癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水仙の咲く頃 『にんげんだもの・相田みつを物語』

写真など人気blogランキングへ
20041205223551.jpg

 今日は、お昼前に妹に電話してみましたが、不在のためか、4人の子供たちの1人と話をしました^^。
色々と話をするのですが、結局、自分(子供)の名前を言ってくれませんでした。
双子の女の子のどちらかですが、照れているのかな^^。
妹はコーラスの練習との事・・・そんなことをしているのか^^。
 昼から妹から電話がかかってきました。
ヤフーのIP電話同士になりましたから、通話時間をあまり気にすることなく話せます^^。
今夜ある『にんげんだもの・相田みつを物語』のことや来年1月の法事のことなどを話しました。

 夜に『にんげんだもの・相田みつを物語』を見ましたが、やはり自分の信じるものを表現して行くことの大切さが伝わってきました。
役者の方の淡々とした演技も良かったと思います。

 今日、アドビシステムズの「Photoshop Elements 3.0」への無償アップグレード版が届きました。
OSがMeなのですぐには使えませんが、得した気分です^^。

 写真は、この時期に咲いていた水仙です。
  1. 2004/12/11(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:10
<<新選組の最終回など話題の多い一日 | ホーム | OSAKA 光のルネサンス2004 12/1~12/26>>

コメント

小野さん コメントありがとうございます^^

トンネルズのタカさんの方は、星野仙一物語に出ていましたね。
  1. 2005/01/10(月) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。
相田みつを物語よかったですね(*´Д`*)アハァ♪
  1. 2004/12/15(水) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. 小野 #-
  4. [ 編集]

みなさん コメントありがとうございます^^

あすなさん
お子さんの視点でブログを書かれていて素敵です。
そうそう金八先生でも使われていますね。
水仙って紫のイメージなんですね^^。

EFIさん
最近ブログを始められたんですね。
私は何冊か持っているのですが、一番最初に買ったのが同じ「にんげんだもの」でした^^。

エミリオさん
ブログの記事にとても共感しました。
書とか言葉となると、相田みつをさんが先人のイメージですね。
私もやはり、色々な作品を見ると心の中で比較してしまいます。
実は私も物づくりをしているので、プロジェクトXなどにも惹かれますし、壁にぶつかった時に出会った言葉は心に残りました。

noharmさん
番組の中の言葉とそれに対することを書かれていて、とても印象に残りました^^。
本当に人と人との出会いは大きいですね。
  1. 2004/12/14(火) 01:46:58 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。

こちらからもTB返しさせていただきますね♪

相田みつをさん大好きです。
でも物語をみた感想はいい人とのめぐり逢いなんだ!
と思いました。
  1. 2004/12/13(月) 13:12:38 |
  2. URL |
  3. noharm #LbC7N53Q
  4. [ 編集]

TBありがとうございました

フォトショップ私も使ってます。
写真もいいものですね。

モノヅクリをする人はみつを語録を見ると
励まされたり謙虚になったりします。
なかなか真似できませんがまず姿勢だなと。
結果を焦ってはいけないなぁと思うのでした。
  1. 2004/12/13(月) 03:28:21 |
  2. URL |
  3. エミリオ #YeFwB4VE
  4. [ 編集]

こんばんわ!

初めまして、EFIと申します。
トラックバックありがとうございます!

相田みつをさんのドラマ、面白かったですよね。
みつをさんについて深く知ることができました。

ここはとても綺麗なページですね♪
  1. 2004/12/13(月) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. EFI #jVHfAgrc
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

はじめまして。
トラックバックをありがとうございました。

やっぱり、「相田みつを物語」感動しました。
意味のある言葉、すごく励みになりますね。

水仙ってなんか紫のイメージがあったのですが・・・
写真を見てすっごく癒されますね。

また、遊びに来ます!
  1. 2004/12/13(月) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. あすな #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

こんばんは

ちーずさん はじめまして
書き込みありがとうございます。
数多くの書や言葉の背景が少しでも分かって良かったですね。
水仙は、来年?と思っていましたが、もう咲いていました^^。


はなさん はじめまして
書き込みありがとうございます。
新選組・・・少し目に涙でした。
一途さゆえに、惹かれるのでしょうか^^。
最近は、少しペースダウンですが、写真を撮り続けています^^。
これからもマイペースで^^。
  1. 2004/12/13(月) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

トラックバック

トラックバックありがとうございました。
今日は新撰組を見てずっしりと重い気持ちになってました。
(^^ゞ

花の写真、すごい綺麗ですね~。
ご自身で撮影されてるんですよね?

次、次、って見入ってしまいました。
  1. 2004/12/12(日) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして。TBありがとうございます。
「相田みつを物語」、良いドラマでしたね。

水仙、とても綺麗です。
優しい音楽にも癒されました。(=^^=)
  1. 2004/12/12(日) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. ちーず #0uBxWX7I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/237-a114790a

にんげんだもの2

以前にこのブログで紹介しました「相田みつを物語」を観ました。 「つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの」冒頭インタビューの場面で「カメラの前で格好つけちゃうのがだめだ・・・。」っておっしゃるあたりは詩のままの相田みつをさんだ。(笑)不正を見つけて、
  1. 2004/12/13(月) 13:31:52 |
  2. noharmのおうち

みつをモドキ系にうんざり

今日はすっかり相田みつを物語がマイブーム。主役の木梨憲武さんと奥さん役の薬師丸ひろ子さんとが出会いから亡くなるまでの間、20歳前後の時代は流石に無理があるけどドラマだし若いって事になってるんだ、と自分に言い聞かせながらまだ見れたのですが、60歳なのに40
  1. 2004/12/13(月) 03:29:55 |
  2. デュシャンの子供たち

相田みつをさん

今日2回目の日記ですね。ちょいと書きたいことがあって。今「にんげんだもの・相田みつを物語」を見ました。ドラマ化されたことは知っていたんですけど今日だとは知らなくて危うく見逃すところでした。あぶないあぶない。。相田みつをさんを知っていますか?詩集を見たこと
  1. 2004/12/13(月) 00:48:06 |
  2. EFI日記

『テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャル にんげんだもの相田みつを物語』

一度見たら忘れられないような、味わい深い書。 これまで、相田みつをさんの作品を沢山目にして きましたが、相田さんの生い立ちなどは 全く知りませんでした。
  1. 2004/12/12(日) 22:35:34 |
  2. どらま・のーと
