癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

還付が一転・・・まさかの納税^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2650.jpg

 今日は確定申告の最終日でした。
昼から半日有休を取って、家族の分を含めて税務署に申告に行きました。
書いていましたから、そのまま渡せばよかったのですが、私の還付額が例年に比べ少ないので、念のため検算しようかと、((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・)) キョロキョロしていると、あちらでできますよとの声。
 言われるままに行ってみると、端末とプリンターがズラーッ・・・しかも相談員の方が全席におられます。
検算のため、源泉徴収表などを見ながら打ち込んでくれます。
 そこで、配当金の源泉徴収額を10%で計算していたのに対し、所得税の7%で計算しないといけないとのこと。
確かに3%は住民税と書いてあります。
今年から、こういう風になっているとのこと。
多分、10%で計算している人が多いと思います。
 計算が進んでいくと、還付どころか納税しないといけなくなりました:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・。
印字もしてくれて早くて楽ですね。
税務署で追加で納税したのは初めてです。
当然ですが、納税の期限は今日まででした。
 もし、検算せずに出していたら?と聞くと、後日、連絡があったはずとのこと。
その時点で納税すると、遅れた分も請求されるようです。
多くの方が、間違って申告されてるんでしょうね。

 来年は、株の譲渡益の申告を予定していますから、相談すると専用の用紙を手に入れる必要があるとのこと。
2/16を待たなくても、一度税務署に電話して、用紙を取りに行ったり、相談もできるとのこと。
マイナスで申告する人には郵送もしてきたとのことでした。
ちなみに、今年の専用用紙を貰いました。
一応、来年に備えて読んでおこうと思います。

 今日の写真も、庭の白梅です。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/15(火) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<学ぶこと 無学になること | ホーム | 書店に長時間居ました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/351-24ba5d0a