癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リコー 着脱式液晶ビューファインダーを標準採用した24~72mmワイド系ズーム採用1/1.75型1,001万画素2.5型液晶機「Caplio GX-100」発表

2007年4月20日発売予定です。
  1. 2007/03/28(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川崎病の講演会

 姉と待ち合わせして、川崎病の講演会に行ってきました。
ひとつの病気と様々な人々・・・原因が今も分かっていません。
医学の進歩を願わずにはいられません。

 帰りに奈良漬をお土産に買いました。
  1. 2007/03/25(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康セミナー

 今日は、天気があまりよくありませんが、メタボリックシンドロームに関する講演会があり、昼から聴講してきました。
ダイエットには、いいきっかけになると思います。
 帰りに、図書館でホームページの作成や奈良の観光に関する本などを借りてきました。
明日は、朝から奈良へ出かけます。
  1. 2007/03/24(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PIE 「Photo Imaging Expo 2007」 開催

■ペンタックス
 開発中の「PENTAX 645 Digital」の実写デモを展開

■ソニー
 デジタル一眼レフ「α100」の上位モデルとなる中堅機とハイエンド機、国内初公開

■シグマ
 国内初公開となる大型FOVEON X3搭載コンパクト機「DP1」出展

■オリンパス
 「E-1後継機」を一般向け国内初公開
 ライブビュー対応デジタル一眼レフ「E-410」「E-510」を出品
  1. 2007/03/22(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

品質管理(QC)検定 自己採点結果

 品質管理(QC)検定の基準解答の掲載が予告されていましたが、今日(3/22)の昼過ぎに、掲載されました。
http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-top-2.asp
早速、コピーし、帰宅時に自己採点してみました。

 具体的な合格ラインや配点は、公開されていませんので、正解(正答)率を出してみました。
仮に、70%位が合格ラインとすると、ギリギリですね^^;。

■全体
 49/66=74.2%
 17問間違えていましたが、後からじっくり考えると8問は正解できていた問題でした。
 基準解答を見ても、9問は同じ間違いをしそうです。
■品質管理の手法
 24/34=70.6%
■品質管理の実践
 25/32=78.1%

 後からじっくり考えてみると・・・
■全体
 57/66=86.4%
■品質管理の手法
 27/34=79.4%
■品質管理の実践
 30/32=93.8%

 正式な、合否発表は5/7位です。


(品質管理検定、QC検定、解答、回答、解答例、回答例、模範解答、模範回答、基準解答、基準回答)

【品質管理検定、QC検定関連】
  1. 2007/03/22(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの来訪

 今日は、午前中に、母の弟さんご夫妻が来られました。
いかなご(イカナゴ)のくぎ(クギ)煮、茎ワカメなどの佃煮、おはぎを頂きました。
庭のみかん(ミカン) を10個、野菜ジュースなどを持って帰って頂きました。
  1. 2007/03/21(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セイコーエプソン 28mmレンズをセットしたレンズ交換式デジタル・レンジファインダーカメラ「EPSON R-D1sL」発表

2007年4月発売予定です。

http://www.epson.jp/osirase/2007/070320.htm [セイコーエプソン 28mmレンズをセットしたレンズ交換式デジタル・レンジファインダーカメラ「EPSON R-D1sL」発表]の続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マミヤ・デジタル・イメージング 48×36mmの超大型2130万画素CCDを搭載したMamiya 645AFDⅡ/645AFD、RZ67PROⅡD用デジタルカメラバック「Mamiya ZD Back」 本日発売開始

2007年3月19日発売です。

http://www.mamiya.co.jp/news_20070319.html

  1. 2007/03/19(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

品質管理(QC)検定受験

 今日も寒かったですね。
品質管理(QC)検定を受験してきました。
試験は、AM10時30分から12時までの1時間半でした。
思っていたより、計算問題は少なかったです。
ただ、実験計画法の自由度を求める計算や計量値ではなく、計数値(一定単位に現れる欠点数)の確率などに関する計算が出題されていました。
合計66問でした。

問1 購買、検査、製品の品質、品質保証体系図、顧客からのクレーム、外注品、品質保証関係・・・12問
問2 回帰モデル関係・・・4問
問3 確率変数関係・・・6問
問4 方針管理関係・・・3問
   全社方針で取り上げる項目、
   上位方針で提示された項目を自部門へ展開する方法、
   期中における方針の変更
問5 標準化関係・・・7問
問6 工程管理・改善を効果的に実施する際に使われる用語関係・・・6問
   工程設計、作業指示書、初期流動管理、進捗管理、設備改善、直行率
問7 用語の特徴関係・・・4問
   官能検査、工程能力指数、品質表、フールプルーフ
問8 検査、管理、解析関係・・・7問
問9 ヒストグラムの概念図関係・・・4問
   平均値、分散、工程能力指数、偏りを考慮した工程能力指数
問10 管理図、散布図関係・・・5問
問11 実験計画法関係・・・2問
   総実験回数、誤差の自由度を求める計算
問12 計数値、計量値関係・・・6問
   分布の名前
   確率、不適合率、標準偏差などを求める計算

【品質管理検定、QC検定関連】
  1. 2007/03/18(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の楽園 白木蓮 ( はくもくれん 、 ハクモクレン ) 写真集

2007年3月4日(日)の白木蓮です。
天気もよく、光が花弁にまわって、白く輝いていました。
花の香りで、春の雰囲気でいっぱいでした。

IMGP8021.jpg


IMGP8033.jpg


IMGP8032.jpg


IMGP8031.jpg


IMGP8030.jpg


  1. 2007/03/18(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オリンパス デジタル一眼レフ「E-410」「E-510」プロモーションWeb「E GOES to WORLDプロジェクト」オープン

デジタル一眼レフカメラの新製品「E-410」(4月下旬発売予定)
「E-510」(7月発売予定)のプロモーション「E GOES to WORLDプロジェクト」
WEB(http://www.olympus-wonder.com

WEB (http://www.olympus-wonder.com)

宮あおいオフィシャルWEBサイト:http://www.aoimiyazaki.jp/
  1. 2007/03/16(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いかなご(イカナゴ)のくぎ(クギ)煮

IMGP8037.jpg


妹から「いかなご(イカナゴ)のくぎ(クギ)煮」とお菓子(塩味饅頭)が届きました。

「チューリップの芽が日増しに大きくなっています。
昨年、●が小学校卒業の折にもらったヒメエニシダの黄色い花が今年も咲くだろうかと楽しみにしているところです。
お元気ですか。
こちらは皆、元気に過ごしています。
播磨の春を告げるいかなごを今年も炊きました。
暖冬のせいで大ぶりです。
お召し上がり下さい。」
  1. 2007/03/16(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家電製品エンジニア AV情報家電 自己採点結果

IMGP8036.jpg


3/11(日)の午前から午後にかけて、家電製品エンジニア AV情報家電を受験しました。
基礎技術と応用技術の2科目です。

雑誌関係の(株)リックによる解答が予定(3/16)より1日早く(3/15)、掲載されていました。
http://www.ric.co.jp/ge/advisor/kaito/070311_en.html
但し、該社のHPには、こう書かれています。
「ここに掲載しています解答速報は弊社「技術営業」編集部が独自に検討分析したものです。すべての解答の精度を保証するものではありません。」

会社で印字して、帰宅して、夕食後に一問一問、ドキドキしながら解答と自分の解答した結果を見比べました。
合格ライン(合格点、合格基準)は200点満点で120点(60%)ですが・・・まず基礎技術は自己採点では、142点(71%)でした。
続いて、応用技術は自己採点で、148点(74%)でした。
実際には、できがいいかと思っていた応用技術から自己採点しました。
AV情報家電は、解答を見て頂いても、生活家電に比べると間違えると一気に-10点にされる問題が多く、応用技術では一気に-10点になる問題が18問もありました。
ひやひやものですね。
-2点×5問=-10点となる問題だと、比較的打撃は少ないのですが。

自己採点では、合格水準にあるのかと思いました。
電波新聞にも解答が掲載されますから、念のため確認したいと思います。
前回の生活家電の合格と合せると、家電製品総合エンジニアとなります。

後日談になりますが、3/19(月)に、会社で3/16(金)付けの電波新聞に掲載されていた家電製品エンジニア AV情報家電の解答をコピーしました。
(株)リックのものと同じでした。
  1. 2007/03/15(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

確定申告

IMGP8035.jpg


今日、昼から有休を取って、確定申告に行って来ました。
毎年、ぎりぎりです。
私と母の分を済ませて、ホッとしました。
  1. 2007/03/14(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家電製品エンジニア AV情報家電 受験

IMGP8034.jpg


今日、家電製品エンジニア AV情報家電を受験してきました。
最近のデジタル家電の進歩を反映してか、受験者は多いですね。
天気は良かったですが、比較的肌寒い一日でした。
AV情報家電は9:50集合の10:00試験開始でした。
基礎技術(1時間15分)と応用技術(1時間15分)の2科目です。

前回の合格率が、35.2%ですから、難しい試験の部類に入ると思いますが、正式な合否発表(連絡)は、5/初旬になります。

自分としては、基礎技術よりも応用技術の方が少しできがいいように思いました。
計算問題も自分としては、納得した形で、解答ができました。
来週も別の試験を受験しますが、試験が終わったことにひとまずホッとしました。
  1. 2007/03/11(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PMA2007

■オリンパス
 ライブビュー対応デジタル一眼レフ「E-410」「E-510」の実機を展示

■オリンパス
 フォーサーズEシステムの最高級機「E-1」後継機のモックアップを展示

■ペンタックス
 コダック製 31.6メガ大型CCD搭載中判デジタル一眼レフ「PENTAX 645 Digital」参考出品

■ソニー
 デジタル一眼レフ「αシリーズ」のハイエンドモデルとミドルモデル2機種、
 レンズ8種を開発発表

■シグマ
 FOVEON X3搭載ワイド専用デジタルコンパクトカメラ「DP1」出品

■ニコン
 1020万画素デジタル一眼レフ「D40X」とVR機能搭載「55-200mm」を初公開
  1. 2007/03/09(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オリンパス 新世代フォーサーズとなるライブビュー対応レンズ交換式一眼レフ「E-510」「E-410」発表会を都内で開催

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070305e410j.cfm
  1. 2007/03/06(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PMA2007前日(3/7) 果たしてNikonからD3は発表されるか・・・

IMGP8017.jpg


昨日、今日と春の嵐が吹き荒れましたね。
庭の白木蓮の花弁もだいぶ落ちました。
日曜日に撮影しておいてよかったです。

今日(3/6)、Nikon(ニコン)からデジタル一眼レフカメラ「D40x」が発表されました。
数日前からの噂(3/1 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1034&message=22252337)が本当になりました。
偶然でしょうが、オリンパスE-410(3/5発表)を意識してか、ニコンとしては、最軽量のD40系にsではなく、xをつけて、10.2メガピクセルにしてきました。
WレンズキットにVRを入れてきたのも、明確な意志を感じます。
結果はどうであれ、D40の発売から間もないですが、エントリークラスでの攻勢は、目を見張るものがあります。
高感度撮影での画質を危ぶむ声もありますが、ユーザーの選択肢は広がりますね。
今後のD40、D40x、D80の販売動向でユーザーの望んでいるものが、何なのかも分かるような気がします。
D40を使って、幼稚園で父兄対象のキャンペーン的なものも開催されているようですが・・・^^。
それから、名前的には、D60という風にはなりませんでしたね。
勿論、PMA2007でも紹介されます。

一方、フラグシップのD3の噂は、果たして、どうなるでしょうか。
ニコンのHPでのPMA2007での出展商品の案内には、D3はありません。
サプライズはあるでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/event/pma/2007/index.htm
  1. 2007/03/06(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコン エントリークラスの1020万画素デジタル一眼レフ「D40X」発表

2007年3月29日発売予定。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm
  1. 2007/03/06(火) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭のみかん(ミカン)

IMGP8015.jpg

昨日の夜に、母が庭のみかん(ミカン) を夕飯の後に出してくれました。
何でも、最近、収穫したとのことです。
母と私とで、1個ずつ食べてみました。
今年も、ほのかな甘味の中に酸味を感じました。
ただ、水気は例年よりは少ないような気がしました。
もう3月ですから収穫時期ですね。

午前中に、姉の家族に電話をして、一緒に収穫するか打診しました。
姉と長女は、インフルエンザになって、苦しんでいたようです。
いつ収穫するか、連絡待ちです^^。

IMGP8011.jpg

[庭のみかん(ミカン) ]の続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 14:40:19|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高いレベルでいること

IMGP8003.jpg

最近、社内外の資格試験を受験していて思うことです。

100点満点を取れる位のレベルで受験して、結果的に90点前後だったとしても、ある程度の満足感や自信が得られます。
間違った問題を振り返ったり、反省するのも比較的簡単です。

一方で、合格ラインが70点として、結果的にプラス約10点の80点前後で合格すると、今ひとつ、満足感や実感が少ない場合があります。
極端なことを言うと、「あれっ合格してた!」とか「ラッキー!」という感覚が強い場合もあると思います。
こんな時は、むしろ不合格になって、再チャレンジする方が、自分にとってはいいのかもしれません。

試験範囲が広いものでは、1回の合格ではなく、例えば連続3回合格するくらいでないといけないのかもしれません。

先日の社内の4科目(統計解析、実験計画法、多変量解析、統計的工程管理)の試験は、80点で合格できました。
合格率は約53%だったとのことです。

今日、不合格者を対象に、試験問題をPCと液晶ビジョンで投影されながら解説をするという勉強会が行われました。
個人毎に答案のコピーも配られていたようで、自分が間違えたところを確認しながら、聴くことができていたようです。
最後には、腕試し問題のようなものも配られていました。

合格はしていましたが、私も余席があるとのことで、参加させてもらいました。
自分が高いレベルでいるためには、このような場に参加できてよかったと思います。
見直すことができました。
  1. 2007/03/02(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末ストックス 2007.3.2

[週末ストックス 2007.3.2]の続きを読む
  1. 2007/03/02(金) 23:00:00|
  2. ストックス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の白木蓮

IMGP8009.jpg

 今日は、有給休暇でした。
庭では、白木蓮がだいぶ咲いています。 [今年の白木蓮]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
