癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

枯葉プロジェクト

枯葉プロジェクトといっても、実質的にメンバーは、私一人です^^。
毎年、枯葉が舞い落ちる量は相当なもので、約1週間から10日間は、道路掃除に明け暮れます^^。
都会での自然との共生、ご近所への配慮など、考えさせられる点は多いです。

春には、白し花が圧巻といえるほど、満開になりました。
新緑のころには、目にやさしい緑の葉を見せてくれました。
暑い夏には、日差しを遮ってくれました。
クマゼミが毎年、羽化して都会でも梅雨明けや夏らしい自然を感じることができました。
秋には、葉が黄色に変わり、枯葉は、冬の訪れを知らせてくれました。
枯葉は、積層し、土壌を肥やしてくれました。
沢山の鳥たちが来ました。
地球温暖化に対しては、微々たる効果だったかもしれないけど、それでも少しは貢献してくれました。

昨年、母が脳梗塞になり、道路掃除もリハビリになりますが、今日、思い切って、3本の幹を切りました。
20m以上の木が、3m位になりました。
寂しいですが、また、枝を伸ばしてくれるといいなと思います。

1.門の下の隙間に網を張りました。
  ・・・2006年9月15日(金)
  秋の枯葉のシーズンの前ですが、東急ハンズで網を購入して張りました。
  台風や強風の時に、早速効果を発揮し、庭の枯葉が道路に吹き出すのを、
  抑えてくれました。

IMGP7830.jpg


2.門の近くの土の上に、ブロックを置いて、枯葉が引っかかるようにしました。
  ・・・2006年12月

IMGP7832.jpg


3.とうとう20mにも及ぶ、コブシの木を切ってしまいました。
  ・・・2006年12月2日(土)
  小型ですが、生木を切るのに向いたノコギリを使用しました。
  普通、業者に頼む人がほとんどですが、植えた私自身の手で、感謝の気持ちを込めながら、切りました。
  横から枝が出てくれていますから、また、花も咲くかと思います。

IMGP7828.jpg

IMGP7829.jpg
  1. 2006/12/02(土) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<家電製品エンジニア AV情報家電 参考書と問題集の買い直し | ホーム | 時の記憶 2006年11月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/1023-b671cf16
