癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

母の退院18日目 今日も寒い1日 目の前にニコンD200レンズキットが・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6283.jpg

 今日は、12/18(日曜日)です。
昨日に続いて、とても日差しが、キラキラして綺麗な一日でした。
それに日本列島に寒波が襲来していて、寒い一日でした。

 今朝は、朝からスパゲティーを作りました。
いつもより細めんです。
ソースによく絡んで美味しかったです。

 お昼は、ご飯を母が2合炊いて、なぜか、ひじきのふりかけを、お釜の中に入れて、混ぜご飯のようにしていました^^。
結局、お茶碗に入れて食べてみると、味が薄くて、普通に、ふりかけをかけ直しました。
その方が、私も母も美味しいと言ってました^^。

 夜は、母は自分のお粥さん、豆腐のお味噌汁、鮭の塩焼きを作って食べていました。

 私は、夜になって、近くの電気屋さんに、D200の展示があるか、見に行きました。
ここのお店には、無いようで、スーパーに行こうとした時、店員さんが寄って来られました。
私:「やはり、D200の店頭展示はないんですね?」
店員H:「実は、店頭には出していませんが、レンズキット付なら在庫が1台だけあります。」
私:「えーーっ、あるんですか?」
・・・・・
そう、まだ、実物を見たことも触ったこともないD200が・・・。
でも、例のVRⅡのレンズはないようです。
途中、ボディだけでもあるとの発言(真偽はわかりませんが、後で否定)に、迷いましたが、箱から出して触らせて頂くのも気の毒で、明日以降にしました。

 金曜日から日曜日にかけて、
・縦縞、縞々、バンディングノイズなどが、等倍で見つけられたりしています。
 かなりシビアな評価ですが、発売直後ということもあって、販売店やニコンの対応が気になるところです。
・またまた、高感度ノイズも銀塩時代とキャノンと比較されたりしています。
・バッテリィの持ちは、事前にも減りが早そうとの情報がありましたが、それを検証されたりしています。
・ファインダーの中の黒い線は、配線なんですね。
・また、ニコンのレンズは、防塵防滴にはなっていない?ことも分かってきました。
 これは、オリンパスが先行しているとのこと。
・寒いせいもあるかと思いますが、バッテリィパックに2本の電池を入れられていて、両方の残量が同時に減ったり(通常は片方ずつらしいです)。

 それにしても、D200のバランスの良さやメカとしての完成度を評価されているコメントは多いですね。
ニコンのDXフォーマットの完成形(特にデジタルですから、まだまだ進化するでしょうけど・・・)に更に近付いたような気もします。
今日は行けませんでしたが、今週は、ニコンのSCか量販店で触ってこようと思います。

 来年、噂されているキヤノンのEOS50D(20Dの後継)、コニカミノルタのα9D、ペンタックスは、中判カメラがいよいよ出てくるかです。
エントリー機も、そうですが、来年は、D200の影響もあり、中高級機の充実が期待できそうです。
それに、フルサイズと言われているものも、キヤノンのEOS5Dの影響で、プロ機の値下がりや他社の追随も楽しみです。
コンパクトデジカメもリコーのGRDのような個性的なものも期待したいですね。

【今日、母ができたこと】
・昨日に続いて簡単な料理

この京都、東山の紅葉の写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2005/12/18(日) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<母の退院19日目 初めての朝ご飯準備^^ D200を初めて見て触った | ホーム | 母の退院17日目 休息>>

コメント

RE:レンズの防塵防滴 「Trivial Days」さま

だぶる☆えっちさま

 レンズのことについて、説明ありがとうございました。
確かに、両方揃わないと意味がありませんね^^。

 私も、ニコンのサイトで検索して、例えば
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mm F2.8G (IF) Q&Aの中の「特徴は何ですか?」に「(8) レンズマウントには、防滴・防塵用のレンズマウントゴムリングが付いています。 」を、また、フィールドスコープ接眼レンズの説明の中に「Oリングなどを使用した防滴・防塵構造」を見つけました。
ボディの差は、私も聞いていました。

 やはり、何事も自分で調べたり、メーカーに直接聞くなどの姿勢が大切ですね。
ありがとうございました。
  1. 2005/12/27(火) 02:26:45 |
  2. URL |
  3. まこ mako #.17RNwB.
  4. [ 編集]

レンズの防塵防滴

トラックバック&コメントありがとうございます。ところで、ニコンのレンズにも、明示されていませんが防塵防滴仕様のものもあります。ボディだけ防塵防滴では意味がありませんしね。
328やVR70-200、DX17-55などの、いわゆる高級レンズは防塵防滴仕様になっています。DX VR 18-200も明記されていませんが、ニコンの中の人に防塵防滴であることは以前確認しました。もっともレンズのクラスに依って防塵防滴にも程度の差はあるようですが(D200も防塵防滴ですが、D2Xとは差があるとのこと)。ご参考までに。
  1. 2005/12/26(月) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. だぶる☆えっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/634-ff964cb7