癒し 写真 音楽 季節

季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
2002年からデジタル写真に音楽や詩、またFlashやJavaなどを組合せて、癒しを表現してきました。 自然と接して日々感じたことや撮影写真のことなどを綴って行きたいと思います。
2004.06.04~/ 現在の閲覧者数: 【MY BLOG TOP】【RSS】

母の退院後4回目の通院 この病院は今回で卒業

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています!

IMGP6956.jpg

 今日は、母の退院後の4回目の通院日です。
私も有休を取りました。
昼から雨の予報で不安定な空模様です。
庭のコブシの花が満開です。
窓越しに外を見ると、白木蓮の花弁が風で沢山落ちています。

 今回は、午後からの診察です。
母は、最初、今日は病院は、止めようかなと言っていました。
珍しく寝ていたいと言っていましたが、今回でこの病院が最後になることと、薬もまた変わるからと説明して、病院に行く準備をしてもらいました。
雨が降る前でしたから、タクシー(福祉チケット)を手配しましたが、10分位でなんとか来てくれました。
タクシーが来るまでは、白木蓮の花弁の掃除です。

 病院到着後、今回も、院内の車椅子を利用して診察室の前へ。
外は、さながら春の嵐です。
強い風にあおられて、雨も斜めになっています。

 診察のポイントは、この1ヶ月間飲んでいた薬のことです。
顔、両足などに腫れが出てしまいました。
前回も説明がありましたが、腫れが出ましたから、薬の使用は中止です。
それにもう一つ、母が日中に便が出てしまって、脳梗塞防止の薬との因果関係も気にしていましたが、これについては、この1ヶ月間、特に何も言わなかったですね。

 結局、薬を再び前回のものに戻してみることで、最終的な処方箋になりました。
これで5回目です。
これで、体の腫れもひくと思います。

【1回目】入院前半
 バイアスピン
  実際には、低血糖になってしまいました。

【2回目】入院後半と退院後(~1/31)
 プレタール錠50 朝夕食後1錠
  副作用は、頭痛、動悸、むかつき、軟便などと書かれていました。
  実際には、軟便が起こったかどうかです。

【3回目】退院後(1/31~2/28)
 ケタスカプセル10mg 毎食(朝昼夕)後1錠
  血液サラサラ効果は、プレタール錠50よりも低いようです。
  今回の副作用は、悪心、下痢の胃腸症状、動悸、立ちくらみなどと書かれていました。
  お腹は心配ですが、1ヶ月様子を見ることにしました。
  私に直接的に、下痢などの腹痛を訴えることは少なくなりました。
  日中、下着を汚すことも少なくなったような気がしますが・・・。
  右足の腫れなども、ましなような気がします。

【4回目】退院後(3/1~3/28)
 プレタール錠50 朝夕食後1錠
  副作用は、頭痛、動悸、むかつき、軟便など。
  再び、薬を戻して1ヶ月様子を見ることになりました。
  軟便がひどくなるか? については、私に直接的に、下痢などの腹痛を訴えることはなくなりました。
  右足が再び腫れるかに注目して来ましたが、顔や両足に腫れが出ました。

【5回目】退院後(3/29~)
 ケタスカプセル10mg 毎食(朝昼夕)後1錠
  血液サラサラ効果は、プレタール錠50よりも低いようです。
  今回の副作用は、悪心、下痢の胃腸症状、動悸、立ちくらみなどと書かれていました。
  体の腫れがひいてくれると思いますが、注意して見て行きます。

 一週間位後に、より近くの病院への紹介状を受け取りに来るように言われました。
本当にお世話になりました。

 今回も、診察代、薬代が500円ずつでした。
薬は、2日分しか在庫がなく、後日、調剤薬局の送料負担で自宅に宅急便で送られてくるそうです。
こんなことは初めてです^^。

 今日もまた、病院(駅)の近くのスーパーに母と立ち寄りました。
小雨の中、杖で歩いてくれました。
スーパーでトイレに行ってもらいましたから、母も安心して買い物ができたようです。
帰宅後、パン食にしようということで、ウィンナーソーセージと四斤の食パンを買いました。
その他、母が森永チョイス、おかき2種類、明治のアーモンドチョコレートなどを選びました。
今回も仏様のお花も買いました。

 福祉タクシーチケットを使って、タクシーで帰宅しました。
今日もよく歩いてくれました。

 帰宅後、私がキャベツとウィンナーソーセージを炒めたり、それに私だけ目玉焼きも作ったりしました。
ヨーグルトにブルーベリーのジャムも入れました。
食パンにマーガリンを塗って、その半分にもブルーベリーのジャムを塗りました。
久しぶりのパン食ですが、美味しいと言ってくれました。

 雨が完全にあがっていましたから、道路と庭の掃除です。
あの風雨でしたから、白木蓮と一部コブシ?の花弁が散乱しています。
僅かに残った白木蓮の花弁は、木を揺らして落としました。
これで、今年の白木蓮も見納めになりました。
 特に、コブシの枝は相当剪定しましたから、今後、花弁の落ち方が、秋の枯れ葉の行方の参考になります。
あまり散乱するようだったら、更に剪定などを考える必要がありますね。

 夜に郵便局と明日以降の食料品の買出しに別のスーパーに行きました。
明日は、また三重に出張で、前回より更に遅くなる予定です。

この写真を気に入って頂けたら、ここを押して投票してね^^ 見て頂いて本当に感謝です^^
この写真に1日1回のClickで、応援を^^
スポンサーサイト
  1. 2006/03/28(火) 23:59:59|
  2. 癒しの写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<2006年3月29日(水)のストックス | ホーム | 2006年3月28日(火)のストックス >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoanthony.blog2.fc2.com/tb.php/809-eb3de72c

【プレタール錠】についてブログで検索すると…

プレタール錠 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
  1. 2008/05/30(金) 09:27:07 |
  2. 病名・病気・医学のブログリンク集

朝は

私、サラサラ血液を目指してるんだけになんだか濃いものと一緒に飲むと効きそうな気がする。ちなみにこのサプリのおかげなのか・・健康診断で脂質がマイナス値!
  1. 2006/05/24(水) 17:44:23 |
  2. 食生活セキララ日記