癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

品質管理検定 4級受験対策問題集

今日気がつきました。
昨日、別件で書店に立ち寄りましたが、まだ、店頭にはなかったです。
発売がいつか、また、調べてみます。
8月10日とホームページに出ていました。

2級が、先日発売になり、次は何級かと思っていましたが、4級でした。
次の試験の9月9日までに、1級と3級も発売されるんでしょうか?
特に1級が出ればいいなと思っています。



QC検定集中対策シリーズ4
品質管理検定 4級受験対策問題集
細谷 克也監修
QC検定問題集編集委員会著
A5判92頁
定価 1680円(税込)
ISBN978-4-8171-9232-5

【主要内容】
 本書は、QC検定4級の受験者を対象にした「4級受験対策問題集」。

4級の人に求められる能力
「職場で仕事をするにあたって、品質管理の基本を含めて職場の基本常識を理解しており、上司や先輩の指示に従って仕事が遂行でき、職場などで行われている改善活動を理解できるレベル」とされている。

【主要目次】
第1章 企業活動の基本
     5S
     製品とは
     安全とは
     三現主義
     5ゲン主義
     企業生活のマナー
     ほう・れん・そう
     5W1H
     規則と標準
     職場の管理項目とは(QCDPSME)

第2章 品質管理の実践
     品質第一
     品質管理(QC)とは
     お客様とは
     工程とは
     小集団活動とは
     問題とは
     管理活動(維持活動)
     改善とは(改善活動、QCストーリー、歯止め、品質意義、原価意識、改善提案制度)
     重点志向とは
     PDCA
     異常とは(異常原因、偶然原因)
     初期品管理(初物含む)
     クレーム
     QCD
     適合(品)
     不適合(品)
     検査とは
     検査の種類(受入、工程内、中間、出荷、最終、自主)
     標準化とは
     作業標準とは(作業の標準化)
     社内規格(社内標準、手引書など)
     標準の種類(国際、国家、業界など)

第3章 品質管理の手法
     QC七つ道具とは
     層別とは
     異常値とは
     ロットとは
     平均とばらつきの概念(ものづくりはばらつきとの戦い)
     算術平均の求め方
     データとは
     計量値、計数値とは
     データの取り方の基礎(母集団、サンプリング、サンプルを含む)
     範囲とは(概念を含む、最大、最小とは、計算方法を含む)

【品質管理検定、QC検定関連】
スポンサーサイト
  1. 2007/08/03(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<頂きました QC検定(品質管理検定)受験票 | ホーム | CCDに関する本を買いました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/1131-4d30d5ae