癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

母の緊急入院3日目 各種手続き

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5781.jpg
 
 今日は、11/7(月曜日)です。
朝から各種手続きが待っています。

 雨戸を開けてないと、気持ちがなぜか暗くなります。
朝食の後、溜まっていた洗物をしました。

 まず、生協から購入している食品などやヤクルトの配達をストップして頂くように、電話でお願いしました。
月一回のモップの交換も当面お断りしました。
近所の共同購入の方へ挨拶もしました。
色々、病気のことを話して下さいました。
やはり、早く気がつくことと、後遺症が鍵です。

 続いて、入院手続きのため病院へ、MICUで必要書類を貰って、診察券、保険証を持って初診受付へ行きました。
病院の1Fには、リハビリのための施設もあり、眺めていました。
書類には、連帯保証人が私を含めて、2名必要です。
病室である程度記入しましたが、母の印鑑も必要で、おおよその見当をつけて、一旦帰ることにしました。

 母は、熱は下がる方向に・・・なっているようです。
午前中にMRIの検査に向かいました。
その後、今日も点滴です。

 この病院は、マナーモードにしていれば携帯電話も使用できるとのことでした。
但し、医療機器から22cm離す必要があります。
厳密ですね。

 1Fで、たまたま、色々と相談できるコーナーの先生と目が合い、吸い込まれるように部屋の中へ^^。
仕事のこと、どこまで看護師さんにお願いできるか?、姉妹が比較的遠くにいること・・・などなど。
先生は、看護師さんに仕事のことを話して、任せられることはお願いしてと仰られました。
あなたがすることは、介護保険の申請がまず必要ということで、主治医や科名を調べて、メモを下さいました。
退院後の家族の負担を減らすために、色々なサービスを利用しないと、仕事も続けられないことを改めて自覚しました。
自宅で介護保険被保険者証を探し、それらを持って、市役所か健康保険センターに行く必要があります。
折角の有休ですから、そうしたいと思いました。

 母の印鑑はすぐに分かりました。
連帯保証人は、少し考えましたが、姉の旦那さんに頼もうと・・・丁度、ご実家がこちらでしたから、事前に連絡して頂いて、印鑑を押して頂きました。
前後に、自宅で、あるものを口に入れて、簡単に昼食を済ませました。
今日中に提出できて良かったです。

 病院に戻ると、PM1時45分に一般病棟に移動になることが、決定していました。
母の仕草から、読み取れましたが、収納台の側面に、そのことが貼ってあったので、気がつくのが遅れました。
荷物が先に運ばれて行きました。

 私や妹の携帯電話番号も緊急連絡先として伝えました。

 主治医のM先生が来られ、MRIの写真ができる途中とのことですが、脳梗塞は写っていたとのこと。
移動前でしたが、水飲みテストをされました。
なぜか母は、飲まずに目を一生懸命つむろうとしています^^。
本人は、真剣ですが・・・。
可笑しな問答が続きましたが、結果的には飲んでいたようですが、喉の動きが、まだスムーズではありませんでした。

 移動後、看護師さんから荷物の置き場所の指定があり、入れ替えました。
担当看護師さんとお話し、まだ入院後の初期段階(急性期)で、ほとんど全てを看護師さんがされ、家族がすることは、洗濯物の入れ替え、オムツの補給などです。
仕事はして、面会時間に、それらに対応するようにと、また、汚れた洗濯物は、椅子の下に入れておきますと言われました。
やはり退院が近付いてきた時に、家族の負担が増えてくるようです。
今、必要なのは、介護保険の申請をするようにと、ここでも言われました。
PM2時半が近づいていましたが、今日中にしておきたいと思いました。 

 家に戻り、母が使用している家の鍵を捜しました。
これは、すぐに見つかりました。
姉のために、合鍵を作るためもあって、捜しておきました。

 続いて、介護保険被保険者証です。
約10分程度ですが、出てきてホッとしました。
市役所に電話して、中央保健センターでも対応してくれることを確認しました。
PM3時までかと思って、焦っていましたが、PM5時30分までと聞いて一安心しました。
姉に概要を伝え、出発しました。

 合鍵の作成を途中でお願いしましたが、数分で500円程度でした。
預けるのかと思っていましたが、早いですね、びっくりしました。

 中央保健センターで、介護保険の申請が無事終わりました。
1週間程度で、私に連絡があり、母と私と病院で立会いのもと、市の調査員の方が母の状態を診られるそうです。
主治医の先生の所見も加味され、おおよそ、40日程度で、判定されます。
(詳細は、また追記します。)

 帰りに、携帯電話の休止解除後の不具合を相談しに行きました。
お店の方で、初期化時に、ダイヤル発信制限の暗証番号を変えておられたようで、これを伝え忘れていたとのこと。
まぁ、これで発信できるようになりました。

 自宅に戻り、PM5時前に会社に、明日から出社することを伝えました。

 病院に戻り、看護師のNさんに介護保険を申請したことを伝え、お礼を言いました。
コップを陶磁器からプラスチックへ変えて、シャンプーやリンスを追加しました。
母の様子を見た後、夕ご飯と明日からの朝食の買い物に出かけました。

 妹、母の弟さん(旅行中のため子供さん)へ電話し、今日は終わりました。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/11/07(月) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<母の緊急入院4日目 MRIの結果などを弟さんと | ホーム | 母の緊急入2日目 親戚への連絡、入院準備、親戚来院>>

コメント

RE:はじめまして♪

yoko(容子)さま

はじめまして。
ギターの先生なんですね。
私の写真にそのようなものを感じて頂けて、とてもうれしいです。

リンクの件も、ありがとうございます。
また、ゆっくりブログを見せて頂きますね。
写真のこと、音楽のことなど、また、お話したいですね。

母のことも、ありがとうございます。
木曜日から食事もしています。
今日(土曜日)、お昼、これから、母が食べている姿を初めて見てきます^^。



  1. 2005/11/12(土) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

はじめまして♪

makoさま♪はじめまして!

makoさまのような優しくて幻想的な写真を撮りたくて、そんな写真を撮られる方をずっと探していました!

ギター教室をしているyokoと申します。
昨年リコーのデジカメRXをはじめて購入、ようやく少し慣れましたが、まだまだで、お恥ずかしいような写真を掲載しています。

お断りもせずにリンクさせていただきました。
makoさまのような写真に近づけるよういろいろ教えて頂けるとうれしいです。

私も一昨年まで母と暮らしていました。
お母様の快復、こころからお祈りしています。お大事に!
  1. 2005/11/10(木) 03:45:43 |
  2. URL |
  3. yoko #YSpm62eQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/592-fdb4a085