癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の退院後3回目の通院と自転車の新調

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6720.jpg

 今日は、母の退院後の3回目の通院日です。
私も有休を取りました。
庭の梅の木の蕾が、やっと膨らみ始めました。

 今回は、お昼前に血液検査を済ませてからの診察です。
早めにタクシー(福祉チケット)を手配しましたが、10分位でなんとか来てくれました。

 病院到着後、今回は、院内の車椅子を利用して血液検査へ。
診察後は、杖で歩いてくれました。

 血液検査の結果が出たお昼過ぎに、診てもらえました。
ポイントは、母が日中に便が出てしまって、脳梗塞防止の薬との因果関係についてです。
結局、母の意志もあって、薬を再び前回のものに戻してみるということになりました。
これで4回目です。
ただ、右足が再び腫れたりすると、よくないそうで、薬の使用は中止とのことです。
退院後に腫れていたのは、脳梗塞直後のものか?
退院後の椅子などの生活によるものか?
2回目の薬の副作用か?
です。
【1回目】入院前半
 バイアスピン
  実際には、低血糖になってしまいました。

【2回目】入院後半と退院後(~1/31)
 プレタール錠50 朝夕食後1錠
  副作用は、頭痛、動悸、むかつき、軟便などと書かれていました。
  実際には、軟便が起こったかどうかです。

【3回目】退院後(1/31~2/28)
 ケタスカプセル10mg 毎食(朝昼夕)後1錠
  血液サラサラ効果は、プレタール錠50よりも低いようです。
  今回の副作用は、悪心、下痢の胃腸症状、動悸、立ちくらみなどと書かれていました。
  お腹は心配ですが、1ヶ月様子を見ることにしました。
  私に直接的に、下痢などの腹痛を訴えることは少なくなりました。
  日中、下着を汚すことも少なくなったような気がしますが・・・。
  右足の腫れなども、ましなような気がします。

【4回目】退院後(3/1~3/28の予定)
 プレタール錠50 朝夕食後1錠
  副作用は、頭痛、動悸、むかつき、軟便など。
  再び、薬を戻して1ヶ月様子を見ることになりました。
  軟便がひどくなるか?
  右足が再び腫れるかに注目して行きます。

 診察後に調剤薬局に行きますが、今回は、母も一緒に行くとのことで、杖で歩いて着いて来てくれました。
喉飴、納豆と胡麻の煎餅、梅の煎餅、ブルーベーリーの健康保健食品などを手に取って、早速、買おうとしています^^。

 診察代、薬代が500円ずつでした。

 今回は、駅の近くのスーパーにも行ってみることにしました。
母も杖で、買い物です。
母は、お漬物(半割り大根、野沢菜、かぶら漬け)を手に取っていました。
そして、お菓子売り場で、煎餅もです。
チョコレートは、止めたようです^^。
釜揚げのちりめんじゃこも買いました。

 私は、野菜や豆腐を買い足しました。
レジを済ませ、母が仏さんの御花に気がついて、それも買いました。

 タクシー(福祉チケット)で帰宅し、遅めの昼食を済ませました。

 朝、確定申告の準備をしていましたが、続きをして、税務署へ行こうとした矢先、自転車がパンクしていたことを思い出しました。
後ろのタイヤが磨り減っていて、チューブにも2箇所、穴が開いていました。
(お願いすると、後輪のタイヤ部分の交換で3900円位してしまいます。
それに、サドルの数箇所に穴も開いてたり、スタンドのバネも外れています。)
結局、確定申告を諦めて、自転車を新調することにしました。
と言っても、中古品でも、整備されていて中々いいですね。
まず1台目の自転車が5000円、防犯登録が500円、ワイヤー錠も追加して1050円。
今まで使っていたり、使えなくなっていた古い自転車2台を、順番に持って行きました。
使えそうなサドル、鍵、カゴ、ベル、反射板などは、あらかじめ外しました^^。
さすがに前輪のタイヤを外すのは諦めました^^。
結局、姉や妹が来た時と私の予備として、もう1台買いました。
2台目の自転車が6800円、防犯登録が500円でした。

 自転車を新しくして、気持ちも何かスッキリしました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/28(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

2006年2月28日(火)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月28日(火)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/28(火) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

突然の異動内示

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6668.jpg

 今日、夕方近くになって、所属長に呼ばれて、3/1付けで人事異動の話がありました。
本部内に新しい組織ができるとのことで、私を含めて経験のある二人が選ばれたようです。
今の仕事も最近、担当者を見直したばかりで、これからという時でしたから・・・、まぁ仕方がないですね。

 明日は、母の通院で有休ですから、少しリフレッシュできるといいですね。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/27(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月27日(月)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月27日(月)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/27(月) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6641.jpg

 今日は、夕方近くまで雨でした。
ずーっと、勉強していましたが、PMA2006の情報が出始めました。

 いよいよ、松下からデジタル一眼レフが出てきましたね。
少しずつですが、情報を追加していきます。

【関連情報】
■【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表
■ライカ、松下向けに低価格レンズ 業績回復へ路線変更
■Panasonic Lumix DMC-L1(英文)
■Panasonic DMC-L1(英文)
■【PMA 2006】全米最大のカメラショー「PMA 2006」明日開幕
■DMC-L1開発のニュースリリース(英文)
■ライカカメラのフォーサーズ加盟のニュースリリース(英文)

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/26(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペンタックスも頑張ってる

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6680.jpg

 今日は、いいお天気でした。
何となく、体にだるさがあって、のんびりとしていました。
寝冷えかもしれません。

 米国最大の写真機材ショー「 PMA 2006 」 ( 2月26日 ~ 3月1日、米国フロリダ州オーランドにて開催 )が日曜日から始まります。
昨日(2/24金)、ペンタックスがこのショーでの出展内容を発表しました。
APS-Cで、1000万画素クラスとなると、ニコンのD2X、D200に続いて3機種目でしょうか?
なかなか頑張っていますね。
楽しみです。
■デジタル一眼レフは1,000万画素クラスで今秋に発売予定です。
レンズもロードマップが更新されました。
 APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用レンズとして
 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited(仮称)(6月発売予定)、
 大口径標準ズーム「DA18-50mmF2.8」(12月発売予定)、
 大口径望遠ズーム「DA50-135mmF2.8」(12月発売予定)、
 中望遠レンズ「DA70mmF2.4 Limited」(10月発表予定)

 中判デジタル機用として
 「D-AF55mmF2.8」(2006年中発売予定)

■PENTAX 645 Digital(仮称)
 1800万画素クラスで、撮像素子にはコダック社製の新開発大型CCDを搭載予定とのこと。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/25(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

快挙^^ 荒川静香選手 金メダル

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6694.jpg

 朝起きると、荒川静香選手が女子フィギュアで金メダルを取っていました。
上位の選手は、転倒などのミスもしていたんですね。
レベル4が多い演技も、余裕が感じられ、逆にゆったり感がありました。
今日は、クールビューティの中にも笑顔が目立ちました。
 スピードや表現力を含め、村主章枝選手の全力を出し切った演技も良かったです。
しぼり出すような感極まった表情にも惹かれます。
得点が伸びなかった理由は、見た目には分かり難いものですね。
 ミキ(美姫)ティは、よく4回転にチャレンジしました。

 土日は、集中的に家電製品総合アドバイザー試験の勉強しようと思います。
今日もスーパー2軒に寄って、食料品を買い込んでおきました。

 夜は、母が秋刀魚の塩焼き、おでんなどを用意しておいてくれました。

IMGP6865.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/24(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月24日(金)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月24日(金)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/24(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンパクトデジカメの新製品

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6687.jpg

 今期、コンパクトデジカメを会社で購入の予定で、残り1ヶ月少しになってきました。
少なくとも広角28mm対応機でマクロ2cm位、コンパクトなものを探し続けています。
電池も充電池の方がいいです。

■広角とマクロ
・リコー Caplio R4
 ニュースリリース(Caplio R4、英文)
 英Ricoh、600万画素CCDの手ブレ補正機「Caplio R4」
 リコー、手ブレ補正機能搭載のコンパクト機『Caplio R4』を発表[英文](LetsGoDigital)
 広角28mmとマクロ1cmでは、最有力です。 
 R3のレンズカバーの故障などが、どう改良されているかです。
 R3の何度かのファームウェアアップで、性能は改善されていると思います。
 R3の購入を見送りましたが、短命でしたね。
 撮像素子が有効513万画素から604万画素へ。
 Caplio R3と同じく、CCDシフト式の手ブレ補正機構を搭載。
 焦点距離28~200mm(35mm判換算)。
 光学7.1倍ズームレンズ。
 液晶モニターは15万画素の2.5型。
 カメラを動かすことなく測距位置を変更できる「AF Target Selection」。
 レリーズタイムラグは0.09秒。
 撮影間隔は0.5秒。
 起動時間は1.1秒。
 R3と同等の高速性能。
 重量は135g。

■マクロ
・キヤノン PowerShot S3 IS
 米キヤノン、手ブレ補正機能搭載の12倍ズームレンズ機『PowerShot S3 IS』を発売[英文]
 マクロモードでは広角端で10cm、スーパーマクロモードでは0cm。
 CCDが1/2.5型600万画素。
 ISO800での撮影が可能。
 バリアングルタイプのTFT液晶モニター2型11.5万画素に大型化。
 低温ポリシリコンTFT液晶によるEVFを搭載。
 プログラムAEのほか、シャッタースピード優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出も可能。
 アスペクト比16:9の画像を撮影するモードも搭載。
 640×480ピクセル/30fpsと320×240ピクセルで60fpsでの動画記録も可能。
 動画記録中に静止画を撮影する機能もある。
 記録媒体はSDメモリーカード/MMC。
 単三ニッケル水素充電池×4。
 電池と記録媒体を含まない重量は410g。

・キヤノン PowerShot A700
 製品情報(PowerShot A700、英文)
 米Canon、ISO800で撮影できる「PowerShot」新モデル
 マクロ1cm。
 35mm判換算の焦点距離は35~210mm。
 開放F値はF2.8~4.8。
 光学6倍ズーム。
 ニッケル水素充電池で400枚の撮影。
 1/2.5型有効600万画素CCD。
 11.5万画素の2.5型液晶モニター。
 記録メディアはSDメモリーカード、またはMMC。
 重量は200g(本体のみ)。

・ペンタックス Optio W10
 プレスリリース
 製品紹介
 ペンタックス、顔認識AF&AE搭載の防水デジカメ「Optio W10」
 マクロ1cm。
 水深1.5Mで30分間の水中撮影機能。
 背面の液晶モニターを2型から2.5型に大型化。 
 特定のモードで「顔認識AF&AE」を利用可能。 
 ISO800での記録解像度も、今回はフル解像度で記録可。
 液晶モニターは、2.5型約11.5万画素の微反射タイプ。
 カバー表面に反射防止(ノングレア)処理。
 日差しの強い屋外でも高視認性。
 OKボタン長押しで時計を液晶モニターに表示する「スタイルウォッチ機能」も継続採用。
 最大320×240ピクセルだった動画機能は、最大640×480ピクセル、約30fpsでの記録が可能。
 Optio S6と同様「動画手ぶれ補正」も搭載。
 形式はMotion JPEG。
 「ポートレート」、「セルフポートレート」、「美肌」の各撮影モードでは、人物の顔を検出してAFをあわせる「顔認識AF&AE」機能を利用可。
 W10では検出した顔に露出も合わせる。
 本体デザインも若干変化し、金属製の指かかりを装備。
 従来、防水機構のため重かったボタン類は、軽い力で押し込み可。
 重量は140g(本体のみ)、155g(電池、SDメモリーカード搭載時)。
 細かい点では、これまで電源OFFで不可能になった「削除復活機能」が変更になり、削除した画像の復活が電源OFF後にも可能。
 本体内にダウンロードして使用していたフレーム画像を、SDメモリーカードに保存する方法に変更。
 データ形式自体は従来のファイルを使用可。
 再生モードでズームレバーをワイド側に入れ続けると、日付ごとにサムネイルを並べるカレンダー表示が可能。
 CCDは1/2.5型有効600万画素。
 ISOオートでISO400までの増感を行い、ISO800は任意に設定可。
 レンズは38~114mm相当(35mm判換算)。
 F3.3~4の光学3倍ズーム。 
 9群11枚の屈曲系レンズを採用し、片面非球面1枚、両面非球面2枚を使用。
 最短撮影距離は0.4M(通常撮影)、0.01M(マクロ望遠端、MF時)。
 光学部品を見直しにより、解像力を向上。
 記録メディアはSDメモリーカード。
 約10.5MBの内蔵メモリ。
 電源はWPiと同じくリチウムイオン充電池の「D-LI8」。
 撮影枚数はCIPA規格基準で約240枚。

■広角
 マクロが必須ですから、広角の新製品がありますが残念です。
 ・松下、広角端28mmの手ブレ補正コンパクト「LUMIX DMC-FX01」
  35mm判換算焦点距離28~102mmの広角ズームを搭載。
  ISO800~1600での高感度撮影。
  848×460ピクセルで30fpsでのワイド動画撮影。
  カメラを頭上に構えた際に下から液晶モニターを見やすくする「ハイアングルモード」。
  画素混合により暗所で液晶モニターを見やすくする高感度表示。
  CIPA準拠の撮影可能枚数がFX9の約270枚から約320枚に増加。
  撮像素子は有効600万画素の1/2.5型CCD。
  最大2,816×1,880ピクセルでアスペクト比3:2。
  最大2,816×1,584ピクセルでアスペクト比16:9の撮影も可能。
  記録形式はJPEG。
  レンズは光学3.6倍ズームのLEICA DC VARIO-ELMARIT。
  非球面レンズ4枚を含む6群7枚で構成。
  開放F値はF2.8~5.6。
  最短撮影距離は通常50cm、マクロモードで広角端5cm、望遠端30cm。
  液晶モニターは2.5型(20.7万画素)の低温ポリシリコンTFT液晶。
  記録媒体はSDメモリーカード/MMC(MMCは静止画のみ対応)。
  電源はリチウムイオン充電池。
  充電池とメモリカードを含む重量は約160g。
 
 ・コダック、二眼デジカメ「V570」
  2組の屈曲光学系レンズとCCDを薄型ボディに搭載したデュアルレンズデジタルカメラ。
  1つは35mm判換算焦点距離23mmの超広角レンズ、
  1つは同焦点距離39~117mmの光学ズームレンで、
  23~117mmの画角をカバー。

 今日も、帰宅途中にスーパー2軒に寄って、週末に備え、食料品を買い込みました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/23(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

2006年2月23日(木)のストックス

日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月23日(木)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/23(木) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キヤノン EOS30D正式発表

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6667.jpg

 昨日、海外(英国)で発表されていたキヤノンデジタル一眼レフカメラ EOS30Dが、本日、国内でも正式に発表されました。
発売は3月中旬より。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格はボディのみで16万円前後の見込み。
2004年9月に発売されたEOS20Dの後継機種。

 結果的に、有効記録画素数は820万画素のままで、改良が中心で、ニコンのD200の後でしたから、サプライズが少なかった印象は、否めず。
ニコンは、縦縞、バンディングノイズ、縞々、睫毛と呼ばれているノイズ問題などがなければ、更にシェアを伸ばすチャンスだったのにとも思います。
コストパフォーマンスを考えても、キヤノンのデジタル一眼レフカメラを最初に買いたい人、EOS KISS Digital系からのステップアップには丁度いいかもしれませんね。
EOS20Dの後継として、案外、ロングセラーになるかもしれません。
画素数などの競争から、メカとしての作りこみ(商品サイクルは短いですが)、ファインダー、AF精度、ごみ対策、手ぶれ補正(抑制)、フルタイムライブビュー、動画撮影など、使い心地がよくなる方向も、もっと志向されることも希望します。

 ニコンの道具としての作りこみ、キヤノンの低価格戦略・・・。
高感度時のノイズなど、画質の優劣論議など、まだまだ途上ですね。
松下、ソニーも参入してきますから、キヤノンも、少し間を取って、今後のAPS-Cの各社の動きを見ているような気もします。

 EOS20Dユーザーにとってみると、当面、EOS5Dなどのフルサイズ機と呼ばれているものが選択肢になるので、フルサイズへの移行を暗に促しているとも取れます。
EOS3Dも待たれますね。

【主な変更点】・・・・EOS20Dとの性能比較表はこちらへ
■色調整機能「ピクチャースタイル」に対応。
■液晶モニターが1.8型11.8万画素から2.5型23万画素に大型化。
■スポット測光機能。
■自動ノイズ低減。
■秒間3枚の低速連続撮影。
■RGBヒストグラムの表示。
■再生時のAFフレーム表示。
■新たにイージーダイレクトボタンを搭載。
 ボタンを押すだけでPictBridge印刷のほか、画像をPCに転送可。
■起動時間が0.15秒に短縮。
■連続撮影可能枚数がJPEGで30枚、RAWで11枚、RAW+JPEGで9枚に増加。
■撮影可能枚数が750枚。
■ISO感度設定が1/3段で設定可。
■1フォルダあたりの画像保存枚数が100枚から9,999枚に。
■30Dからはシャッターの耐用回数が10万回と公開。

【関連リンク】
■ハイアマチュア用デジタル一眼レフカメラ“キヤノンEOS 30D”を3月中旬に発売します。
■キヤノン EOS DIGITALホームページへ
■キヤノン EOS 30D の商品紹介へ
■EOS 30D SPECIAL SITEへ

 今夜は、帰宅すると母が、つみれ汁を作ってくれていました。
納豆とご飯、ブロッコリーはお昼に茹でていたようで、マヨネーズをかけて食べました。

IMGP6861.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
[キヤノン EOS30D正式発表]の続きを読む
  1. 2006/02/22(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月22日(水)のストックス

日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月22日(水)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/22(水) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

財布と傘

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6639.jpg

 今日は、帰宅途中に財布(小銭入れ)を購入しました。
今、持っている戴き物の財布を長持ちさせるためです。
どうしても、小銭入れと併用すると、傷みがあり、昨日も一部を接着剤で補修しました。

 次に、傘の骨の屈曲する部分のプラスチックの部品が破損しているようで、修理に出しました。
1000円程度で、30~40日かかるそうで、4月上旬になる予定です。
百貨店で代替の傘を捜しましたが、折り畳みでは、プラスチック部品がやはり使われています。

 結局、地元の傘屋さんで、昔ながらのオール金属の傘を探して買いました。
今回の選択が正しかったかは、数年使ってみると分かると思います。

 今日も、帰宅途中にスーパー2軒に寄りました。
小松菜、椎茸、じゃがいも、ブロッコリー、ネギ、納豆、厚揚げ、食パン、お寿司などを買いました。

この水仙(すいせん、スイセン)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/21(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月21日(火)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月21日(火)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/21(火) 00:50:47|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妹に電話

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6619.jpg

今日は雨模様の一日でした。
三寒四温とこの雨で、段々と春が近付いているんだと思います。
今日も帰宅途中に、スーパー2軒に寄りました。
白菜、にら、しめじ、竹輪(写真、キューリを詰めました^^)、豆腐2丁、うなぎ、卵、ヨーグルトなどを買いました。

 夕飯は、煮魚、長芋の短冊とキューリの酢の物、竹輪とキューリにしました。
お吸い物がなかったので、2/6に作ったクリームシチューの写真を貼り付けておきます^^。

 食事が終わってから、図書館に本を返しに、また、携帯電話の料金の支払いにコンビニにも寄りました。

 夜に妹に電話をして、クッキーのお礼、母の近況、薬が変更になっていること、母に羽毛布団とカシミヤの毛布を買ったこと、コブシの木を剪定したことなどを話しました。

IMGP6852.jpg



IMGP6801.jpg

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/20(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月20日(月)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月20日(月)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/20(月) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お世話になった先輩からお電話が・・・。

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6710.jpg

 今日、夕方にお世話になった先輩からお電話がありました。
確定申告のことや近況など、お話ができました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/19(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページのこと

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6690.jpg

 今日はいい天気でした。

 ホームページを積極的に更新しなくなって、1年位になります。
それでも、時々、見て頂いた方から感想を頂いたりします。
やはり、うれしい気持ちになりますね。
例えば、ヤフーの個人の方のプロフィールに、お気に入りのサイトとして登録をして頂いてる方も何名かおられます。
家電製品の総合アドバイザーの試験が終わったら、また、更新なども考えてみようと思います。

 休みの日ですから、母と冷蔵庫の中のものを調理して食べています。

IMGP6685.jpg


この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/18(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お返しの品選び

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6666.jpg

 今日は、帰宅途中に百貨店に寄って、1月にお見舞いに来て頂いた叔父さん(父の弟さん)ご夫婦へのお返しの品を見ていました。
3,000円位の予算ですが、迷いました。

 結局、百貨店では、コロッケと鳥の唐揚げを買って帰りました。
回鍋肉丼などの丼物のファーストフードの店にも列ができていました。
家では、ほとんどお酒を飲みませんが、日本酒を買って帰りました。
甘口微発砲と書いてあります。

 今日もまた、スーパー2軒に寄って、野菜を補充しました。

IMGP6854.jpg


この蝋梅(ろうばい、ロウバイ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/17(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月17日(金)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月17日(金)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/17(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上司のお父さんのお通夜

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6638.jpg

 今夜は、会社の上司のお父さんのお通夜でした。
海外旅行中の悲報でした。
遺骨で帰国されたとのことです。
数年前?に、母と同じ脳梗塞になられたとのこと。
元気に回復されていたとのことですが、何があったのでしょう?

 ご冥福をお祈りしています。

 今朝も母が味噌汁を作っていてくれました。

 今夜も残業を2時間しましたが、帰宅途中にスーパーに2軒寄りました。
母が鯖の塩焼きとキュウリとワカメの酢の物を用意してくれていました。
納豆とおでんの残りも合せて食べました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この水仙(すいせん、スイセン)の写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/16(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2006年2月16日(木)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月16日(木)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/16(木) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だんだん暖かくなってきた

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6618.jpg

 2月や3月でも寒い日はあると思いますが、昨日くらいから暖かくなってきました。
三寒四温が始まっているのでしょうか。
夜、雨が降っていました。
庭の紫陽花の指し芽の先端も緑になってきました。
上手く育って欲しいと思います。

 今日は、2時間半残業しました。
夕飯は、帰宅後に親子丼とキュウリの酢の物を作りました。
明日は、野菜などの買い物をしないといけませんね。

この南天の実の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/15(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月15日(水)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月15日(水)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/15(水) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スピードスケート500m 及川も岡崎も4位

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6719.jpg

 男子の及川佑選手、女子の岡崎朋美選手ともに健闘しましたが、4位でした。
ともに涙が見られました。
他のアジア勢の活躍が目立ちます。

 私も資格試験の受験まで、いよいよあと1ヶ月になってきました。
ラストスパートですね。

 今朝は、パン食とバナナ、スープ、牛乳でした。
夜は、残業を2時間程度しました。
母が、南京の煮物、さばの塩焼き、トマト、沢庵などを用意してくれていました。
先日のおでんや納豆も合せて食べました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/14(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年2月14日(火)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月14日(火)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/14(火) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妹からのセントバレンタイン^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6665.jpg

 今日、妹から母へ、手作りのクッキーが届きました。
久しぶりに作ったそうですが、上手にできていたと思います。
いつもの読み仮名つきの手紙と健康に関する新聞記事の切り抜きも同封されていました。

 夜に電話をしようと思っていましたが、遅くなったので明日にします。

 母の朝のお味噌汁も続いています。
夜は、イカの姿焼きと私がラーメンとキュウリの酢の物を作りました。

IMGP6819.jpg



IMGP6820.jpg


この蝋梅(ろうばい、ロウバイ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/13(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2006年2月13日(月)のストックス

このFC2ブログでも、ブログランキングが始まりました。
カテゴリ 1 日記/写真日記 - (20%)
カテゴリ 2 音楽/ピアノ - (20%)
カテゴリ 3 趣味・実用/花・ガーデニング - (20%)
カテゴリ 4 写真/写真と詩 - (20%)
カテゴリ 5 心と身体/癒し - (20%)
にしてみました。

FC2 Blog Ranking

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=3877

1クリックお願いします♪

1クリックで10ポイントが上記の比率で割り当てられます。
癒しを感じて頂けたら、1日1クリックの応援をお願い致します^^。


[2006年2月13日(月)のストックス ]の続きを読む
  1. 2006/02/13(月) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姉からの電話

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6653.jpg

 今日、姉から久しぶりに電話がありました。
1/31の母の通院の結果や母に買った寝具のことなどを話しました。

 夜遅くになってから、買い物に出かけました。
夜はお寿司にしました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/12(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トリノ五輪開幕^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6635.jpg

 日本時間AM4時に、トリノ五輪の開会式が始まりました。
雪のない地域で生まれ育ちましたから、雪の銀世界には憧れます。
この花の白も鮮やかだなぁと思います。
光を求める姿には、希望のようなものを感じます。

 母は、今日も朝、お味噌汁を作っていてくれました。
残りのイカリングを揚げたりもしていました。
お休みですから、冷蔵庫にあるものを中心に食事をしました。

 昨日、ニコンからD200の「短い筋(スジ)」、「縞」についての発表がありました。
いわゆる、睫毛(まつげ)、縦縞、縞々、バンディングノイズなどと呼ばれていたものです。
以下のとおり、ホームの位置から5回クリックしないと回答に辿り着けません。
これだと、気がつくまでに、かなり時間がかかりそうです。
ユーザーの立場、企業の立場を考えさせられます。
まだまだ、デジタル一眼レフの世界は過渡期ですね。
ずーっと過渡期かもしれませんね^^。
デジタル一眼レフを使うのは、もう少し先になりそうです。
0.ホーム
  ↓
1.サポート
  ↓
2.Q&A
  ↓
3.デジタルカメラ
  ↓
4.D200
  ↓
5.よくあるお問い合わせ
■ディスプレイ上にて大きく拡大して見たら、明るい部分と暗い部分の境目に短いスジが見えますが、なぜですか?

■逆光や照明光源を撮影した画像をディスプレイ上にて大きく拡大して見たら、暗い部分に長めの縞が見えますが、なぜですか?

■ディスプレイ上にて画像を大きく拡大して見たら、画像全体に縞が見えますが、なぜですか?

この水仙(すいせん、スイセン)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2006/02/11(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
