癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」「ニコンD300」などの発売日決定

 いよいよ決断の時です。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/1031_d3_01.htm

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」 2007年11月30日
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD300」 2007年11月23日
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 2007年11月30日
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 2007年11月30日
AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR 2007年11月30日
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR 2008年1月予定
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR 2008年1月予定
ワイヤレストランスミッター WT-4 2007年11月30日
リモートコントロールソフトウェア「Camera Control Pro 2」 2007年11月23日
  1. 2007/10/31(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「GR DIGITAL」のコンセプトを継承し、さらなる高画質を実現したデジタルカメラ「GR DIGITAL II」を発表

 先日、生産終了のアナウンスがありましたが、「GR DIGITAL II」が新発売されます。
11/22からです。
GR DIGITAL所有者の買い替えは微妙なような気がします。
APS-Cサイズのセンサーは、搭載されませんでした。
有効約1001万画素の1/1.75型CCDということで、あえて1200万画素クラスのセンサーではなかったですね。
「II」というロゴは、銘板だけのようです。

http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2007/1030.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

http://blog.ricoh.co.jp/GR/
  1. 2007/10/30(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シマトネリコがご近所に

 先日、シマトネリコを植え付けたばかりですが、ご近所の門脇に、シンボリツリーのように植えられているのを発見しました。
やや樹形は、ねじれているような感じでしたが、木自身は元気に育っています。
我が家に植えたものよりは、やや大きめです。
育ち方など、参考にしたいと思います。
また、楽しみが増えました。
  1. 2007/10/30(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シマトネリコの植付け

 今日は、汗ばむほどの秋の晴天でした。
シマトネリコの葉がキラキラと輝いて綺麗でした。

シマトネリコ 9株 最頂部 157cm
 ・・・門に入ってすぐ右側(東側)に植えました。

シマトネリコ 11株 最頂部 141cm
 ・・・みかん(ミカン) の左側(南西側)に植えました。
  1. 2007/10/28(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牡丹3品種目 新七福神(しんしちふくじん)の植付け

東側の別の2品種の間に植えました。
  1. 2007/10/28(日) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふるさと回帰フェア2007に行って来ました

 10/26(金) 18:00 - 20:30 前夜祭シンポジウム (会場:大阪商工会議所)に寄りました。
基調講演
パネルディスカッション

広島、鳥取の知事も来られていました。
懇親パーティーにも招待して頂き、立食でしたが、お酒や食事を頂きました。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/26(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び 品質管理(QC)検定1級対策

 2008年3月には1級を再受験する予定です。
雑誌に掲載された試験問題で2007年3月と9月を比較すると、9月の試験の方がやや難しいように思いました。
ただ、9月の試験は、選択肢が用意されている問題が多いと思いました。
自信を持って答えた問題と勘に頼った答えのバランス次第という感じです。
2級、1級となると、その時の出題内容によっては、合格できたり、落ちたりがあるような気もします。
微妙に感じる時は、まだ、真の力はついていないんでしょうね。

 記述式の答案用紙に名前を書いてきたか不安にされていた方が、ネットでおられました。
「心配なのは、記述式の解答用紙に名前を書いてきたかどうか定かでありません。
試験官の人は、記述式のことを注意すべき項目と思うが。
マークシートだけの説明しかなかった。
もっと受験者に配慮すべき余地があります。」

私も受験番号などは書いた記憶がありますが、実名は書かなかったように思います。
慎重にしないといけませんね。

検定1級合格者による研究活動の実施、1級の上を意識した活動なども検討されているようです。

■品質管理概論・実施法など
 方針管理の進め方、設計・製造・市場段階の品質、部門別管理・機能別管理、新QC7つ道具、
 品質工学の概要と特徴 など
■品質管理の統計的手法
 正規分布の性質、不適合品率の推定、回帰分析とは、管理図全般、抜取検査方式の設計・実施、
 実験計画法の活用、直交配列、品質工学の各手法 など
■検査
 購買管理と検査 など
■信頼性
 信頼性の概念、意義等、寿命分布と故障率、FMEA、FTA など
■標準化
 JIS、ISO、IEC規格の概要 など

1.品質管理の実践
  ・方針管理の進め方

  ・部門別管理、機能別管理とは

  ・源流主義、設計の品質(品質機能展開など)

  ・製造の品質

  ・市場段階の品質

  ・購買管理と検査

  ・信頼性とは(概念(三大要素含む)、意義、役割を含む)

  ・シックスシグマ、TPM 、プロジェクトマネジメント、リスクマネジメントなど品質管理周辺の活動

2.品質管理の手法
  ・推定・検定の適用
   (不適合品率の推定(二項分布(計数値),ポアソン分布含む)
   データの整理(数値変換について他)
   分布と期待値
   検定と推定の考え方(検出力他)
   計量値に関する検定と推定-1つの母集団の場合-
   計量値に関する検定と推定-2つの母集団の比較-
   分散分析(分散分析の理論他)
   相関分析(2次元正規分布他)
   回帰分析(重回帰分析とは他)
   計数値に関する検定と推定

   統計的なデータ解析の考え方
   平均と分散の推定
   平均と分散の検定
   検定と推定の考え方
   計数値に関する検定と推定
   推計紙による母不良率に関する検定と推定
   変数の間の関係

   統計的な考え方
   度数分布
   確率と分布
   母平均に関する推測(σ既知)
   母分散に関する推測
   母平均に関する推測(σ未知)
   サンプリング
   実験の計画と結果の解析
   変数の間の関係
   計数値に関する推測

  ・回帰分析の活用(重回帰分析を含む)
   現象とデータ
   多変量データの分布
   多変量母数の推定
   多変量統計量の分布
   多変量母数の検定
   多変量線形模型の推測 第7章 判別分布
   因子分析
   正準相関分布
   クラスタ分析
   多変量離散データの解析

  ・管理図全般の活用
   管理図とは
   管理図の作り方
   管理図の見方
   管理図の使い方
   管理図の効果的な活用
   管理図の数理

  ・抜取検査方式の活用(設計と実施)
   サンプリング(種類・単位・比較)
   検査(目的・種類・実施・管理)

  ・実験計画法の活用(直交表実験、分散分析など)
   基本的考え方と解析方法
   1元配置法
   1元配置法の理論
   繰返しのある2元配置法
   繰返しのない2元配置法
   多元配置法
   2水準系直交配列表実験
   3水準系直交配列表実験
   直交配列表を用いた多水準法と疑水準法
   乱塊表
   分割法
   直交配列表を用いた分割法
   測定の繰返し

   分散分析
   一元配置法
   対比による変動の分解
   多項式成分への分解
   二元配置法
   分解のある二元配置
   繰返しのある二元配置
   特性値の分類
   データの解析法
   特性値が3組以上に分類されるデータの解析法
   直交表入門
   線点図とその応用
   多水準作成法
   擬水準(ダミー)法、組合せ法
   実験の大きさの決め方
   分割法
   擬因子法
   応答解析と許容差設計

   一元配置実験
   二元配置実験(繰返しのない場合)
   二元配置実験(繰返しがある場合)
   多元配置実験の解析
   直交表による実験計画(2水準の場合)
   直交表による実験計画(3水準の場合)
   特殊な特性に関する解析法
   特定条件における平均の推定と二つの平均の差の推定
   多水準作成法
   擬水準法(ダミイ法)
   擬因子法
   直和法
   分割実験の基礎
   直交表を用いた分割実験
   要因実験タイプの分割実験
   分割法における推定
   直積実験とその解析
   関数のあてはめ
   累積法

  ・品質工学とは(パラメータ設計を中心として概論と効用)

  ・信頼性工学とは(寿命分布と故障率,FMEA ,FTA 、バスタブ曲線など)
   FMEA
   FTA
   信頼度予測
   デザインレビュー
   信頼性試験と信頼性データ解析
   累積ハザード法
   故障解析

  ・新QC7つ道具とは(活用方法を含む)
   親和図法
   連関図法
   系統図法
   マトリックス図法
   マトリックス・データ解析法
   アローダイヤグラム法
   PDPC法

■標準化と品質管理
 (1)2007年12月号
    ・2007年第2回品質管理検定(QC検定)実施概要報告 (吉澤 正 品質管理検定運営委員長)

    ・2007年第2回品質管理検定(QC検定)試験問題と基準解答-3級・4級 (編集部)

 (2)2007年11月号
    ・QC検定(品質管理検定)制度の効果的な活用 -株式会社初田製作所
     (坂本義彦 (株)初田製作所)
    ・2007年第2回品質管理検定(QC検定)試験問題と基準解答-1級・2級
     (編集部)

 (3)2007年6月号
    ・2007年第1回 品質管理検定(QC検定)を終えて
     (吉澤 正 品質管理検定運営委員長)
    ・2007年第1回 品質管理検定(QC検定)
     試験問題と基準解答-3級・4級
     (編集部)

 (4)2007年5月号
    2007年第1回 品質管理検定(QC検定)
    試験問題と基準解答-1級・2級(編集部)

 (5)2006年12月号
    2006年第1回 品質管理検定(QC検定)
    試験問題と基準解答-3級・4級(編集部)

 (6)2006年11月号
    《特別企画》
    品質管理教育とQC検定の果たす役割
    ・鼎談/企業における品質管理教育とQC検定の果たす役割
     (山岡 建夫 JUKI株式会社)
     (三宅 智久 JUKI株式会社)
     (吉澤 正 品質管理検定運営委員長)
    ・日本製鋼所広島製作所における品質管理検定(QC検定)制度の活用
     (妹尾 幸治 (株)日本製鋼所)
    ・大学教育とQC検定
     (似内 昭夫 玉川大学)
    ・2006年第1回品質管理検定(QC検定)を終えて
     (吉澤 正 品質管理検定運営委員長)
    ・2006年第1回品質管理検定(QC検定)
     試験問題と規準解答-1級・2級(編集部)

 (7)2006年5月号
    第1回 品質管理検定(QC検定)
    試験問題と基準解答-3級・4級(編集部)

 (8)2006年4月号
    第1回 品質管理検定(QC検定)
    試験問題と基準解答-1級・2級(編集部)

 (9)2006年3月号
    第1回品質管理検定(QC検定)を終えて
    (品質管理検定運営委員長 吉澤 正)

【品質管理検定、QC検定関連】
  1. 2007/10/26(金) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

シマトネリコは火曜日の入荷

 先週の日曜日、シマトネリコについて園芸店で相談していましたが、火曜日に2本入荷するそうです。
1.2mで、3,000円近くになるとのことです。
夜の9時までに見に行けるかですね。

 ネットの書き込みによると、1.2mでも3年で3m位に育てられています。

 10月23日(火)購入
やはり夜の9時近くになってしまいましたが、2本置いてありました。
見た目は1,2m以上あり、株立ちのものでした。
■シマトネリコ 9株 最頂部 157cm 2,980円
 ・・・門に入ってすぐ右側(東側)に植えました。
■シマトネリコ 11株 最頂部 141cm 2,980円
 ・・・みかん(ミカン) の左側(南西側)に植えました。
  1. 2007/10/21(日) 23:38:35|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牡丹3品種目入手 新七福神(しんしちふくじん)

 既に数年前から牡丹2品種を育てていますが、苗の姿が良かったので、1品種買いました。

 2年生の大株です。
新七福神(しんしちふくじん)と言い、880円でした。
現在の場所の近くに植えるか、暫く考えます。
  1. 2007/10/21(日) 23:36:03|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イチゴ3種類4株の植付け

 今日、エゴノキの周囲にイチゴを植え付けました。

■ケーキ屋さんのイチゴ セリーヌ(四季成り) 298円×2株
■欲張りイチゴ すずなり 298円×1株
■欲張りイチゴ 大粒 298円×1株

【ご参考】
「欲張りイチゴ」は、大粒、すずなり、桃花、紅花の4種類
  1. 2007/10/21(日) 22:54:03|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の飲み薬の種類が増えてしまいました

 タケプロンが58錠足りなくなっていることを含め、母の代わりに病院に行きました。
途中、金木犀(キンモクセイ)の花を多く見かけました。
あまり、強い香りはしなかったです。

 夏休みの母の健康診断の結果、心臓細動が見られ、心臓の機能が低下しており、脳に血栓などができるリスクが高まっているとの診断となってしまいました。
アスピリンは、以前、低血糖になったことがあるため、以下の2種類の薬を新たに処方して頂きました。

 2週間後に母と一緒に通院予定です。

【今回処方して頂いた薬】
1.パチュナ・・・毎食後1錠
  血を固まりにくくし、血栓を防止するとともに、血液の流れをよくします。

2.ラニラピッド(強心薬)・・・朝食後1/2錠
  心臓に働いて、心臓のポンプとしての力を強めます。
  心筋梗塞・狭心症・高血圧などによる心不全の治療に使います。

【従来からの薬】
3.ケタス(100mg)・・・毎食後1錠
  脳血管障害に対する作用:この薬は脳血管障害を改善することにより、自覚症状のめまいを改善します。
  通常、脳梗塞後遺症に伴う慢性脳循環障害によるめまいの治療に用いられます。
  気管支喘息に対する作用:この薬は気道炎症を抑制し、気道過敏症を改善します。
  通常気管支喘息の治療に用いられます。

4.タケプロンカプセル・・・朝食後1錠
  胃酸が出るのを抑え、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎(胃酸が食道に上がり食道があれる病気)
  などの症状をやわらげ、潰瘍を治します。
  ヘリコバクター・ピロリの除菌療法に用います。
  1. 2007/10/20(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

品質管理検定(QC検定)の合格者のWeb発表

 今日(10/18)気がつきましたが、2007/10/12 2007年第2回QC検定(9月9日)合格番号WEB発表がされていたようです。
試験から1ヶ月強です。

http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-top-3.asp

【品質管理検定、QC検定関連】
  1. 2007/10/18(木) 05:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“α700”発売日を11/9に繰上げ

 当初発売日 :11月16日(金)  → 変更後発売日:11月9日(金)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/news/071017.html
  1. 2007/10/17(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界最高速AF搭載のデジタル一眼レフカメラ「E-3」新発売〜最高水準の高速性能・高画質・機動性・信頼性を実現

 ついに発表されました。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/

 フリーアングルライブビューとカメラ内蔵手ぶれ補正まで入れると全部入りという感じです。
選択肢が多くなってますます迷います。

■オリンパス新製品E-3体感フェア
http://www.olympus-zuiko.com/school/real/e_trial/#schedule
2007年11月10日(土) 9:30~17:00
【会場】 オリンパスイメージング(株) 大阪支店 7Fセミナールーム
◆1回目
11:00-11:20  『E-3開発者技術プレゼンテーション』
11:20-12:00  『写真家 斎藤 巧一郎氏によるE-3の魅力』

◆2回目
13:00-13:20  『E-3開発者技術プレゼンテーション』
13:20-14:00  『写真家 斎藤 巧一郎氏によるE-3の魅力』

午後からの抽選に外れたとの連絡が封書で11/5(月)にありました。
  1. 2007/10/17(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イベントの抽選で調味料棚を頂きました

 抽選自身、既に行列になっており、並んでも、そこまで抽選できないだろうと言われていました。
駄目で元々です。
そんな考えの人が、同じようにいましたから、行列は益々長くなりました。
とうとう、自分の番まで来ました。
三角くじを引きましたが、ハズレでした。

 大概の人は、ハズレるとそのまま、帰途につかれました。
残りのくじの量から、なんとなく勘も働きましたから、再度、最後列に並びました。
やはり、再び、三角くじが引けました。

 そして、調味料棚が当たりました。
帰宅して、早速、流しとガスコンロの間にセッティングしましたが、幅も丁度でした。
小さいことですが、諦めずに、何かすることは大切ですね。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/14(日) 15:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

植物に適した土を4袋頂きました

 最初1人1袋とのことでしたが、持てるなら何袋でもいいよということでしたので、4袋頂いてきました。
  1. 2007/10/14(日) 10:30:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は会社のセミナーに参加しました

  1. 2007/10/13(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株立ちのエゴノキの植付け

 雨上がりの午後になって、南面の玄関のすぐ西側に植付けを開始しました。
日当たりの強い乾燥地を嫌いますが、半日陰~日当たりまで順応します。
日が高くなる時と西日が当たる感じですが、大半は、こぶしの木の陰になる環境です。

 放任すれば、高さは10m前後とのことで、玄関の西側の日よけを主な目的にしていますが、雑木の自然な樹形や5~6月に長い花梗(かこう)に咲く、可憐な白い花も楽しみにしています。
花弁が五裂して、反り返り、独特の美しさになります。

 水はけのよい土質にして、やや高植えしました。

 花芽は、基部の充実した短枝の葉腋(ようえきと言い、葉の付け根)につきます。

 長く伸びた徒長枝には、花芽はつかないので、枝元から4~8芽残して切り詰めます。
整枝・剪定は、落葉中の12月~2月で、整理する枝は、必ず、元から切り取り、切口には保護剤を塗布します。
自然樹形を保ちながら、細枝、混み枝、徒長枝などを整理します。

 施肥は、特に悪い土質でなければ不要です。
肥料は、2月に寒肥として、鶏糞を株元周囲にスコップ1杯程度埋め込み、5月中旬~6月下旬には、油粕と化成肥料を等量混ぜたものを、2握り程度ばらまきます。

 テッポウムシが発生したら、穴にスミチオン原液を2~3滴注入し、練り土で、塞ぎます。

 殖やし方は、秋に完熟果を取り、撒くと4月に発芽します。
  1. 2007/10/08(月) 17:16:28|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーベリー(ラビットアイ系)の植付け

 昨日、ブルーベリー(ラビットアイ系)の2品種とピートモスを手に入れました。
暖地向きの品種で、ホームベルとウッタードです。
自分の花粉では、実付きが悪いことから、この2品種を選びました。
今回は、寒冷地に適したハイブッシュ系は避けました。

 植栽は、日当たりと通風を考え、南面のシルバープリベット(シルバープリペット)の内側にしました。
スコップで掘ると大きなミミズが、一掘りで3匹程度は出てきます。
健全な土であることに安心しました。
酸性土壌を好むことから、ピートモスを十分に混ぜ、過湿を嫌うことから高植えし、また乾燥も嫌うことから、表面もピートモスで覆いました。

 花芽は、新しい枝の先端につきます。
翌年開花、結実します。
前年に伸びた枝から萌芽した短枝によくつきます。

 放任しても樹形を整えるとのことですが、12~2月に花芽を確認し、樹冠内部の細かい枝を整理します。
長く伸びた新枝は、切り詰めます。
3~5年生位の枝になると、実つきも悪くなるので、根元で切り取り、枝を更新する予定です。

 発根したひこばえを切り取り、別に植えるのもよいです。
  1. 2007/10/08(月) 16:21:26|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株立ちのヒメシャラの植付け

 数年前の5月、京都(銀閣寺周辺のお土産物の通り)で、ナツツバキだったか、ヒロシャラだったか、古木に白い清楚な花は、初夏にとても清々しかったのを覚えています。

 いつか、庭に植えてみたいと思っていました。
ただ、ネットなどで調べていると、植木屋さんでさえ、アメリカハナミズキやヒメシャラは、枯れやすいので、避けるというのを読みました。
私も、10数年前、アメリカハナミズキを枯らしています。
今から思うと、幼い木で西日と根に肥料が近かったのかとも思います。
街では、西日もおかまいなしで咲いていますが・・・。
ヒメシャラもデリケートそうです。

 寒風にさらされず、強い日差しが根元に当たらない所ということで、南面の中央のこぶしの大木の東側に植えることにしました。
日当たりがよく、腐植質に富み、肥沃で排水のよい所が適します。
更に、西側や南側に低木や下草も考えようと思います。
東側には、ヤマボウシ、白木蓮があります。
赤褐色の滑らかな樹皮も楽しみです。

 花芽は、今年伸びた短枝や中程度の枝につきます。

 整枝・剪定ですが、落葉期の1~2月。
不要な枝は、必ず、付け根から切り取り、自然樹形を保とうと思います。

 施肥は、1~2月、8月下旬~9月上旬で、油かすと粒状化成肥料を等量混ぜたものを根元に、1~2握りばらまきます。

 通風が悪いと、カイガラムシが発生します。
  1. 2007/10/07(日) 14:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株立ちのヤマボウシの植付け

 家の南面の東側の日よけを主目的に、植え付けることにしました。
駅前には、一本立ちの大木がありますが、今回入手したものは、株立ちのものです。
西日を避けた、日当たりと水はけのよい肥沃地ということで、中央のこぶしの大木の東側に植えました。
アメリカハナミズキより、少し後に咲きますが、5~6月の白い花は、とても印象的です。
高い木だと、一瞬、アメリカハナミズキと間違える程ですが、葉に張り付いたような咲き方です。
秋の果実で小鳥が来たり、紅葉も楽しみです。

 花芽は、充実した枝の先端につきます。

 整枝と剪定は、落葉期の12~2月です。
小柄に仕立てるには、目的の高さで芯を止めますが、当面は、1Fの屋根の少し上まで待ちたいと思います。
既にある白木蓮と合せて、1Fのリビングに、日陰になるようにと思っています。
当面は、強い剪定は樹勢を弱めますから避けて、花芽のない込みすぎた部分の枝抜き剪定を心がけて、自然樹形を保ちたいと思います。

 2月に、根回りに堆肥と鶏糞をすき込み、適度な湿度を保ちます。
酸性を嫌うので、中性を維持するために石灰を一握りぐらい散布します。

 5~10月に、イラガが発生しますので、スミチオン乳剤の1000倍液を散布します。
アメリカシロヒシリの発生も見られます。
ウドンコ病には、発生初期にダイセン1000倍液を散布します。
  1. 2007/10/07(日) 08:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株立ちの木々の植栽開始

 10月6日(土)株立ちのヤマボウシとヒメシャラを入手し、翌日、植付けしました。
■ヤマボウシ 4株 最頂部 162cm 5,800円
■ヒメシャラ 3株 最頂部 113cm 5,800円

 10月7日(日)株立ちのエゴノキ、また、ブルーベリー2品種を入手し、翌日、植付けしました。
■エゴノキ  6株 最頂部 164cm 5,800円

 これに合せて、椿3品種と自然に成長した名前の分からない木1本を移植しました。
  1. 2007/10/07(日) 07:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
