癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソニー デジタル一眼レフ「α100」とDT18-200mmF3.5-6.3セットとなる高倍率ズームレンズキット「DSLR-A100H」発表

2007年2月16日発売予定です。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200701/07-0131/
  1. 2007/01/31(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフカメラ「FinePix S5 Pro」を触ってきました

IMGP7965.jpg

 帰宅途中にヨドバシカメラに寄りました。
やや目立ちにくい位置でしたが、発売の前日ですが、2台のFinePix S5 Proが展示してありました。
正式版の分厚いカタログは、まだありませんでしたが、完全活用ガイドが棚の奥にあったので、すかさず貰って来ました。

 手触りは、やはりD200の時と同じように満足感がありました。
事前に雑誌の評価も読んでいましたので、確認できる内容は実際に試してみました。
やはり、ダイナミックレンジをスタンダード(STD)から変化させるとシャッタースピードは遅くなります。
1/8000秒でISO3200などにも設定しましたが、その変化は確実にありました。
カタログでのスペック通りと言ってしまえばそれまでですが、20万円を超えるカメラ(店頭では258000円の10%ポイント)ですから、ついつい連写もしたくなるというものです。
後気になったのは、どれだけ連続して撮るかですが、シャツターを押し続けていると、やはり8枚近くになると、止まったり、動作がトロトロになりますね。
これもカタログスペック通りかと思いますが、プロなどは気にされているんですね。
改善されたとは言え、更にバッファや処理速度の向上が望まれます。
尚、メモリーカードは入っていませんでしたので、雑誌に書かれていた書き込みや再生速度は未確認です。

 今だと、ペンタックスのK10Dと迷いますね。
K1Dの登場も待たれます。

 また、オリンピックイヤーを控えて、ニコン、キヤノン、オリンパス、ソニーなどからのフラグシップ機の更新や登場も待たれます。
例えば、ニコンだと・・・、D3H、D3X?
今年は、D200sは登場するかです。
D40の高感度時のノイズの少なさも聞かれますが、下克上されている点が反映されると楽しみです。
過去に取り上げられた、縦縞ノイズや睫毛ノイズと言われているものについても、改良されているか。


■【最新デジカメレビュー速報】富士フイルム「FinePix S5Pro」
 (詳細は後日)

■写真で見る 富士フイルム『FinePix S5 Pro』(デジカメWatch)
  1. 2007/01/30(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

社内の試験結果・・・合格(内示)

IMGP7908.jpg

 昨日受験した社内の試験結果についてですが、お昼休みに食堂で、余裕で合格されていましたよとの言葉を頂きました。
試験官も昨日中(1/29の試験当日)に採点されたようです。

 一ひねり、二ひねりとかなり難しい問題もありましたから、内心、合格できるかと思っていました。
はっきり分かりませんが、100問(1問1点)で70点が合格ラインですが、80点以上は取れていたとのことでした。
試験後に、本や資料を見直して、明け方4時頃まで復習していたくらいですから、ホッとしました。

 ネット上でも、頑張ってと励まして頂きましたが、合格との内示を頂きましたので、取り急ぎ報告させて頂きました。
これから、3月の社外の資格試験を目指しますね。
ありがとうございました。
  1. 2007/01/30(火) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

写真雑誌でのデジタル一眼レフカメラ「FinePix S5 Pro」の評価

 本題に入る前に、本カタログが出ていますね。
http://fujifilm.jp/personal/pdf/digitalcamera/ff_finepixs5pro_001.pdf

 FinePix S5Pro使用説明書(PDF)

 1月27日(土)の夕方にかけて、勉強の合間に買い物に出かけました。
買物のついでに、カメラ雑誌を見てきました。
また、社内の試験が終わった1月29日(月)の帰宅途中にも、まだ見れていない残りのカメラ雑誌を見てきました。
2007年3月号のデジタル一眼レフカメラ「FinePix S5 Pro」の評価です。

 ポートレートやじっくりとした撮影には、いいかなと思いました。
一方で、気になることも書かれていました。
D200との操作性の違いやその洗練差などについても言及されていました。

■アサヒカメラ
 「実写比較 ニコンD200の兄弟分?フジFinePix S5Proの実力 河田一規」

 D200のシャープさと比べると、絵作りが柔らかい(ナチュラル)。
 他誌にもありましたが、条件によって1.6枚/秒になる。

■日本カメラ
 「D200ベースボディ+ハニカムCCD SRの最強タッグ フジFine Pix S5 Pro」
 
 ダイナミックレンジの設定によっては、連写速度が落ちる。
 0.3秒 → 0.6秒で1枚ということで、注意が必要。

 連写
 CH:最短約0.3秒間隔(D-RANGE 100%の時)/最短約0.6秒間隔(D-RANGE 100%以外の時)
 CL:最短約0.5秒間隔(D-RANGE 100%の時)/最短約0.6秒間隔(D-RANGE 100%以外の時)または約1秒間隔 

■CAPA
 「フジ・ファインピックスS5Pro徹底実写」

 D200の方が、解像感が上でモアレが少ない。
 (S画素、R画素という構成で、補間処理をしているせいでしょうか?
  1234万画素(S画素:617万画素、R画素:617万画素)
  実質的には800~1000万画素相当という風に書いた雑誌もありました。)
 イルミネーション、太陽入り写真では、期待が大きかっただけに、やや不満。
 イルミネーションとシャドーについて言及されていました。

■デジタルCAPA(デジキャパ!)
 「第2部 フジフイルム ファインピックスS5プロ
  ● ポートレート、風景とスナップで実写検証」

 バッファという点でも、7、8枚撮ると待たされる。
 (仕様を見ると、ある条件下の連続撮影可能枚数の最小値は8枚ですね)
 より積極的なゴミ付着防止がないのが残念。

 むしろキヤノンG7の記事のほうがボリュームがあったように思いました。
 「第1部 キヤノン パワーショットG7とライバル機の魅力を徹底検証!
  ● パワーショットG7の魅力をカメラマンが語る!
  ● 操作性、機能をチェック
  ● EOS KissデジタルXと比較!
  ● ライバル機リコーGRデジタル、ルミックスLX2」

■デジタルカメラマガジン
 「[特集3]ニコンD200の宿敵、ついに登場!!
  フジフイルム FinePix S5 Pro 実写インプレッション」
 意外と簡単な記事でした。

 「デジタル一眼レフ デジタルRF中判デジタル 全25機種 激辛格付け&徹底比較」
 ダイナミックレンジ以外は、意外と順位が低いですね。

■デジタルフォト
 「【特集3】高ダイナミックレンジのニューフェイス FUJIFILM FinePix S5 Pro」

 フィルムシミュレーションのメニュー設定の階層が深い。
 (1/30に実機を触りましたが、特にそうは思いませんでした。)
 レンズによって、オートフォーカスが不安定になる。

■カメラマン
 「緊急実写&徹底撮り比べ フジフィルムFinePix S5 Pro」

 書き込み速度が(遅くて)気になる。

■日本フォトコンテスト
 「新製品実写速報
  フジフィルムFinePix S5 Pro 藤代一朗」

 ノイズリダクションについては、ヌメッとしている。
 書き込み、再生速度が(遅くて)気になる。

■デジタルフォトテクニック

 簡単な紹介のみでした。 
  1. 2007/01/29(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家電製品エンジニア AV情報家電 試験追い込み計画

明日、社内の試験が終わりますから、家電製品エンジニアAV情報家電の最後の追い込みを開始しようと思います。
問題集の見直しが中心です。

期間は、1/29(月)~3/10(土)までの41日間です。
■AV情報家電の問題集(新)・・・144問
 内訳
  基礎編・・・93問
  応用編・・・51問

■AV情報家電の実力テスト250問(旧)・・・250問
 内訳
  基礎編・・・142問
  応用編・・・108問

■合計・・・394問
 内訳
  基礎編・・・235問
  応用編・・・159問

■毎日、最低でも平均10問ずつ見直していきたいと思います。
 20問ペースだと、20日間ですから、2/17(土)が当面の目標です。
  1. 2007/01/28(日) 17:25:52|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いよいよ明日(1/29)社内の試験

 4科目(統計解析、実験計画法、多変量解析、統計的工程管理)の最後の追い込みをしています。

 これから買い物をして、夕食を作って、
■夕食後の19時30分から23時30分の約4時間で復習をして、
お風呂に入ろうと思います。

 今日は0時には寝て、明日(1/29)は、
■AM5時~11時の約6時間で復習をして、
12時には会社に着くようにして、13時から16時までが試験の予定です。
昼食は、簡単に済ませようと思います。
  1. 2007/01/28(日) 17:12:27|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第3回近鉄のカメラ祭り

IMGP7875.jpg

近鉄百貨店 阿部野橋店 9階近鉄アート館で「第3回近鉄のカメラ祭り」が始まりました。
また、覗いてみたいと思います。
(実際には、社内の試験が終わった1月29日(月)の夕方に行ってきました。
中古というか銀塩のクラシックカメラが沢山ありました。
ペンタックス展もしていました。
デジタルは、ペンタックスやキヤノンのものが入り口付近にありました。)

2007年1月27日(土)から1月31日(水)
10時~20時 ※最終日は18時で閉館。

関西・名古屋・関東の人気カメラ店を集め、ニコン、キヤノンなどの国内メーカーに、ライカなどの海外メーカーも含めてクラシック・中古カメラを販売。

IMGP7876.jpg

  1. 2007/01/27(土) 13:12:23|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末ストックス 2007.1.26

[週末ストックス 2007.1.26]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 23:59:59|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

家電製品エンジニア AV情報家電 試験 願書送付

昨日、職場で写真を撮って貰いましたが、印字し願書に貼り付けて完成です。
お昼休みに、郵便局に行って出しました。
本日中の消印で締切りぎりぎりです。
毎回、期限ぎりぎりで送っています。

社内の試験が終わると、次は、この試験です。
  1. 2007/01/25(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オリンパス、デジタル一眼レフ新製品3機種を春物商戦に投入

 今朝、電車の中で日経新聞朝刊の15頁のトップに聞く企業戦略のコーナーにオリンパスの菊川社長のインタビュー記事があり、それを読みました。

 オリンパスが今春にもデジタル一眼レフカメラの新製品3機種を投入する計画であることが書かれていました。
オリンパスは新製品の投入によりデジタル一眼レフの出荷台数を今期の25万台(見通し)から来期には50万台に増やす計画だそうです。

 では、期待される新製品の予想は?
■E-1後継機となるフラッグシップ機
 フラグシップですから、ボディ内蔵手ぶれ補正、ライブビュー、バリアングル液晶などの搭載はあるでしょうか?
■海外で先行販売の小型軽量のE-400の国内販売
 ニコンのD40などの対抗には、いいかもしれません。
■E―330後継機
■E―500後継機
  1. 2007/01/25(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフカメラ「FinePix S5 Pro」サンプル画像を公開

本日、4枚公開されました。
外国の女の子の顔、花、夕焼け、雲のある青空です。

皆さんは、どう思われましたか?

このカメラでしか撮れない表現でしょうか?

ダイナミックレンジ、階調・・・。
  1. 2007/01/23(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のコンパクトデジタルカメラへの期待

昨年、会社でキヤノン PowerShotG7を、購入しましたが、今年もコンパクトデジタルカメラに期待しています。
思いついたら、追加していきますね。

・キヤノン PowerShotG7の後継機
 広角対応
 より明るいレンズ
 富士フイルム並みの高感度時の画質
 液晶のバリアングル対応

・リコー GR Digitalの後継機
 APS-Cセンサーの搭載
 
・シグマ DP-1
 http://www.sigma-photo.co.jp/news/dp_1.htm

・パナソニック DMC-LX2の後継機
 ズームレンズの動作速度の向上
  1. 2007/01/21(日) 21:29:48|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本のもの造り哲学

図書館に本を探しに行ってきました。
直ぐにはなかったのですが、公民館から取り寄せて頂けるそうです。
予約をしてきました。

後日談になりますが、図書館から1月23日(火)に自宅に電話があり、準備できたそうです。
早速、借りてきます。

日本のもの造り哲学
ISBN:9784532311391 (453231139X)
349p 19cm(B6)
日本経済新聞社 (2004-06-25出版)

藤本 隆宏【著】
[B6 判] NDC分類:509.21 販売価:¥1,680(税込) (本体価:¥1,600)

第1章 迷走した日本のもの造り論
第2章 「強い工場・強い本社」への道
第3章 もの造りの組織能力―トヨタを例として
第4章 相性のよいアーキテクチャで勝負せよ
第5章 アーキテクチャの産業地政学
第6章 中国との戦略的つきあい方
第7章 もの造りの力を利益に結びつけよ
第8章 もの造り日本の進路
  1. 2007/01/20(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末ストックス 2007.1.19

[週末ストックス 2007.1.19]の続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頂いたお土産を・・・

昨日、台湾からご出張されている女性からお土産を頂きました。

IMGP7859.jpg

IMGP7871.jpg

IMGP7872.jpg


世家食品のパイナップルケーキ20個です。
新光三越で買われたそうです。
箱や包みも、女性のデザインで妖艶な感じです。
味は、とてもソフトな甘味で美味しかったです。
そんなに、パイナップルの味は強くないですね。

クノール(Knorr)のスープの素も3袋頂きました。
「干貝雪菜濃湯」と書いてあります。
自分なりに具材を追加して、早速、夕食として作ってみました。
美味しくできたと思います。
母も喜んでいました。
写真は、また、アップしますね。
【追加した具材】
豚肉、豆腐、溶き卵、竹輪、人参、白菜、ニラなど。

ありがとうございました。

IMGP7854.jpg

IMGP7846.jpg

IMGP7844.jpg
  1. 2007/01/18(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家電製品エンジニア AV情報家電の受験費用振替など

今日は、日中はとても良い天気でした。
有給休暇を取っていましたが、本来の予定が変わりましたから、細々とした用事を済ませました。
最近、寝不足でしたから、午前中は寝直したり、ゆっくりしていました。

午後から、
1.一部ですが、銀行から証券会社に預金を移しました。

2.家電製品エンジニア AV情報家電の受験費用を郵便局で振替えました。
  9230円+100円でした。
  ついでに願書も記入しました。
  明日にでも写真を撮って、貼り付けたら送れます。

  他の試験が、週毎に重なっていたり、参考書(テキスト)や問題集が改定
  されたばかりですから、受験を迷いましたが、いよいよ追い込みですね。

3.お年玉年賀はがきは、80枚程度頂きましたが、当たっていたのは、
  3等の「お年玉切手シート」1枚だけで、受け取りに行きました。

  平成19年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号

4.浴室の掃除
  母が買い置きしていた詰め替え用のカビハイターが出てきましたから、
  タイルの目地で少し気になるところを、追加で掃除しました。

5.リビングにある書類を分類して片付けました。

IMGP7855.jpg
  1. 2007/01/18(木) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士フイルム APS-Cサイズ12.3メガハニカムSR Pro搭載機「FinePix S5Pro」発売日決定

2007年1月31日発売予定です。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0073.html
  1. 2007/01/17(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台湾から出張で来られている女性と・・・

仕事の関係で、待ち合わせのお約束の時間(PM6時30分から7時)を、オーバーして、PM7時20分ごろにお会いできました。
マフラーをはじめ、白のジャンパーなど、暖かい服装をされていましたので、安心しました。
手には、本が入った手提げ袋や私へのお土産と、とても重そうで、お待ち頂いたことを、あらためて申し訳なく思いました。
小柄で、とても笑顔が印象的でした。

お食事は、好みに合わせて、お刺身やお寿司にしました。
お刺身の盛り合わせ、てっさ、生たこのお刺身、たこの酢の物を頼みました。
にぎりは、あなご、トロ鉄火、ひらめ、えび、さばなどです。
ビールは1杯だけしか召し上がられませんでした。
あがり以外は、温かい料理ではありませんでしたから、それで良かったかなぁと後で思いました。

本屋で買われた、「いらっしゃいませ」という小説、日本史の本、地図なども見せてもらいました。

駅の近くのケーキ屋さんで、宿泊先のお友達にと、希望のケーキを買われ、駅の改札でお別れしました。

お会いできて、良かったです。

IMGP7836.jpg

IMGP7837.jpg

IMGP7839.jpg
  1. 2007/01/17(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そうじの日^^

IMGP7833.jpg


毎週、場所を決めて少しずつ掃除をしていますが、今日も行いました。

1.玄関の下駄箱の上の掃除

2.約1年分の新聞(朝夕刊)の整理
  毎年のことですが、日付順に月毎に整理して2Fに運びました。
  母が、ある程度日付順にしてくれていましたから、楽でした。
  脳梗塞後ですが、数字をこうして理解し行動してくれていることに少し感動しました。
  新聞は、日経新聞ですが2000年位から残しています。

3.浴室の天井、タイル(床、側壁)の掃除
  花王のカビハイター(無くなってからは、石鹸)などを使用しました。
  目地などが、かなり綺麗になりました。
  歯ブラシも使いました。

4.洗面所
  スポンジなども使って、磨きました。
  鏡も拭き上げました。
  1. 2007/01/14(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪 出張・旅行リンク集

IMGP7824.jpg


出張・旅行リンク集

関西国際空港
 http://www.kansai-airport.or.jp/

関西国際空港アクセス情報
 電車、バスなど
 http://www.kansai-airport.or.jp/access/index.html

新大阪ワシントンホテルプラザ
 http://shinosaka.wh-at.com/

新大阪ワシントンホテルプラザアクセス
 http://shinosaka.wh-at.com/access/index.html

駅前探検倶楽部
 http://ekitan.com/

JR西日本
 http://www.westjr.co.jp/

大阪市交通局(地下鉄 御堂筋線など)
 http://www.kotsu.city.osaka.jp/

阪急電鉄(京都へ)
 http://rail.hankyu.co.jp/

近鉄電車(奈良へ)
 http://www.kintetsu.co.jp/

東大寺(奈良)
 http://www.todaiji.or.jp/

紀伊国屋書店(梅田)
 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/osaka/01.htm

旭屋書店(梅田)
 http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-shi/honten/index.asp

ジュンク堂書店(梅田 堂島アバンザ)
 http://www.junkudo.co.jp/
 地図
 http://www.junkudo.co.jp/osaka.htm

■定期観光バス
 ・大阪市定期観光バスコース
  http://www.kotsu.city.osaka.jp/event/d_100.html
 ・京都定期観光バス
  http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
 ・奈良交通グループホームページ/定期観光バス
  http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html
 ・神戸市内定期観光バス
  http://www.shinkibus.co.jp/bus/tk/index.html

■関西の電車・バスなどの路線図
 ・スルット関西ネットワーク
  http://www.surutto.com/about/img/kihon_map.pdf
 ・マピオン路線図
  http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kansai/rosenkansai_5-4.html
 ・京阪神エリアの路線図(JR西日本)
  http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf
 ・近畿エリアの路線図(JR西日本)
  http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_02.pdf
  1. 2007/01/14(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

退院できてたんですね

IMGP7834.jpg


お昼頃、姉と電話で話をしました。
姉の次女が昨日(1/12)、退院できました。
暫く、安静にしていて欲しいです。

当初聞いていた(1/8)よりも長引きました。
アスピリンを一日3錠から1錠に減らしたようですが、発疹が出たようで、様子を見ていたようです。
  1. 2007/01/13(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通訳案内士(ガイド)試験

国際観光振興機構 通訳案内士(ガイド)試験
 http://www.jnto.go.jp/info/guide_shiken/subject.html

国土交通省策定の通訳案内士試験ガイドライン
 http://www.jnto.go.jp/info/guide_shiken/pdfs/guideline.pdf

「通訳案内」に関する本の検索結果
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%92%CA%96%F3%88%C4%93%E0

「通訳ガイド」に関する本の検索結果
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%92%CA%96%F3%83%4B%83%43%83%68

ハロー通訳アカデミー大阪校
 http://www.hello.ac/hello/new_school/intro/osaka_intro.php
 2007年1月は、日曜日はお休みとのこと。
 平日は、 9:30~21:00
 土曜日は、9:30~18:00

 ・販売用教材
  https://www.hello.ac/hellostore/shop/show_unit.php?mode=all

 ・日本観光通訳協会(JGA)発行書籍
  https://www.hello.ac/hellostore/shop/show_unit.php?mode=category&category=%93%FA%96%7B%8A%CF%8C%F5%92%CA%96%F3%8B%A6%89%EF%28JGA%29%94%AD%8Ds%8F%91%90%D0
  学校でも販売されているとのこと。
  日本観光通訳協会で購入する場合は、送料がかかるので、学校の近くだと得です。
  一般の書店には理由通していないようです。

JGA 社団法人日本観光通訳協会
 http://www.jga21c.or.jp/
・英文 Guide Text (2003年4月改訂最新版) 1冊 ¥2,800
・日本文化外交小史 (2000年度改訂新版) 1冊 ¥700
・観光日本地理 (2000年度改訂新版) 1冊 ¥700
・通訳案内業試験第1次及び第3次9ヶ国語全問題集(過去3年間分) 1冊 ¥700

NHK高校講座公式ページ
  1. 2007/01/13(土) 14:03:14|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

願書や妹からの小包が届きました

IMGP7826.jpg


今日、帰宅すると家電製品エンジニア(受験を考えているのはAV情報家電分野)の願書が届いていました。
いよいよですね。

それから、妹から母へ、お守り、お菓子、手紙も届いていました。
毎年、ありがとう。
  1. 2007/01/12(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士フイルム FinePix S5 Proカタログ入手

今日、帰宅途中で電気店に寄って、富士フイルム FinePix S5 Proのカタログを貰いました。
本格的なものではなく、1枚の折りたたみのものでした。
発売は、2006年1月31日になったそうです。(1/17発表)
東京では、写真展もあります。
関西にも来てくれるといいのですが・・・。

「『The Evolution』展~FinePix S5 Proが魅せる進化した超写真画質~」

IMGP7848.jpg

  1. 2007/01/12(金) 23:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末ストックス 2007.1.12

[週末ストックス 2007.1.12]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007年1月9日(火)のストックス

[2007年1月9日(火)のストックス]の続きを読む
  1. 2007/01/09(火) 23:59:59|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3連休のこと

1月6日(土)
・おじさんの奥様から、お礼に送った品物のお礼の電話を頂きました。
 近いうちに、おじさんが家に来られるようなことを仰いました。
・先日の電子レンジに続いて、ガス台、台所のシンクの掃除をしました。
 金属部品は重曹で炊いて、ピカピカにしました。
 やはり、気持ちいいものです。

1月7日(日)
・爆弾低気圧の風がうなり音を立てていました。
 各地で被害と雪も降りました。
 家の門の下の網に枯葉が、沢山引っかかっていました。
 これも、昨年の枯葉プロジェクトの成果ですね。
 道に散乱することなく、片付けも簡単に済みました。
・学校の4回目の試験の解答の作成。
・夜は、年末に続いて、お好み焼きを作りました。
・ニコンがデジタル一眼レフで、12月のシェアが首位とのこと。

1月8日(月)
・家電製品エンジニア AV情報家電の願書請求。
・夜は、すき焼き風の肉じゃがを作り、お寿司にしました。
・買い物にも行きました。
  1. 2007/01/08(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初出

初出の日は、午前中で仕事は終わりです。
また、3連休ですが、体ならしにもなりました。

いつものお寿司屋さんで昼食を済ませて、本屋に行きました。
ます、秘書検定の最新情報を調べました。
次にメンタルヘルス・マネジメント検定のテキストを3種類見ました。
ネットで訂正の情報もありましたし、そのうち、秋に備えて、購入することにしました。
その他の資格試験の情報も調べました。
大原のパンフレットに初級シスアドについては、直近の2回分の問題と解説がついていました。
試しに、してみようと思います。
プロセスの変遷については、本も少し見ましたが、ネットでも調べてみようと思います。
システム手帳が人気ですが、何冊か見てみました。
超整理手帳は売り切れていました。

百貨店でバーゲンの開始を確認して、年末に見ていたジャケット(¥42,892円)を購入しました。
年末から27%値下げされていたようです。
ジャケットに合うパンツ(¥11,970円)も購入しました。
カシミヤのセーターも考えましたが、ゴルフ衣料用品の売り場で、ウールのセーター(¥30,024円)を購入しました。

食料品の買い物を済ませて、帰宅しましたが、よく歩きました。
  1. 2007/01/05(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末ストックス 2007.1.5

[週末ストックス 2007.1.5]の続きを読む
  1. 2007/01/05(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007年大発会

[2007年大発会]の続きを読む
  1. 2007/01/04(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
過去のページへ
