癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の緊急入院8日目 お箸を使えた^^ 

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP5777a.jpg

 今日は、11/12(土曜日)です。
朝からリビング側の雨戸を開けて、光を入れました。
今日は、いい天気ですね。
外の落ち葉を掃除したりしていました。

 朝のパン食も今日で終わり(5枚目)です。
洗濯物の種分け、汚れ物の漬け置き、新聞の整理、和室の蛍光灯の交換準備、ああっ、32Wと30Wの組合せでしたから、買わないといけませんね。

 家の片付け物をしながら、姉と少し、電話で話しました。
10日(木曜日)の母の昼食の様子などを話してくれました。
それから、リハビリで柔らかいボールを使うことなど。
明日、姉は、AM11時頃に来てくれるようです。
妹は外出しているようでした。

 昨日、母に頼まれた、カーディガン、新聞、お金(1万円と言っていましたから、昨日、認識できた千円札を10枚です。)、それに、姉から聞いていたティッシュの箱(予備)と日頃使っていた杖も持って、母の所に行きました。

 母は、イヤホンでラジオを聴いていました。
今日も、ありがとうと言ってくれました。
持って行ったカーディガンだけは、本人が思っていたものとは違っていました^^。
どうやら、亡きおばあちゃん(本人の母)の手編みのものを持って来て欲しかったようです。

 今日から、朝はお粥さんを希望していましたが、美味しく食べれたようです。

 やがて、12時に近付いた頃、お昼ご飯を持って、看護師さんが入って来られました。
思わず、デジカメを出してしまいました。
母も帰ってからの参考にと、撮るのを横で見ていました。
母が食べている様子も撮ってしました。
妹や姉にも見せられると思いました。

 どうやら、お昼は、おそば、豆腐と野菜の炒り卵、オレンジのデザートです。
麺類は、初めてのようですね。
温かいお汁物が、うれしかったようです。
スプーンではなくて、お箸で食べようと、・・・、お箸を自分で出して、右手で持っています。
本当にできるのかなぁと思いながら、見ていました。
私の不安をよそに、完璧ではないものの、そば、魚の天ぷら、かまぼこと、すり抜けることがあっても、上手に食べれました。
おそばは、お汁を少し残しました。
豆腐と野菜の炒り卵も少しだけ、残しました。
母は、自分で部屋にある水道で、お箸を洗いたそうですが、ベッドの横以外は、まだ、歩いてはいけないそうです。
私が、お湯の出るところで洗ってきました。

 私も、お昼の焼きそば作り、夕ご飯の準備(ご飯のまとめ炊き3合、野菜沢山の豚汁)、お茶作り、洗い物を片付けました。
みかん(ミカン) 、りんごも食べました。

 夕食の時間が近付いてきました。
HPの掲示板にシェルさんが、書き込みをして下さったのに気がついて、チャットでお礼を言いました。
ご飯のスイッチを入れてから、病院に行く事にしました。

 母に頼まれたカーディガン、そして退院の時を考えて、毛糸の手袋も持って病院に出かけました。
母の思っていたカーディガンで良かったです。

 PM6時頃に母の夕食が来ました。
魚、大根、フキの煮付け、細かく刻んだ野菜の小鉢、ご飯と漬物も付いています。
魚ですから、やはり、お箸です。
母は、何の躊躇もなく、お箸で食べ始めました。
細かい骨をより分けて、うーん、上手に食べています。
細かい野菜や漬物も掴めています。
ご飯も、すくって口に運んでいます^^。
またまたびっくりするやら、感心するやらです。
ご飯と漬物を半分ぐらい残しましたが、美味しいと言いながら食べてくれました。
残った漬物は、私も食べてみましたが、美味しい・・・^^。
お茶も上手く入れて、飲んでいます。

 お昼に持って行った新聞が見当たりません。
あまり読めないのか、横の台の下に入れてあり、もう持って帰って欲しいとのこと。
図書館で字の大きい絵本や図鑑のようなものを借りてこようかと思いました。
生活に密着したものが、あればいいですね。

 今日は、5千円、十円、そして時間がかかりましたが、百円は言えました。
時間の方は、まだ、難しいようです。

 家の味噌が少なくなっていたこともあり、スーパーに寄って帰りました。
追加で、野菜類、果物(みかん(ミカン) )、干し魚、肉類、おでんの具材、ラーメン、食パン、牛乳、グレープフルーツジュースなどを買いました。

 帰宅後、私は夕飯に、用意しておいた野菜が沢山の豚汁、鯖のきずし、セロリのサラダ、ひじきとミンチの炒め物、ご飯を食べました。

 PM11時頃に、妹から電話があり、母の食事の様子を伝えました。
明日、AM11時に妹も来てくれるそうです。
姉と合せ3人が揃います。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/11/12(土) 17:15:00|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<母の緊急入院9日目 妹と姉がお昼に来ます | ホーム | 母の緊急入院7日目 やっと一週間>>

コメント

RE:お大事に

IOZさま

写真と音楽への感想をありがとうございました。
そして、母のことを気にして下さり、重ねてお礼申し上げます。
お蔭様で、右半身の方は、思っていたより回復が早いかなと思っています。

いつか、母と別れる日が来ることと思いますが、12年前に亡くなった父の時と同じように、人の命の大切さ、親子の絆を改めて、考える機会にもなりました。
私自身、強く生きていきなさいと言われているようにも思います。
これも、母の愛なのかな・・・^^。
  1. 2005/11/13(日) 10:49:53 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

お大事に

美しくシャープで、しかも繊細な花の写真、ピアノMIDIとともにずーと見て、聞かせていただいています。
お母様のお病気のことご案じしていましたが、今日のご回復のご様子を拝見してほっとしています。
お大事に。

お母様のご病気の記事は、多くのことを教えてくださいました。




  1. 2005/11/12(土) 18:05:21 |
  2. URL |
  3. IOZ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/596-4b8e0451
