癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の髪を切ってあげました

脳梗塞後、母の意志で一人で行き始めたところに、美容院があります。
ご近所ですから、比較的安心です。

春頃から、私に髪を切って欲しいと言っていました。
今日、午後から玄関の前で切ってあげました。
母には、車椅子に座ってもらいました。
最後に、手鏡でも確認してもらいました。
気に入ってもらえて良かったです。
  1. 2007/07/28(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シルバープリベット(シルバープリペット)の最終植付け

今年初めて、今朝、庭で蝉が大合唱しました。
毎年、梅雨明けの目安にしています。
正確な近畿の梅雨明け発表は、2日後の7月24日(火)でした。

シルバープリベット(シルバープリペット)4本についてですが、先日、3本は正規に、1本は様子見のため、ポットのまま植えていましたが、今日、正式に植え付けました。
結局、西側の元気のない16年目のプリペットは、全て抜き取り、土を入れ替えました。
どうなるか楽しみです。

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/ikegaki/ligustrum_sinense.html
  1. 2007/07/22(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気になる本 品質大国ニッポンの危機 浮上せよ!最強の「品質力」を誇るモノづくり国家へ

今度、書店でまず見てみようと思います。
結局、8/2(木)に書店の品新関係の棚に置いてありました。
立ち読みになりますが、一通り目を通しました。
買わずに帰りました。



品質大国ニッポンの危機
浮上せよ!最強の「品質力」を誇るモノづくり国家へ

著:山本行雄
出版社:かんき出版
定価:1,470 円(税込)

品質先進企業といわれるトヨタ、日産、松下、明治乳業らの取り組み事例とともに、日本の製造業が勝ち残る処方箋をさぐる。

目次:
第1章 Made in Japanの「品質」とは何か
第2章 多発する品質トラブルから学ぶべきこと
第3章 進む品質の「複合汚染」
第4章 品質力強化に向けて現場が抱える深刻な悩み
第5章 品質先進企業に学ぶ「品質力強化」のための処方箋
第6章 行政の対応、法の整備―安全の確保と国際競争力の回復に向けて
第7章 新・品質大国へ向けて―生産現場の輝きを取り戻すために
  1. 2007/07/22(日) 22:16:01|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボイスレコーダーなどを購入しました

土曜日ですが、午前中、会社のセミナーに出て、午後に予定していた買い物をしました。

USBメモリー 2GB 2本
ボイスレコーダー 1台
予備充電池 単4 2本
  1. 2007/07/21(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新潟中越沖地震

3年振りに、新潟、長野で、震度6強の地震がありました。
こんな短期間にと、意外な思いでした。
地震でエネルギーが解放されると、暫くないものと思いがちですが、安心できないですね。

近畿では、最近、三重や東海からの地震の余波で揺れます。
今日も、そうでした。

梅雨ですから、倒壊や被災されたお家は大変ですが、一日も早い復旧と復興を。
  1. 2007/07/16(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

史上最強台風4号通過

梅雨らしい1週間でしたが、今朝、台風が通過しました。
夜中から、暴風雨かと思っていましたが、とても静かに近畿を通過しました。
通過後も、特に、これといった風や雨はなかったです。
  1. 2007/07/15(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の中の通院

いつも、私だけで病院に行って、母の薬を貰っていましたが、今日は、久しぶりに母を連れて、雨の中、病院に行ってきました。
この病院には、いつも車椅子で行っていましたから、福祉タクシーを使うのは初めてです。

次回、1年振りの検査をするための予約もできました。
また、7週間分のお薬を頂きました。
500円でした。
  1. 2007/07/14(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペンタックス デジタル一眼レフカメラ「K100D Super」スペシャルサイト・携帯サイト同時公開

http://www.k100dsuper.jp/
  1. 2007/07/12(木) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコン デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40ダブルズームキットII」を発売

2007年7月6日発売予定です。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0702_d40dl2_01.htm

  1. 2007/07/02(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シルバープリベット(シルバープリペット)の植付け

携帯電話に着信記録があり、調べてみると、百貨店でした。
お電話してみると、先日、手配したシルバープリペット4本が入荷しているとのことでした。

早速、買取に行きました。
持って帰る覚悟はありましたが、あっさりと店員さんも、軽いですよとのこと。
確かに、見た目よりは軽かったです。

3本は正規に、1本は様子見のため、ポットのまま植えました。
どうなるか楽しみです。

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/ikegaki/ligustrum_sinense.html
  1. 2007/07/01(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
