癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

掛け時計(電波時計)の購入

 和室用に、元々、掛け時計がありましたが、お客さん(親戚:妹)によっては、夜、就寝時に秒針の音が気になるとのことで、前々から購入を考えていました。
私も、試験勉強などで和室を使った時に、多少気になりました。
数週間前から今まで使っていたものは、玄関に置いていました。
 
 今日、帰宅途中に、地元の駅のデパートにある時計屋さんで購入しました。
CITIZENのネムリーナプリエM404です。
定価12,600円(税込) が、10,710円(税込)でした。

 4月18日(金)、お店で強制受信後、4月20日(日)の夜に、時間がずれたまま、時計が止まっていました。
強制受信後に、正確に動いていましたが、4月25日(金)の0時過ぎの位置で、時計が再び、時間がずれたまま、時計が止まっていました。
もちろん、その時の正確な時間から、1時間以上ずれています。
また、秒針は、12時の位置ではないので、電池の消耗ではありません。
購入直後から2回も停止してしまい、土曜日に、返品するつもりでお店に行ってみます。

 4月26日(土)PM3時過ぎ、同じ機種の別の掛け時計に交換して貰いました。
お店の方で、連休明けまでテストもされます。

 11月14(金)帰宅すると、時計が12時7分で秒針が12時の位置で停止していました。
11月16日(日)約半年で、電池の消耗か、動作不良か、そのままの状態で、時計を販売店に持っていきました。
(気になったのは、最近、誤動作などで相談に来られるお客さんが増えているとのこと。
異常電波の影響か、メーカーでも原因が分からないそうです。)
念のため、電池の電圧をチェックして貰いましたが、単三2本のうち、1本は緑の領域でOK、もう1本は黄色の領域(赤色の領域ではなく)で、消耗が見られるとのこと。
再度、確認してもらうと、もう1本の方も緑色の領域で微妙です。
電池が消耗していると、電波の受信も不安定?との説明で、新品と思われる電池に交換されました。
腑に落ちない気持ちもありましたが、このまま様子を見ることにしました。

 http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8MY404-006

■ブランド:CITIZEN・シチズン
■商品名:ネムリーナプリエM404(電波掛け時計)
■型番:8MY404-006
■色・材質
 ・配色:茶色半艶仕上(白) ※( )内の文字は文字板の配色
 ・主な枠の材質:木枠
 ・風防材質:ガラス製
■時計本体:縦340mm×横340mm×奥行54mm 1.4kg
■電池・電源:アルカリ単3電池2本使用(2年間)
■発売元:リズム時計工業株式会社
※1年メーカー保証付

40kHz/60kHz 自動選局式電波時計
日本全国で日本標準時を自動表示
日本標準時グループが運用している正確な時刻情報をのせた標準電波を受信することにより、自動的に時刻を修正し、日本標準時を表示する時計です。
1日1回自動受信。
受信していない場合は最大1日12回受信。

電波受信OFF機能付
電波受信OFF機能は、電波を受信できない、または誤受信しやすい場所で使用する場合や、意図的に表示時刻を変えて使用する場合に、電波受信機能をOFFにすることができます。

連続秒針
秒針が流れるように静かに動き、住空間の静かな環境を提供します。

夜眠る秒針機能付
お部屋が暗くなるとセンサーが働き、秒針のみが12時の位置に止まる時計です。
安眠できる静かな環境をつくります。
時針・分針は通常に動き、正確な時間を示します。

ナチュライト
明かりを吸収して蓄え、暗闇になると光を放ち徐々に消えていく、自然夜光。(消灯後2時間~5時間)
白熱電球などは紫外線が少ないため光源としては適していません。

ナチュライト」とは?
光りを蓄え発光し、徐々に明るさが低下します。
・従来の蓄光夜光塗料に比べて永い時間発光するものを「ナチュライト」または「自然夜光」と称します。
 (省略して「夜光」と呼称する場合もあります)
・ナチュライトは紫外線を含んだ光(例:蛍光灯)により励起され光を蓄え、発光します。
 白熱電球などは紫外線が少ないため光源としては適していません。
・蓄光性夜光塗料の特徴として時間の経過とともに明るさが低下します。
・60ワット以上の蛍光灯の光を1.5m以内で30分以上文字板面に直接光を当てた場合、掛時計は、およそ5時間で(視認15m、視力1.0)判読できなくなります。
・目視による影響は、視力などの個人差、周囲の明るさ、時計との距離などにより影響を受けます。
・明るいところから暗いところに入った場合、目が暗さに慣れるまでは、見えにくくなります。

電池交換お知らせ機能付
電池交換時期を秒針の動きでお知らせします。
電池の残りが約1ヶ月の時から機能し、明るい場所でも12時の位置で秒針が停止します。
この間も自動受信を行い、時針・分針は正常に動いています。

木枠
枠が木製です。

電池動作約2年間
スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<母の誕生日を前にガス台を掃除 | ホーム | つるばら(バラ、薔薇)の誘引方法>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/1299-90fb76e5