癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

はるかのひまわり~阪神淡路大震災 家族の10年~

 この日、お昼頃には、ブログが復帰したようです。
ありがとうございました。

 1995年1月17日、阪神淡路大震災。
番組で知りましたが、はるかちゃんという11歳の女の子が、この日、亡くなりました。
そして、その年の夏、神戸市東灘区にあったはるかちゃんの自宅跡の更地に不思議なことが起きました。
沢山のひまわりの花が咲いたのです。
(自宅の鳥のえさ用のひまわりの種が自然に地面に落ちたようです。)
花を見つけたのは、5軒となりのうどん屋さん。
「はるかちゃんの生まれ変わりだ」と、翌年、街のあちこちに種をまき、「はるかのひまわり」と名付け育て始められました。
その活動には、地元の人が大勢加わり、次の年もひまわりは大輪の花を咲かせて行きました。
 今、「はるかのひまわり」を中心になって育てているのは、はるかちゃんの3歳年上の姉、いつかさん。
妹の死は、いつかさんや両親の運命を変えてしまいました。
家族に生じた亀裂、それぞれが負った心の傷、しかし「はるかのひまわり」の存在が、再び家族の絆を深めさせて行きます。
 あの震災から、もうすぐ10年。
「はるかのひまわり」の軌跡と、そこに秘められた家族の物語を知りました。
お母さんが語られた「復興」ではなく、「再生」に近い気持ちが印象に残りました。

 今日は、ひまわりの写真にしました。

20041125015033.jpg

  1. 2004/09/24(金) 14:39:55|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ブログリニューアル準備 バラの季節に | ホーム | 雨のち・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/177-21903f37