癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

"非常識”はくずさぬようにすること

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5568.jpg

 今日のリコーのGR  DIGITALのブログに書かれていた言葉、「一眼レフに勝るとも劣らぬ高性能のレンズを、超薄型ボディに搭載する”非常識”はくずさぬようにすること」・・・いいですね。

 サプライズがないとモノが売れない時代です。
伝説やカリスマ的な商品になるための一つのキーワードだと思います。
コンパクトデジカメの世界では、まだまだ、薄型、大型液晶、手ぶれ補正、撮像素子の高画素化が競争や話題になっていると思います。

 確かに、レンズの話題は、一眼レフカメラの世界より、少ない気がします。
レンズと言えば、蛍石、カールツァイス、光学○○ズーム、などの単語は見かけます。
最近、デジタル一眼レフカメラのセミナーに行ってて、単焦点レンズをよく薦められます。
ズームレンズの使い方も間違っている・・・もっと撮り手が前後(左右)に動かないと。
どうしても寄れない時に使うんですよ^^と。
かく言う私も当時の薄型で、光学5倍ズーム機を購入しましたが^^。

 コンパクトデジカメを使っている人のほとんどは、ファインダーが付いてても、覗く人はめったにいないと思います。
被写体を見る喜びを少し忘れているような気もします^^。

 私が今使っているデジカメは、当時としては、露出補正が十字キーの左右方向でできましたから、これはこれで、使いやすいです。

 そんな今、発売されるリコーのGR  DIGITAL、どんな解を示してくれるんでしょう。
質の高い写真、撮るのが楽しくなるカメラ、持つ喜び・・・。
沢山の人の期待や常識を、いい意味で裏切ってくれることを楽しみにしています。

IMGP5562.jpg


IMGP5564.jpg


この少し爽やかな^^彼岸花(曼珠沙華)の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^


■リコーニュースリリース
■リコー製品情報
■新カメラの情報をユーザーに提供するブログ
■リコー、コンパクトデジタルカメラ『GR DIGITAL』を発表──傑作機GRシリーズの後継となるデジタル機
■リコー、813万画素のプロ向けコンパクトデジカメ「GR DIGITAL」 画角28mm相当の単焦点
■実は濃いカメラ好き大集結、100人共通の接点とは?
■リコー、ついに発売 GR DIGITAL、プロ仕様のコンパクトデジカメ8万円前後で
■【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像
 ~28mm単焦点レンズと「GRエンジン」の実力

■リコー、一般向け「GR DIGITAL」発表会を開催
 ~10年目に実現した「こうあって欲しいGRのグリップ」

■リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催
 ~RAWはDNG形式、ストラップは「縦吊り」にも対応

■リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」
 ~10月21日発売、実売は8万円前後の見込み

■リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表
 ~ブログを開設、発表会参加者を募集

■【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
■【会見模様を追加】リコー、高級コンパクトカメラ「GR」をデジタルで復活
■リコー、デジカメの撮像素子を交換できるサービスを検討
■リコー、高級コンパクトカメラ「GR」後継デジカメを9月13日に発表
■「伝説のGR」がデジタルで帰ってきた
■リコー「GR DIGITAL」発表 28ミリ相当F2.4単焦点コンパクト
■リコー、GRのデジタル版発売――一般ユーザー向け製品発表会も実施
■リコー、813万画素CCD搭載の高級コンパクトデジカメ「GR DIGITAL」(ニュース)、2005/09/13
■銀塩カメラ「GR」の名を継ぐ、リコーのプロ向け高画質デジカメ「GR DIGITAL」発売
■限界への挑戦!銀塩名機「GR」を越えられるか。高画質デジカメ「GR DIGITAL」開発者インタビュー&撮影作品集
■【インタビュー】リコー GR DIGITAL開発者に聞く
 ~「携帯性があってかつ高画質」なのがGR

■【新製品速報】リコー「GR DIGITAL」で屋久島を撮る
■デジカメ「GR DIGITAL」発売でオンライン写真展・リコー
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(上)――銀塩の名機がデジタルで復活
■【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」(下)――豊富なオプションにも注目
■[特集]借腹レビュー、発売直前の噂のデジカメ、リコー「GR DIGITAL」で撮る!
■リコー製品のここが知りたい 第12回「GR DIGITAL」企画編 発売前から期待されたのはなぜか?
  1. 2005/09/24(土) 15:00:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:13
<<トレッキング用品 | ホーム | キヤノン EOS5D スペシャルカタログ>>

コメント

RE:こんにちは

koyukiさま
 koyukiさまのお写真を拝見していると、一眼レフを買ったら、してみたい撮り方をされているのが良く伝わってきます。
 被写体の選び方、光の取り入れ方、構図などなど、感性を感じます。
 私自身、一眼レフの経験がなく、コンパクトデジカメですので、P、Av、Tv、Mや露出補正など、一応、同じように操作しています^^。

 リンクの件、ありがとうございました。
 コスモスも撮れるといいですね^^。
  1. 2005/10/04(火) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

こんにちは

「彼岸花が幻想的に見えました」…嬉しい限りです。
一眼を始めてまだまだ日が浅く、今はまだ撮る事を楽しんでいる
というだけの私にはとても嬉しい言葉です。これからの励みにもなります!
ありがとうございました。

blogにリンクさせて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2005/10/03(月) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. koyuki #C.iACaDc
  4. [ 編集]

RE:コメントありがとうございます

みなさん、こちらこそ、来て頂いて、コメントとTBをありがとうございました。

雅陽さま
 そうですね。
 緑の茎についた雫も光って綺麗でしたから、思わず撮ってしまいました。
 彼岸花(曼珠沙華)に雫というのは、見るのも撮るのも初めてでした。

ぐっつあんさま
 お写真を拝見して、野原に咲いているのもとても秋らしいなぁと思いました。
 私も同じように、怖い花のイメージを持っていますが、雫で和らいだように思っています。
 庭に咲いて、彼岸を知らせてくれるので、秋の風物詩のような感じになっています。

ガーベラさま
 確かに赤のしめる割合が多くなると、少し暑苦しい感じになるかもしれませんね。
 雫があると、多少感じが変わったなと思いました。
 私も白を撮ってみたいです^^。

ひらぽんさま
http://hirapon.blog7.fc2.com/blog-entry-254.html
 こちらにも来て頂いて、ありがとうございます。
 彼岸花(曼珠沙華)の茎の緑も綺麗ですね。
 庭に咲いていると、ゆっくり眺めて、撮れます^^。
 美は色々な所にあるんですね。

けんじさんさま
 米先生の紅葉の撮り方など、私も参考になりました。
 キヤノンのEOS5Dが9/28に発売になりましたから、ニコンのD200?の発表を期待していますが、どうでしょうね。
 今週は、山の中に入るべくトレッキング用品を揃えたりしていました。

hana*さま
 私も花を撮る関係から一番関心のあるレンズはマクロになります。
 後は、大平原など、単焦点の超広角や魚眼でしょうか。
 いよいよデジタル一眼の世界に踏み出されるんですね。
 バラの花、昨日から綺麗だなぁと思いながら拝見していました。

CoCoさま
http://cocodiary.blog12.fc2.com/
 訪問履歴からありがとうございます。
 私も写真より先にHPから始めました。
 初めから、表現や公開ありきという想いでしてきました。
 写真に合せて音楽や動きを考えるのも好きです。
 リンクの件もとても光栄です。

キヌヨさま
 ありがとうございます。
 本当に、お彼岸の前後に毎年咲いてくれますね。
 花は一週間ももたないでしょうか?
 今は、庭では白が咲き始めました。

koyukiさま
 来て頂いて、コメントとTBをありがとうございます。
 koyukiさまの彼岸花のお写真、前ボケでしょうか、とても彼岸花が幻想的に見えました。
 工夫されているなぁと思いながら拝見しましたよ^^。
 私も花の写真が多いので、マクロレンズには興味があります^^。
 SIGMA 50mmを選択されたんですね。

knysさま
 コメントとTBをありがとうございます。
 「天界の花」の記事を興味深く拝見しました。
 ここ数年来、毎年、庭に咲いて増えていますので、多くの野原で自生しているのも頷けます。
 乾燥などにも強いのかなぁと思います。
 白は今年から咲き始めました。
  1. 2005/10/03(月) 08:39:10 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

はじめまして

こんばんは。TBありがとうございました。

雫と一緒に映ると、急に瑞々しさが増しますね。
とてもキレイです。こちらからもTBさせていただきますね。
  1. 2005/10/02(日) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. knys #-
  4. [ 編集]

初めまして

TBをありがとうございました。

彼岸花に雫がついているととても柔らかい感じで素敵ですね!
ただ撮っているだけの私にはとても参考になります。
また素敵な写真を拝見にお邪魔します。

私もTBさせて下さいませ。
  1. 2005/10/01(土) 01:50:25 |
  2. URL |
  3. koyuki #C.iACaDc
  4. [ 編集]

はじめまして

綺麗!曼珠沙華好きです。気温が25度(?)まで下がったら1週間で咲くんでしたっけ?命も短い花ですよね。なんだか儚い気もするんですけどあの真っ赤な色がとても強い力を感じます。
  1. 2005/09/29(木) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. キヌヨ #-
  4. [ 編集]

はじめまして・・

訪問履歴でMakoさんのblog以前から見ていました。
書き込みは今日が初めてです(*^_^*)
月並みな言葉ですが綺麗な写真だなぁ~と思います。
私もカメラを本格的に始めて日が浅いですが、かなりハマってます。
写真材料は少ないのにhpまで開設してしまいました。
カメラと共に充実したhpになるよう頑張ってます。
blogにリンクさせて頂きますので御報告にあがりました。

  1. 2005/09/29(木) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. CoCo #Vhcl/aZo
  4. [ 編集]

こんにちは。

はじめまして。素敵なお写真とやさしい音楽・・・朝からいい気分です。
ありがとうございました。

また遊びに来ます。
  1. 2005/09/29(木) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. hana* #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ヨドバシに行ってきました。

こんばんはー。
ヨドバシカメラでもらってきましたよ(^^)
いいですね~、米先生の紅葉は。

もうすぐ紅葉シーズン。
ドキドキしますね。
  1. 2005/09/26(月) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. けんじさん #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

はじめまして

まこさん、こんにちは。
ブログに遊び来て下さってどうもありがとうございます。

3枚目、とっても好みです。
元気をもらいました♪
  1. 2005/09/25(日) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

初めまして。

TBありがとうございました。
赤い曼珠沙華に雫の組み合わせ。
いいですね。
赤の占める分量も良い感じですね。
こちらもTBさせていただきます。
  1. 2005/09/25(日) 00:17:12 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

コメントとトラバありがとうございます。
彼岸花の雫きれいですね。。花自体のかっこよさが感じられる素敵な写真…じっくりみてしまいました。。私もトラバさせていただきます。。
  1. 2005/09/24(土) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. ぐっつあん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

コメント&TB有り難うございました。
茎にも雫がつくのですね~♪見落としていました。
私もTBさせていただきます。(^^)/
  1. 2005/09/24(土) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/561-fccbcd39

高麗の彼岸花

[ 彼岸花 埼玉県/ 高麗 ]高麗川の流れがだ蛇行して丁度、巾着区の形に見える所から、高麗の巾着田として、関東では有名な彼岸花の群生地。コメントを書いて
  1. 2005/10/13(木) 17:42:40 |
  2. オンチャンはゆく

天界の花

今日の昼間は少し陽射しがあったようですが、先週の土曜日からずっと天気が悪い感じがしますね。今朝なんて少し雨に降られたのもあって、少々寒いくらいでした。自転車
  1. 2005/10/02(日) 23:15:42 |
  2. 14番目の焚火おやじ

彼岸花

長かったダンナのお休みが終わってやっと自由の身に。。。q(T▽Tq)(pT▽T)pうれし泣きそう思ったのも束の間、気が抜けたのかダウンしてました^^;昨日やっと写真を撮りに行けました~
  1. 2005/10/01(土) 01:53:58 |
  2. Freely・・・

彼岸花

今日はお彼岸の中日です。白い彼岸花、意外と近くで出会えるものですね。
  1. 2005/09/25(日) 00:19:01 |
  2. 一期一会

彼岸花。。

  1. 2005/09/24(土) 22:13:47 |
  2. finedays*:photo-blog

しずく

白壁をバックにズ毎年ズラリと咲いてくれた我が家の彼岸花が、どういう訳か、今年は二本しか出てきませんでした。でも、今朝雫が撮れたからヨシとします♪
  1. 2005/09/24(土) 20:48:30 |
  2. 自画自讃
