癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

来週 「こだわり趣味の街」 が大阪 心斎橋に誕生^^

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP4416.jpg


8/29(月)
今日はテレビで体から毒素を排出する方法に関する番組をしていました。
健康な心と体に有効かと思いました。
食物の神秘をまた感じました。

「水銀」を減らすには、「セレニウム」の摂取が有効でした。
ダイエット効果があります。
生らっきょうを毎食10個食べる必要があります。
よく食べていた甘酢漬けのらっきょうは、酢に有効成分が溶け出していて、あまり効果がないようです。
一週間位で効果が出てくるようです^^。
らっきょう以外では、毎食ネギ2本、玉ねぎ5個、ニンニク50個を食べる必要がありますから、らっきょう恐るべしです。

「鉛」を減らすには、「ケルセチン」の摂取が有効でした。
血圧を下げる効果があります。
メカブ(アルギン酸)や玉ねぎを食べる必要があります。

「ヒ素」を減らすには、メカニズムは解明されていないようでしたが、パクチー(中国パセリ 有名な産地は静岡らしいです)を食べる必要があります。
美肌効果があります。
ネギ、玉ねぎ、にんにくもいいみたいです。

あと、汗をかくのも有効だそうです。
家庭でできる「岩盤浴」ということで、湯ぶねに、備長炭(遠赤外線効果)とあら塩を入れて入浴するそうです。

今日のPM10時からは、楽しみにしている「続・鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」は、第9回 課外授業 ~花を描く~でした。
鉄線花がテーマでしたから、熱心に見ていました。

夏休みもそろそろ終わりですね。
■今日から始めるデジカメ撮影術第29回 虫とマクロと望遠の関係



8/30(火)
今日は、会議の準備もあり少し残業していました。

今夜の「海猿」は、悲しかったですね。
池澤(仲村トオル)の殉職を乗り越えて生きていこうとする妻・尚子(芳本美代子)の強さが印象的でした。
仙崎大輔(伊藤英明)らの反応が心配です。
これから潜水士を目指す後輩、潜水士への復帰を目指す先輩の懸命な姿、池澤が大輔の育成や成長に賭けていたことが、大輔の潜水士を続ける気持ちをつなぎました。
仕事上のことは、やはり仕事の中で解決することが大切だと思いました。
それにしても、周囲の温かい目や励ましを感じます。

徐々に、EOS 5D(β機)の実写画像が紹介され始めました。
■【1st Shot】キヤノン EOS 5D(β機) 実写画像【速報版】 35mm判フルサイズ1,280万画素CMOSの実力は?
■写真で見るキヤノン EOS 5D
■レビュー:デジ一眼「2本目のレンズ」 小型で軽いデジタル専用望遠ズーム――AF-S DXズームニッコールED55~200mm F4~5.6G



8/31(水)
今日も、会議の準備でPM9:00頃まで残業していました。
ここ数日、残暑を感じます。

リコーのGRデジタルが、コンパクトデジカメに与える影響を、楽しみにしています。
画質、描写などにどんな解を示してくれるのでしょうか?

会社の下期の予算で、デジカメを1台購入する予定です。
先日から、リコーのCaplio GX8に注目していましたが、丁度、いい時期の発表です^^。
GRデジタル・・・予算の10万円以下でしょうか^^。
ブログを使った販促も、興味深いです。
TBには、匠さまも登場されています^^。
■リコー、画質を追求したコンパクトデジタルカメラを9月13日に発表 ~お客様向け新製品発表会を開催、専用ブログ上で参加者を募集~
■リコー、GR BLOGをオープン
「GRシリーズ」は、1996年10月に発売の「リコーGR1」(標準価格:9万円、消費税抜き)から「GR1s」「GR10」「GR21」「GR1v」の計5機種のカメラに加え、カメラに搭載したGRレンズをLマウント対応にした交換レンズ2機種を発売。
画質を追求した薄型・高画質コンパクトカメラで28mmまたは21mmの広角レンズを採用し、画面の隅々まで優れた画質を実現!


■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
 コニカミノルタ α Sweet DIGITAL【第2回】Anti-Shakeと俺と手ブレ

■トリワークス、実写データを収録した「D50」と「*ist DL」のデジブック



9/1(木)
今日、会議が終わり、仕事の区切りがつきましたから、明日、有休を取ることにしました。

帰宅途中、書店に立ち寄りPM9時ごろまで、ジャンルにとらわれず、様々な本を見ていました。
こういう本の読み方も新しい出会いがあっていいものです。
9月からの趣味悠々も楽しみです。
■NHK 趣味悠々 はじめての里山歩き
 里山歩きを気軽により楽しくするノウハウを、8通りのコースを歩きながら紹介。
■NHK 趣味悠々 中高年のためのもっと知りたい 携帯電話ABC
 中高年や初心者を対象にした携帯電話まるわかり講座。

今夜の「電車男」も良かったですね。
両親の笑顔と言う言葉が印象的でした。
「オタク」に偏見のない、エルメスたんの言動も新鮮でした^^。
原作を読んでいない人は、冷や冷やものですが、最終回が楽しみです。

写真甲子園のテレビを以前見たことがありました。
■写真甲子園 優勝は北海道旭川工業高等学校高等学校、
 準優勝は岩手県立盛岡北工業高校


これは、世界初なんですね。
それにしても70万円前後とは・・・。
■ライカ、35mm用デジタルバック「デジタル・モジュールR」を9月から国内発売

■ニコン、Webギャラリーに細川剛氏の作品を掲載



9/2(金)
今日は、一日ゆっくりしていました。

ニコンのD100の生産終了宣言です。
いよいよD200?の発表でしょうか。
ネット上でも様々な噂が飛び交い、お聞きしていると楽しいものです。
■ニコン、デジタルカメラ「D100」を生産終了 「Ai Nikkor 45mm F2.8P」も
■生産終了製品

■今日から始めるデジカメ撮影術 第30回 花とマクロとピントの関係

■西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド9月号【夏の想い出 + ニコン D2X】編
■気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート *ist DL【第5回】散歩写真に好適な軽量ボディ

気になった話題は、9/7(水)の「そごう(心斎橋本店)」の再開業でした。
特に、11、12階は、「こだわりを持つ大人」を狙い、「こだわり・趣味」をコンセプトにした「こだわり趣味の街」と題し、大正時代の商家が立ち並ぶ心斎橋の街並み(町屋)を再現されています。
すだれや竹垣、ステンドグラスなどの専門店のほか、鉄道や帆船模型、ライカなど高級中古カメラ店、文具店など60の「和の専門店」、50人の「専門家」、80の「セミナー・教室」を集積、各種コレクターの要望にも応える構成となっているようです。
その他、キルト、ニット、ステンドグラス、画材、和紙、ミニチュアカー、万年筆、楽器、シガー、旅行・・・。
和紙や竹工芸の職人に制作も指導してもらえます^^。
また、楽しみが増えそうです。



9/3(土)
今日は、天気がいいですね。
久々に外出してこようと思います。

FC2ブログジャンキーとFC2ランキングに参加中です。
ジャンルを問わず、様々なブログを見ることができますが、特定のジャンルに絞ってランダムにブログを見れる機能があれば、もっと良いのになぁと思います。





この河原撫子(カワラナデシコ、かわらなでしこ)の花の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/09/03(土) 14:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<キヤノン EOS5D 特別発表会 女性モデルさんたち | ホーム | この一週間 キヤノンのデジタル一眼レフの新製品発表は衝撃的^^>>

コメント

RE:そごう

フクちゃんさま

大阪におられたんですね^^。
細かく、読んで頂いてありがとうございます。
これで、大阪ミナミの活性化になればいいですね。
パークスガーデンには時々行きますが、また楽しみができました。
開店当日か、その週末には行ってみようと思います^^。
  1. 2005/09/04(日) 11:43:33 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

むかしのそごうさんにはお世話になりました
大阪万博の頃昔勤めていた会社の支店長をしていましたので懐かしいです
文房具を卸していた会社です
綺麗になった事でしょうね
ありがたい情報です
  1. 2005/09/03(土) 16:30:54 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/530-7afae4b5

【送料無料&代引手数料無料!】RICOH(リコ

【ワイドコンバージョンレンズ DW-6】 ● 倍率0.79倍のワイドコンバージョンレンズです。  19mm相当(35mm判カメラ換算)での撮影が可能です。● フード&アダプターと併用して使用します(ケース付)。RICOH(リコー) ワイドコンバージョンレンズ DW-6 のメーカーペー
  1. 2007/08/13(月) 13:53:54 |
  2. 交換レンズへの思い