癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

第17回 平成淀川花火大会 見てきました^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

 暑中お見舞い申し上げます。
100枚の花火の写真でスライドショーを作りました^^。



 朝起きて、広島での「原爆死没者慰霊式・平和記念式」を見ながら、被害者の立場と加害者の立場を考えたりしていました。
日本は、両方の気持ちが分かる国として、世界の国の中で生きていかなくてはいけませんね。
高校野球も始まってたんですね。
ただ、高校野球が始まると夏の終わりも感じてしまいます。

 今日は、大阪では平成淀川花火大会です。
昼過ぎから雷雨がありましたが、雨天決行ということもあり、雨が止んで、雷は鳴っていましたが見に出かけました。

 いつもは、姫島駅の近くの堤防の上にまたがって見ていましたが、今回は、できるだけ近づこうと思って自転車で出かけました。
PM7時前に出発しましたから、途中でお惣菜とお菓子をゲットしました^^。
淀川の川縁沿いに北側(塚本駅)方面に行って、今回は川の近くに降りようということで打ち上げ地点の近くで自転車を止めました。
ここまでスイスイでした。
堤防に上がって、キョロキョロしましたが、橋の近くで川岸に降りれました。
発射台の方向へは、入場が制限されていました。
有料席だからでしょうか?
橋の近くで、西の川岸ですが、いい位置をキープできました。
前後2mは人がいないです^^。
横も草原で視野が開けています。
三脚を置いて、カメラをセットして、まだPM7時半で打ち上げまでに20分くらいありました。
花火の発射に近い時間でしたが、いい場所に座れて、さすが小回りのきく自転車です。
お惣菜とお菓子を少し食べて、準備万端です。

 予定通り、PM7:50くらいから始まりました。
PM8:40までの50分間、間近で花火を2万発楽しめました。
アニメのキャラクター(ドラエモン?)、ネコ、阪神タイガースのロゴマーク、ハートなど、ユニークなものからスタンダードな花火まで、綺麗でした。
河原では、歓声があがり、拍手で一杯でした。
時々、再生しながら写真を選んで消去したのもありますが、200枚は超えていました。
橋や建物が一部に入る方が、スケール感が分かったりしますから、良かったです。

 帰りは、川岸から上がるのに30分くらいは掛かりましたが、自転車で人の流れを避けて、スイスイと帰れました。
終わってからも雷が鳴ったり、稲光も見られたり、雨粒が落ちてきましたが、傘もいらないくらいで助かりました。
自転車もいいものです。

今日から暫くは、花火の写真です。

この花火のスライドショーを気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
  1. 2005/08/06(土) 23:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:25
<<ネイジュさんの誕生日 | ホーム | 大阪 今夏一番の暑さ 38.4℃>>

コメント

RE:ありがとうございます♪

ドアンさま
 こちらこそ、とても迫力のあるお写真を楽しませて頂きました。
 今、花火を見ると、夏が過ぎていく感じがしますね。

フクちゃんさま
 またまたありがとうございます。
 100枚となると、掲載にも困りそうでしたからコンパクトにスライドショーにしてみました。

 花火のお写真拝見しました。
 さすが一眼レフですね。
 花火の光の軌跡の切れが、とても綺麗だと思いました。

 10月に花火大会があるとは、とても羨ましいです。

 バルブ、無限遠、適切な絞り、三脚、タイミングなど工夫を凝らすのも楽しみですね。
 私もデジタル一眼レフで早く撮ってみたいです。
  1. 2005/09/02(金) 20:38:53 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

TB有難う御座いました
花火の写真これだけ上手にとれるなんて羨ましいです
私は150枚撮った中で花火らしいものは5枚ぐらいでした素晴らしいスライド有難う御座いました
10月1日茨城土浦で行う今年最後の花火大会に行ってきます
  1. 2005/09/02(金) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #-
  4. [ 編集]

TBありがとう♪

こんばんは♪

夏花火のスライドショウ凄く綺麗です^^
豪快な花火・・・凄く楽しかったんでしょうねo(*^▽^*)o~♪

その光景を、思い浮かべながら!
楽しく拝見させていただきました♪
ありがとう。。
  1. 2005/08/29(月) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. ドアン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:遅くなりました

まるぽこさま
 来て頂いて、ありがとうございます。
 ここ数日、暑かったですね。
 高校野球が終わりましたが、夕方は、涼しい風が入るようになりました。

 息子さんのダイエットも、もう一息ですね。
 私は、半年で14Kg減というレベルでした。
 ご自身のこととは言え、リバウンドにも気を配ってあげて下さいね。
  1. 2005/08/20(土) 17:43:21 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

遅くなりました

はじめまして。
かなり遅くなりましたが、トラバありがとうございました(~o~)

花火とともにお盆が過ぎ、
夕暮れの日暮に、ほんの少しの秋を感じるようになりました。

花火の美しさをありがとうございます。
お花も素敵なお写真ですね。
  1. 2005/08/18(木) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. まるぽこ #uqSy4Kuk
  4. [ 編集]

RE:こんばんは

ひぃこさま
 来て頂いて、ありがとうございます。
 有料観覧席とは、羨ましいです。
 確かに、写真を撮っている場合ではないですね。
 私もそうなると、見惚れているでしょうね^^。

 まとめて更新する時がありますが、写真つきで綴っています^^。
  1. 2005/08/16(火) 11:32:55 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

こんばんわ

まこさん はじめまして!
トラックバックありがとうございます。
返事が遅くなりスミマセン。

綺麗に撮ってますね~
私なんて写真撮らずに口開けてずーっと見てました(爆

写真は大好きなので、また覗きに来ますね。
  1. 2005/08/14(日) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. ひぃこ #uYPX8QVA
  4. [ 編集]

RE:みなさん ありがとうございます^^

Toshiさま
 いつもありがとうございます。
 慣れてくると、50分間というのは短く感じてしまいます。
 贅沢ですね。
 私もスライドショーの単純変化が、花火には合うように思います。
 少しでも、花火の臨場感が静止画で感じて頂けて、良かったです^^。
 念のため、スライドショーの動作を確認しましたが、エンドレスで動いてます。
 私は、MeのIE6ですが、今度、XPのIE6と言う環境でも動作を確認したいと思います。

P_chanさま
 再度のコメントありがとうございます。
 花火に関係した記事のご案内、とても嬉しいです。
 撮ってみたい撮影方法が増えますね^^。
 13~21日までということで、夏期休暇に入りました。

arodさま
 お久しぶりです。
 D70での撮影、羨ましいです^^。
 手持ちで撮影されたようで、バルブ設定ではなかったのでしょうか?
 花火は、人ごみで大変ですから、子供さんが大きくなられるのが待ち遠しいですね^^。
 TBもありがとうございました。

ゆっきぃさま
 はじめまして、来て頂いてありがとうございます。
 花火は、やはり初めての時が、感動が大きいですね。
 私は、今回、この花火大会は3回目でしたから、見る位置を変えたり、新作を楽しみました^^。
 三脚を使ったり、フォーカスを無限遠にしていますから、ブレやピンぼけは殆どないのですが、花火の開き方や煙の量などで絞ると、なんとか使えそうなものは、6割くらいです。
  1. 2005/08/13(土) 03:49:40 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

はじめまして!

こんばんは!はじめまして!
トラックバックありがとうございます。

スライドショーキレイですね。
私の撮った写真は、ほとんど使えるものないです(^^;)
淀川の花火は初めてだったので、期待が大きかった分、結果は微妙でした。

BGMの音楽がとてもいいですね。
また訪問させて頂きます!
  1. 2005/08/13(土) 01:43:56 |
  2. URL |
  3. ゆっきぃ #-
  4. [ 編集]

壮観ですね!

久しぶりのコメントです(^^)V
ワタシは福島の2号線沿いで見ていました。
近くだと...こんな迫力があったんですね。感動です。
子どもたちが、もう少し大きくなったら、川まで出かけてみたいと思います。
あっ河川敷の公園には時々遊びに出かけてます(^^;
花火つながりでTBさせていただきました。ヨロシクです。
  1. 2005/08/12(金) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

御世話になります

色々ご紹介いただき、ありがとうございました。
さて、お盆休み前のスペシャルとして、本日も、平成淀川花火大会の
第二回、第三回の記事をUPさせていただきました。
秘技:「オーロラ撮り」も載せてますので、また是非遊びに来てみて
くださいね。 
  1. 2005/08/11(木) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. P_chan #-
  4. [ 編集]

盛大ですねー

こんばんは。
大きな花火大会のようですね。
スライドショーで見ると、臨場感が伝わってきていいでねー。
今年は花火大会は行けそうにないので、ここで堪能させていただきました。
ちなみに、私の環境(Xp、IE6)では68番目でロードできなくなりました。
  1. 2005/08/10(水) 18:32:57 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

RE:はじめまして

jennyさま
 今回、写真の歩留まりは、60%くらいでしたが、花火は運にもよりますね^^。
 スライドショーの3秒変化にして、動画とまでは行きませんが、打ち上がって広がった感じに見えたらなっと思いました。

takamayuさま
 確か、お写真の横にお名前が書かれていましたよね。
 ブログなど、気軽に写真が公開できるようになって、私もこうして見せて頂いています。

【匠のデジタル工房】さま
 匠さま ご訪問ありがとうございます。
 鋭いご指摘に、参りましたと言う感じです。
 実は、MIDI曲は、TOPのスライドショー、花火のスライドショー、【癒しのピアノ音楽作品[MIDI曲]】の合計3重にかかっています。
 それぞれ独立して見た時に、音楽がかかるようにと思いそうしていましたが、スライドショーでブログに掲載するものについては、止めるようにしたいと思います。

 念のため、スライドショーの動作を確認しましたが、エンドレスで動いてます。
 見て頂いた時に、何かあったのでしょうか?

 元々、HPでマルチメディアを見よう見まねで試行錯誤していました。
 FC2は、当時、容量などに惹かれて飛びつきました。
 たまたま、HTMLなどに自由度が高かったので、ブログで試してみました。
 本当に、ブラウザや環境設定によって、見たり聞いたりできなかったり、不具合が出たり・・・、今はIEをメインにして対応させているのが実情です。

 写真の可能性を模索していますが、花火の場合は、動画以上のものを表現するのが難しいかなと思ったりします。
 今度は、発射の瞬間が分かる地点で見てみたいです^^。

ragrassさま
 私も1年目は三脚なしで撮影しましたが、ragrassさまの様な芸術的なお写真は撮れませんでした。
 手ぶれを超越した火の玉を思わせるようなお写真は、まさに納涼でした^^。
 奇しくも、上述の【匠のデジタル工房】さまのサイトで「踊り撮り」なる特殊撮影技法を解説されており、ragrassさまのお写真は、きっと評価が高いと思います^^。 
  1. 2005/08/10(水) 02:47:30 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました。

☆゜’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゜’☆

100枚の奇麗な花火写真・・・ステキ♪
うっとりしながら拝見させていただきました。
私のは同じ花火大会で撮ったとは思えませんで(笑。
・・・やっぱり、三脚必須ですよねー。

植物の写真も撮られているんですね。
またこちらで色々と参考にさせていただきたいと思います。

  1. 2005/08/09(火) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. ragrass #ZK8I3X6w
  4. [ 編集]

こんにちわ

MIDIの曲がヒーリングにいい感じですね、惜しむらくは、PLAY のトリガが
2重にかかってしまっている様子で、MIDIのノートオンが全部2重に発生して
しまっているみたいです。 QTのプレーヤーで1つを止めれば大丈夫でした。
あと、花火スライドショーは065.jpg で止まってしまうみたいです。
FC2、なかなかマルチメディア系に強そうですが、ブラウザや環境を選ぶのが
ちょっと気がかり、ちなみに、ネスケではコメントのフォームいっぱいに書くと
それ以上はスクロールせず、入力できなくなってしまうんです。

花火の写真の方ですが、なるほど、鉄橋の向こう側から鉄橋をはさんでいれましたか、
私はかなり目前で撮ってたのですが、逆に何か風景入れたいと思ってました。
さすが3回目のベテランですね、よし、来年は、ちょっと参考にさせていただきます!
  1. 2005/08/09(火) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. 【匠のデジタル工房】 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!

こんばんわ。
トラックバックありがとうございました。
私のブログではないのですが、私が撮影した写真を
ちょこちょこ掲載させて頂いているブログです。
それにしても平成淀川花火大会、最高でしたね。
来年もまた行きたいと思ってます。
  1. 2005/08/08(月) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. takamayu #-
  4. [ 編集]

キレイですねぇ~!

こんにちは、はじめましてー^^
TB有難うございます!
私も携帯で撮ってみましたがやっぱり全然使える写真はなく・・・(>_<)
まこさんのスライドショーを見せていただきながら思い出してました^^
ホントにキレイでしたよね~!また忘れそうになったら寄せていただきますね☆
  1. 2005/08/08(月) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. jenny #-
  4. [ 編集]

RE:はじめまして

 みなさんそれぞれの花火を楽しませて頂きました。
最初10枚の写真を掲載していましたが、100枚のスライドショーにして掲載し直しました。
平成淀川花火大会で写真を撮るのは3回目です。
早く、一眼レフカメラで撮ってみたいです^^。
コメントやTBを頂き、ありがとうございます。

oyogiyaヘタレさま
 10枚の写真でしたが、お越し下さり、ありがとうございました。
 私は、近くに住んでいますから、新作と別のアングルを楽しみにしています。
 来年は、是非見て下さいね。

RYOさま
 大阪では、PLの次くらいの規模の花火大会です。
 機会がありましたら是非実物を^^。
 10枚の写真でしたが、100枚のスライドショーにしました。

legumeさま
 普通のコンパクトデジカメで花火を撮り始めて3年目になります。
 1年目は三脚もなしで、手持ちでした^^。
 少しずつですが、このデジカメで撮るのに慣れてきたように思います。
 早く、一眼レフで撮ってみたいですね。

めろでぃーさま
 梅田には、おられたんですね^^。

雲丹さま
 縦長の迫力のあるお写真、見事ですね。
 打ち上げ場所が良く分かるマンションにお住まいで、羨ましいです^^。
 動画も楽しませて頂きました。

babyfaceさま
 今年は、近くから見れましたから、私も瞼に焼き付いています^^。

寅さま
 特徴あるお写真を載せておられて・・・貴重な瞬間ばかりですね。
  1. 2005/08/08(月) 17:49:16 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

おはつです。

トラックバックしてもらった寅です。
毎度おおきに。
いやー、た~まや~~~!
と、思わず叫びたくなるようなキレイな花火写真ですね!
私のとこのは携帯電話で撮った写真ですが、当日あがってた阪神タイガース花火とか、落雷の瞬間写真などをアップしました。
お時間あればどーぞ!

以上、さすらいの中国野良旅人・寅でした。
  1. 2005/08/08(月) 11:27:48 |
  2. URL |
  3. 寅 #-
  4. [ 編集]

トラックバックありがとうございます。
奇麗なんとったはりますね~。
なんか3日前のの晩の映像が蘇ってきました。
  1. 2005/08/08(月) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. babyface #-
  4. [ 編集]

はじめまして

トラックバックありがとうございました。
今年もとっても綺麗でしたねー。今年も感動感動でした!
チカチカと瞬くような光り方をする花火がとても印象的で、綺麗で、
初めて見たような気がしたんできっとあれが今年の新作なんでしょうね。
毎年新作花火が見れて楽しみで仕方ありません^^
サイトの写メール日記のほうへTBしてくださっていたので、
こちらは本館の方からTBさせていただきます!
それでは…
  1. 2005/08/08(月) 01:28:04 |
  2. URL |
  3. 雲丹 #91vX9n9I
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
TBありがとうございました。

花火はいけなかったので、写真で見れてよかったです。
また、お邪魔させていただきますね。
ではでは。
  1. 2005/08/08(月) 01:23:48 |
  2. URL |
  3. めろでぃー #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして!トラバありがとうございます。
とても綺麗な写真ですね!私もたくさん写したのですが私の持っているカメラでは殆どキレイに写りませんでした。
一眼レフを使われているのですね、羨ましいです(笑)
私は淀川大橋近く(野田阪神側)で見ていました、帰りは同じくすごい人ごみと稲光とポツポツ降り始めた雨で大変でした。

  1. 2005/08/07(日) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. legume #-
  4. [ 編集]

はじめまして

トラックバックして頂きありがとうございました。
平成淀川花火大会はまだ行ったことがないのですが、
たくさん写真を拝見できてうれしいです。
click、させて頂きました。また遊びにいらして下さい!
  1. 2005/08/07(日) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. RYO #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

うらやましい~

いい写真ですね~。
今年も行けなかったです。
来年こそは何年ぶりか行きたいです。

トラックバックありがとうございました。
  1. 2005/08/07(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. oyogiyaヘタレ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/513-1a238387

今年の新作花火は、からくり系が熱い!

打ち上げ花火に流行があるっつうのは知ってた。平成淀川花火大会では、キティちゃん花火キレイやったなぁ。ヘェ~、手持ちにも流行ってあるんだ…。でも、どんなに流行があっても一番癒されるのは線香花火ですな( ̄ー ̄)線香花火のてぬぐい黒>今年の新作花火は、からくり系
  1. 2005/08/16(火) 19:48:43 |
  2. Short Cappuccino

淀川花火遠景。

今年もやってきました大阪夏の恒例・淀川花火。自宅近所からのんびり観賞&撮影...手持ちです(^^;)クライマックスの連発花火から3点をお届けします。Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR DiNikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di大阪・福島区より望む。3
  1. 2005/08/12(金) 18:41:10 |
  2. S.L.R.C.fc2

平成淀川花火

中国の話題じゃないけど、たった今、実際に打ち上げられてる花火を携帯電話で撮影。そして携帯電話のメールでブログを更新。キレイ!そしてドエライ世の中になったモンである。
  1. 2005/08/08(月) 11:16:26 |
  2. 野良人inチャイナ

淀川平成花火大会

淀川平成花火観覧してました。うちのマンションの玄関前廊下から撮影。11階です。障害物がないんで眺めは最高!!毎年「今年の新作」花火が発表されるんですが、去年はラベンダー色一色の美しい花火でしたが、ことは最後にフラッシュをたくようにチカチカする花火のようでし
  1. 2005/08/08(月) 01:29:33 |
  2. ▲▼▲まいにちのことだから~献立ブログ~▲▼▲

大阪市平成淀川花火大会

夜間撮影はキャプリオの牙が光る。 ビール片手にうろつきながら梅田の街を散策するのでありました。 詳細 (撮影時) ・露出補正マイナス1.0 ・ホワイトバランスオート ・露出開放指定F2.5絞り優先オート ・ISO感度400固定 ・撮影方法えびぞり無呼吸方式採用 (JTrim加工) ・.
  1. 2005/08/08(月) 00:04:56 |
  2. デジカメスケッチ

平成淀川花火大会

&nbsp; 今年もキレイに見えました:03: なんかハート型がなかったなぁ・・...
  1. 2005/08/07(日) 21:32:09 |
  2. 新妻blog(もう新妻じゃないけど)