癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜の購入

 昔、庭には八重桜がありました。
家を建て替えた年に、事前に自らの手で切り、一夜にしてなくなったのでした。
桜につく、毛虫も気になっていました。
以来、建て替え後も、アーモンドを植えることはあっても、桜はどこか敬遠した気持ちで過ごして来ました。
庭に、多様な木々を植えている現在、どこまで毛虫などを防げるでしょうか?
再び、庭に桜を植えることにしました。

陽光桜   780円・・・梅の間に植え付けました。(2/12)
               比較的、早い時期に咲くということと、直立性に近いことがポイントになりました。
               4.5cm位の大輪咲き。
牡丹桜 1,980円・・・西側(和室の前)の藤と柿の南に植付けました。(2/15)
               迷いましたが、花姿と実物の苗の姿がポイントになりました。
              

【その他検討していた桜のポイント】
・楊貴妃・・・あまり大きくならない。花姿。
        最終的に、苗が手に入りませんでした。
・紅時雨・・・樹形が横に広がらない。盃状のため、街路や狭い場所にも向く。
        最終的に、苗が手に入りませんでした。
・天の川・・・直立性。
        最終的に、苗が手に入りませんでした。
・河津桜・・・比較的、早い時期に咲く。
        最終的に、実物の苗の姿が気に入りませんでした。
・十月桜・・・年に2度(秋と春)咲く。
        最終的に、花姿があまり好みではありませんでした。

・紅笠・・・・・花姿。
        最終的に、実物の苗の姿が気に入りませんでした。
        かなり曲がっていました。
・関山・・・・・病害虫や都市環境に強い。
        最終的に、花姿があまり好みではありませんでした。

・雨情枝垂れ・・・あまり大木にならない。
           最終的に、苗が手に入りませんでした。

・愛染・・・・・大阪の本屋さんで見つけたものです。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/11(水) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<母と通院 | ホーム | 花桃(源平枝垂れ)の購入>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/1550-3484c335
