癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

植物からできたプラスチックなど 植物の力

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4634.jpg


 今日は、よい天気でした。

 夕方、サイエンスZEROを興味深く見ました。
トウモロコシ、サツマイモ、サトウキビ、サトウダイコンなどのデンプンを発酵させて作る高分子「ポリ乳酸」を原料とした植物プラスチックが取り上げられていました。
■富士通のPC
■トヨタのプラント、自動車部品
■包装パッケージ
■繊維製品
などが紹介されていました。
難燃性の付与などの状況はどうかと思いました。

 森林の二酸化炭素吸収量が、季節や天候によって大きく変動することが明らかに、また、今後温暖化の影響で森林全体の二酸化炭素の吸収能力が低下する可能性があることが明らかになりました。

 手入れが行き届かず下草の少ない森林では、地表を水が流れ、大雨が一気に流れ出しやすくなる可能性があることがわかってきました。
日本もそうですが、中国の洪水も取り上げられていました。
「緑のダム」の効果は絶大です。

 あらためて、自然の力の偉大さを痛感しました。

この向日葵(ひまわり、ヒマワリ)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/07/30(土) 22:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<千成ひょうたんの花 | ホーム | 開放感>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/507-52bd8775
