの受け取り

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6225.jpg

 今日は、12/5(月曜日)です。
昨日とは一転して晴れてくれました。

 朝食後、私は、生協関係の病院に出かけ、掛かり付けの病院のことやケアマネージャーさんのことなどを相談しました。
看護師さんがケアマネージャーをされているようです。
土曜日にお約束すると相談もできそうです。
通院も午前中だったら土曜日も可能で、往診もしてくれるとのことです。
メリットを感じます。
それから、歩行器のリースは、やはり、ケアマネージャーさんを通じてお願いしないといけないみたいです。

 AM11時半に近付きましたから、母とタクシーで病院に向かいました。
コルセットの受け取りと精算を済ませ、再びタクシーで帰宅しました。
病院内は自由に借用できる車椅子を使わせて頂きました。
帰りのタクシーも病院の玄関に何台か止まっています。
久しぶりに福祉のタクシーチケット(無料)を使いました。
便利になっていますね。
 
 お昼は、食パンにしました。
半枚にチーズやハムを載せました。
これは美味しいと言ってくれました。

 老人保健証が見つかりました。
コルセット代として支払ったお金の9割が戻りますから、また、中央保健センターに行きました。
ここで、現在、ケアマネージャーとして考えている2ヶ所のことや無料サービスのことなどを確認しました。

 庭で大木になったコブシの残し方について、緑化の相談にも行きました。
種から育てなおしたり、剪定で参考になることを教えてもらったり、本のコピーを頂きました。

 明日からいよいよ仕事です。
おまけに残業ですから、3食準備が必要です。
2箇所で約1万円くらいの食材を買い込みました。

IMGP6223.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[母の退院5日目 コルセットの受け取り]の続きを読む
  1. 2005/12/05(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院4日目 冷たい雨の中 妹が・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6219.jpg

 今日は、12/4(日曜日)です。
朝から冷たい雨が降り続いていました。
枯葉は、ほとんど落ちていませんでした。
今日も母は、やはり、朝、起きて来ませんでした。
お味噌汁、キュウリとマヨネーズなどを用意し、起こしました。
相変わらず、食は細いですね。

AM9時30分位に妹から電話がありました。
どうやら、こちらに向かっているようです。

 AM10時半位には到着しました。
駅弁を買ってきてくれました。
海鮮バラ寿司風でしたが、母の口には、少し合わなかったようです。
みかん(ミカン) も持ってきてくれましたが、これは美味しいといって食べていました。

 お蔭様で、枯葉は今日でほとんど落ちてくれました。

【今日、母ができたこと】
・モップでの床掃除。
・お茶を作ること。

IMGP6218.jpg


IMGP6221.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/04(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の退院3日目 枯葉掃除 要介護認定2に決定

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6213.jpg
 
 今日は、12/3(土曜日)です。
今日も母は、やはり、朝、起きて来ませんでした。
お味噌汁、キュウリとワカメの酢の物、鮭の塩焼き、小松菜と薄揚げの煮物などを用意し、起こしました。
相変わらず、食は細いですね。

 約1週間前から、庭木(特に10m以上のコブシなど)の枯葉が道路に落ち始めましたから、朝晩掃除をしてきましたが、今日は、その他の木を含めて、掃除をしていました。
・生垣についた枯葉落とし。
・門の両脇の木々に引っかかった枯葉や地面に落ちた枯葉の掃除。
・白木蓮、梅の枯葉落とし。
 落ちていない葉っぱの手取り。
・門前のスノコの下の枯葉掃除。
・コブシの木の剪定。
・みかん(ミカン) の木の剪定。
・道路(向こう三軒両隣)の掃除。
コブシの木の葉は、今日の風でほぼ落ちてしまいました。
ただ、今後のことを考えると、特に、コブシは、切り株などにしてしまわないといけないかもしれません。

 途中、ヤクルトの方が集金に寄られました。

 母の様子に大きな変化は、ありませんでした。
私が、外に長い時間いたせいもあり、PM3時頃から夕方まで布団に入っていたようです。

 夕食は、カツオのたたきなどにしましたが、食は細いままです。

 それから、今日、郵便で、要介護認定2にとの決定の通知が届きました。
思っていたより早かったです。


 姉に電話し、昨日から感じている気になることや今後したいことを話しして、明日、来てくれることについては、雨が降り、寒くなるだろうことが予想され、来なくてもいいよと伝えました。

【今日、母ができたこと】
・電子レンジを使った牛乳の温め。

IMGP6216.jpg



IMGP6214.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/12/03(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ