癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

コブシが満開に^^

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな
IMGP2773.jpg

 桜を見に行こうかと思いましたが、曇り空でしたね。
まだ、来週でも見れるかと思い、外出しませんでした。
今、庭では、コブシの花が満開です。
明日、天気になって欲しいですね。

 今夜は、ETV特集の「スロー建築のススメ ~藤森照信流 家の作り方~」を見ました。
最近、スラーライフやスローフードなど、「スロー」のつく言葉をよく耳にします。
建築にも「スロー」があるとは、意外でした。

 特に、壁や屋根にタンポポを生やした「タンポポハウス」や、ニラが屋根に咲く「ニラハウス」など、発想がユニークでした。
 「曲がるにまかせた木材」、「ワラ入りモルタル」、「手で割った鉄平石」など素材の使い方も面白いですね。
 昨夏、藤森さんは、二本のくりの柱の上に立つ「樹上の家<高過庵(たかすぎあん)>」を故郷信州の畑の中に完成させました。
思っていたより、小さ目になりましたが・・・。

■自然素材を生かした藤森流建築術

 今日の写真は、白木蓮(ハクモクレン)のマクロです。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/02(土) 10:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大阪で桜開花 4/3 | ホーム | 新年度のスタート>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/378-314f55b9