癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
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改定レベル表対応 増補版 品質管理教本 QC検定試験3級対応

 改定レベル表対応 増補版
 品質管理教本 QC検定試験3級対応

 小野 道照・直井 知与 編著
 ISBN:978-4-542-50358-8
 2009-01-16発売
 1,890円(本体価格1,800円)

 品質管理教本 QC検定試験3級対応
 小野 道照・直井 知与 編著
 ISBN:978-4-542-50340-3
 2006-04-25発売
 1,890円(本体価格1,800円)

I 品質管理概論編

第1章 品質管理とは
 1 日本の品質管理の変遷
 2 品質管理の定義

第2章 品質とは
 1 設計品質と製造品質
 2 サービスの品質
 3 機能品質と代用特性
 4 使用品質と品質の信頼性
 5 消費者指向の品質
 6 社会的な影響を考えた品質
 7 品質とコスト

第3章 管理とは
 1 管理のサイクル:PDCA
 2 事実に基づく管理
 3 プロセスの管理
 4 源流にさかのぼった対策
 5 維持管理と改善
 6 改善の進め方
 7 重点指向

第4章 事実に基づく判断(データでものをいう)
 1 統計的な考え方
 2 母集団とサンプル

II 品質管理の手法編
第5章 データとそのとり方
 1 品質管理とデータ
 2 品質特性と要因
 3 データの種類
 4 サンプリングと誤差
 5 データの信頼性と記録
 6 データの要約

第6章 データのまとめ方
 1 グラフ
 2 パレート図
 3 特性要因図
 4 チェックシート
 5 工程能力図
 6 層 別
 7 ヒストグラム
 8 散布図
 9 管理図

第7章 新QC七つ道具
 1 親和図法
 2 関連図法
 3 系統図法
 4 マトリックス図法
 5 マトリックス・データ解析法
 6 アロー・ダイヤグラム法
 7 PDPC法


III 品質管理実施法編
第8章 品質管理の必要性と導入
 1 品質管理の必要性
 2 品質管理の導入
 3 品質管理推進の基礎づくり

第9章 全社的品質管理の推進
 1 全社的品質管理(CWQC,TQM)とは
 2 日常管理
 3 方針管理
 4 QCサークル活動
 5 標準化

第10章 工程の管理
 1 工程の管理の概要
 2 目的(品質標準)の設定
 3 目的(品質標準)を達成するための手段・方法の設定
 4 作業者の教育・訓練
 5 仕事の実施
 6 仕事が計画どおり行われているかどうかの確認
 7 工程の異常処置
 8 管理水準の再検討
 9 QC工程表(QC工程図)
 10 見える化(管理・改善のためのグラフや図解による可視化)

第11章 検査
 1 検査とは
 2 検査の種類

IV 問題解決編
第12章 問題とは

第13章 工程の解析と改善
 1 工程の解析に対する考え方
 2 改善の手順(問題解決型の改善の手順)
 3 解析・改善の心構え

第14章 実施例 問題解決型の改善事例

V 標準化編
第15章 標準化の定義と意義

第16章 工業標準化について
 1 工業標準化とその目的
 2 適用範囲からの分類
 3 JIS制度とJIS規格

第17章 社内標準化とその進め方
 1 社内標準化の目的
 2 社内標準化のプロセス
 3 社内標準・規格の種類と特徴
 4 社内標準・規格の体系
 5 社内標準・規格の管理

VI 品質保証活動編
第18章 品質保証とは
 1 品質保証の重要性
 2 品質保証の考え方
 3 品質保証体系
 4 ISO 9001品質マネジメントシステム

第19章 ステップ別品質保証活動
 1 市場調査段階の品質保証
   -要求品質の把握
 2 製品企画段階の品質保証
 3 設計段階の品質保証
 4 生産準備段階の品質保証
 5 生産段階の品質保証
 6 販売・サービス段階の品質保証

引用・参考文献
索  引
学習チェック表

I 品質管理概論編
 第1章 品質管理とは

  1 日本の品質管理の変遷
  2 品質管理の定義

 第2章 品質とは
  1 設計品質と製造品質
  2 サービスの品質
  3 機能品質と代用特性
  4 使用品質と品質の信頼性
  5 消費者指向の品質
  6 社会的な影響を考えた品質
  7 品質とコスト

 第3章 管理とは
  1 管理のサイクル:PDCA
  2 事実に基づく管理
  3 プロセスの管理
  4 源流にさかのぼった対策
  5 維持管理と改善
  6 改善の進め方
  7 重点指向

 第4章 事実に基づく判断(データでものをいう)
  1 統計的な考え方
  2 母集団とサンプル

 II 品質管理の手法編
 第5章 データとそのとり方

  1 品質管理とデータ
  2 品質特性と要因
  3 データの種類
  4 サンプリングと誤差
  5 データの信頼性と記録
  6 データの要約

 第6章 データのまとめ方
  1 グラフ
  2 パレート図
  3 特性要因図
  4 チェックシート
  5 工程能力図
  6 層 別
  7 ヒストグラム
  8 散布図
  9 管理図










 III 品質管理実施法編
 第7章 品質管理の必要性と導入

  1 品質管理の必要性
  2 品質管理の導入
  3 品質管理推進の基礎づくり

 第8章 全社的品質管理の推進
  1 全社的品質管理(CWQC,TQMとは)
  2 日常管理
  3 方針管理
  4 QCサークル活動
  5 標準化

 第9章 工程の管理
  1 工程の管理の概要
  2 目的(品質標準)の設定
  3 目的(品質標準)を達成するための手段・方法の設定
  4 作業者の教育・訓練
  5 仕事の実施
  6 仕事が計画どおり行われているかの確認
  7 工程の異常処置
  8 管理水準の再検討
  9 QC工程表(QC工程図)


 第10章 検査

  1 検査とは
  2 検査の種類

 IV 問題解決編
 第11章 問題とは

 第12章 工程の解析と改善
  1 工程の解析に対する考え方
  2 改善の手順(問題解決型の改善の手順)
  3 解析・改善の心構え

 第13章 実施例 問題解決型の改善事例

 V 標準化編
 第14章 標準化の定義と意義

 第15章 工業標準化について
  1 工業標準化とその目的
  2 適用範囲からの分類
  3 JIS制度とJIS規格

 第16章 社内標準化とその進め方
  1 社内標準化の目的
  2 社内標準化のプロセス
  3 社内標準・規格の種類と特徴
  4 社内標準・規格の体系
  5 社内標準・規格の管理

 VI 品質保証活動編
 第17章 品質保証とは

  1 品質保証の重要性
  2 品質保証の考え方
  3 品質保証体系
  4 ISO 9001品質マネジメントシステム

 第18章 ステップ別品質保証活動
  1 市場調査段階の品質保証
    -要求品質の把握
  2 製品企画段階の品質保証
  3 設計段階の品質保証
  4 生産準備段階の品質保証
  5 生産段階の品質保証
  6 販売・サービス段階の品質保証

引用・参考文献
索  引
学習チェック表
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