癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

母の退院2日目 電話に出れた

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6208.jpg

 今日は、12/2(金曜日)です。
母の退院翌日で、少しリスクはありましたが、午前中、仕事に出かけようと起きました。
雨戸は、リビングの一箇所だけを開けました。
昨日の母の様子から、朝ご飯は食べて、お薬を飲んで、昼までいてくれそうでしたから、特に姉に来てもらうことは、昨日の時点で止めていました。

 母は、やはり、朝、起きて来ませんでした。
リビングのテーブルに、お味噌汁、納豆、ご飯などを用意し、和室の母に一言、声をかけて、AM7:30に会社に向かいました。

 姉がAM8時35分に電話をしてくれた時、母は、電話に出たそうです。
まだ、朝食を用意してくれていたこと、まだ食べていないこと、家は病院より寒いことなどを話したようです。
妹は、AM10時台に電話をくれたようです。
意思の疎通は、電話でもできているようです
言葉の障害は、残っていますが、電話には躊躇なく出てくれているようで、一安心しました。

 私が、半日有休(午後)で、PM1時頃に、家に到着すると、家の中は静かで、明かりもついていませんでしたが、洗濯をしていました。
風呂水ポンプも使っています。
そして、リビングの雨戸は、全て開いていました。
洗濯は、私が一度にする予定でしたが、母は、分け洗いで、私のものを浸け置きをしたりもしていました。
細かいこともしていますね^^。

 昨日からの予告通り、病院では出なかった「焼きそば」を私が作りました。
母は、残念なことに、朝の食事を少し残していましたから、昼にそれを食べるようでしたが、焼きそばを半人分くらいにして、持っていくと、時間はかかりましたが、完食してくれました。

 PM3時過ぎに、中長期的な近くの行き付けのお医者さんの開拓、介護認定されるまでのサービスの利用のしたかなどを調べに行きました。
行き付け候補の病院では、ポンフレットや紹介状の用意など、説明を伺いました。
サービスについては、ボランティアセンターにも寄って、名刺を頂きました。
話し相手などについては、そういうことをボランティアとして、して下さる方がいるかどうかですね。
歩行器は、病院では買取を薦められましたが、リースだと1割負担で、月300円位からあります。
1ヶ月単位で、他の歩行器にも変えられたり、将来の病状によっては、最適なものが変化することもあり得ますから、メリットも感じました。
介護認定されてからだと、1割負担が確実で、母の言葉だと、歩行器を使うような、外出は、先になりそうです。
あと、介護保険が優先することと、無料のサービスはなさそうということは、分かりました。
住宅改修も、洋式トイレへのウォッシュレットの取り付けや浴室暖房は対象外とのこと。

【今日、母ができたこと】
・電話に出ること。
・雨戸開け。
・洗濯(風呂水ポンプ、分け洗い)。
・簡単な洗物。
・昨日に続いて、ガスで牛乳の温め。

【気になること】
・食事が少食であること。
・寝ている間に、下着を汚してしまうこと。

【今後、していきたいこと】
・食事の工夫。
 料理のバリエーションを多くする努力(本や教室など)。
 バランスの取れたお弁当やそういうサービスの利用。
・家の中の片付け。
 母が使いやすいようなレイアウトへの変更。
・ケアマネージャー探し。
・掛かり付けのお医者さんの開拓。
・介護用品の下見。
・歩行器のリース。
・買い物や常備菜を考えると、冷蔵庫の大型化。
・トイレのウォッシュレット化。
・浴室暖房の設置。
・掛け易い電話の検討と子機の増設。
・家の細かい補修。
 洗面所の蛇口、フライパンの柄、タオル掛け。
・妹の合鍵の準備。

IMGP6212.jpg



IMGP6211.jpg


この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<母の退院3日目 枯葉掃除 要介護認定2に決定 | ホーム | 母の緊急入院27日目 涙の退院^^>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/618-1850d498